詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒舌って素直なだけ?

レス19
    (トピ主0
    😝
    りっぷす
    ひと
    友人で毒舌家がいます。
    場のノリで多少は..とも思うのですが
    とにかく思ったことを言ってしまう。

容姿でも相手がコンプレックスであろうなと思うことから
    中には どこからそんな予想が成り立つの?的な内容まで、
    笑いですませない場もあるので注意すると
    「思ったことを言ってるだけ 素直なだけだよ」
    と言うだけ悪びれたそぶりも見せません。

もちろん見当違いのことを言って、相手が怒ってしまったり機嫌が悪くなることもあるのですが「思わせる相手が悪い...」と

毒舌を言う人って、素直に思ったことを言ってるだけ?
    相手から違うと言われたのに認めないのは素直じゃないような気がするのは私だけでしょうか?

ランキング

レス

自分勝手なだけ。

🐤
    もこ
    言うのは自由だと思いますが、相手が不快だと訴えてもやめないのは自分勝手だと思います。
    思わせる相手もそうですが言ってしまう自分にも否はあると思います。
    自分がこういったら相手はどう思うのか全く考えなく今まで生きてきた人だと思います。

素直は相手のリアクションに対して嬉しい、悲しいなど感情が表に出る人が素直だと思います。

素直なんじゃない

ももも
    空気が読めないだけだよ

トピ主さんも言っちゃえ

😉
    キャベツ
    >毒舌を言う人って、素直に思ったことを言ってるだけ?

いえ、超天然な人を除いては毒を吐いてることは認識しつつそんな毒舌キャラな
    自分に酔ってるケースがほとんどです。
    そして相手の容姿を突っ込めるということは自分の容姿には相当な自身が
    あるんだと思います。そんな性格ではこの先自然に淘汰されていくと思われますが
    そんなヤツに限って重要な人物には毒を吐かない等の使い分けができているので
    要領良く生きていったりするんですよねぇ

毒を吐いてるよな言い回しをしながらも人が傷つくような事は言わない人も
    いますがその友人はそうではないのですよね?
    トピ主さんもっその友人に「○○って良く見るとけっこうブサイクだよね」
    とか言ってみたら?そんな時友人はどんな反応をするんでしょうか?

別問題

みのむし
    X=Y2乗

X=2Y
    と勘違いして答えを書いて
    答え合わせをして
    間違っていただけ。←あなたの知り合いはここまで。
    その間違いをしたことにより、
    知り合いが不快に感じたかもしれない
    から謝罪した。←ここまで出来るのが普通だとあなたは思っている。

根本的に“悪いと思う価値観の”レベルの違いじゃない?
    それは人それぞれで、あなたが嫌だと思ったら注意すればいいし、関わりたくないならフェードアウトすればいい。

毒舌とは別の問題ですよ。

毒舌とは

💋
    匿名希望
    毒舌とは、本質をチクリと一刺しする軽い悪口のことです。
    話に、笑って許せる所や、救いが残っていなければなりません。

ですが、相手のコンプレックスに塩を塗るような話は毒舌とはいいません。
    ただの悪口です。

最近は「毒舌」と「悪口」の区別が付かない人が多すぎますね。

まして、間違いを指摘されたのに認めないのは、人としてダメです。

お若いかたなんでしょうか?

🐤
    あご
    容姿に関することで洒落にならないことを言っても反省がないって、すごいですね。

テレビなんかでも毒舌家で有名な人っていますが、皆さん一定の大人としての基準をお持ちだと思います。一つのことを大切に思うあまり、批判という形をとる人なんかは、意外に人気も高いです。本人にはどうしようもないことを意味もなく傷つけてみて、それを毒舌という単語で片付けようなんて若いもいいところです。

ペンは剣よりも強しっていうじゃないですか。この場合は意味が違いますが、言葉っていうのは時として人に癒すことの出来ない傷をつけるものです。言っても治らない人なら私なら距離を置きますが、トピ主さん御心が広いですね。

そのご友人は、いつか痛い目にあって、毒舌が治るかもしれない。またもしかして、一生そのままで、周囲に人が誰もいなくなるかもしれない。それは分かりませんが、とにかくご友人の言動はトピ主さんの責任ではありません。でも一緒にいると同類だと思われますよ。人を傷つけて平気な人って、どこか欠落しちゃってるよな、と思います。

わかります。

ぽち
    私の友達にもいます。
    無神経な事ズカズカ言う子。

相手の容姿の事はもちろん、妬みも、愚痴も、嫌ってる相手に嫌いと言ったりととにかく全部口に出します。

注意すると「皆平和主義すぎる。もっと喧嘩してこその友情だよ」とか訳の分からないことを言い出します。男性に厳しいので私の男友達は彼女が大嫌いです。

すぐ機嫌が悪くなり文句を散々言った後、口を聞いてくれなくなります。しかしすぐに元通り、心から笑っています。彼女を褒めると泣いて喜ぶし、彼女も人を素直に褒めます。
    悲しい時は悲しいと言うし、楽しいときは皆に感謝する子です。
    なのでみんな口では彼女に対してブーブー言うけど、結局許せるんです。

それは彼女が単純で素直だからかな~と思います。
    いつも何も言わずにニコニコ笑って裏で文句言ってる子より大分人間らしくて私は好きです。

でもトピ主さんのお友達に上記のようないい所がないならそれは素直ではなく、ただの毒舌家です。悪口です。

まぁ素直なら何しても許されるわけじゃないんですけどね。。
    一度はっきり「このままじゃ友達なくすよ」って言って見れば?

違います。

まみお
    相手の立場になって考えることのできない、思いやりのない人のことを言います。

素直とは全然違う

ttt
    個人的に素直って相手の価値観や考え方を受け入れたり出来ることだと思います。
    毒舌は相手を落としてでも、自分を持ち上げないといけない劣等感から来てると思いますよ。
    自分の事になると反論したりキレたりするのがほとんどだし・・・
    つまりは自己中と思います。

それは違う

ぴこ
    思ってても言わないのが、普通だし、相手のことを思い遣って言うのなら、そのように表現すべきです。
    素直なんかじゃありません。
    思いやりが無いんだと思います。
    素直だったら、トピ主さんの注意をきちんと受取るはずです。

成長出来なかったんですね。

エビタコ
    他人について自分が勝手に思ったことをそのまま相手にぶつける人、
    なんですねご友人は。
    それは確かに思ったことを言ってるだけ、なんでしょうが
    素直、でも何でもないでしょう。

たとえ思慮が足りなくても心のままにものを言って
    素直で通るのは小さな子供のうち、までじゃないでしょうか。
    お幾つのご友人か分りませんが、トピ主さんの文章からお二人とも
    子供ではないように感じます。
    大人であればそんな人は「ただの考えなし」です。

自分はこう思う、けれど他の人はそう思わないかもしれない、とか
    こう言うと相手がどう思うか?とか考えるだけの「想像力がない」
    >相手から違うと言われたのに認めない
    ことといい
    要は一方的で対人関係に難がある「ある種のコミュニケーション不全」なんでしょう。

一度そうご友人に言ってみてはどうでしょう?
    怒られたら「思わせるあなたが悪い...」
    と返せば少しは懲りるんじゃないでしょうか?

まぁそこまでぐうの音も出ないほどやり込めたいとは思わないかもしれませんが
    冗談抜きでその方は「中身が成長出来なかった人」だと思います。

何パターンか考えられます。

こんとん
    1・毒舌を吐いて人の気を引きたいタイプ。
    2・本当にそれが悪いことだと思っていない。
    3・空気が読めていない。
    4・自分の言っていることは絶対に正しいと思っている。

ちなみにどのパターンでも、反省して自分を変える、ということはありえません。
    だって、『絶対に自分が正しい!それを理解しないお前らがおかしい』といった思考の持ち主ですから。

……どれも疲れるので、私の場合このような人とは積極的にかかわろうとしませんし、どうしても付き合いが生じてしまう場合は、できるだけ距離をおいて付き合うようにしております。

そんなわけあるかい!

キリ
    思ったことを全部口に出すのは、単に思いやりと堪え性がないだけです。
    多少の悪気があることも自ら認めていそうですね。
    開き直っているのはいっそうたちが悪いです。
    腹に溜めるたり陰口言うより、本人にそのまま言ったほうが誰のためにもなるはず、と変な勘違いをどこかでしてしまったのかしら。

私の知り合いにもいましたよ、そんな人。
    激しく嫌われていましたが、立場上面と向かって「嫌いだ」と言える人がおらず、本人は「私って裏表ないから~言っちゃうのよね~えへへっ(こんな『サッパリした』性格の私とは皆付き合いやすいハズ!)」と、全く気付いていない様子でした。
    「本当に裏表がない」ことと「裏まで見せる」ことの違いがわからない人でした。
    本人いわく、末っ子の甘えん坊で、子供の頃はいじめっ子のリーダーだったそうです(得意気に言うな!)。
    いつも会話の中心にいないと気が済まないのはそのせいか・・・。

ごめんなさい

🐤
    みか
    私も毒舌でした。
    そして、ご友人と同じこと思ってました。
    でもある日ふと気付いたんですよね。
    「思ったことそのまま言うなんて、子どものまんま成長してないんだ」って。相手の気持ちを考えられないお子さまなんです。
    それからは毒舌は封印です。

そのご友人もいつか気が付くといいですね。

素直で正直であることには違いはないけど

ぽこ
    >相手から違うと言われたのに認めないのは素直じゃない
    相手が言ったのはあくまで相手の意見なのでそれを認めたり、受け入れるかどうかはその人の意思の自由だと思います。
    つまりその人は素直だと思います。
    でも素直=正しい、善ではないと思います。
    素直に物をいう内容がそれなのかい?って感じな場合もありますよね。(笑)
    しかし、憎めないキャラだしかえって正直者だから好感が持てるという人も結構多いし、
    逆に、綺麗な内容を大げさな表現で言ったりだったりすると本心であってもウソ臭く見られたり、
    うっとおしがられてしまうケースもみかけますから、現実って結構理不尽なものですよね。
    私は素直だ正直だと言って人を相手が傷つくのがわかていて「相手が悪い」とケロっとしてる人とはなるべく関わりたくないし、
    自分自身も言動や行動で他者を傷つけたり悲しませたくないですね。
    指摘されたら申しわけない気持ちになったり謝罪すると思います。
    でも他トピで「あなたは同じ地域に住んでるのになぜあの犯罪者を止めらなかったんだ!」と詰め寄られたという相談がありましたが、
    そういうレベルまでは反省できません。

違うと思います

リス
    あえてキャラを作ってる人は違うと思います。
    傷つくのが怖くて自ら壁を作る人のように、
    嫌われるのを想定した”毒舌キャラ”になって、
    安心しているんじゃないでしょうか?
    所構わず無神経なことを言えば嫌われ者ですが、
    毒舌は、”愛すべきキャラ”と勘違いしているとか?

意地悪なだけ

おそうじおばあちゃん
    相手が傷つこうが頓着しないのでしょう。意地悪なだけだと思います。

素直かどうかは関係ないと思う

わだ
    毒舌な人・・といっても、相手を逃げ場のないように酷く追い詰めてしまうか、それとも多少でも何らかの配慮が感じられるのか、そのあたりで受け取る側の印象はずいぶん違ってくると思うのですが。

いつでも「容赦なくばっさり」なら、堪えるのでフェイドアウトしたほうが良さそう。

はきちがい

🐶
    べる子
    毒舌だからって、むやみに人を傷つけいていい理由にはなりません

時々、みんな思っているけど言えない・・ということがありそう言う人があっさり言ってくれてすっきりした!という経験はありますが

「思っていることを言うことは、悪いことじゃない。けれど、そのことで傷つく人もいるんだから、少し考えてからものを言ったほうがあなたのためだ」と教えてあげてもなおらないようなら、距離をおいたほおうがいいと思います