詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の謝恩会の余興

レス5
    (トピ主0
    ぴかぴか
    子供
    もうすぐ長男が卒園するのですが、保育園の謝恩会の係りになってしまいました。
    そこで、保護者の余興があるのですが、何かアイデアはありませんか?
    保育園のため、毎日保護者が顔を合わせたりすることも少なく、仕事を持っていることもあり、なかなか集まるのにも大変です。

事前に練習など極力必要がなくて、それでも盛り上がるという、余興はありませんでしょうか?

クイズ、ビンゴなどが無難でしょうか?

なにかアイデアがありましたら教えてください。

ランキング

レス

この子はだあれ?

あちゃあちゃ
    今1年生の娘が卒園するときにやりました。
    どういうものかというと、それぞれの子が小さいときの写真を事前に集め、PCに取り込んで画面にうつし、先生方に誰かを当ててもらうゲームです。保育園で撮ってもらったものでない写真をなるべく出してもらいました。顔があまり変わらない子もいますが、みんな成長しているのでけっこう難しそうでしたよ。
    そのときに親から子どもへのメッセージも司会者に読んでもらいました。ちょっとうるうるきちゃいました。
    PCに取り込むところがたいへんかもしれませんが・・・。
    ご参考になれば幸いです。

お遊戯

きりん
    私が幹事だったときは子供が最後にしたお遊戯会の劇をその子の役のまま
    親がしました。台本持ちながらですが、子供の劇を親がやったら…
    で子供にも先生にも大うけでした
    あとは歌ですね。当日合わせでOKです

全員参加型の体操あそび

😝
    チョットマ
    「昆虫太極拳」お勧めします。

某動画サイトで検索してみてください。事前練習は必要なし、大人も子供もみんなで参加でき、盛り上がります!ただ、CDは買っておく必要があります(インターネットで買えます)。

音楽と歌に合わせてポーズを取る、ただそれだけです(歌は覚えなくてよい)。「カマキリ!」でカマキリポーズ、「コガネムシ!」でコガネムシポーズ。保護者が見本になって、子ども達に混じってポーズを取ってあげてください。音楽がとても楽しいんです。ポーズは4種類、音楽はだんだん早くなってみんな混乱してくるので、大人も子供もお互い大笑いです。

始める前に、子供たちに4種類のポーズを覚えてもらいます。マイク担当が1人レクチャーして、その他の保護者が見本を見せてあげてください。3分で覚えて、3分練習して、それで充分です。そして本番(音楽スタート)!

せめて保護者3人位で事前に打ち合わせできれば、可能なプランです(事前に保護者が全員集まる必要がありません)。

子供が普段うたっている歌

🐤
    ぴちゅう
    子供が普段歌っている歌をメドレーでピアノの出来るお母さんに弾いてもらい、それをお母さん達で歌いました。

結局子供たちも一緒に歌ってしまうので、全員で大合唱。
    先生にとっても子供たちにとっても思い出の曲ばかりで、
    とてもよかったと思います。

特別に謝恩会のための練習をしなくても、普段やっていた事を最後にやれば、素敵な謝恩会になりますよ。

イロイロやりました。

😀
    なのこ
    参考になるかしら?
    子どもがアカチャンの時と、今現在の写真を保護者の方に用意してもらい、それに先生方からコメントを付けていただきスライドショーをやりました。
    用意は少し大変でしたが、評判がよく、後ほどクラス全員にデータをプレゼントしました。

もう一つは、手話付きで歌を歌いました(これは担当になった人たちが2回ほど集まって練習しました)。
    その場で解説して、一緒に歌います。
    曲は『手のひらを太陽に』と、『世界中のこどもたちが』の二曲でした。
    両方とも難易度はそんなに高くないと思います。
    私がピアノを弾けるので、伴奏をしました。
    欠席のことを考え、一応エレクトーンで伴奏したデータも用意しました。

声をかければクラスに何人か、機械に詳しい人、楽器が演奏できる人っているもんです(父親や、祖父母も含め)。
    それに保育園での付き合いってさっぱりしているから、みんなゆっくり話がしたいなあ、と思っているものです。練習時間をとるのは大変かもしれませんが、この機会に集まってはどうでしょう(私たちは夕食時に子連れでカラオケに集まりました)。
    がんばってください。