詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

預金を不正に引き出されてしまいました!!

レス6
    (トピ主0
    😭
    kawa
    話題
    カードを紛失したのが今年1月、紛失に気付いたのが6月(同日銀行へ届出・口座一時停止)です。
    身に覚えのない出金が1月から7月まであり、何故かこの間取引レポートも届いていません。
    昨日新しいカードが届き、ネットにて確認したところ身に覚えのない出金があることが分かりました。
    もともとメインでは使用しておらず、カード紛失で残高確認ができない&インターネットバンキングをほとんど使用していなかったため、カード紛失時には既にIDがロックされており、インターネットバンキングは使用できない状況でした。
    そのため、入出金明細も確認できず発覚が遅れました。

また、暗証番号も他人に推測されやすいものではないため、大丈夫だろうとタカをくくっていました。。。

ここでいくつか問題なのが、
    ・口座は私名義ですが実際に入金等作業を行っていたのは姉で、紛失したと思われる日も姉が入金処理をした後。
    ・6月に紛失届けを出しているにもかかわらず、7月に不正出金がある。

通常、預金者に重大な過失がない場合、被害額は補償されると思うのですが、家族にカード・暗証番号を渡していた場合も重大な過失にあたるのでしょうか?
    紛失届けを出したら、紛失したカードは使用できなくなるのに出金されているのは何故か?

銀行側は、7月の出金については「ありえない」とのことでした。

家族の犯行はありえません。
    最後に使用したのは1月30日(2万円の入金)で、同じ日の数時間後に同じ額の出金がありました。
    通常こんな使い方はしないので、入金した際にATMに置き忘れたのだと思います。
    銀行とのやり取りは電話で、明細等の証拠を見せていません。
    事実引き出されている、と言っても「ありえない」の一点張りでした。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

よくわからないけど・・・

🐴
    ヤジー
    もしキャッシュカードと一緒に暗証番号を書いた紙を入れておいたら(もしくはカードに書いてあったとか)それは預金者の過失になると思います。
    暗証番号を教えた家族がメモして一緒にしていませんでしたか。

また出金の明細や取引は銀行でも確認できると思いますので、「ありえない」と言われても預金者本人が調査を依頼したら原因を確認できるのでは?

何か自動振替(税金含む)・ローンとか勝手に引き落としになるものはありませんか。
    (カードが停止されても自動振替等は停止されないと思うので)

カードの暗証番号はその手のプロが専門の機械を使用すると5秒くらいで読み取れるとテレビでやっていましたよ。

もし被害届を警察に出して、警察か弁護士さんから銀行に調査依頼があった場合はATMの画像も見せてもらえるのではないかと思います。

なんかおかしい

オーソレミヨ
    >カード紛失時には既にIDがロック
    これはカード紛失「発見時」のこと、つまり6月ということでよろしいでしょうか。

>口座は私名義ですが実際に入金等作業を行っていたのは姉
    口座をお持ちの店舗のATMからの入金でしょうか?
    それならばカードがなくても10万円以下なら現金振込ができます。
    また、入金に暗証番号も不要だったような記憶があります。

7月の不正出金はATMからの現金引き出しでしょうか?
    それとも入出金明細で単に出金を確認しただけ?

そもそもお姉様が入金処理をする背景は?
    7月に出金があっても残高がありましたか?

>家族の犯行はありえません。
    その理由は?

>入金した際にATMに置き忘れたのだと思います。
    なぜお姉様に確認していないのですか?もう半年も前ですよ?

トピ主さんが明細で確認できる出金をないと銀行が主張するならば、口座をお持ちの店舗が支店ならば本店へ、本店ならば法務/コンプライアンス関係へ電話してください。

ここで聞いても埒が明かない

🐧
    ジョビ乗馬
    お取引されている銀行の対応に疑問がありますが、いずれにしてもこの掲示板では事実確認が出来ないわけですし、当事者であるトピ主さん以上に出来ることが無いと思います。

不確かな情報を基にいい加減な憶測が飛び交うだけなので無意味ですよね。

お住まいの地域の消費者センター、もしくは銀行協会にて相談することをお勧めします。

銀行協会
    http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/index.html

重大な過失

mio
    自分名義のカードを家族に渡して自分で管理していなかったって、重大な過失だと思いますが。
    お姉さんもトピ主もなんでそんなに長期間気づかないのか逆に不思議です。
    つーか、そんなことが起きたのに電話でしか銀行と話していなかったり悠長にネットの掲示板で相談なんかしていないで銀行窓口に行かないのはなぜ?

まずは記帳

ニャンコ
    通帳記入しましたか?
    通帳記入すれば、出金が、いつ、どこ(支店の窓口かATMか)でされたのかがわかるはずです。その銀行に通帳持って行って職員に聞くんですよ。
    6月にカードの紛失届けを出していれば、新カードでなければ、7月にカードで出金することはできません。銀行の言うとおり、ありえません。
    ただ、窓口で通帳で出金することはできるはずです。

家族の犯行はありえないとありますが、他人だったら、そんな長期間かけておろすことはありえないと思います。
    一日におろせる上限額の関係もありますが、短期間に全部おろしてカードは処分してしまうと思いますよ。

まずはお姉さん、家族みんなに聞いてみることです。
    みんな知らないと言ったら犯罪の可能性があるわけですから、警察に通報してください。家族にもその旨言ってください。
    警察からの依頼があれば、銀行側は防犯ビデオの確認などしてくれるはずです。

何故7月の事件を今頃?

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、不可解な出来事ですね。
    私はキーマンは姉ではないかと思います。この口座ってそもそも姉のお金ですか?それともトピ主さんのお金を姉に預けて入金しているのでしょうか?姉がどうせ自分が管理しているのだからとトピ主さんに無断で拝借して事実を言いだせないのでは?と推測します。
    銀行の方とは直接会って通帳を見せて話をしたのでしょうか?特に紛失届後の7月の出金については通帳を見せれば「ありえない」の一点張りではすまないでしょう。そして警察には被害届は出されたのでしょうか?被害届を出せば警察を通じて何処のATMで出金されたかわかりますしビデオに映っているかどうかもわかりますよ。
    そして何より一番不可解なのが1月から7月にかけての事件に対してなぜ12月10日にトピを立てているのでしょうか?まさか未だに詳しく調べず口座を変えるなどの対策もしていないとしたら隙がありすぎですよ。