詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IHを使っての料理が難しい

レス10
    (トピ主1
    💔
    IH
    話題
    私は以前ガスレンジで料理していたのですが、アクリルのカーディガンに火が付き、一瞬でしたが、上半身が火に包まれてしまいました。

その恐怖から、ガスレンジが使えなくなり、IHに切り替えました。

しかし、IHはフライパンを振ることができないし、何より、鍋やフライパンの回りが熱くならなくて困っています。

例えば
    フライパンが振れないので中華料理がうまくできない

フライパンの回りが熱くならないので、オムレツが作りにくい。

親子丼を作るが、玉子が真ん中は火が通り過ぎなのに、まわりは、生のまま。

などです。

IHを上手に使う方法があれば、教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

IHが便利。

sazannka
    我が家もIHを6年使っています。確かにフライパンは振れませんが、私はガスと比べると、光熱費も安いし、夏、部屋が暑くならないし、ガスはつけている間換気扇も回さなくてはいけないけど、IHはずっとはしなくてもいいので、IHが好きです。親子丼など確かに、真ん中は良く火がとおりますが、端っこが生のままではないし、フライパンの中のものの場所を少し移動させたりして、工夫したらいいんではないんですか。ガスなら均一に火が通るので動かす必要はないけど、IHは均一ではややないので、フライ返しや箸で、少し移動させたらうまくできると思います。私は動かしもしないで料理をしていますけど。

うちはそんな事ないですね。

お布団猫
    怖い思いされましたね。
    やけどは大丈夫でしたか?

うちもIHです。
    フライパンは着地に気をつけて振ります。
    ずっと降り続けず、こまめに下ろせば大丈夫です。
    それじゃあ、駄目だ!と思われるかも知れませんが…元々大ざっぱなのであんまり気にならないです。
    オムレツ(これは私、元々下手なんですが)や卵とじなどもガスレンジの時と変わらないです。

きちんとIH専用の器具を使っていれば、熱の通りがおかしいって事はないと思います。
    IH専用のフライパンだと周りも熱くなりますよ。
    鍋とか高さがある物だと熱くなかったりしますが、琺瑯の鍋などちょっと温めた程度(ある程度煮込んだりすると全部熱くなります)なら鍋つかみなしで持ち手をもてたりしてものぐさにはありがたいです。

もし、きちんとして必要以上に弱火で料理していないなど不備がないなら、一度業者に見て貰ったらどうでしょうか?

トピ主さんは悲しい理由でIHに乗り換えたけど…良いこともありますよ。
    夏の料理が苦になりません。
    煮込んでも揚げてもキッチンの温度は上がりません。

調理器具が合ってないのかな

🐱
    なれよなれ
    小さめかIH用を使うとか

餃子の時はフライパンをずらしながら焼いてます。でも蒸しに入る時は動かしてないですね。

振れないけど普通につくれてますね。炒め物もステーキなどの焼き物も。

吹きこぼしや油がよく散るのでその掃除が大変です。

この前・・・

みゅう
    IHは実際使用したことがないのですが、ガスとIHの実演を見ました。
    同じ食材で、同時に親子丼を作るというものでした。
    試食もしましたが、差は歴然で、ガスのほうが美味しかったです。

その時にガスと同じようにする為には
    ・熱がフライパンの外側まで伝わらないので、かき回しながらの調理。
    ・味が染み込むように、ガスよりも調理時間を長めに。
    とのことでした。

そもそも違う・・・

matiko
    いまどきIH導入してこんな初歩的なことを言う人がいるなんてびっくりです。

トピ主は、ガスコンロとIHコンロを、同じ道具だと勘違いしていますね。
    両者は、加熱調理機という意味では同じですが、使用方法&感覚としては、カセットコンロとホットプレートのように違う別物です。
    IHでガスコンロを扱うのと同じように調理してもダメですよ。

同じようなレスがつくと思いますが、中華料理を作るなら、多少高めですが厚手のフライパンを使うほうが温度ムラが出来にくくていいですよ。一度に大量に作らない。フライパンも多少振れますが、それよりはスパチュラ(又は木べら)で混ぜる。慣れるまでは2本使って持ち上げるように混ぜると良いと思います。

他も似たような感じです・・・。

お住まいの地区の電力会社のショールームで、IHお料理教室みないなのに参加してはどうでしょう?

答えは出ている

インダクション
    使用歴5年ほどです。トピ主さんの問題は3つ

1フライパンを振れないから中華料理がうまくできない
    2フライパンのまわりが熱くならないのでオムレツがうまく焼けない
    3親子丼のまわりが生で真中が火が通りすぎ

1ですが、購入時販売店から説明があったかもしれませんが、鍋をトッププレートの
    円のしるしから離すと加熱できないので、密着させて動かさないことです。(揺するのは可)
    木べらや耐熱のスパチュラを2本用意してなるべく柄の下のほう(鍋近く)を持って
    混ぜながら調理します。一番高温になるのは鍋肌ではなくなべ底なので調味液などを入れる際は
    レシピに鍋肌からと書いてあってもなべ底から入れます。
    2についても、一番高温なのはなべ底なので、やはり密着させて(揺するのは可)スパチュラ
    2本でやると均一に仕上がると思うのですが。
    3についてはそういう経験があるなら卵を流しいれる時に逆に入れれば良いのではないですか?

まとめますと、一番高温になるのはなべ底。ガスとは逆です。なべ底は均一に火が通るので鍋を
    振ったり動かして加熱ムラを解消する必要がないのです。

慣れますよ!

こねこ
    お気持ちよくよくわかります。私も高齢の母が小火を出して危険を感じ、IHに切り替えましたが、切り替えた直後は後悔するばかりでした。火加減がわからず焦がしてしまったり、焼きムラに悩まされたり。
    でもすっかり慣れた今ではIHにして本当に良かったと思ってます。
    鍋は振っても大丈夫ですよ。持ち上げてチャチャッと振って中身を返したらすぐ戻せばいいのです。加熱面にフライパンの底をつけたまま前後に強めに揺するだけでも中身は返ります。
    親子丼などの玉子料理は小さめの鍋を使い、スクランブルエッグを作る時のように玉子部分を菜ばしでザックリ混ぜながら作るようにすればムラになりにくいです。餃子などの焼きムラは面倒でもこまめに外と内の餃子の位置を入れ替えましょう。
    とにかく慣れること。これが何よりのコツです。必ず要領が掴めるようになりますよ、がんばって!

学習しましょう

🐱
    よしだ
    IHクッキングヒーターを導入する時に使い勝手の違いを体験したくてPanasonicのショールームに出かけました。(小町で教えてもらった)IHを知り尽くしたベテラン社員さんが実演する料理教室があります。説明が上手なので一々「なるほど、なるほど、そうなんだ」と沢山の事を学びました。トピ主さんも、お近くのショールームで勉強しましょう。ちなみに試食付き参加無料です。
    トピ主さんが使うフライパンは周囲がアルミのIH対応フライパンでしょう。これはダメです。トピ主さんが困ってる現象の原因です。ステンレス製のフライパンと鍋を使いましょう。アルミ製とステンレス製のフライパンに水を入れて、どちらが早く沸騰するか実験してください。周囲の熱し方の違いも判ります。アルミのIH対応は電力を無駄にしています。
    参考になるHPを紹介します。
    http://panasonic.jp/sumai/ihcook/guide/

トピ主

🙂
    IH
    みなさんありがとうございます。

試行錯誤しながら、毎日料理していたのですが、ガスレンジの時と勝手が違うため、正直イライラしてました。

料理もグリルや煮込みぐらいしか作れなくなっていたので、トピをたてせて頂いたのですが、いろんなアドバイスが聞けて良かったです。

みなさんのレスを読んでいて、

※振れないなら振らなきゃいい。真ん中から火が通るなら、玉子は外側から入れればいい。なんで気づかなかったんだろう。

※コンロとホットプレートの違いかあ。

※道具も揃えないといけないなあ。

などと考えさせられました。

みなさんありがとうございました。

お布団猫様、私の身体まで心配してくださりありがとうございました。ひどい火傷は負いませんでした。

ちょっと高いですが・・・

🙂
    ちっこい嫁
    IH対応の、鍋底の厚い、ちょっと重い
    お鍋を、お使いですか?

うちは、IHに変えたとき、
    料理教室に参加しました。
    専用の鍋で、30分ほどで、
    から揚げ・赤飯・卵焼き・炒め物が出来ましたよ。

フィスラーとか、ホーローとか、
    IH専用の、ティファール(インジニオ)など、
    ちょっと重いですが、IHの表面に密着する鍋を、
    使ってみてくださいね。