詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がんばる母親になりたい!

レス15
    (トピ主0
    🐤
    フェリトワ
    子供
    現在2歳半の息子を育児中の母親です。私の周りにはなぜか活動的なママが多く、それにひきかえ私はのんびり母です。本当は毎日公園に連れて行きたいのですが、毎日はできていません。児童館や支援センターにも連れて行くのですが、もっと子供のために時間を使えるようになりたいです。
    家事も、料理の手際が悪く、自分自身満足していません。料理は嫌いではないのですが・・・
    例えば3日間外で遊ばせて帰ってからもずっと家事をすると、次の日は朝がなかなか起きれません。
    体力がたりないことも原因ですが、気持ちの上での気合いが足りないんだと思います。
    幼児をかかえていても、自宅で過ごすのが好きなお母さん達は割合的には少ないでしょうか?
    家族のためにがんばることが全く苦にならないママや、のんびりママや、いろいろなママの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

いまのままでOK♪

😀
    けろん
    こんにちは。今のままのフェリトワさんで十分ステキだと言いたくて出てきました。家の中、掃除しないで・・・そっちのけで遊びに行くことなんて当たり前 外出しなくてもそのまんま??ぐうたら母のけろんと申します。子供もね、そんな外ばっかり行かなくてもママと二人で家の中でまったり、すごしてても楽しいと思うよ。ママが楽しそうにしてる事が大切だと思います。

掃除も今日はここだけとか家事も手抜きしてもOKだし、料理は朝のうちに夕飯の下ごしらえとか煮物なんかは作ってると夕方楽です。だんだんと自分のペースができてくればいいですね。子供と二人で家にいると間がもたないから外に行くんだ~と言う人もいれば、できることならずーっとおうちに居たいと思う人もいるし、たまには外でたまには家で(年末大掃除シーズンですし)

マイペースが一番!

🐷
    りりりん
    私も3歳と2歳を子育て中の母です。
    私も活動的なお母さんに憧れますが、おしりが重くなかなか実行できません。

でも、無理する必要はないと思っています。
    無理すると続かないし、ストレスになって余計悪循環になると思います。

まぁ、半分自分への言い訳に近いものもありますが。笑

無理はせず、ちょこっとだけ努力しようと思っています。

トピ主さんみたいに悩んだりするだけで、充分いい妻だしお母さんだと思います。

2歳じゃまだまだ疲れて当然!がんばっちゃだめ!

みみ
    お子さんが2歳とは、まだまだ大変な時期ですね。
    ただ外で遊ばせるだけでも、意識せずいろんなことに気を配ってるはず
    きっと気付かないうちに、疲れてらっしゃるんですよ。

私も子供が小さい時は、夜はもうぐったりして
    早く寝て、睡眠を沢山とって
    それでもいつでも疲れていました。

でも、子供が大きくなるにつれ、だんだん元気になってきました。

貴方も、3歳、4歳、5歳、とお子さんが大きくなるにつれ
    少しずつ自分が疲れなくなってることに気付くはず。
    そして、どんどん元気になるはずですよ。

今は体からのシグナルに正直に従って。

気合いだけで乗り切れるのは、10代~20代前半の、子供がいない人だけ。
    今の貴女が気合いだけで乗り切ろうとすると、必ず体を壊しますよ。
    私も壊しましたし、私の姉も倒れて点滴を受けました。

否定されてる気がします

🐱
    ぽんた
    毎日公園に行かないといけませんか?児童館・支援センターにもそんなに頻繁に行かないとダメですか?人それぞれだと思います。毎日出掛けないとがんばってないと言われるのはちょっと心外。近くにそういう施設がない人はどうするんですか?
    うちは上の子が1歳から保育園、下が今1歳(1歳半から保育園予定)ですが、公園はたまにパパと行く程度、児童館などは数えるほどしか行ったことがありません。(ちなみに自分は今育休中)でもそれが変わってるなんて思ってません。
    公園で遊ばせるのも健康的だと思いますが、保育園で毎日元気にみんなと仲良くやってるし、下の子は家で機嫌よく遊んでいます。暖かい日は家の庭や周りでシャボン玉や砂遊びなどで遊んでいます。たまに小さい子がいる友達の家に行って一緒に遊んだり、公園は週末にたまに行って遊ぶ、それでいいじゃない。
    子供を遊ばせるのをがんばって家事に支障が・・なんて本末転倒。気合が足りないなんて体育会系の部活じゃないんだから、家事も育児も何もかも完璧にこなしてる人なんてそうそういないでしょう。うまいこと手抜きしていかないとそのうち何もかもが嫌になりますよ。

私もです

さおり
    なんだか家事の手際が悪くて出かけるのが億劫です。

公園も毎日毎日行っていたら飽きてくるし。

それで習い事を始めました。
    習い事の日は週に二日、幼稚園の開放園庭が月に三回くらい、プレ幼稚園が月に一回、仲良しのお友達と遊ぶのが月に4回、これで一週間過ごしています。

お陰でメリハリがつきました。
    家で出来る教材も二つしているので幼稚園に入るまでは今のペースで十分忙しいと感じています。

自分のペースで。

まつ
    活動的なママさんってすごい体力ですよね~。
    私も、気持ちは「毎日…」でしたが、体も心も付いていかず
    諦めました。。。

無理して毎日じゃなくても、気分転換ぐらいに
    でかけていればいいんじゃないかなと思ってます。
    人それぞれ、体力、性格違いますから、
    同じようにしなくてはならないってことはないですよね。

おうちで過ごすのが好きな方はトピ主さんと同じく家にいるから
    あまり出会う機会がないだけかもしれませんよ。

あくまで自分のペースでよい。

ココ
    毎日なんて公園に連れていかなくていいのですよ。
    家にいたら子育てしてないような、罪悪感のような感情持つなんておかしいですよ。
    活動的なママさんに合わせなくていいんですよ。
    影響されまくって、こうあるべきって思いこんでるんじゃないかなぁ。

1日外出したら、次の日は家で1日遊んでも子供の成長上全然問題ないですよ。
    ちょっと神経質になっておられるようです。
    そんなしゃかりきになって、がんばる必要ないんですよ。
    力を抜いて、ゆったりと育児されたほうがいいですよ。
    天気がそれほどよくないなら、家でアニメビデオ見せて、お母さんゆっくりしても
    いいのですよー。

自分にあった生活をすればいい

😀
    たんぽぽ
    こんにちは。私も育児をしているときに頑張らないとと思って
    公園などに連れていったりしていましたが。。正直疲れました。
    人とのつきあいもあまり好きではないのに、家に呼んだりとかしているうちに余裕がなくなり、子供のためと思っていたことが本末転倒、イライラして
    楽しくなかったんです。
    引っ越しを機会に無理するのをやめようと自宅でのんびり韓国ドラマを観たり、家事もほどほどにしていると、子供に対してものんびり構えられるようになりました。
    カウンセラーの仕事をするようになり、子どもが小さい頃なんであんなに
    必死に頑張ろうと思ってたのか。。もっと楽でいいんだと気づきました。
    人は人です。自分あわない服を着ても楽しくないし、着心地が悪くないですか?自分に合った服着心地もいいし、楽しいですよね。。。つまり自分にあった生活でいいと思います。
    そのままで大丈夫です!!

気合も、24時間365日だとなかなか続かないですよ

マイペース母さん
    別に毎日公園に連れて行かなくても、一日三食ご飯の仕度して食べさせて、洗い物して、洗濯して干して畳んで、洋服着替えさせて、歯磨きさせて、子供の遊び相手をして、子供の散らかしたおもちゃを片付けて、床にこぼした牛乳拭いて、買い物して、お風呂に入れて…、これだけでも結構頑張ってると思うんですけど。

子供がいると片付けたそばから散らかすし、洗濯物は畳んだものからぐちゃぐちゃにするし、なかなか家事も短時間ではこなせないです。

外遊びを頑張った日は家事を手抜きして、家事を頑張った日は外遊びはお休みして、そんな感じで毎日やっています。

私もそうでした☆

🐤
    ami
    下の子がお昼寝しちゃったり、風邪気味だったりで中々行けないと自分はダメな親だなぁと思ったり・・。でも子供達小学生になり、あの頃を振り返ると、とにかく疲れていました!そりゃぁそうですよね。昼夜問わず子供のお世話していましたから。ただ、今二つ後悔していることが(汗)やはりもっと外遊びを思う存分させればよかったなぁと思うことと読み聞かせをもっとやればよかったなぁと思うこと。それはもともと生まれつきの体の特性もあるかもしれないけど、幼い時にたくさん体を動かして、運動しやすい筋肉をつけさせてあげられなかったなぁと・・特に下の子は運動が苦手な子になってしまったので今は水泳をやらせています。それから読み聞かせですが、どうも本を読むのが苦手らしくそれと同時に書くのも面倒くさがる(怒)
    国語力というのはその人の人格にも関わってきますので、今はできるだけ図書館で本を借りてきて遅いと思いながらも読み聞かせをやってます。結論!子供の小さいうちは家事は手抜きで良い!かな。長々とすいませんでしたが、以上私の現在思うことでした☆

がんばってません

インドア派
    1歳半の息子と毎日公園で遊んでますが、がんばってません。
    外で遊ぶ方が楽なんです。本の読み聞かせとかしなきゃなあと思いますがそれは頑張れてません。
    息子は外遊びが好きですが、たまに本を読んで欲しそうな時もあります。でも面倒くさくてできません。
    私自身はインドア派なので1人でネットしたり本読んだり音楽聴いたりしてたいです。
    でもそれやってると息子に邪魔されてイライラしますから、それならいっそのこと外に出た方が
    精神衛生上良いってことで毎日出かけてるわけなんです。
    家事なんてほったらかしで子供と一緒にぐうぐう昼寝もします。結構幸せなひとときです。

がんばっちゃだめですよ~。

ろんど
    お子さんが男の子で2歳半。
    これから、もっともっともっとパワフルに活動するようになりますよね。

いいんですよ、のんびりで。
    公園に行くばかりが「遊び」ではありません。
    家の中でだって、お子さんは楽しんでいませんか?
    何もおままごとをしなくても、少しずつ手伝いをさせてもいいのだし。
    大好きなお母さんと一緒なら、何でも楽しいだろうと思います。

「他のお母さんたちのように」外に出ることにがんばらなくていいんです。
    毎日公園に出かけた結果お母さんが寝込んでしまったら、誰より困るのは
    息子さんですよね?

時間の使い方を変えたいと考えるのなら、「もっと子供のために」ではなく
    「自分のために」使える時間を捻出できるといいですよね。
    例え30分でも、何かに集中できるとリフレッシュできませんか?

「外に行く日」と「家の中で遊ばせて、家事を多めにする日」のバランスが
    うまく取れるようになるといいですね。

ちょっとヨコですが…

ちよ
    私も間もなく二歳になる子を持つ、
    アラフォー母です。

子の年齢が上がれば、
    疲れなくなるとの書き込みを見て、安心しました。
    (アラフォーなので、それはどうかな?とか言わないで下さいね。笑)

先日、リトミックの体験に行っただけで、
    グッタリ疲れてしまいました。
    気疲れもあったと思いますが、
    こんな調子でこの先大丈夫かしら?と思っていた所でした。

ところで、私の場合は、子の為半分、
    午前中に子を遊ばせ、弱らせ(笑)て、午後自分が休む為半分で出かけています。
    後は他の親子と会えば、
    ちょっと育児話するだけでも気分転換になりますしね。

たまに義務のようになって、
    しんどくなってしまうのは本末転倒かなと思うと、
    休んで軌道修正しています。

ママ友なんて、片手もいませんが、
    これ以上お付き合いだなんだと、出かける事になったら、
    体力持たないので、今はいいや~、って感じです。

幼稚園に入ったら、
    今みたいにベタベタできないのかぁ、と思ったら、
    それももったいなくて、
    家でのほほ~んとする時間が大好きです。

2割の余力を明日のために残す

🐧
    pandra
    がんばることは悪くないですが、毎日いっぱいいっぱいに生きているとプチンとゴム紐みたいに切れますよ。
    切れた紐は元通りにはなりません。
    「今日はこのくらいにしておこう。」とアバウトな気持ちも大切です。
    体力も気力も少しゆるい感じでちょうどいいのです。
    ですから完璧を目指すことはありません。

「私はこんなにがんばっているのに・・・」と結果がついてこないとき、自分を責めることになります。
    8割がたのがんばりで「だから、こんなもの。」と自分を許せるのです。
    他人にも寛大になれます。

近所に、年長さんを頭に3人の子育てをしている若いママさんがいます。
    でもせかせかしないで彼女のペースで毎日を送っているようにみえます。
    たった一人の子育てにしゃかりきになっていた私とは大違いで
    「子どもって、可愛いですよね。」とゆったり笑って話されます。

明日も日はあるのです。
    深呼吸しましょう。
    子育てに「気合」はいりませんよ。
    食事と躾には気を配りつつ、ご自身の体力を考えてぼちぼちおやりください。

自分の反省もあってレスしました。

お礼が遅れました!!

🐤
    フェリトワ
    みなさん、励ましの言葉、ありがとうございます。レスをするのが遅くなってしまいすいません。

これから何年かすると体力つきますよ~というご意見に、特に勇気づけられました。
    自分ががんばれる範囲で、無理せず一生懸命に毎日を過ごそうと思います。

ありがとうございます!