詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産がゆう鬱です。

レス3
    (トピ主2
    ぽんジュース
    ひと
    トピを開いて頂き誠に有難うございます。悩んでいるのは件名についてです。
    私は現在第二子を妊娠中で来月臨月になります。今は主人の祖父母(90歳)と同居中です。実家は至極近距離です。また、お互いの実家同士が古くからの付き合いがあります。

悩みというのは実父のことです。実父はもう25年にも渡り愛人がおり、その愛人に実家の資産管理をさせたり、家の中を自由に触らせていたという事実を一昨年知りました。元々勝手な父ですが、ますます嫌悪感が募り第一子を出産したときに里帰りしたときも1ヶ月の滞在の間不愉快な思いばかりをさせられました。

なので今回は来月出産にあたり、全く里帰りすることなど考えていなかったのですが、同居している義祖父母から「出産のときどうするのか」と聞かれたので「ここ(同居している家)で産むつもりだよ」というと『それはダメだ。私は自分の体調に自信が全くないし、あんたに何かしてあげたい気持ちばかりが逸るのに、体がついていかずあんたに申し訳なく思うばかりだから、出産のときくらい実家であんたものんびりしてきなさい』といわれてしまいました。

字数制限があるので続きます。

ランキング

レス

トピ主です(続きです)

ぽんジュース
    現在私は義祖父母の食事・洗濯・お風呂の掃除等をしているので、正直これから子供が生まれて今までどおり家事をこなすのはキツいのですが、義祖父母は心根の優しい人で、どれだけ私が忙しくてもとても精神的に満たされた生活を送ってきました。

しかし実家へ里帰りするとなると毎日胃が痛くなるような日々が予想されるのです。実父は食事の献立が気に入らぬと母の作ったものを平気でテーブルや流しへぶちまけ、激高し、朝から機嫌が悪いと当り散らします。

第一子のときに実家滞在中には余りにも父の態度が酷いので少し注意しただけで「その赤ん坊連れてとっとと出て行け」と言われたので生後1ヶ月足らずの子供を連れて戻ってきたいきさつもあります。今回もそうなりそうで里帰りする前からものすごく憂鬱なのです。

おとなしい母への父の横暴を横目に黙っていられる性格ではないだけに、里帰り中に起こりうる出来事を想像するだけでも心拍数が上がるほどです。
    そのことを義祖父母にも話したのですが、「一緒に居てもあんたに何もしてあげられないのが本当に心苦しくて・・」と言われるだけでやはり今の家で生んでもいいよ、とは言ってくれません

トピ主です2

ぽんジュース
    また、義祖父母は日中やお風呂に入っているときなどたまに血圧の上昇で倒れたり意識を失うこともあるので自分たちの健康に自信がもてないということも大きな理由のようです。

主人も義祖父母がまさかのことがあったときに生まれたての赤ちゃんがいては、おまえも対処できぬだろう、と言います。私もそう言われると自信が無くなってしまうのですが・・・

ちなみに義祖父母と義父母(舅と姑)は結婚以来大変不仲で、私が不在の間に義祖父母のことを頼もうと思っても頼める人ではありません。義祖母が以前クモ膜下出血を起こし頼んだときも、救急車も呼んでくれず病院へも運んでくれませんでした。まるで義祖母が死ぬのをあからさまに待ってるようにも見えました。

もう出産が来月末に迫っていることもあって毎日が憂鬱です。どのような心持で里帰りに望めばよいでしょうか

ファミリーサポートを利用しましょう

🐱
    にゃおん
    たぶん同じようなレスがたくさんつくと思いますが・・・

ファミリーサポートを利用することにして、里帰りはしない。それでいかがですか?

御実家が近距離なら、お母様に通いで手伝いに来ていただくこともできますよね。義祖父母様が嫌がらなければですが。

ストレスのあるご実家に帰ることはないと思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。