詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に苦情を言っても良いのかな

レス23
    (トピ主0
    けき子
    ひと
    幼児を育てている専業主婦です。 児童や学生の行動に関して、学校に苦情を言い立てる、というのはあまり気持ちの良いものではないなぁと思っています。 言いたいけど思いとどまっていることも多々あります。 学校関係にお勤めの方、またはこういう事情で苦情を言ったことがあるという方、いろいろな立場のご意見やお考えを聞かせていただければと思いトピをたてました。 ちなみに私が苦情を言いたかったけど思いとどまった最近の例は、近所の高校の奉仕活動についてです。 今の時期、校外活動で歩道の落ち葉掃除をしてくれるのはありがたいのですが、まともに働いているのはほんの数人で大概は通行の邪魔になっています。 竹箒やトングも外側に向けて無頓着に歩いているので危ないと感じました。 たまたま近所に大型スーパーが開店したばかりで通行人が増えているせいもあり、たむろしているとあっという間に歩道が詰まってしまい自転車もベルを鳴らしまくっていましたが、本人たちはぼんやりしています。 ・・・これは高校に苦情電話をしていいものかどうか。 せっかく良いことをしてもこのままでは通行人の誰かが怒鳴りつけるでしょうし、最悪、事故が起こりそうで・・・ その場に本人たちに言うべきでしょうが、何人も何組もいますので目の前の子にだけ言うのも不公平だしなぁ・・・なんて、やはり考えすぎでしょうか。 小町の皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

ありました

aya
    私が中学生の頃「校外活動で歩道の落ち葉掃除」ありましたね。 その時の事ですが、トピ主さんが目撃されたように近所の住民の方の迷惑になった生徒がいたそうです。 苦情として電話が入ったようで、後日の全校朝礼とクラス朝礼で先生に、生徒全員指導された覚えがあります。 余り時期を外し過ぎると変ですが、私は苦情を言ってイイと思います。 言われて注意を受ける事もいい事だと思います。

苦情を入れてもいいのでは

💋
    ミッチー
    奉仕活動はありがたいですが、結果危険になってしまっているのなら「このような生徒がいるので改善を考えて欲しい」と市民の声として届けてもいいと思います。 実際に子供が中学校で奉仕活動をした際に、市民からの声を寄せられて学校側から「注意」という形で生徒に指導があった事がありますよ。

その場で

風紀委員
    注意されてはいかがですか?とりあえず。気づいているのなら。そのくらい目立っているのならもうすでに何方かが学校へ通報しているかもしれませんけれど。やはり危ないと思ったのならその場で注意されたほうがいいと思いますよ。それで様子を見てはいかがでしょうか。私ならそうしますね。通報する前に。それで改善されないようでしたら学校に相談されてもよいかと思いますが。まずはご自身で。

苦情というより、状況を伝えるという意味でメールしては?

真智子
    危ないし、迷惑になっていますよね。 高校へは、メールしてはいかがでしょうか。 高校のwebサイトに連絡先が出ているかと思います。 アドレスがわからなかったら電話でもいいと思いますよ。 学校側が現状を把握していない可能性もあるので、お伝えになる方がいいかと思います。

おおごとにしないで

🐱
    ponpoco
    私なら、通りすがりに「ごめんなさ~い。ちょっと通行の邪魔なのね。」と学生達に言ってしまいますよ。まずは、学校に通報する前に解決出来れば良しとします。それにしても家庭でのしつけがなっていない。嘆かわしい次第ですね。「他人の振り見て我がふり直せ」と言われていますので、まずは自からの所作を直していきます。

逆ギレされたりのトラブルもありえます。

Joe
    その場ですぐに言わないといけないことならともかく 今の段階なら学校で指導してもらった方が良いと思います。 直接注意した場合 トラブルになっても相手が未成年だと泣き寝入りになることもあります。 コワモテの男性ならば直接の注意もイイと思いますが 直接ではなく学校に言いましょう。

それは苦情ではないです

😍
    まぐみ
    そういう内容でしたら、事故防止や危険回避という点で提言のような 感じですし、いいのでは? 電話で、ちょっと気になってるんですがという感じで切り出し、 (名前を聞かれたら「ちょっと近所の者ですぅ」とかなんとか。 かんたんな手紙にして出してもいいですよね。近所なら切手を貼らず とも、人が少ない時間帯に郵便受けに入れればいいですし。 受ける側も重くならないようですし、苦情・・と構えなくていいのでは。

好きなように

ss
    >近所の高校の奉仕活動についてです。 苦情はどのように言うのでしょうか? トピに書いてあるように、「まともに働いているのはほんの数人で大概は通行の邪魔になっています。」 という内容なら別にトピ主さんに言われなくも高校の先生も高校の生徒もみんなわかっている、十分認識している話だと思いますよ。 (ご自分の高校時代を思い出せばわかると思いますが、高校生はそんなもの) わかりきったことを言われても、高校はわかりきった対応をするだけでしょう。 トピ主さんがそれでいいのなら高校に苦情をおっしゃればいいのでは。 そうならないようないいアイデアがあれば(無理だと思うけど)高校側も検討すると思います。

苦情ではないですよ

もも
    苦情と、捕らえると「一方的に文句を言う=クレーム」の様なイメージになりますがトピ主さんのお話しの内容からだと、苦情ではなく指摘に近いのでは?直接電話をして問題ないですよ。 「いつも綺麗にして頂いて、本当に助かっています。ありがとうございます」 といってから、「中には悪ふざけをして危ない生徒さんも見受けられます。 事故が起こってからは遅いので、先生方がきちんと対応していただけると 助かります。」と。

先生はいないのでしょうか。

とまとれんこん
    学校へ電話をして現状の問題点をお伝えすればよいのではないでしょうか。 「通行の妨げになっている。トングや竹箒の持ち方が危ない。」 という事実を伝えるべきだと思います。 というか、その学校生徒だけ外に出して、監督の教員はいないんですか? 生徒のお行儀を正すだけじゃなく、もし生徒が事故にでもあった時の責任とか考えてないのかしら?

電話しましょう

🐤
    保護者
    けんか腰や苦情そのものではなく >校外活動で歩道の落ち葉掃除をしてくれるのはありがたい >大型スーパーが開店したばかりで通行人が増えている >竹箒やトングも外側に向けて無頓着に歩いているので危ない >たむろしている、ぼーっとしている これをごく普通に話せば良いと思います。地域と学校の関わりを大切にしたいと思ってしていることでしょうから、感情任せの苦情よりも聞いてくれると思います。 ベテランのおばちゃんは褒め殺しで直に注意してますが、私にはまねできそうもありません。

言い方 ひとつで

🙂
    シフォン
    良いことしてるのに そこの高校生 もったいないですね。 学校には お伝えしてもいいと思いますよ。 その際 言い方次第で 相手の受け取り方も違うので  そこを注意すればいいのではないでしょうか。 今回の場合 「奉仕活動で 地域の清掃をされているのを目にしました。  町も綺麗になって 感心します。ありがとうございます。  ただ 一部の生徒に 道具の持ち方等 他の通行する者に  危険と思われる行動があるので ご注意頂けますか。」 角が立たないように伝えれば 大丈夫ですよ。

言いましょう。

にこ
    「近所の住民ですが、貴校の生徒さんのお陰で落ち葉が片付き助かります。 ただ、まじめに取り組んでいる生徒さんもいれば… サボっている子はいいんですよ内輪の問題ですから、困るのはふざけ半分で竹箒を振り回して通行者への配慮のない生徒さんがいることです。 高校生とはいえまだ子どもです、事件・事故が起こる前に、先生方お忙しいと思いますが不定期でも結構ですから活動場所を巡回して適切な御指導をお願いします。」 持ち上げて落とす。 歩道を通行しなければならないときは… まじめな子には「綺麗になって気持ちいい」「綺麗にしてくれてありがとう」の、声がけがなによりの御褒美になるでしょう。 困ったちゃんには「綺麗にしてくれているのに邪魔してゴメンネ、、通してね!ここは自転車も通るから気をつけてお掃除してね」と、箒がぶつからないように声をかけて身の安全を確保して通過する。 その際、生徒の行動は否定しない。 不本意でも「いつもありがとう」をつけてあげると働くかもしれない、、かもしれない。

報告して

mimi
    PTAやってましたがそういう苦情は多く入りますので 問題なしです。 ぜひ一報入れてあげてください。 子供たちのためでもあります。

電話でお願いします。

元教師
    現場で働いた経験のある者からしますと、 状況を詳しく聞けるのは助かります。 遠慮は無用。 職員が足らなくて全ての活動場所に出向けないのが実情では? と思います。 だから、指導者の目が行き届かない所を 地域の方が連絡して下さるのは、ありがたいくらいです。 メールは、一方通行なので、 電話の方が良いです。 直接、生徒の実態、指導が至らない点が詳しく聞けますから。 外部からのこういった連絡は、職員朝礼(朝の打ち合わせ)等で 周知されますので、児童・生徒の指導に即活かせて有効ですよ。

その場で言ってみたら...?

焼きりんご
    言い方もあると思うんですよ。 「危ないじゃないの!!」って叱り飛ばすのではなく、「ここは沢山人が通るから、そういう持ち方すると危ないから、気をつけてくれる?いつも綺麗にしてくれて有難うね」と言っても逆切れするでしょうか。 私は基本、その場で注意しています。 危険な場合は大きい声を出しますが、そうでない場合は上記のような感じで言うように心がけています。 だって、相手は子供ですよ。言われなきゃ解らないんです。 上記のように言えば、大抵の子は「あ、ごめんなさい」って解ってくれますよ。 --ちなみに、関西でも1・2を争うほどガラが悪いと評判の地域に住んでます 直接言えない場合は、学校側に同じような感じでFAXかお手紙をされてはどうでしょう? 生徒の目に直接触れることも出来るでしょうし。 高校生だから出来るはず、って大人は思うことも、知らないから出来ない子供は一杯居ますから。 最初の一回は苦情ではなく"教えて"あげましょ、こっちは大人ですからね。

高校の教員です

🙂
    ああちゃん
     私の学校にもあります、奉仕活動。  奉仕活動を行なうために、対外的な事務仕事、生徒への事前指導と結構いろいろな準備があります。  嫌々やっている生徒が多いことも知っています。  しかし、多くの組織がそうであるように一度慣例化したことはなかなかやめることができないのです。  今の子どもたちは掃除が大嫌いです。私も学校の掃除が大好きだったわけではありませんが、掃除が好きか嫌いかというより学校の掃除はしなくてはいけないものと思っていました。ところがいまの高校生は本当に動かないのです。一つ一つやることを指示し、きちんとやっているか見張る・・・。もちろん一人の教員が目の届く範囲は限られています。  いきなりこんな高校生になるわけではありませんから、小中学校でも同様だと思います。トピ主さんへの直接の回答ではありませんが、そう思う地域の方がたがそしてもちろん保護者の方が幼いころから自分のテリトリー以外のところもきれいにする気持ちを育むような接し方をしていただきたいと思いました。  逆切れされるかもしれないよ、学校の先生に言いつけよう、では何も解決しないと思います。

電話したことがあります。

うめお
    実家の隣りに大学があり、当時夏、大学生が敷地内で焼き肉をしてまして大騒ぎ。 うるさすぎてTVも聞こえないしこのまま真夜中までやられたら迷惑。 「近所の者なんですけど…」と、学生課に電話をしました。 そしたら、注意に行ってくれてすぐに静かになりました。 私もそこに通ってて、移動先くらい沢山あるの知ってましたから。 別に大事にもならないし、迷惑だなって感じた事は電話くらいしてもいいと思います。 じゃないと 改善されません。

なんで先生が付いていない…。

音羽
    もう高校生なのだから先生がベッタリじゃなくても掃除くらい出来る…。 出来る高校生には必要無くても、トピの高校生のように出来ていないのならば先生ももう少し目を配ってくれていてもいいと思う。 校外に出ているのだから、何か事故が起きた時生徒だけでどうするんだろう。 しかもこんな奉仕になっていない無法地帯を作り出してるのに。 苦情と思うから言いづらいんじゃないですか? 何かあってからじゃ危ないから気を付けてくださいってお願いしてみたらどうですか?

教員の資質

無理だよね
    ああちゃんさんのレスにすべてが凝縮されていますね。 きれいごとと責任転嫁だけで、目先の問題に自ら対応しようとはしない教員。これが現代の教育現場の現実。 苦情を入れても無駄ということです。

その行事はやめてもらいませんか

事務室のおばさん
    半数以上の生徒が真面目にやっていない学校行事なら、やらない方が良いのでは。 中学校での勤務経験から考えますと、一斉指導くらいで高校生が真面目になるわけもありません。 平成の小中学生は、 「みんな掃除やろう!」という呼びかけでは誰も働かないのをご存じでしょうか。 小中学校の先生は、 「Aさん、ここからそこまでほうきで掃いてね」 「Bさん、Aさんの続きからあの角まで掃いてね」 「Cさんちりとりを持ってきてね。」 と、個別に具体的に指示します。 ふざけている子を注意しても、自分のことだと思わないのです。 日本人の脳の仕組みが変わったとしか思えません。 その高校生も、数人がふざけているのではなく、数人が働いているだけならば、学校には 「通行人の迷惑だから奉仕活動は他の場所で行って欲しい」と電話したらいかがでしょう。 高校の先生達も、わざわざ現場でいっしょに活動するより、中止にした方が助かるでしょう。 

学校による

mimi
    うちの近所の男子校の生徒はとても気持ちがよく 挨拶もするし奉仕もきちっとしています。 進学校ですが不良もいませんね。 今時のおしゃれはしていますが、素行は悪くないです。 都内ですがそういう学校は多いので 「最近の高校生」でくくられると怒る学生も多いと思います。 最近高校生・・ではなく学校によるものと思います。 昔から不良は掃除なんてしなかったしね。 ああちゃんさんも諦めないで指導してください。 頼みますよ。

トピヌシのけき子です

けき子
    皆様、レスありがとうございました。 書き込みをしてから、そんなに悩むことでもないかなぁ考えすぎかなぁなどと悶々としてしまいました。たはは・・・ 丁寧に答えてくださって嬉しかったです。皆様のご意見をもとに夫にも相談しましたが、丁寧に手紙を書いて直接こっそりポストに入れてきました。 直接言い方を工夫して伝えたいところですが、小さな子どもを連れている(いちおう)若い女性ですので逆切れが怖いからやめてくれと夫に言われました・・・。毎年のことだし寒い中掃除をしてくれるわけで、少しでも良い方向に向かってくれたほうが良いですよね。 高校生のときのことを思い返しても自分の現在の生活を省みても、周りはよく見ているものですね。反面教師として襟元正していきたいと思います。 子どもにも普段からお掃除はもちろん、生活力をつけられるように育てていきたいと思います。 ありがとうございました。