詳細検索

• ホーム
    • 毎日シャンプーするのは良い?悪い?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日シャンプーするのは良い?悪い?

レス20
    (トピ主4
    こんにちは。30代女性です。
    最近美容院に行った時に、毎日お風呂に入って体を洗ったり洗髪することは、皮膚や頭皮に悪いという話を聞きました。

そして今の子供は、シャンプーのしすぎで髪が薄くなってきているそうです。
    私も子供(1歳)も毎日お風呂に入る習慣があるので、1日でも入らないと気持ちが悪いのですが、この話を聞いて怖くなってきました。

本当に、毎日シャンプーするのは頭皮に良くないのでしょうか?
    私はすぐに頭皮がベタベタになるので、他の美容師さんには1日に2度でもシャンプーした方がいいよと言われたこともあり、どちらが良いのかと悩んでいます。

ランキング

レス

良いと思います

ろん
    かつては良くないとするお医者さんもいましたが、
    今のシャンプーは品質が良いので毎日洗った場合のメリットの方が
    洗い過ぎのリスクを上回るとする医師が多いようです。

地肌を傷つけないように御注意。
    毎日洗うならそんなに汚れないのだし、やさしくやればOK。
    ただし、すすぎは念入りに。

夏は毎日

ビスケット
    汗をかく時季は毎日シャンプーしますが、冬場は一日おきです。ふだんは整髪料もまったく使いませんし、汗もかかないのに毎日洗ってると髪が傷むのがわかったので(手触りが悪くなります)。
    ちなみに夫は毎日。
    こどもたちも毎日です。
    こどもは代謝がいいのか、一日洗わないだけでもなんだかベタつきます。

シャンプーや頭皮の状態によるかも

すーさん
    30代女性で、毎日洗う派です。

でも、シャンプーはエコ・ハウスというところの無添加のシャンプーを使っています。
    洗い方も頭皮を優しくもみほぐすように洗っています。

シャンプーを注文する時に聞いた話ですが、
    若い頃は皮脂量が多いけど、女性は歳を重ねてくると脂が減ってくるので、
    年齢や頭皮の状態によっても、洗い方を変えたほうがいいみたいですよ。

美容師さんの話は、市販の石油系シャンプーは洗浄力が強いし、
    それで毎日洗うのは良くないという意味かなと思ってみたり・・・。
    トピ主さんの頭皮にあった洗い方ができるのが、一番良いと思います

やめてみた

SCI
    シャンプーをやめました。
    今は、お湯で洗髪するだけです。

すると、フケが減り、べとつきもなくなりました。
    妻は、反対していましたが、
    私の髪をクンクンかいで、納得しました。

ついでに、顔や体にもせっけんを使うのをやめました。
    鼻の周辺が、あぶらでベトベトしていたのですが、
    それもなくなりました。

体質にもよるのかもしれませんが、
    せっけんの使用をやめると、
    常在菌のおかげで皮膚が健康になるという話です。

もともとは、衛生上の理由で、せっけんをやめたのです。
    常在菌をせっけんで流すと、悪い菌がのさばると聞いたから。

でも、女性には抵抗があるでしょうね。

レスありがとうございます

その美容師さんは、シャンプーは3日に1度だそうです。
    体と顔は、お湯で流すだけ。

その方法に変えてから、髪は生えてくるし、顔と体はしっとりしてきたそうで、ぜひやってみてください!と勧められました。
    石鹸を使わない方が体臭もなくなるそうです。
    実際、SCI様は石鹸やシャンプーをやめて良くなったんですよね。

美容師さんの話を聞いてから、子供のお風呂は2日に1度に変えました。(1日はお湯で流すだけ)
    自分はやっぱり毎日シャンプーしてます。

他にも、石鹸やシャンプーをやめた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
    また、そんなの気にしないで毎日洗って平気だよ~という方の意見も聞きたいです。

抜け毛がへった

😀
    ほうじ茶
    30代前半の主婦です。
    1年前ぐらいから、体は石鹸をつかいますが、髪をあらう回数を毎日ではなく2.3日おきにしてみました。(無論髪をあらわない次の日は一日中家にいると決まっている日に限って)
    すると、以前ばっさりと抜けていた髪の毛が抜けなくなり、ふけもなくなりました。あと枝毛なんかもないかな。

私はシャンプーを毎日しないことが科学的にどんな根拠があるかわかりませんが、絶対なんか髪にいいようなきがします。
    とぴ主さんもちょっとためにし洗わないでみてはどうでしょ。

毎日欠かさず一生懸命洗ってます。

髪ちゃん
    体は毎日洗ってますが、髪は洗わないと頭皮の脂や汚れが原因で抜け毛がひどくなると思っていたので、一生懸命洗ってます。育毛、発毛のCMでも(頭皮を清潔に)とか言ってたような…。最近、抜け毛が目立ち、シャンプーやトリートメントなど試行錯誤していたので、とても興味あるトピです。お湯で流すだけ?トリートメントなし?うーん信じがたい!逆転の発想か…。

私は無理。

オイリー
    40代になっても、脂っこさは変わりません。
    毎日洗わないとダメです。一度、転んで頭を怪我した時は、抜糸まで洗えなくて気が変になりそうでした。頭皮がヒリヒリして、痛かったー。
    中学生の頃、生理中に洗うとガンになると言われてたけど、2日と我慢できませんでした。
    人一倍、脂っぽい私は洗髪しないと、頭皮にもニキビができちゃいます。

トピ主です

ほうじ茶様レスありがとうございます。

髪を洗う回数を減らしたら、抜け毛もふけもなくなったんですね☆
    私もためしてみたのですが、私は整髪料をつけているので、1日でもシャンプーしないと気持ち悪くてやっぱりダメでした。
    私は髪が薄いので、この毎日お風呂に入る習慣が悪かったのかなと思ったりしてます。

ただ、子供のシャンプーの回数は3日に1度にしようと思っています。
    そうしたら、子供のお風呂がとても楽になりました。
    赤ちゃんのいる方はぜひ回数を減らしてみてください。楽ですよ。

製品次第

piyo
    石油系の合成界面活性剤(しかも安くて粗悪な原料)モリモリの
    シャンプーで洗うのか、高価なオーガニック系なのかなど、
    製品によって違います。あと頭皮の性質と、生活。
    なので、一概にどうだ、と言い切るのは難しいですね。
    とにかく、毛孔が詰っていない状態で、なおかつ頭皮が
    乾燥しすぎていない状態を保つことが、健康な発毛を促すポイントです。

体質にもよるかと

🐧
    penpen
    あと、使っているシャンプーとか肌質とか色々関係してくると思います。
    一日おきに洗っている方がいますが、その方の頭皮の匂いがあまり良くないらしいので。
    三日おきに洗っている方でも、あまり臭くない・脂っぽくない方もいますし、結局は
    人それぞれなのかなーと。

洗いすぎも頭皮が薄くなる原因かもしれませんが、汚いのもまた薄くなる原因になりますし
    頭皮に優しいシャンプーを一日おき・・・ぐらいが丁度いいんのかもしれません。

後、年齢によっても大分違ってくるんじゃないですか?
    思春期の頃や若い頃は脂分が多いですが、年をとると乾燥しやすくなったりしますよね。
    お子さんがいらっしゃるようですが、少なくともお母さんと同じようにする必要はありませんし
    頭皮の脂分が多い時期もあるので、それぞれの頭皮や髪質と相談しながら決めるのが
    一番じゃないでしょうか?

一日おきです

🐱
    ジョアンナ
    現在、40代前半の主婦ですが、30代半ばごろからシャンプーは一日おきにしました。しかも固形石鹸派です。理由は医師が体験に基づいて書かれた、石鹸を使わないほうが肌がきれいになるというような内容の本を読んだためです。
    シャンプー等化学物質を多く含むものはどんなに洗い落としても肌に残るので髪や肌を痛め、ふけや抜け毛の原因になるということでした。それを毎日続けると負担は大きいらしいです。試した結果、薄毛だと思っていましたが、気にならなくなりましたし、白髪も数本あるかないかで、個人的にはいい状態だと思っております。本来なら石鹸もやめたほうがいいと思ってはいますが、ちょっとそれは試しておりません。顔やからだはお湯だけです。主人にも勧めておりますが、実行する気配なしです。石鹸派になるだけで主人も抜け毛と白髪が減ると思うのですが。。。どう見てもリンスが良く落ちていないと思っております。効果を実感できるまでどのくらいかかったか覚えておりませんが、実感できるまで我慢?できるかにもよりますよね。

トピ主です1

今のところ思うことは、
    毎日シャンプーすることが悪いわけではないけれど、
    しない方が良くなることもあるってことですかね。

すすぎ残しは肌のトラブルの元になることと、
    頭皮を乾燥させてはいけない、
    頭皮を清潔にする、
    これを守れていれば良いのかなって思いました。
    薄毛の原因に、シャンプーの回数は関係ないのかも。

続きます。

トピ主です2

ジョアンナさんが読んだ本の内容は、
    私が美容師さんから聞いた意見と同じです。
    石鹸を使わない方が肌がきれいになる、まさにそれです。

石鹸やシャンプーは石鹸カスになってお肌に残るそうですね。
    そしてそのカスが体臭の原因になると言っていました。
    あと、体を洗わなくなってからへそのゴマが消えたそうですよ。
    へそのゴマは石鹸カスだから、と言ってましたが本当でしょうか。

他にも、肌に必要な油分を石鹸がとってしまうと言っていました。
    人の肌の汚れは、お湯で流すだけで十分きれいになるそうです。

それを聞いてから毎日石鹸を使って体を洗うのがバカバカしく感じ、
    今は2~3日に1度です。他の日はお湯で流すだけ。

相変わらずシャンプーは毎日してますが以前に比べて
    お風呂が楽になった気がして、この事に気づけて良かったなと思います。

皮脂よりホコリが気になって…

🐱
    はぎ
    30代前半女性です。
    私は毎日髪を洗います。
    皮脂は多くないと思いますし、フケやかゆみが気になる体質ではありませんので
    本来は毎日ではなくてもいいのだろうと思います。

土日連休で外出の予定がない時は、
    金曜夜、洗髪。土曜夜、洗わない。日曜夜、洗う。
    という時があります。そうすると日曜はいい感じに(適度の皮脂のおかげ?)髪がしっとり。

連休関係なくそうしたいのですが、私は電車や会社、街中を歩くなどしてついた
    ホコリ、そのへんを浮遊している細菌(かぜなど)、たばこのにおい(私自身は吸いません)が気になっています。

汚れた髪が肌に触れるのも肌荒れの原因になりますから、髪はきれいに保っておかなきゃと思っています。

でも、お湯だけの後にドライヤーって髪が傷まないかしら…
    ドライヤー前に保護クリーム使っていればいいのかしら…

私もこのトピ、とっても気になります。トピ主さんに便乗でごめんなさい。

シャンプーによると思います

🎶
    うさぎ
    20代女性です。体質は人それぞれだと思いますので、ご参考までに…
    以前は千円もしないシャンプー・リンスを使っていましたが、今はオーガニック系のシャンプー・トリートメントを使っています。
    私の髪・頭皮に合っているようで、毎日シャンプーしなくても良い髪の状態でいられるようになりました。
    ホコリや汚れが気になれば毎日でも洗髪しますが、お湯だけです。2~3日に一度シャンプー・トリートメントを使います。
    シャンプーを使わなくても、清潔にしていればフケも少なくてすみますし、丁寧に低温でブローするので整髪料もめったに使いません。
    つるつるでキレイな髪だとよく言われます。
    たまに切らして安いシャンプーを使うと髪がごわごわ・キシキシします。整髪料をつけないと、とても外に出られません。
    合ったものを使うって大事ですね。

ちなみに蛇足かも知れませんが…SCIさんのレスを読んであっと思いましたが、私は髪以外には石鹸を使いません。彼には「石鹸で洗わないの?」と怪訝な顔をされましたが、体や汗が「無臭」だと言われますので、それが理由かな?と思いました。

読んだの本のタイトルは

🐱
    ジョアンナ
    トピ様。
    へそのゴマについて疑問をもたれていたようなので本棚から取り出してみてみましたが、さっと目を通した限り見つかりませんでした。ただこの本にはアトピーについても書かれており、肌をきれいに保つのにお湯でやわらかくなったハダをタオルでこするくらいで十分というようなお話が先生の経験談で載っております。いわゆるハウツーものではなく、人生経験を含んだエッセイ物というところに面白みはあります。

著者:進藤正光
    タイトル:絶対にかぜをひかない秘訣と石けんを使わないで美肌になる妙案
    御高齢の先生が書かれているので内容はちょっと堅苦しかったりするのですが、興味がございましたらどうぞ。まだaxxzonでは取り扱っているようです。

3日に1度の洗髪でツルツルに!

💤
    いい感じ
    皆様のレス、やはり体質、洗髪料の素材、整髪料使用の有無などで個人差はあるようですね。
    私(45歳)の場合は、ほうじ茶様に共感です!

毎日仕事へ出ていた頃は、毎日洗髪し、朝は整髪料を使っていました。まぁ普通にまとまる…という感じでした。

現在は在宅日が増えたので、翌日外出しない(スーパーなどはカウントせず…)とわかっている日には洗髪していません。
    以前より、髪がしっとりツルツル健康で、整髪料不要になりました!

きっかけは、病気で数日間洗髪できなかったこと。
    前夜に洗髪した後、朝には整髪料なしのまま寝込んで3日ほど経つと、何だか髪の状態がベトつきもなく良かったので、しばらく試してみました。

良い感触だったので、シャンプー、コンディショナー、トリートメントを天然成分に近いものに変えてみました。少し高めですが洗髪頻度が減ったのでお財布が苦しくなることもなく…。

すると!子ども時代のような健康な髪質に戻り、整髪料不要でまとまるようになり、フケ・痒みが激減!
    洗髪後は、根元からよく乾かして寝ています。

ちなみに、市販の白髪染を3週間に1度程使っています。

でも、におうんだな・・・

🐤
    bibi
    各人の体質というものがありますから一概には言えませんが、シャンプーしてないなこの人。というのは、鼻の敏感な私には電車に乗ってきたときからわかってしまいます。(人より嗅覚がものすごくいいみたい)
    人の、洗ってない頭皮のにおいってものすごく不快なので、出来ればやめていただきたいけれど・・・、まあ、家族でない、まわりのざっくばらんに話せる仲の人に聞いてみて、近寄っても全然におわないというのであれば、いいと思います。

というか、今まで数百円の安いシャンプー使っていませんでしたか?それだと確かにガサガサになりますから、時間が経ったほうが髪が落ち着くっていうのはありますよ。私など、朝シャンプーは無理ですもの、髪が落ち着かなくて。だからって、一日活動して洗わないと、あたまのにおいは、ね・・・。悪いけど、自分は自分のにおいに慣れてしまっているでしょうが、におうんだなこれが・・・

ただ、私は非常に若く見える肌をしているのですが、朝の洗顔が水だけです。ちょっと鼻の頭が脂っぽいな、というときは、鼻の頭だけ洗顔石鹸をよく泡立てて洗いますが。夜は毎晩スクラブ洗顔です。

抜け毛が気になるからできればしたくない

便乗で済みません
    このトピ気になります。

私は30代女、頭皮や肌のコンディションは良い方なのですが、電車内で他人の髪のにおいが気になるので、毎日シャンプーをしてしまいます。でも、シャンプーをすると、毛が抜けるのが気になります。毎日しているのと一日置きでもかなり違うのでは?と思ってしまいます。また、毎日だと毛先が痛んでしまうのでリンスやトリートメントがすぐなくなってしまい、不経済です。

みなさんがどうしているか知りたいです。