詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わざとなのか?

レス9
    (トピ主2
    😢
    夕暮れ
    仕事
    パートで事務員をしているものです。

私は勤め始めて約1年です。私より半年先輩の事務員さんと二人で仕事をしています。先日上司から先輩の仕事を二つ引き継ぐようにと言われました。ですが、先輩が私の方が詳しくて早いからひとつはやらなくていいと言ったので、私はひとつしか仕事をやりませんでした。
    その後、先輩がやると言った方の仕事をやってない事がわかりました。上司は、先輩に、「夕暮れさんは出来ないからやって欲しい」と言ったそうです。
    先輩は「私がやる事になったから」と、まるで自分の言った事を忘れたかのように冷たく私に言いました。
    私は、わけがわからず・・・
    上司の指示を守らなかった私もいけなかったとは思うのですが、何だか府に落ちない感じで・・

ランキング

レス

あなたに非がある

素人か
    上司の指示を守らないあなたが全面的に悪い。

先輩から件の申し出があったときに上司に相談すべきです。

上司の指示の意図は先輩の負担軽減かあなたの能力向上かわかりませんが、組織で働くことは、こういうことです。

「私も」じゃなくて「私が」悪いのである

sajik
    「ふたつやれと指示された仕事をひとつしかやらなかった私」がいけないと思います。
    先輩が上司と違う指示を出したのであれば、その段階で上司の話と違うことを先輩に伝え、解決すべきでした。
    上司の指示を無視して自己判断し、すべき仕事のひとつをさぼったという事でしょう。
    指示を守れないのはだめですし、うまく話をつけられないのは過失だと思います。
    誰がわざと何をしたのか、察してほしいのが伝わってきますが、関係ない別の話ですよ。
    コミュニケーション能力のなさ、現状認識能力の乏しさ、過大評価と自己愛、これがキーワードだと思います。
    状況だけでこれだけ言わせるなんて、ある意味ですばらしい。
    一緒には働きたくないですな。

上司の指示を守るべきでした

😢
    夕暮れ
    素人かさん
    レスありがとうございました。
    今となっては言い訳にしかなりませんが、先輩からは仕事のやり方をひとつしか教えてはもらえませんでした。その為、上司にもその旨を説明してあるのだろうと思っていました。私の確認不足でした。
    今後は、気をつけたいと思います。

お気の毒です

ポンデリング
    やられちゃいましたね~。
    勝手な憶測ですが、先輩はあなたに仕事を譲りたくなかったのでしょうね。
    自分が職場で不用になったら困るとか、後輩のくせにとか思ったのかは
    分らないですが、とにかく気に入らなかったんだと思います。

相手が先輩なので「いえ、上司に言われたので困ります」と
    断れない気持ちも分るし、私もきっと主さまと同じ事をしてしまいそうです。

先輩が油断ならない人だと分った以上、これからは気をつけましょうよ。

腑に落ちないって…

🐤
    ももこ
    上司の指示を守らないで、あれこれ思いを巡らせても駄目ですね。仕事なのですから、そこは悩むところじゃありませんよ。

ねらってますね

tomizo
    恐らくその先輩の狙いでしょう。
    そういう人ってどこにもいます。うまく人を使うコツを持っているんですよね。上下左右を利用して。

頑張って下さい!今度はおかしい?と思ったらまずは上司に相談しましょう!

ふむふむ。

🙂
    ソルトペッパー
    最近多い話ですね、自分の仕事や能力をアピールしておかないとクビの順番が、ね。
    同僚が同じ立場、仲間だと思っていませんか?甘いです。
    状況認識・対処のまずさは他の方の仰るとおりですね。

なので事後処理の件だけ。
    上司1人だけの場所で一連の流れの話をして自分の判断ミスを謝罪。
    ただ、"やらなくていい"と言う先輩の支持でやらなかった、と言う事だけはハッキリさせないと。
    あなたの仕事能力に疑問符が付いてしまいます。
    ここだけの話、私が後からキツイので…と話しましょう。

組織の中では日常茶飯事、いかに責任回避・押し付けができるかも仕事の重要なポイントです。
    もっとしたたかにガンバ!! です。

がんばってくださいね

鹿子
    要するに、先輩にはめられたようですが、ほかの皆さんがおっしゃってるように、トラブルは自分で未然に防がないといけないですよね。

ありがとうございました

😢
    夕暮れ
    鹿子様までのレスを読みました。皆様、色々有難うございました。
    sajik様
    上司の指示をまもらなかった私が後で何を言っても駄目なんだとよくわかりました。
    一緒に働きたくないと思われるほど自分の認識が甘かった事もショックでしたが勉強になりました。

ポンデリング様
    確かに先輩は仕事をとられるようで気に入らなかったのかもしれません。
    暇だといつも言っているので。
    今後は十分注意して対応します。

ももこ様
    仕事だという認識をもっと持ちます。

tomizo様
    上司に相談しましたら、とりあえず今はひとつの仕事だけをもらう事で話は決まりました。最終的には私がふたつ共やるようですが、同じ失敗をしないようにと思いました。

ソルトペッパー様
    このままだといけないと思い上司に報告をしました。
    上司にはやろうと思ったがやらなくていいと先輩に言われた事、でも最終的には私の確認不足だった事を話し謝罪しました。
    上司から最終的に二つの仕事を私がして欲しいと言われたので、今後、きちんと対応しようと思います。
    鹿子様
    先輩だからと甘えず未然に防ぐよう努力します。