詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母を守る方法

レス6
    (トピ主0
    ポーラ
    ひと
    一人暮らしの母が遭遇しているトラブルのことで困っています。 母の近所の女性が「あなたのせいで生活がうまくいかなくなった。許さない」と母に抗議し、近所にも言いふらしているようなのです。 母は平和主義者で他人を陥れたり悪口をいうことを するタイプではありません。もちろん今回のこともまったく根拠のないことなので、その場ではっきりと否定したのですが、相手の思い込みは激しく、最近は挑発的な行動を起こし始めてきているようです。 相手は以前から周囲の人とトラブルがある人なので、今度は母に順番が回ってきただけだから無視するように、と母には言っていますが、 母は気が小さく弱い人間なので今でもややノイローゼ気味です。 あまりにこの状態が長く続いた場合は、私が相手(または家族)に直接話そう思っていますが、逆切れされたり「いいがかりをつけてくる!」と騒がれて状況が悪化する可能性を考えると躊躇してしまいます。 極力穏便に対処したいと思っています。 どなたかこのようなご経験がありましたら どう対処されたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

近所に味方になってくれる方は?

SARARA
    ひとごととは思えずレスつけさせていただきます。 私も母が似たような状況で仕事+プライベートで追い詰められて、結局入院することになってしまいました。 相手方に乗り込むのは得策ではなく、逆切れされるのがオチではないかと思います。 近所の方々は全員相手に丸め込まれてるのですか? どなたか味方になって理解してくださる方は? 少しずつ回りから理解者を増やして固めていくのが一番良いのですが、もしもそういった根回しが不可能な状況でしたら、何よりも「逃げて」と言いたいです。 このままでは精神的に本当に参ってしまいます。 いろいろと事情はあるかと思いますが、その環境から出て休養を取ることが大切かと思われます。 相手の方がそういう人間性だということは、次第に周りには知れることでしょうし、お母様へ同情される方も実際にはいると思いますが、そこまで追い詰められていたら疑心暗鬼になって周り全てが敵なのではないかとご自分をさらに追い込んでしまうのではないかとお察しします。どうぞ短慮にならず慎重に・・・そしてお大事に。

被害者で組んでやっつけろ!!

被害者同盟
    まずはお母さん、お気の毒でしたね・・・。その人はきっと近所でかなり評判悪いでしょうから、トピ主母さんの味方をしてくれる人はたくさんいるはずです。うわさなんか誰も信じていないでしょうし。元被害者さん達にこの話をしてみて、あなたは悪くないって言ってもらえるときっとお母さんもほっとすると思います。 その人に対して不満を持ってる人同士で組んで、逆にその人を孤立させる事はできないのでしょうか・・・?「みんなでやれば怖くない!」ですよ!!

当たらず触らず・・・

ルガン
    が、得策ではないでしょうか? 実はうちも少し前にとても似た状態でした。証拠はないものの、誹謗中傷を言いふらされる・ゴミを投げ込まれる・自転車にいたずらされる(目打ちのようなものでパンクが数回)・家をいつも監視するように見る・車を我が家が困るように停める・・・。 決まって、そのような嫌がらせの前には、思い返すと思い当たることがあったのです(母が近隣の人と親しく長く立ち話をしていた翌日など)。 うちも母が一人暮らしなので、非常に気に病みました。うちの母は幸い同じ土俵には乗らない!と知らぬ存ぜぬを通せる人で、やはり人と言うのはちゃんと見てるもので、傍から見てもどちらが正しいのか分かってくれるものだと思います。 長いので分けます。

当たらず触らず・・・(続き)

ルガン
    続きです。 しかし、余りにその人が怖いので(キレると何をするか分からない)周りの人もその人の前では調子を合わせているようです。なので、母が孤立してるかの状況ですが、水面下では皆さん親しくしてくれていて本当にありがたいです。 今は子供達のところへ長期遊びに行ったりして気晴らしつつ生活していますが、遠くない将来転居を考えています。 うちの母を悪く言う人は、誰かを槍玉にあげていないと気がすまない人です。母と係わる前は、順に色んな人がターゲットになっていたとのことです。母は知らん振りを意地でも続けていたので、返って向こうも意地になったのだと思います(10年続きました)。皆ターゲットから逃れたらもう二度とイヤなので、その人に表面上だけでも同調しているので皆で一丸となって立ち向かう・・・は、うちの場合は無理でした。 逆切れ、本当に怖いです。ので、どうぞお母様を精神的に支えてあげてください。お母様の心の安定をお祈りしています。

弁護士に相談

大屋政男
    一度、自治体の無料法律相談に行って、法的にどの様な方法を取れるか訊いてみましょう。直接、お金を払って弁護士さんに行くのも良いでしょう。解決の方法を見つけて貰えます。 >極力穏便に対処したいと思っています。 相手に全くそういった意思が無い様なので、これは無理です。

トピ主です

ポーラ
    ご意見をいただいた皆様 親身なご意見をありがとうございました。 早速母にも皆様からいただいたコメントを見せました。 近所に相談できず落ち込んでいた母は 「インターネットを介して同じような境遇の人の意見を聞いたり、アドバイスをいただけるなんて!」と、 今まで自分には縁がないとおもっていたインターネットに、そして小町のようなサイトがあることに感心し、大いに魅力を感じたようです。 長期化することもあるようですので あまりそのことに執心せず、他に楽しいことを見つけて暮らしていってほしいと思います。 早速 気分転換に母を旅行にでも誘ってみようと思います。 あらためて 元気のでるコメントをいただきありがとうございました。!