詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 曖昧な終わらせ方をされた恋を乗り越えるには…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曖昧な終わらせ方をされた恋を乗り越えるには…

レス6
    (トピ主2
    🐶
    美海
    恋愛
    こんばんは。2回目の投稿になります。
    私は20歳の女子大生です。

タイトルの通り、曖昧な終わらせ方をされた恋(たとえば、付き合っていたのにはっきりと別れを言われた訳でもなく、ただ連絡が来なくなってしまったり)を乗り越えるには、皆さんなら何をなさりますか?
    もちろん、人それぞれだとは思いますが、少しでも参考にしたいので教えていただきたいのです。
    自分も、そのようなことで悩んでいる!というようなことでも結構です。
    よろしくお願いします。

私は、初めて付き合った彼に9月に「少し距離を置きたい。考えたいんだ」と言われて彼の答えを待っていたのですが、時々メールをしてみても、いまだに何の連絡もなく、諦めなければならないのだろうなぁと考え始めているところです。でも、途方もなく彼が恋しくなる時があったり、もしかしたら彼も悩んでいるのかもしれないと思ってしまって、なかなか諦めることが出来ません。
    人の気持ちは変わってしまうことは仕方がないことだと思います。ですが、10ヶ月以上もアプローチしてくれて、やっと付き合えるようになったのに(私に男性に対するトラウマがあるのと、進路の迷いなどがあって、彼は私の心が整うのを待っていてくれていたんです)、「少し距離を置きたい」と言う曖昧な表現で終わらせてしまうような関係だったのかと哀しくなる部分もあります。。。

彼はもう私のことは何とも思っていなくて、新しい自分の生活を楽しんでいたとしても、それならそれで良いんです。
    ただ、彼と私は海外と日本なので、相手の状況を簡単に知ることも出来ず…。

私は自分の将来の目標があるので、実現するために一生懸命頑張ろう!と思ってはいるのですが、喪失感でいっぱいになって、何も手に付かなくなる時があります。。。
    あとは時が解決するのかもしれませんが・・・。

ランキング

レス

わかります

🐱
    ねこ
    私もそのような状況を経験してきました。現在もそうですし。。。相手が海外にいるというのも一緒です。最初は向こうがかなり熱心だったのに、フェードアウト状態ってつらいですよね。私の場合、いつもそういう感じだったので、どうしたらいいのかと思い、恋愛本を読んだりしましたが、著者によって言っていることがまったく違ったりしますからね。

例えば、あの有名な「ルールズ」に従えば、自分からは連絡はしない。小町でどなたかが勧めていた、中谷彰宏さんの「昨日のノーは、明日のイエス」でいえば、彼は30分後、1日後、半年後にはどう思っているかわからないのだから、時折連絡してみるべき。

私の場合、連絡が比較的頻繁にあった相手には「ルールズ」を使ってみて、それほどなかった相手には中谷氏の方法を使ってみたところ、それぞれと連絡はある程度復活するようになったようです。

それにしても、世の中にはいろいろなタイプの男性がいるものですよ。とりあえずどの相手とも決定的な別れをせず、フェードアウトしそうになったら、新しい男性を試してみるしかないのでは??

どなたかいいアイディアがあれば、私も知りたいです。

状況を客観的に見て

ぽころん
    中途半端な状態だと、「もしかしたら…」と考えて、心のどこかで小さな期待をして待っているからなかなか諦めがつかないんですよね。

私の場合は、自分の中で答えを出して区切りをつけました。
    自分の状況を客観的に見られるようになれば、可能性が無いことも分かり、諦めがつきました。
    その先は、彼のことはもう一切考えない。
    思い出しそうになったら、無理矢理に他のことを考える。
    夜は特に良くないことばかりを考えるので、お笑いなど出来るだけ楽しいTVを見て、お風呂に入ったらさっさと寝ます。
    すると、少しずつ彼のことを考える時間が少なくなり、気付いたら「あ、もう大丈夫」と思える日が来ます。

今、相手が自分を苦しめているとしたら、それは前世で同じことを自分が相手にした事なんだと聞いたことがあります。
    私は前世とかあまり深く信じていませんが、その話を聞いて、相手を許せるようになりました。

お二人ともレスありがとうございます

🐶
    美海
    ねこさんへ
    同じような状況の方がいらっしゃると、自分だけじゃないんだぁ…と少し気が楽になります。
    ねこさんは今も彼の事が好きですか?音信不通になってから、どれくらいの期間の想い続けていますか?
    そうなんですよね。最初は向こうが熱心だっただけに、さよならするなら、それだけの言葉が欲しいです…本当、辛いですよね。。。
    そうですね…新しい人を探してみるしかないかもしれませんね。でも、予想以上に世界は狭くて無理かもしれません…。最近、仲が良くなった方(以下Aさん)がいたのですが、話していて過去の恋愛話になり、どうせ分からないだろうと思って彼(以下元彼)の事をちらっと話したら、それから返事が来ないんです。Aさんには話してない事も知っていたし。元彼の存在が怖くなってきました…。

ぽころんさんへ
    そうです…無理だと思ってても、どこかで期待しちゃうんです…。やっぱり、彼の事を思い出しそうになったら、無理やり他の事を考えるしかないようですね。人それぞれですが、ぽころんさんは彼の事を忘れるまでどれくらい掛かりましたか?もし、またこのレスをご覧になったらお答えいただけると嬉しいです。

うまく気分転換してがんばってね

🐱
    ねこ
    美海さん、私の場合、気になる相手は2人いて、1人(以下、A氏)とはこれまでは週に1度メールや電話のやりとりがあり、もう1人(以下、B氏)はもともと会う約束をする時だけ連絡する程度です。なので、両方とも世間一般でいう「付き合う」状態でもないですが、私はB氏のほうが好きなんだと思います。

A氏との関係は、A氏が熱心に近づいてきたのがきっかけでしたが、このところ連絡がなくなって3週間弱でしょうか。私がA氏を好きだった理由は、A氏が優しくて私のために尽くしてくれたからでした。連絡がなくて2週間たったときは寂しさも感じましたが、よく自分に問うてみれば、もともと私はB氏が好きだったんだと感じました。今後の状況からもっとB氏と会うチャンスも増えそうなので、このまま様子を見ようかなという感じです。

私の場合、デートする相手に他の男性のことは一切話さない主義ですが、美海さんの場合、2人が知り合い同士みたいで、ちょっと複雑ですね。。。

今は将来の目標のために全力投球する時なんですよ。勉強や将来の仕事は恋愛とジャンルは違いこそすれ、恋愛と同じように人生に価値や歓びをもたらすものです。

私の場合

ぽころん
    私の場合も、相手からのアプローチで、驚くくらい積極的でした。その後付き合い始めたのですが、彼の方が先に「私達は合わない」と気がついたようで別れたいと言われました。でも私は、彼への気持ちが大きくなりすぎて、合わないことに気がつかなかったのです。その後、彼が好きになってくれるようにと色々頑張り、別れは多少伸びたものの、結果は同じでした。

今になって思えば、彼への気持ちが大きくなりすぎた原因は、自分が認められなかったことや気持ちが成就できなかったが故の彼に対する執着心だったのだと思います。。

彼を忘れるまで私は半年かかりました。
    執着心が強ければ強いほど、忘れるまでに時間がかかります。
    諦めが悪ければ悪いほど、揺り返しがきて、辛い時間が多くなります。
    結果、新しい恋をする機会を自ら逃してしまいます。

ちなみに、私は彼を忘れられた頃に出会った今の主人と結婚し、これまでにないくらい幸せな日々を過ごしています。

美海さんが、早く彼を忘れて、前を向いて歩きだせるようになることを祈っています。あなたを幸せにしてくれる男性は、必ずいるんです。

ありがとうございます

🐶
    美海
    ねこさんへ
    こんばんは。気になる相手が二人もいらっしゃって羨ましいです!失恋からの立ち直り方は人それぞれですが、私は新しい恋をして次に進めるという感じのタイプなんだなぁと最近分かってきたので、新しい恋がしたいです。でも、そうですね…。ねこさんのおっしゃる通り、今は将来の目標のために全力投球する時なのかもしれません。すごく心に響いてきました。時々、また彼の事を思い出して辛くなる時があるかもしれません。その時はまた、お話を聞いていただけると嬉しいです。レス、本当にありがとうございました!

ぽころんさんへ
    執着心…私もあるのかもしれません。今は、前から目標としていたことを実現するために頑張って、彼のことはとりあえず考えないようにしたいと思います…。これまでにないくらい幸せな日々だなんて、羨ましいです!本当に素敵なことですよね。私も早く素敵な人に出会いたいです。そして、出会えた時には今度こそ、素直になって向き合いたいし、自分に自信を持っていたいと思っています。最後の文章にすごく励まされました。レス、本当にありがとうございました!また、何かあったら聞いていただけると嬉しいです。