詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師がセレブって?冬のボーナス編。

レス128
    (トピ主1
    みなみ
    仕事
    医師妻になって早2年。
    夫は4年目の医師です。
    生活が苦しいです。
    月給は50万弱。ボーナスは出るだけまし、だそうで今年の冬も20万程度でした。来年はまた引っ越しだそうで、貯金しても引っ越し費用で飛んでいきます。また大学に戻れば今よりも給料は減るばかりか、大学院に行くというのでその学費。いったいどうして生活していけばよいのか分かりません。
    医師がセレブって誰が言ったんですか?
    普通の公務員の方がよっぽど優遇されていると思います。
    それとももうしばらく辛抱すれば生活は楽になるでしょうか?
    子どもがいるので私の仕事はなかなか難しいです。
    夫と連日仕事で帰宅も0時を回り、それでも患者さまのために骨身を削っています。こうも働いてこれっぽっち?なんかおかしくないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セレブなんて誰も言ってない

みりん
    医師がセレブなんて誰が言ったんですか、って
    誰も言ってないと思いますが…。

私の同級生でも、医師になった人たちは
    軒並み激務でやつれ果てています。
    私は医師とは、そういう職業だと思っていましたが。

開業医の場合、もっと大変だと思います。
    経営者としての手腕も必要となりますし
    開業医の奥様は、おおかた病院のお手伝いをされてます。
    貴女のように、子供を言い訳に、家で呑気に帰りを待つ、なんて優雅な暮らしはできないと思います。

子どもがいる、なるほど。
    私は子供を抱えて一人で事業をしていますが…。
    (貴女のご主人より稼いでます)
    私ごときができることを、主さんはできないのですか。

お医者様には、いつも本当にお世話になり
    心から感謝しています。
    本当にありがたいことです。

公務員です

😠
    すずめの涙
    一部の公務員が給料良いんですよ。

私の夫は勤続17年。
    地方公務員
    月給約30万円
    今日出たボーナス約50万円今年一年間で、丸一日休みになった日は約10日ぐらい夜勤あり
    40時間休みなしで働くこともあり

みんな大変な思いして働いています。

たった4年働いただけで、そんなに、貰えているんだから、文句言わない。

医師の仕事は清貧

💡
    joy
    同じ医師としてコメントします。医師はセレブではありません。何を期待していたのですか?親が開業医であれば、別かもしれませんが。ほとんどのまともな医師はあなたのご主人のような生活です。50万も稼いでいるのに生活が苦しいというのは、どんな生活をされているのでしょうか?引っ越し費用や学費は仕方ありません。4年目の大学院を目指す医師はみんなこんなものです。医師妻になったからお金には困らないわ、というのは勘違いもいいとこです。ご主人が健康で仕事に打ち込めるよう、ご家庭を守ってください。博士号をとって、10年以上たって就職すれば、生活は安定するかと思いますので、それまでご辛抱ください。ただ、勤務医の給料をあげていただきたいというのは、私も同感です。お役人の方、よろしくお願いいたします。

たくさんレスがつきそうですが、

わかば
    これから大学院ということは、今は大学の医局に属した上で彼方此方
    異動させらているような身分ですかね?
    でしたらそんなものだと思いますよ。(だからこそ実家の援助が無い人は
    学位を取って就職してから結婚します)

でも、50万もあれば充分生活できるし、貯金も出来ませんか?
    それに、医局費とか学会費とか大学院の費用とかも一生同じように
    続くわけじゃありません。学位を取る4年後まではちょっと辛抱の日々かも
    しれませんが、その後条件の良いところに就職できたら、最低
    でも年収1000万はいきますよ。当然もっと上も狙おうと思えば狙える
    だろうし。
    セレブとまでは行かなくても世間では充分高級取りですよ。

今が正念場ですね。
    今は育児に専念して、4~5年後、ご主人が就職したら
    貴方も子供を預けて、どこか条件の良いところで優雅に働けば
    お小遣いも出来て、ご主人の収入もアップしていていいことづくめですよ。
    それまでの辛抱ですよ。

そうですよね

みみ
    今、子供がお世話になっているお医者さまも春には大学病院に戻られるそうです。月収の事などはもちろん私ら患者側にはわかりませんが、もしトピ主さまのだんなさまと同じぐらいのお給料なら、あんなに働いてかわいそうだなぁって思います。

常に緊張を強いられ、勤務時間も長く、それなのにそれに見合った賃金がもらえない・・・もちろんたくさん稼いでいらっしゃるお医者さまもいるのでしょうが、若い医師とかだとそれぐらいが普通なのですかね・・。

節約しましょう

aki
    今は経験を積むのと、勉強するときだから安いのでは?
    にしても50万もらってて少ないとはここで言わない方が良いと思いますよ。
    引越し代がかかると言いますが、引越しが多いとわかっているなら物を増やさなければいいのです。

そんなことで愚痴っているなんて、贅沢な悩みですね。

50万で生活できないとしたら、よほど使い方が悪いのでは?
    それともブランド品どんどん買って、高級レストランでいつも外食できて、車も高級車、素敵な一軒家にすめるのが医者だと思っていたのでしょうか?

それは開業医の話。4年目の勤務医には無理な話でしょう。

身の丈に合わせて節約することです。

医師=セレブだとは思いません

🐶
    まいん
    私は勤務医ですが、医師=セレブだとはまったく思いません。医師=セレブだと勘違いして結婚なさったのはあなたの誤算だと思います。医師は激務ですし、勤務時間の割に給料も安い、特に勤務医や大学にいる場合はそうです。ただ医師はやりがいがある仕事だということは確かです。ご主人は給料よりも、やりがいをとったんだと思います。「医師がセレブだと誰が言ったんですか?」と書かれていますが、あなた自身がセレブだと思っていたんじゃないでしょうか。特権的に考えているようですが、それは本当に認識があまかったんです。大学院にいくとお給料もさらに安くなります。ただ勉強できることがメリットかな。

セレブなのは

元医師の医師妻
    開業医ですよ。

勤務医は所詮サラリーマンです。
    しかもまだ4年目。高給取りになるまではまだまだです。
    科にも寄りますが、最初の10年は医師としてはまだまだ発展途上の未熟者なので、仕方ないですよ。

10年以上のキャリアになれば、それなりのお給料にはなりますよ。
    ただ、若い頃は病院を変わることが多いので、ボーナスの額は期待しない方がいいです。
    年を重ねて、一つの病院に長くとどまるようになれば、ボーナスもそこそこになります。

アルバイトがあるでしょう?

大学教員
    医学部で教員をやっております。医者ではありません。

たしかにその額で医者はやってられないでしょう。

医師の平均年収は1200万くらいだったと思います。
    設備投資などで大変とも聞きますが、開業医はもっともらっているるみたいですね。ご主人は大学勤めの勤務医でしょうか?
    確かに年収は我々と変わらないかもしれませんが、医師にはアルバイトがあるはずです。一泊すればかるく4,5万はいくでしょう?
    我々教員は外部で講義をしても1コマ、1万円程度などでうらやましい限りです(笑)。

アルバイトや学位を取った後に外へ出れば楽になりますよ。

わかりますけど

れいこ
    医局に勤めていたのでお嘆きになる理由は分かります。
    医学部教授でも、他の学部の教授とそれほど変わらないものね。
    病院にいたらその1.5~数倍はもらえていたと思います。

でも長期的にみたら絶対セレブです。
    私はそのターニングポイントを卒後10年と見ています。
    考えても見なさい、就職氷河期で、東大、京大を出ても就職先がなかったり待遇の悪い中小企業に就職する中、医学部を出て免許を取れば年齢に関係なく、きちんと就職が保障されている医者はなんと恵まれていることではないですか!
    かくいう私は理学部、医学部、両方卒業しましたが、医者になったことでようやく食べることに困らなくなりました。50万で文句いいますか?4年目で50万もらえる会社がどこにあるでしょう?

はい、その通りです

🐧
    セレブ妻
    おかしいと思いますよ。
    うちは歯科医師で開業しています。それでもセレブとは程遠いのでちょっと皮肉でこのハンドルネームなのですが・・・。
    やはり医師になる方は優秀で、努力をされてきた方々だと思うのですが、激務だというのに薄給ですね。
    将来優秀な方々が医師を目指さなくなるのではと心配になります。病院に行ってわずかなお金を払って世界有数の最新医療を受けられるのって疑問ですよ。もっと診療報酬をアップして勤務医の方々の負担を減らし、給与もあげるべきだと私は思います。

ただ、トピ主さんのご主人は4年目ですよね?まだ一人前とは言えません。これからいろんな可能性があるとは思うのですが。
    もしかしたら叩かれるかもしれませんが、医学部って学費が高いです。親だって必死に支払ってきたんです。私学なら数千万かかると言われています。
    医師になってもそんなに薄給で激務なら、企業に勤めたほうがいいと思う人はこれから増えるでしょうね。

何の解決にもならない答えですいません。ご主人がお体壊さないように支えてあげてください。

どのくらい

💰
    渚ちゃん
    旦那さんに期待してたんですか?
    希望の年収はいかほどですか?
    あなたが頑張って医師の報酬上げてもらえればみんな嬉しいでしょうね

でも月50万でもやりくりできないってどんな生活ですか?

節約しましょう!

ゆき
    わかりますよー!労働に対する対価としては給料が少ないと思いますよ、口には絶対出さないけど。
    夫は大学病院勤めなので、20万後半~30万後半位の給料です。ボーナスはなんとゼロ!!医局員は非常勤扱いなので。
    年間10日くらいの休みしか貰えず、疲れた顔の夫を見ると複雑な気持ちです。
    「もし医師を辞めたくなったら何時でも言ってね、あなたの健康のほうが大事だから」と言っています。

大学院の費用もかなりかかりますよね。
    大学に戻る前に、節約・貯金に励みましょう。どうしても立ち行かなくなったら、子供を預けて働くしかないと思います。
    家族ですから助け合って暮らしていかなくてはね。私は妊娠中ですが、これからの大学院の出費は覚悟しています。

小町の皆さんは厳しいレスかもしれませんが、同じように思う人もいますからあまり凹まないでくださいね。

トピ主さんは医療関係者ではないですか?

🐤
    risa
    4年目=レジデント2年目
    まだまだペーペーです。
    私は5年目=レジデント3年目です。そんなもんですよ?ボーナス出るだけいいですね。うちはありませんよ~。
    大学院に進学すれば無給で学費を払わなければいけないし、バイトしないと生活できないですね~。
    でも、正直生活に困ることはないですよ?昔の駆け出し医師はもっと薄給でしたから。
    レジデントが終われば楽になりますよ~。もう少しの期間やりくりがんばってくださいね~。

私の友人の公立病院の医者妻さん

🙂
    しふぉん
    あぁでも・・今時は開業医さん以外はそうセレブでもないのかな?
    私の友人の公立病院の医者妻も、その年齢では普通持てないような
    高級車をしっかり2台所有してはいるけれど、ランチ100円引きのクーポン券をしっかり切り抜いてきてくれますよ。私は一般会社員の妻(庶民)なので、彼女の気取ってないそういうところが大好きです。
    彼女のご主人は医者になって8年目と言ってたような気がします。
    今日は○曜日だから、どこどこのスーパーが良い(安い)みたいなことも
    言ってます。でもさすがに児童手当はもらっていないようです。
    ご主人は週末も仕事で居ないことが多いです。うちは母子家庭みたいなもんだから・・と言いながら、自らの運転で高速飛ばして子供達をテーマパークやピクニックへ連れ出したりしている彼女を見ていると本当に偉いなぁ。良妻賢母だなと思います。
    今はまだご主人も30代前半と若いのでそんな感じだけど、いつかはきっと一般庶民となんて交流しない白い巨塔妻のようになって遠いところへいってしまうんだろうなぁ・・と思っています。
    トピ主さんが望んでいるようなレスではなくて失礼しました。

は?何言ってんの?

玲奈
    どんな仕事でも相手の為に骨身を削ってます。あなた、医師だからって結婚した訳じゃないでしょう??ならこんなトピ立てないはずですけど。医師だから生活が楽だと思ってそうでなかったから怒っているんでしょ?これっぽっちって…50万弱なんて定年間近の人の給料ですよ。

そんなもんです

そんなもん
    大学病院の勤務医の家族です。
    連日当直、帰れる日も深夜帰宅、患者さんの容態が悪いと病院に居残り。
    関連病院に定期的にまわされるし、その度に引っ越し代も必要だし。全部自腹だし。
    そんなもんです。

引っ越し費用について

私も医師妻
    荷物が多いなら減らせばというレスがありますが、荷物だけでなく、異動先近くにアパートを自費で借りなくてはいけないので、敷金礼金なども含めて、引っ越し費用が掛かるという意味だと思いますよ。実際、夫が転勤であちこち異動してますが、借り上げ社宅のある病院は1箇所で、あとは自分達で契約して住んでました。
    確かに博士号を取るまでは学費&引っ越し貧乏で大変だと思います。また50万に反応してるレスもありますが、医学書は万単位ですし、全国各地で行われる学会への参加は自費だったり、医師賠償責任保険や、学会の年会費など、出費が多いのも事実です。

たえるのです。

🐶
    リリエンタール
    大学院に行くとボーナスもなくなるのですぞ。
    給料は大学によりますが30-50万くらいになりますぞ。
    さらに学費の他に健康保険やら国民年金やらも自分が払うのです。家賃の補助もありません。
    実感としては今より年収300-400万減ると考えておいた方がよいのです。生活レベルは確実に落ちます。お金が出て行くことにみみっちくなってしまうのです。

大学院に行っている間はそれでもいいのです。だって、「今、がまんすれば・・・」と思うのです。
    しかし卒業してみると、こどももいて、いい年だからもう家でも建ててしまいたくなるのですが、一軒家どころかマンションの頭金すらひねり出すのがギリギリで、あとは住宅ローンと教育費に追われて贅沢どころではないのです。
    そのかわり「医師を指導する医師」の称号と、年上の医師からすらも尊敬のまなざし(キラーン)が手に入るのかもしれないのです。

だから、おくさまが贅沢したいなんて言ってはいけないのです!旦那さんががっかりするのですから!

あと、月50万で既にかなりのセレブっすよ。今後は出て行く金が増えるから、ぶっちゃけ20代の今が一番生活レベル高いハズっす。

「医師妻になるために」結婚しちゃったのかな。

ろんど
    > 医師がセレブって誰が言ったんですか?

あなたはいったいどこで聞いたんですか?まさか小町(笑)?
    「ごく一部の」
    「医師本人ではなく“医師妻”が」
    「セレブ“気取り”」
    でトピを立てて袋叩きに遭っているのは事実かもしれませんが、みんなが
    みんなそんなはずがないじゃないですか…。

ご主人との結婚の決め手は何?
    まさか「医者だから」だけ?
    まさか、若い勤務医の労働条件が過酷なことも知らずに結婚したの?

トピの始まりがいきなり「医師妻になって2年」。
    子供のせいにして仕事はしていないしするつもりもなし。
    「医師妻」だけがアンデンティティなんですね~。

院を出たらご主人の仕事もステップアップするのではないかと思いますが、
    それまで(少なくとも精神的に)彼を支えようとは思わない?

結婚の目的が「夫の稼ぎでセレブ(気取り)な生活」だというのなら、
    もうちょっと辛抱しましょう。
    「セレブ」と「辛抱」。相いれない概念だとは思いますが。

夫も勤務医だけど…

ええ?
    後期研修医の時すでに年収1000万近くありましたよ。そして今は医師8年目で1700万円…。
    夫にトピ主さんの所のような大学病院もあるって聞いてましたが本当なんですね。今は辛抱の時ですね。その内あなたが憧れていたような暮らしが出来るようになると思うので頑張って下さい!
    ちなみに勤務医は転勤が多いのでボーナスは期待出来ないし、行った先によって年収も大きく変わります。前の年と比べて500万差があった時もありました。だからうちもそう今の暮らしに安住しないで貯金に励まなきゃ、と考える毎日です。
    医師を夫に持つ妻としてお互い頑張りましょう!

なに言ってんだか。

りんこ
    普通の公務員は月給10万から20万そこそこで激務なんですから恵まれているでしょう。
    四年目なんて手取り10万そこそこですよ。
    診療報酬、勤務医はあがるんだからいいのでは?開業すれば楽してボロ儲けですよ。
    まぁ、医師の金目当てに結婚したあなたの大誤算ですね。

なぜ?

🐷
    kobuta
    皆さんのレスにもあるけれど、なぜ?なぜ?月に50万も頂いているのに生活が苦しいのですか?一般的な生活レベルであれば十分過ぎるほどではないでしょうか。もっともっと少ない中で上手にやりくりをしている方もたくさんいるはずですよ。

ただ、勤務医の大変さはよく分かります。私の主人もそうでしたから、妻の気持ちも分かります。子どもが小さい時は、夜中に呼び出されたり、何時に帰ってくるのか分からない日々が続くと不安で寂しかったもの。
    もしかしたら、経済的というよりもそれが一番の要因だったりして・・・。

知りませんでした

00
    勤務医と開業医だと全然ちがうのですね。

まったく知らないで、医者は全員金持ち、だと思ってました。
    ごめんなさい。
    でも、頑張れば、庶民からは程遠い額を稼ぐ可能性はあるわけですよね。

うちはないからなぁ。

で、普通の公務員の収入はご存知?

マポレーヌ
    ご主人は30歳くらいでしょうか?その年齢で、キャリアでもない一般行政職の公務員だと基本給は23万円くらいですね(官庁や自治体によって差はあります)妻子分の扶養手当と賃貸の住居手当をつけたとして27万、手取りは大体8割弱で21万円です。時間外勤務手当は最近は出ない所もあるし、出ても若いうちは単価が低いですから激務でも30万に届かないでしょう。手取額は貴方のご主人とかなり違いますね。

この差が医師と公務員の職務の差にふさわしいかどうかです。働いている本人(ご主人)が自分が抱えている責任に対して「これだけの仕事をしているのに」と思うのならまだ判ります。また貴方が激務で心身ともにギリギリのご主人を見て「これだけ働いているのに」ならこれもまだ判ります。

でも配偶者である貴方の生活が苦しいのは関係ありません。家を空ける時間が長いとか引越し(転勤)の多い職業は医師だけではありません。また、子供がいるので仕事が難しいと仰るのも医師の妻に限った事ではありません。家計を預かる妻の立場で、手取り50万でやりくり出来ない方がその半額しかない一般公務員を「優遇されている」と感じるのが不思議です。

1000万位が一番キツイそう。

ムリコ
    今、発売のプレジデントの別冊を読んでみて下さい。
    年収1000万位が一番キツイそうです。
    「1000万なんだから、これ位、普通よねー」と、普通、普通を積み重ねると貯金ができない位の生活になるそう。
    医者なんだから、これくらい・・ではダメです。
    年間いくら貯める。貯めるお金を抜いた額で生活しなきゃダメです。
    友達の所は旦那さん(勤務医)がアルバイト代を全てお小遣にしてましたよー。まだあるんじゃない?
    で、その夫婦も貯金はほぼ無いです。

医者って安いです

アラフォー秘書
    私は某大病院の医師の秘書をしています。
    先生の通帳記帳を頼まれた時に振り込まれた給料額を見てビックリ。
    サラリーマンと変わらない普通の額でした。
    目一杯詰め込まれた患者数を限られた時間で診察、夜になっても委員会の会議ばかり。自宅に文献を持ち帰り読んで論文作成(これは自分のためであり、診察技術向上のため)。
    この長時間労働、諸々の作業を比べると安すぎだと思います。
    その上この冬のボーナスが一ヶ月ないと嘆いていました。
    だから医者は兼業、副業に精を出すんです。
    他の病院の外来を診て、数万円をこまめに稼いだり、本を書いたり。
    開業医がいいとおっしゃているかたもいらっしゃいますが、近年法律の改正により、そちらも苦しい経営になってきています。
    だから経営に悩まなくていい勤務医も悪くないです。
    医者は肉体労働者であり、頭脳労働者であり、聖職者だとおもいます。
    家族の支えが働く原動力であり、それが患者の体と心を救います。
    ぜひご主人を支えてあげてください。

何を期待していたのかな?

🐶
    貴子
    私の父は院長を最後に定年退職しましたが、年俸1400万なかったです。(もっと高給がとれる病院からの誘いもそれなりにあったようですが・・)

これが多いか少ないかは、人ぞれぞれの感覚でしょうね。
    拘束時間や責任の重さのわりには安かったかな、と個人的には思います。

退職金も若い時分から働いておられた准看護師さんの方が多かったそうです。

世間ではお医者さんって、お金持ちってイメージですものね。
    ただ就職して4年目で月収50万は安くはないし、お子さんが小さいのならボーナス20万でも充分やっていけると思います(対価としては判断ができまでんが)。
    他業種にも毎晩0時過ぎまで働いている人がたくさんいます。

実は私の夫も医師です。
    そういえば、以前住んでいた官舎で出会った奥さんがトピ主さんのようなことを愚痴っていましたね。
    「夫は大変な仕事をしているのに、給料がお安い。毎晩絶対10時過ぎにしか帰らない」って近所のとあるメーカーの社宅の奥さん達に話すので、一緒にいて恥ずかしかったです。

公務員の方が優遇?違いますよ

😠
    ななみ
    30代、勤続10年、公立病院看護師です。

私の場合は日勤のみ16万。夜勤あり22万。ボーナス30万。

どこが優遇されてるの?民間だとこれにそれぞれプラス10万円です。
    民間病院から転職してきた人はみんな泣いてます。
    給料が半分近くボーナスは半分から3分の1になったからです。
    男性看護師の奥様は皆さん働いています。
    夫が公務員で給料が少ないから働かないと家族を養えないですから。

事実を知らないのに勝手なこと言わないでください。
    あっ、ちなみに地方じゃありませんよ。
    都心まで1時間かからないところです。

ちなみに同じ公立病院勤務の医師ですが
    48歳、経験も20年以上で月給48万円です。
    トピ主さんの旦那さんの方がはるかにもらっていると思いますが…。

好きで選んだ仕事

😨
    介護屋です
    ご主人は、セレブになりたくてお医者様になられたのでしょうか。
    それならば、転職も考えないといけないかもしれませんが
    他に理由があり、好きでお医者様になられたのでしたら
    それを支えてあげるのが奥様の仕事ではないでしょうか。

私の夫は地上の職業の中でも
    死亡率が高い仕事をしています。でもお給料は安いです。
    ボーナスはありません。
    私も3Kと言われる仕事をしていますが
    どちらも誇りを持って働いていますから
    給料以外の満足感があります。

最後になりましたが
    家で愚痴っているだけなら良いかと思いますが
    公務員に八つ当たりするのはやめましょう。
    勤務医の給料が少ないのは
    公務員のせいではありませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示