詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30代の男性の方、教えてください。結婚して寂しいと感じる時
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代の男性の方、教えてください。結婚して寂しいと感じる時

レス7
    (トピ主0
    冷つま
    ひと
    30代の兼業主婦です。
    夫とは良い距離感で、友達みたいな夫婦です。
    とてもうまくいってます。
    ・・・と、思ってましたが、気になることがあるので、トピ立てました。

私は自分で言うのもなんですが、女性らしくない傾向にあります。
    おしゃべりが好きではないですし、母性本能がないというか、
    とにかく人に干渉することが苦手です。
    逆に、干渉されるのも好きではありません。

夫も結婚前から単独行動が多く、私を束縛することなく自由にさせてくれたので、気が合うし、居心地が良かったので、結婚しました。

結婚したばかりの頃から、本当に新婚とは思えないくらい、別行動でした。
    夫はひとりで出かけますし、私のお出かけについてくるともいいません。
    家ではひとりでゲームやパソコンや読書をし、会話もあまりありませんでした。
    最初のうちは、さすがに寂しかったんですが、男性は、結婚して束縛されたり自由をなくすのは嫌だろうという思い込みがあり、夫の自由にさせて、私は私で自分の楽しみを見つけようと思いました。

その甲斐あって、3年経った今では、大変満足いく日々です。
    夫もそうに違いないと勝手に思っていたのですが、先日、たまたま共通の知人から、夫が寂しいといってた、ということを聞いてしまいました。
    他の人にも聞いてみたら、どうやら飲み会などで話していた模様。
    私はびっくりして、夫に直接訊きましたが、ネタみたいなものだから気にしなくていいというのです。それに、貴女はどうせひとりが好きなんでしょう、とも。

この言葉に引っかかってます。訊いても大丈夫としか言わないし、でも周囲の人には寂しいって言ってたのは事実だし、夫の本心はどこにあるのでしょうか。

夫と同年代の男性の方、繊細な男性心理を教えて下さい。
    本当にネタでしょうか?妻に放っておかれたら寂しいですか?

ランキング

レス

それは寂しいでしょう

32歳男
    32歳男性・結婚3年目・子供はいません。
    私も妻も、トピ主さんと同じくマイペースでやっていきたいタイプです。
    子供がいないこともありますが、お互い働いていますし
    寝る時間も起きる時間も、休日の過ごし方もバラバラです。
    それでも、私が「寂しい」と思わないのは、妻が私を「必要としている」と感じるからです。

時々ですが仕事の悩みを話してくれたり、新しいレストランが近所にできたから、たまには2人で外食しない?と誘われたり。
    その度に「話を聞いてくれる人がいるって良いね」「たまには外食も良いね。一緒に食べると美味しいね」などと、言ってくれます。
    その言葉で、「結婚して良かったな。一緒にいてあげたいな」と思います。
    男は、妻にとってのヒーローでありたいのです。頼りにされていると思えば、頑張ります。
    逆に「好きなことしていいわよ。私も好きにやってますから」という感じだと
    私の場合は「何のために結婚したのかなぁ」と考えてしまうと思います。

「あなたと一緒にいると安心する」「たまには2人で出かけたいな」など
    素直な気持ちを、時々は伝えてみてはいかがでしょうか?

非婚の私が言うのもなんですが

😑
    白ネコ
    パートナーと時間を共有したいと思うことは
    自然だと思います。
    楽しいことも辛いことも。

> 貴女はどうせひとりが好きなんでしょう、とも。
    この一言がちょっとひっかかりますね。
    実は淋しいけど気を使ってそう言わないようにしている
    ような気がします。

うちもです。

メロンパン
    子供一人の3人家族。

本を読んだり、パソコンしたり一人の時間が好きなのと、朝早く起きて学校に送り迎えしているので、子供の相手をしたあとは、夜9時に自然と目が閉じてしまいます。

一度寂しいからもう少しテレビを見たり一緒におきていて欲しいと言われたことがありました。
    でも、結局果たせてません。
    私も何とかしなければと思いつつ、時間が過ぎていきます。

夫は一人の時間も好きですが、やっぱり寂しがりやです。

旦那さんの気持ちがよくわかります

woo
    まだ結婚して1年未満で参考になるかわかりませんが、30歳男性子供なしです。私の妻もマイペースで、束縛、干渉が苦手と言ってます。

おそらく旦那さんは、付き合い時よりトピ主さんの価値観を尊重されてきたので、トピ主さんを束縛せずに自由にさせていたのでしょうし、また旦那さん自身も単独行動をされてたのではないでしょうか?
    ただ旦那さんの本心は程度の差はあれ、「一緒にいたい、二人で時間を共有したい」という気持ちがあったのではないでしょうか。でも、それをトピ主さんに言うと、トピ主さんを束縛する、干渉することになる。だから、トピ主さんに言えずに、飲み会でほかの人に愚痴ったのでは。

ちなみに、私も妻の前ではあまりさみしいといわず(それを言うと嫌がられそうで)、飲み会で「さみしい、相手してくれない」と愚痴ってます。

うちもそうですね

友達夫婦
    30代前半の子供なし夫婦です。

うちもトピ主さんご夫婦と少し似ています。
    夫は基本的に一人になりたいそうですが、自分の「一人になりたい時間」が終わると
    私に相手をして欲しいようです。(実際言われたわけではありませんが)

「なんてわがままな男なんだ!」とも思いますが
    夫の相手をするのも、愚痴を聞くのも
    私の仕事の一部と思っています。
    (私は専業主婦なので)

トピ主さんのご主人とうちの夫が同じとか限りませんが
    男の人ってわがままで見栄っ張りで、大きい子供だと思って
    接してみるのはいかがでしょうか?

一人になりたいときはさせておく。
    寂しくなってよってきたら相手してあげる。
    まるでお母さんのようですけどね。

私はもう諦めて大きい子供の相手してます(苦笑)

その時々で違う

imagine
    我が儘な意見だと思いますが、基本的に自由の時間が欲しい、別行動が中心で良いと思っていても、一緒に居たい、構って欲しいという気持ちもあるでしょう。
    その時々でそのバランスが左右して、時には寂しいモードになる時もあるのでしょう。

本心は、「自分が寂しい時には構って欲しい」ではないでしょうか。

ネタでしょう

しんいち
    飲み会でのネタでしょう。愚痴っぽいことをネタにするのはよくありますよ。
    共通の知人や他の人が男だったら、それもネタとしてトピ主さんに話したのではないかと思いますし、もしご主人が深刻そうに話していたのなら、トピ主さんに伝える人は少ないと思いますよ。
    「夫婦の事をネタにするなんて」と思われるかもしれませんが、女性が「夫の稼ぎが悪くて」とか言うのと同じかな?(本気で言う人もいるか。。。)