詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雇用状態について教えてください。

レス12
    (トピ主1
    まき
    仕事
    ちょうど1年前からの不況がずっと継続していて雇用状態は全く改善の兆しがないのはニュースなどで聞いています。
    今現在は正社員で働いていますがどうしても経営者と反りが合わず退職を考えています。
    ただ、年齢も40代半ばになりますしそんな甘いものではないのもわかっているのでなかなか踏み切る勇気がありません。
    かと言って今の会社に居る事が最善とどうしても思えないんです。求職活動をされている方や求職活動のサポートされている方がこのトピを見ていただいてお時間があれば現状をお聞かせ願えれば…と思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫?

🐱
    めぐみん
    今の会社に45歳ぐらいの人が一ヶ月遅れで入ってきましたが(わたしもその人も40代派遣です)
    今の雇用情勢で、こんな人が働けるのぉ~っていうぐらい緊張感がない人です。

主婦の暇つぶしに、働いてやってるのぉ~って感じで、正直、同じ時給でやってるのが馬鹿馬鹿しいです(泣)

でも、そういう人も業種に寄っては需要があるので、大丈夫だと思います!(変な意味ではなくて)

ちなみに今、働いているのはゼネコンさんです。男性ばかりの職場でも抵抗がなければ、かなりの年齢でも働けます。逆にあまり若い人は向かないかも?
    ご参考まで。

全体によくはありませんが

オーソレミヨ
    業種や地域によって多少異なると思います。
    さらに求職者の資質によってもマーケットは広くなったり狭くなったり。
    つまり、全体像はここで聞けばわかるかもしれないけれど、
    トピ主さん自身の転職可能性とは異なるということです。
    転職コンサルタントに相談したり、転職サイトをチェックしたりしてみましたか?
    今回のような「受身」の姿勢では今の転職市場ではよほどトピ主さんにずば抜けた資質がないと難しいと思いますよ。

反りが合わなくても最善でなくても

poo
    今の正社員職を手放さないで!

よほどの実力で転職するのでない限り、辞めてすぐ職に就ける状況ではありません。雇用する企業自身が存続の可否に喘いでいたり、求人するほどの体力がある企業には若い世代からの応募が殺到したりで、中高年には激しく厳しい状況です。

私は会社都合で失業、現在失業手当で食いつないでいます。税金の支払いが重荷ですし、度重なる不採用通知で芯から萎えそうです。失業期間が長引けば事態はさらに深刻になるのが目に見えていますが、打つ手がありません。

退職は来年でもできます。あるいは会社都合によるリストラがあるかもしれません。この時期、みすみす自己都合による退職をするべきではないと思います。

職種はなんでしょうか?

D.D
    ちなみにですが神奈川県の事務系有効求人倍率、0.07です。神奈川県全体でも0.28。9月のデータではありますが、劇的なV字回復などしていないでしょう。

本当に厳しい雇用状勢です。

ただの一社員ですが

ema
    それでも、退職は避けたほうが吉だと思います。

今景気のいいニュースが流れている業界でも、デフレやコスト削減で従業員にしわ寄せが行っていることが往々にしてあるし、経済も昨年末ほどではないにしろ、楽観論のかけらも出てこない=新規の雇用や設備投資に慎重。

うちの会社(中小企業)でも実績のある営業経験者ならともかく、事務系は高度なところは税理士や社労士にまかせ、あとは業務が回るレベルでいいって感じです。
    また税理士などの業界も景気が悪いようで新規採用も慎重みたいです。
    なので高度な資格取得も収入に結びつくとは言いにくいような気がします。

これから人員補充をする企業を狙って、在職しながら就職活動が、大変だけど最善かなと。
    ハローワークや民間サイトの求人情報をチェックして、休みを取って面接にいける環境にトピ主さんがあるなら、不可能ではないです。

最善を求めるのではなく最悪を避けるのが吉

💡
    ナラマル
    >年齢も40代半ばになりますしそんな甘いものではないのもわかっているのでなかなか踏み切る勇気がありません。かと言って今の会社に居る事が最善とどうしても思えないんです。

⇒40代半ばでは特別な資格やスキルがなければ、転職はかなり難しいでしょう。また万一見つかったとしても待遇は今よりかは悪化するリスクが高いのは確かです。一般論ですが、今の経済状況で「最善」を求めるのがベストとは思えないです。こういった景況下では「最悪」を避ける事が一番重要ではないかと思います。さて、この私なりに想定する「最悪」とは…

経営者とそりが合わずに次の転職先をキープしないまま退職したが、次の就職先が全然見つからずに長期間失業者となる

です。。
    40代半ばという事はバブル期就職組かと思いますが、今は当時とは全く状況が異なりますよ。熟考の上決断された方が良いと思います。

わかります

🐧
    ペンギン
    今の会社にいることがどうしても最善とは思えない。。。まさに、私もそんな状況です。そういう考えはこの2~3年あったのですが、最近あまりにもバカバカしい出来事があり、ここはずっといるところではないという思いを強くしています。

しかし、おっしゃるように雇用状況もよくないようですし、最低でも新しい仕事が見つかるまでは、今の会社にいるのが安全だと思います。おそらく今は、あらゆる布石をいろいろと打っておく時期ではないでしょうか。転職する以上、少なくとも現在の問題は解決され、収入もよくなり、というのが理想だと思いますので、キャリアアップにつながるスキルを身に着けるとか、そういうことも必要かと思います。

おたがいに、がんばりましょう!!!

そのままがまん!

地獄を見た
    転職はまず無理です。
    私昨年退職しまして(経営者とあわず・・・)
    一年ほど就職先を探しておりましたが厳しいですよ。
    トピ主さんと同じく40代後半です。
    私の場合昨年初めに職場の事務員がほとんど退職しまして
    まあそれほどひどい会社だったんですけど・・・
    残るという選択は私的にもあり得ませんでした。
    それでも後悔しましたよ。
    生活でお金の節約のためいろんなものを我慢しましたし。
    先の見えない就職活動、
    自分の価値がなくなったかのような不採用の連続、
    何とか今月決まりましたが試用期間6カ月でその間社会保険関係おあずけです。
    会社でいやなことがあったら2日ほど食事を最低限に落してみましょう。
    こんな毎日が続くと思えば我慢できることもあります。
    まだまだ雇用の改善はありません。
    政府の緊急雇用対策であらゆるところで短期の雇用をつくりだして
    今の失業率を維持してます。
    来年春以降そちらの雇用が切れた人たちがまた職探しに戻ってきます。
    それをやり過ごしていたら50歳になってしまいますよ。
    どんなにひどい会社でも60歳ちょっと迄しかいません。
    割り切って務め続けることをお勧めします。

最悪です。

🙂
    さーちん
    国家資格を持っている。
    経理が出来る。(もちろん経験3年以上で決算までは出来る)
    資格だけだったら簿記1級を持っていれば、未経験でもいける場合がある。
    英文経理が出来る。
    貿易事務経験者。
    医療事務が1年以上の経験者。(資格だけだとNGです)
    というのであれば、多分何とかなります。

ただの一般事務・営業事務経験者で、エクセル・ワードが使えます。
    エクセル・ワードの資格を持っています。
    だったら非常に厳しいです。

書類を送っても99.8%は返却か、お断りがくると思ってまず間違いないです。
    現在ハロワ通いですが、1人の募集枠に100人は応募されます。
    (通常の一般事務ですが)

私は生活に困らなければ、無理しないで辞めてもいいと思いますけど、どうしても働かなければならないのであれば、トピ主さんの年齢での転職はお勧めしません。

あと、派遣もあるなんて思っていたら、それは甘々だと思ったほうがいいです。
    私は派遣登録もしていますが、まずきません。
    (現在38歳です)

厳しいですよ

はなちゃん
    私は、41歳経理職で正社員を長年やってきたものです。首都圏で働いています。実力には自信がありますし成果もあげてきました。
    しかし、39歳のときに転職して転職した先で正社員として働いてきましたが、3月に会社が倒産してしまい、また転職しなければならなくなりました。
    そうしたら、案件が少ない上に応募が多く、どこも狭き門になっており、なかなか採用されませんでした。
    9月には失業保険も切れ、派遣で働こうと思いましたが、派遣も案件がすごく少なくやっと今月になって決まり、今派遣で働いています。

英語が達者とか看護師や医者などの特別な資格を持っている人などは、比較的需要が多いので、まだましかもしれません。
    どのような職種で探されているかによります。

ただ、40歳を超えてからの転職は、しないですむならしないほうがいいです。40歳超えると書類選考でまずふるい落とされます。
    私も精神的にまいってしまい転職しましたが、少し後悔しています。何か他の方法はなかったかと。

社内で異動とかできないのですか?
    正社員のいすは、私のようなものにとってはうらやましいものです。

「絶対に」辞めたらダメ、必ず後悔します!

🐷
    ブタ
    同じような内容の他のトピでもレスしました。
    私は37歳男です。
    面接時の「転居を伴う転勤はありません、安心してください」を真に受けてしまい、入社後1年足らずで遠隔地への異動の辞令が出たことで退職しました。

今は凄まじい状況です。過酷なんていうものではありません。
    資格や経験も、相当なレベルのものがなければ何の評価にもなりません。
    昔なら、それこそ引く手あまたと思われるような「すごいキャリア」を持った人が、信じられないような低条件の会社へ応募してきます。これも決して珍しいことではないのです。

トピ主様が自身のキャリアに相当の自信があったとしても、現在の雇用情勢で、しかも40代という年齢では、次を見つけるのは非常に困難です。
    数年単位で無職になることを覚悟の上なら良いかもしれませんが、失業状態が続くというのは、精神的に拷問に近いです。こんなに苦しいとは思わなかった。

多分、今のトピ主様が想像してらっしゃる以上に、現実はもっと、もっと厳しいです、辛いです。
    転職は思いとどまることを強くお勧めします。

みなさ~ん!

🙂
    まき
    ありがとうございます。皆さんも大変な状態にありながらも的確なアドバイスを頂けてホントに感謝です。私は15年間、経理と労務関係に携わって来ました。でもやはり年齢の壁はかなり高くて安易に考えて退職を先にする事だけは絶対に避けようと思います。皆さんのおかげです。残念ながら部署移動などはなくて事務全般を遂行しているので今の会社で働く以上は環境的な変化はないのです。自分の気持ちの持ち方次第…って所も多分にありますよね。自分の心のバランスを崩さない様に次の目標を定めて行きたいと思います。このご時世にきちんとボーナスが出るので感謝はしているのですが…。レスをしてくださった皆さんに「良かったね」と思って頂ける様にとりあえず先走る事だけはしません。厳しい現実の真っ只中におられる方からのご意見は本当に有り難かったです。もう少し踏ん張ってみますね。ありがとうございました。