詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 携帯電話。5年以上同じ機種の方もいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話。5年以上同じ機種の方もいますか?

レス17
    (トピ主0
    😑
    古め
    話題
    TVか何かで、大体の人は機種変更を2年に一度位はしてるという様な話を聞き
    (もっと早いペースでしょうか?)
    正直、驚いたというより、自分が恥ずかしくなってしまったのですが、
    私は、5年よりもっと(もっと)長く、同じ携帯電話を使い続けております・・・。
    機種変更の手続きなどが面倒なのと、番号を変えたく無かったり(今は同じ物を使えるんでしたっけ?)。
    ・・・で、未だに、古い感じの携帯で、人前では使用したくない感じなのですが・・・。

親でさえ、お洒落な携帯を色々変えて使用しているのに、未だに赤外線も出来ません(汗)。

・・・こういう人もいらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

7年使っています。

🐷
    kobu
    だって、使えるんですもの。バッテリーは一度交換しました。あと、使用し始めて半年くらいのときに聞こえが悪くなり(スピーカーが壊れたみたい)修理に出しています。でも、それ以外ではいたって調子よく働いてくれています。

赤外線? 出せません。

きっと、新しい機種を使うと便利なんだろうなー、とは思います。でも、使えるのにお払い箱にするのも、根がビンボー症で出来ません。今の機種の前のものも5年近く使っていました。

今度バッテリーがダメになったら、変更を考えるかも知れません。でも、愛着あるので迷うだろうな~。悩みどころです。

5年目

hey

新携帯のデザインで好きなものがなく、今使ってるものが気に入ってるし、
    何度も落としてるのに壊れずに丈夫です。
    何の不都合もないです。
    電話とメールができれば充分!

液晶表示もない

🐤
    もず
    我家は必要にせまられて今年の1月(2009/1)に初めて「携帯無線電話機」を開局しました。

近年の機種は、小型すぎる ボタンが押しにくい 老眼の私には文字が読めない 操作が複雑かつ説明書が厚すぎて難解なため、極めてシンプルな機種 (10年以上前はそれが普通でしたが) を選びました。

液晶表示もついていないんですよ。

この電話機を末永く使い続けたいのですけれど数年で通信方式が変更になっている現代としては5年以上使い続けられるかどうか。但し落として破損した場合は買い替えします。

私の母がそうです

🐤
    ゆきゆきゆきちゃん
    私は1~2年で機種変更しますが、私の母が7年以上ずっと同じ機種を使い続けています。
    変えない理由を聞いたことがありますが「変える理由がない」とのことでした。

私はミーハーではないと思いますが
    こっちの機種の方がいいかな?と思うと
    契約のキリのいいところで変更してしまいます。

あと、旦那が毎年機種変更をする人なので
    一緒に貯めたポイントを旦那だけに使われるのが
    しゃくなので、私も一緒に変える!といってしまうこともあります。

話がそれてしまいましたが、トピ主さんが今お使いの機種
    お気に入りなら、ずっと使ってもいいと思いますよ。

人は人です。自分がよいと思っているなら
    大事に使い続けるなんて素敵です。

ただ、最新の機種にどんな機能があるのか?
    カタログをもらってきて調べてみてはいかがでしょうか?
    ひょっとしたら、使ってみたい機種が見つかるかもしれませんよ。

壊れるまで変えません

らむりん
    私は、基本的に壊れるまで、買い換えません。
    以前の機種も、7~8年使っていました。最終的には、充電してもあまりもたなくて変えました。
    機種変更も無料だったら、変えてもいいかもしれませんが、お金を払ってまでも新しいものをほしいと思いません。

丁度 5年目です。

🎶
    きょん
    40代半ばの主婦です。
    この12月で丁度 5年目です。
    携帯電話を持ったのが、5年前なので世の中からは随分遅れて携帯を持った事になります。

今の携帯を購入当時は、型遅れの機種が1円とか0円で契約できた頃でした。
    この安価な機種でも良いかと思ったのですが、
    自身の性格上 壊れるまでは買い換えないだろうと思い
    4万近い機種を買いました。(私にしたら大盤振る舞いです:笑)

テレビも観られませんし、現在のアプリサービス?の対応外機種です。
    別段、困る事もないし、何よりも現在は高価ですよね?
    殆どの機種に値段の表示がなく「幾らするんだろう?」と怖いです。

ただ、電気製品と違い故障(壊れて)から買い替えだと
    旧機種に登録してあるアドレスや番号が解らなくなると思うので
    買い換え時の見極めが難しいと思っています。

現行の携帯とは違い厚みもありデザインも古っぷいですが
    気に入っているし、何よりも使い慣れているのが一番なので
    恥ずかしいとは思いませんし他の方の携帯も気にした事が無いかも。
    主人も同時に買ったので同じく5年目です。
    買い替え予定ナシです。(笑

割引

💰
    テイラー
    FOMAでないと月額料が最大割引にならないので、昨年、5年半ぶりに
    やむを得ず機種変更した。
    電話機メーカーも変わったら使いにくいことこの上なし。
    おまけにMOVAのとき、充電は3か月に1回だったのに、FOMAは
    電気を消費するのか、1か月しかもたない。
    ITものは新商品だから良いとは限らないと思った。

友人が・・・

ezo鹿
    友人が機種なんかに興味がなくて、ずーっと同じのを使ってました。
    ソフトバンクの時代になっても、彼女のは「J-PHONE」でした。
    今はやむを得ない理由で機種変したはずです。

携帯、いろいろ機能ついてますけど、ほとんどいらん機能ばっかり。
    テレビついてるけど、あんなちっこい画面、目が痛いわ。
    カメラなんか何百万画素なんて言ったってデジカメ買った方がいいですし。

でも新しいのに興味があったら、思い切って変えて、また5年使うのも手です。

私は、滅多に携帯使わないくせに、新しいもの好きで、1年たったら新しいの欲しくなります・・・これはこれで困ります・・・

もうすぐ買い替え

😑
    時代に媚びない
    6年使用しています。

でも、来年でサービス終了の為やむを得ず買い換えることになります。

カメラも付いていますが10万画素です。最近のものと比べると笑っちゃいますね。

最近のカンタン携帯よりもさらにカンタンな携帯です。ある意味、最新式といえます(笑)

4年半です。

🎶
    三連プリン
    私もビンボー症。
    壊れないし、バッテリー交換もしていません。
    新しいのを購入するのに数万かかるようになったので
    とことん、壊れるまで使うと思います。(笑)

子供の携帯の使いすぎで振り回されたり、携帯が元で喧嘩して
    彼氏に携帯壊されたり、携帯依存気味の若い子の様子を見てると
    うんざりします。

私は電話とメールが使えれば充分です。

節約のため

P-10
    先日、6年使った携帯を機種交換しました。
    壊れるまで使うつもりでしたが、
    長い目で見ると、一番安い料金プランに加入した方が、
    金額的にお得だと分かったので。
    (MOVA →FOMA 安いコースに加入できた、家族通話無料)

使用料金を安くする為だけの機種交換でしたが、
    防水&テレビ付きにしたので、お風呂タイムが楽しくなりました。
    シンクの端に携帯を置いて、テレビ見ながら食器洗いしたりします。

壊れるまで使うのよ~!なんて意地など張らないで、
    早く機種交換しておけば良かったと今さら後悔してます。

安い料金プランになったので、この携帯は壊れるまで使うつもりです。

先日、買い換えました

🐶
    豆粒
    もう5,6年は確実に使っている携帯でした。
    職場ではさっさと買い替えろと言われ、娘からは化石携帯だと酷評されてました。
    でも、あのころんとした形が、大好きだったのです!
    バッテリー上がりもなく、使い心地も上々。
    先日、着信ランプの具合が悪いかなと思ったのですが、すぐに復活したので、このまま使い続ける予定でした。

ですが、先日。
    どうしてもテレビ録画したい番組があって、ワンセグつきの携帯に変更しました。
    娘の持っている携帯の、マイナーチェンジしたものです。
    周囲は概ね祝ムードですが、まだまだ使えるものを買い換えた罪悪感があります。

とりあえず、前携帯は、相変わらず目覚まし時計代わりに使っています。

あまり頑張らない方が良い

🐱
    tokyo
    古い携帯電話は、電波が強いので健康に良く無いと言われた時代の製品です。
    今の製品の3倍近く強力な電波を出してる。
    古い携帯電話の基地局の数が削減されています。今後も少なくなり続けます。
    (利用者が少ないので当然の結果ですが0になることはないので使えます)
    古い携帯電話を持つ人は、携帯電話会社から機種交換のお願いが来てるでしょう。
    古い製品より安価になる料金プランがあるので使い続けるのは賢く無いです。
    たぶん、古い携帯電話を持つ人は、いまの携帯電話は多機能過ぎて使い辛いでしょうから買い替え候補は「らくらくフォン」でしょうね。これはボタンも文字も大きく使い易いです。

アイツの携帯

ゆきふさ
    親友が、J-Phone時代のプリペイド携帯を10年くらい使っていました。
    今年の春に、キャリアの都合で新回線用のチップをもらってきました。

『アイツの携帯』というイメージで、なんとも凄味のあるヨレ方がイイ感じでした。
    その機体ですが、電池が燃えつきかかっていた以外は、ボタンもしっかりと反応していましたし、メールも通話もしっかりと機能していました。
    デンワに気に入られていたのかもしれません。

今の彼は、人からプレゼントされた機体を使ってます。
    やはり、ずっと使い続けるそうです。

わたしも、今使っている機体が気に入っているので、修理パーツを調達しておきました。
    修理不可になるか、キャリアに切り捨てられるまで使い続けるつもりです。

…古いです、はい(笑)

😀
    Kuishinbou
    2001年4月に購入したドコモのN503i(MOVA)を今も使い続けています。
    メールが全角250文字まで…カメラ機能?なんですかそれ…大きなファイルは開けず…。
    う~ん、でもそんなに困ったことってないんですよね(笑)。

3年以上同じ機種を使ったユーザーへの電池無料交換サービスを一度だけ受けられたので、
    2006年頃に交換してもらいました。
    まぁあまり通話には使わないので、電池の寿命が平均よりも長いのかもしれませんね。

もう2012年3月のMOVA終了直前までこれで粘ってやろうかと思っています。

私も5年目

💋
    あめちゃん
    夫が機種変更するというのでお店について行き、気に入った携帯があったので、「ほしい」というと、夫が「買ってあげる」と。人気機種だったので、予約して、「入荷しました」と電話。夫と一緒にまたお店に。

でも今使っている0円携帯。なんの不具合もないんですよね。色もオレンジで見た目もかわいいし、機能的にも十分。新しい機種は薄くて、カメラとしても高機能だけど、デジカメ持ってるしなあ。と、いろいろ考えて、やっぱり止めました。3万円節約して、その代わりストラップ(600円也)を買い替えました。

液晶がでなくなりました。

🙂
    携帯子
    二年前に、液晶が見えなくなるまで使っていました。
    どこにかけているのか、かかってきているのかわかりません。それまで、五年くらい使用していました。デザインが気に入っていて、それ以上のものが出現しなかったからのせいもあります。
    買い替えました。
    携帯電話は長く使っている人に対しての買い替えの特典がありませんよね。
    会社乗り換えの人や短く使用している人だけに特典がじゃんじゃんついていて、愛用者にはサービスが少ない、と思っています。
    それが不満です。