詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳幼児がいる家での安全対策(リビング階段)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児がいる家での安全対策(リビング階段)

レス6
    (トピ主1
    🐴
    たろうちゃん
    子供
    こんにちは。4歳娘と11ヶ月息子がいる主婦です。

我が家はリビング階段なのですが、下の子がそろそろハイハイで階段を昇り出しそうなのです。
    そこで階段に設置するゲートを考えたのですが、ゲートを付けると上の子が自由に行き来できない
    (お店でいくつか試してみましたが、4歳の子供にはどれも開けるのにそうとう練習が必要な物でした)
    のと、私自信も洗濯カゴなど両手に荷物を持ってゲートの開け閉めが大変なので
    なるべくゲートは付けたくありません。
    後、新築の家の壁に穴を開けることにも躊躇しています。

キッチンの入口に人工芝をひいているのですが、こちらもハイハイで乗り越えてくるようになりました。
    人工芝を裏返しに使うと大人でも踏むとかなり痛いんですが、ハイハイだと超えられるようです。

階段の安全対策で、ゲート以外に何か使える代用品はあるでしょうか?
    色々考えているのですが、なかなか良い案が浮かびません。
    100均などで売っている、車の上にネコが乗らないようにするイガイガのものとか…
    あんなのひくと上の子や大人も通れなくなっちゃうし。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

呆れるね・・・

夕日が眩しい
    11ヶ月の我が子の事より、自分の利便性や、家の壁に穴を開けたくないとか・・・

いやぁ~、子供の事なんか気にしてないでしょ?

鈴は?

🐧
    りり
    鈴のカーテンなどどうでしょう?

結局すぐに階段上っちゃうと思うんですよね。
    それまで、「チリリン」となったら、そこを通ったと解る様にして、毎回上の娘さんとか誰が上るのかチェックしたらどうでしょう。大変ですけど、、。

冷蔵庫などは鈴を付ける人もいるみたいですしね。

実用的でなかったらごめんなさい

我が家のゲートは

🐷
    りりりん
    会談じゃなくて、玄関に続く廊下につけてましたが
    1歳10ヶ月の下の女の子でも自由に扉の開け閉めできますよ。

開けられたら困るときは簡単にロックができるのでロックしてました。

そのゲートは片面からだけですが、足でも操作できるので
    両手がふさがっていても開けられて便利です。

あと、壁に穴を開けて取り付けるゲートってあるんですか?
    初耳でした。

いろいろ探せば理想的なゲートが見つかると思います。

安全をとるか利便性をとるか

puni
    お子さんの安全を第一に考えるなら、
    しっかりしたベビーゲートをつけるしか無いと思います。
    多少の不便さは諦めるしか無いです。
    壁に穴など開けずとも、突っ張り式で設置出来るものもあります。

上のお子さんが開けられるかどうかですが、
    うちの子は3歳ぐらいから教えもしないのに自在に開閉出来るように
    なりましたので、4歳なら少し慣れれば大丈夫です。
    ちなみにうちでは、日本育児のスマートゲイトというものを使っていました。
    階段上(2階)には取り付け不可ですが、階段下(1階)ならOKです。
    http://www.nihonikuji.co.jp/item/smartgate.html

中途半端なものを設置しても、あっという間に突破されて
    お子さんが危険な目に遭うだけのような気がします・・・

ゲートは必要

落ちました
    経験者です。鈴とか人工芝とか全くあてにならないです。

私の子も落ちました。リビング階段ではなく、間にちゃんとドアがあるので大丈夫と思っていました。でも、出掛けるために、玄関でベビーカーを開くほんの数秒の間に、階段を上って、そして落ちました。幸い、2,3段目からでしたので、たんこぶだけで済みましたが。

仮に鈴をつけても、鈴がなって駆けつけた時には手遅れですよ。

ゲートは、下のお子さんが3歳になるまではあった方がいいです。使い勝手を重視するなら、大工さんに注文してつけてもらってはどうでしょうか。

突っ張り式のゲートでもいいですが、「上のお子さんが開けにくい」ことよりも「上のお子さんが毎回必ず閉めるだろうか」を心配した方がいいですよ。

ありがとうございます。

🐴
    たろうちゃん
    みなさまおっしゃるように、ゲートの設置はやはり必要ですね。
    色んな種類のゲートがあるようなので、もう少し探してみたいと思います。

上の子が小さい時に実家で付けたゲートが、壁に穴を開けてネジで取り付ける物だったのですが
    簡単に外れてしまい、結局ゲートの機能はほとんど果たさないまま
    娘は上手に階段を降りられるようになっていました。
    (当時我が家はマンション住まいでした)

私はどちらかと言うと、危険を全て排除するのではなく、
    危険を理解できるよう、小さいうちから根気よく教えてきたいという方針です。
    保育園で、1歳の子供たちが階段を「モーモーさん」で降りてくるあれです。
    時間はかかっても抱っこするのではなく、大人が見守ってあげたいのです。
    決して子供の事を考えていない訳ではありません。
    その結果、家族みんなが不便なく過ごせるのが理想です。あくまで理想ですが。