詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たかがお菓子、されどお菓子(愚痴トピ)

レス15
    (トピ主2
    まい
    仕事
    派遣で働いています。

会社で時々配られるお菓子。

会社の正社員の女性が配ってくれるのですが、余ったものを
    いつももう一人の派遣の女性にあげています。

最初は、「お気に入りなんだろうな」とか思ってあまり気には
    しなかったのですが、私の目の前でも「余ったから○○さんにあげる」と渡すことも何度かあり、なんだかモヤモヤしてしまいました。

いや、お菓子が欲しいわけじゃなくて(汗)

2人しかいない派遣の中であからさまにそんな態度とられると
    正直ショックです。

下らないトピでごめんなさい。

愚痴を読んでくださってありがとうごさいました。

ランキング

レス

同じような経験あります

lotus
    もう10年以上前に勤めていた職場ですが、私はメーカーの子会社の社員で、週に何日か本社で仕事をする事がありました。

子会社の社員を下にみる、本社の人間も少なからずいました。

私は壁に向かったパソコンで入力していたのですが、その後ろで本社の女子社員が「お菓子余っているんだけど誰か欲しい人~」と叫んでいる事が度々ありました。もちろん私は貰っていませんし、彼女の目に入る範囲にいるので忘れているはずはありません。

お菓子は別に欲しくないのだけれど、そう言っている時には、トイレに行きたくても立ち上がる事ができず、嫌な思いをしました。

それだけではありませんが、上司と面談した時に、本社に行きたくないと言ったところ、あまりしつこく理由を聞くので、絶対に本社サイドに言わないで下さいといって、上記の理由を話したところ、そのおバカ上司はしっかり本社に言ってしまい、それ以来わざとらしく、本社部長の海外出張の時とかお土産を買ってきて、手渡しされました・・・なお居づらくなり会社自体辞めました(他にも理由はありましたが)。

小さな事だけど結構心にダメージありますよね~でも流しましょう♪

仕方が無い

🙂
    愚痴小町
    単に美味しく食べてくれそうな人に渡しているだけじゃないでしょうか?

こんなことで「お気に入り」とか分析して、さらにこんなところで「ショックです」なんて愚痴る人だから、自分では気付かぬうちに普段から重黒いマイナスのオーラを出しちゃってるんではないでしょうか?

人間ってその手の腐臭を避けるように出来ていると思います。

あるある

😉
    派遣をやってた時にありました。契約で行けない日が二日あり、違う人が行ったのですが、「二度と行きたくない」と二日間で二人の人が派遣されてました。普段口も利かない派遣先の事務員が休むのかと話しかけてくるので答えると返事をしたら、すぐに真後ろで「休んでどっか行くんだってー」と他の事務員に嫌みったらしく大声で言ってました。

派遣先には「時間外はしないで欲しい、定時で帰宅して」と言われてたので帰ろうとすると「仕事終わってないのに帰るんだってー」とまた大声。いや、契約で終わらなくても帰れと言われてんだ。隣の席までコーヒーを配られていても、私には無し。別に媚びてまでコーヒー要りませんけどね。

派遣に対する態度があまりにも酷いということで、その会社は派遣会社でブラックリスト的な物になってて、仕事を取らないようにしてたと営業に聞きました。仕事を取った営業はすぐに移動で他の営業が後始末させられた…とか。

私も契約延長を言われたけど、断りました。そんな事務員を抱えている会社もあります。契約延長断った時の営業の一言目が印象的すぎて忘れられません。

「いじめられた?」と言われました、普通こんな事言いませんよねぇ。

トピ主さんには?

トピ主さんを含め、全員に配った後で余るものをもう一人の派遣の女性(Aさん)にあげているということでしょうか?
    もしそうならば、単にAさんがどんなお菓子でも喜んで食べてくれるから、というだけのことだと思います。

それとも派遣社員にはお菓子を配らず、正社員にだけ配り、1個だけ余るとそれはAさんにあげているということでしょうか?
    もしそうならば、ずいぶんとおかしな会社ですね。
    私の会社では派遣社員も含めて、席にいる女性を優先的に配っています。

トピ主さんの気持ちわかる!

4
    大げさに騒ぐほどではないけど、なんとなくモヤモヤ。
    わかります~!!

せめてその菓子配りの正社員の方が、もう少し気を利かせて、「こないだは○○さんにあげたから、今日はトピ主さんに」と言ったり、「ひとつ余ったんだけど、どっちかいる?」と聞いてあげればよかったのに。

○○さんも「私ばかりもらって申し訳ないから、トピ主さんいかがですか?」って言うセリフもないんですかね?

気配りが足りないというか、平等意識がないというか、トピ主さんがモヤモヤする気持ちがわからなくもないです。

幸い派遣なら任務を遂行するまでのお付き合いだろうから、仕事に支障がなければ割り切ってしまいましょう。

もう1人の派遣さんを

😑
    焼き魚
    太らそうと思って、お菓子を渡しているんじゃないですか(笑)
    余り物処理用としているのかも。

レスありがとうございます

🙂
    まい
    ちょっとした事なんですけど、みなさんも「あるある」とわかって
    下さって、とても嬉しかったです。

特に4さんのレスに激しく同意しました。

あと、説明不足でした。

お菓子は一通り、みんなに配ってくれます。
    そして余ったものに関して、いつももう一人の派遣の方にあげています。

でも、いつも私の目の前でそれをするので正直、理解できなくて。

そういうことをする、できる人達は対人能力が低いものだと割り切って
    気にしないようにしています。

どうもありがとうございました。

もらう方

のん
    私はよく貰うほうです。
    うちの場合は、私が「お菓子好き」「夫が食べるの好き」で、もう一人は「あまりお菓子を食べない」からだと思います。
    私が配る時もそうなんですが、余ったら食べそうな人に渡します。毎日だったら昨日はAさんだったから今日はBさんというふうに出来るのですが、間があくと同じ人になってしまうことも多々あるのであまり気にしなくていいと思いますよ。

実は貰いやすいタイプでした

ゆい
    以前の職場で来客からの頂き物のお菓子を先輩が配っていた時に、一通り配って余った一個だけのチョコレート等を「ゆいちゃんにハイ」って感じでくれる事がよくありました。

正直に言うと、チョコや饅頭の一個だけの事なのであまり気にしていませんでしたが、隣の同僚に「このショコラすごい人気商品なんだよ~」って話しかけられて、初めて「もしかして、あまったお菓子を貰っているのはいつも私だな。」と気付きました。鈍いって言われたらそれまでですが、どうも高額商品って事もないし、ほとんど気にも留めませんでした。何も考えず「おいひいですね~。」もごもごしながら間抜けな反応もしていた気がします。

何となくですが、同僚の派遣さんが気づいてない可能性もあると思います。

もしかしてもう一人の派遣さんは・・・

さるそば
    一番年下とか?
    それで正社員の女性は、つい「最後の一個はいちばんちっちゃい子にあげようね~」の感覚で渡しちゃっているとか。

とりあえずトピ主さんには、フ○スクを差し上げます。
    ○○○○○○←これでスッキリしてください。

悪い意味で認識が改められました

💡
    匿名お婆ちゃんちゃん
    私がトピ本文を読んで考えたのは「派遣の同僚さんには小さなお子さんがいるのだろう」ということでした。
    当然、皆さんそう思うのだろうと。

ところが全くそんな推察は出ず、lotusさんや海さんのレスを読んで衝撃を受けました。
    大の大人が、こんな情けないいじめのようなことをするのかと…

だとしたら、トピ主さんに意地悪をするためか、単に同僚さんがお気に入りなのか分かりませんが、差別しているのかもしれませんね。
    情けないことです。
    しかし最後の希望?として、同僚さんに小さな子供がいるということはありませんか?

もしかして…

🐷
    子豚
    もう一人の派遣の方は、太目だったりしますか?実は私もよく最後のお菓子を貰うのですが、それは『デブだから』だと思っています。嫌みかな?なんて…結局お菓子は食べてしまうのですが太ってしまうので嬉しくはありません!トピ主様、体型維持にはお菓子をもらわない方が得ですよ~

トピを読んで思った事

😨
    hiromi
    自分にもちゃんと配られたお菓子の余った一個の行方を毎回気にしている暇があったら…、ちゃんと働け。

だから正社員に可愛がられないんじゃないの?

まあ、これだけじゃ取り付く島もないかな。
    次回配られた時に、余りそうだなと思ったら
    「これおいしいんですよね、好きなんです、これ」
    って言ってみたらいかがですか。
    それでも余りをもう一人の派遣さんにあげるようなら、
    確実にそれもかなり嫌われています。
    わが身を省みて原因を考えてみましょう。

私としては
    >>そういうことをする、できる人達は対人能力が低い
    反省するより先にこういう考えに至るところに原因がありそうに思います。

ありますね

chika
    意外とよくある事ですけど、毎度だと気になりますよね。
    それを愚痴ることに腐臭とまで言う人にびっくりです…。人に対してこういう言葉を遣う人の方が、どうかと思いますけれど。。

毎度毎度そうだと、何かしらの嫌みであるほかに、「お菓子がすごく好きな子」「ぽっちゃりの子」だと、その子ばっかりに余り物をあげる場合があるようですね。
    以前の職場ではぽっちゃりの子がよく余ったお菓子を他の社員からもらっていて、本人は明るく受け取っていたけど実際どうなのかなー、と思ったことはあります。

トピ主さんも、実際思ってもこういう場所でお菓子の事くらいで対人能力がどうの~と言ってはダメですよ。
    余計な毒を含んだ言葉は無駄な敵愾心を生んでしまいます。
    心の中にしまっておきましょう。

いろいろなレス、ありがとうございます

🙂
    まい
    引き続き、「あるある」と仰ってくれた方がいらして、嬉しかったです。

私が対人関係の~と言ったのは、自己防衛的な発言でした。
    そう思っておけば、気が楽だな、気がおさまるな、という。

だからといって、その社員の方に敵対心があるわけではなく、
    仕事ができるので、むしろ尊敬しています。
    ただ、人間はやっぱり完璧な人間はいないのだなと再確認
    した意味で書きました。

誤解を招く発言をして申し訳ございません。

下らない愚痴におつきあい、ありがとうございました。