詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児を家に置いていくこと

レス97
    (トピ主0
    銀行員パパ
    子供
    家から会社まで約2時間の距離ゆえ、朝は6時の電車に乗らなくてはなりません。電車もほぼ満員で座れないまま1時間電車に揺られることも少なくありません。
    駅へは、歩いて5分ほどの距離ですが、最近は朝もまだ暗いし、車で送ってもらえると精神的に楽になります。

今までは「例え車で往復5分の距離でも、子供だけを家に残したくない」という妻の考えで、朝早く子供達も起して一緒に乗せていました。
    しかし最近になって「こんなに朝早く起すのはカワイソウだし、子供もグズグズして末っ子は泣いたりして近所迷惑になる」と言い始め、車で送迎してくれなくなりました。
    さすがに私が風邪気味のときや、大雨の日は車を出してくれますが、子供を家に置いていくことを負い目に感じてるようです。

私としては、もう下の子供も幼稚園年長だし、それ位の間留守番させてもいいじゃないかと思うのですが、妻はガンとして受け付けてくれません。

しかしそうなると、私は一体誰のために働いているのだろう?という事になってきます。

私が満員電車に揺られてる中、妻は家でのんびりと、子供達はまだ夢の中・・・。

妻は「末っ子があともう少し大きくなったらまた送迎してあげるから」とは言っていますが、その頃は妻もパートに出るだろうし、それを理由に
    「私だってパートして働いているんだから朝位ゆっくりさせて」とでも言いそうで期待できそうにありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何言ってんですか?

からから
    5分位の道のり歩けないか?それが嫌な人が働けるのか?
    そんなにいやなら1週間でも家事と育児やってみたらどうだろうか?私も妻に変わって3日やった事あるが、家の仕事もなかなか辛かった。奥さんは家でのんびり、って?してねーよ。子供いたらできねーよ。
    自分だったらそんな事要求できないね。
    自分ばかりが頑張っているってわけではないよ。
    それ位歩きなさい。

子供だね。

😨
    紫苑
    お子さんが二人もいらっしゃるお父さんだとは思えないですね。
    誰のために働いているのかって、自分のためでしょ?一生添い遂げようと思う妻と、何者にも変えがたい我が子の幸せが
    あなたの幸せにも繋がるんじゃないのかな。
    通勤大変だと思うし、疲れも倍増だと思う。長距離通勤ってやったことのある人しか分からない辛さがあると思います。
    でも、自分が駅まで5分歩くのと、子供の安全を天秤にかけたら答えは一つしかないような気がするな。
    小さい子供って家の中でも5分で取り返しのつかない事態になりますよ。
    防ぎようのない事故だったとしても、背負いようのない罪悪感と失望、拭えない後悔の念でこの先の人生を生きていかなきゃ
    ならないのに、自分が5分歩かなかったせいで何かあったらどうします?
    ここはがんばってほしいな、お父さん。

甘えすぎ。

🐱
    ミドナ
    一体誰の為に働いているのかって?だから歩いて5分の送迎の為に子供を置いていけって?バカじゃない?

親の不在時に子供が事故に合う事件ってよく聞くでしょう?
    いつもは大丈夫だから、ウチの子は大丈夫だから。
    そんなこと言ってたら親だって5分くらいトイレで目を離すじゃないかって?そんないい訳言いそうですね。

でもね、不幸って気を抜いた時に突然やってきくるんです。
    いつも大丈夫でもそんな時に限って悪い事が起こるんです。
    あなたはたった5分の為に子供にもしもの事があって後悔しませんか?
    私の知人はたった1分、親がシャンプーを流す為に下を向いててその間に子供が溺れたんですよ。
    空気の入った足入れ浮き輪がひっくり返ったんです、命は取り留めたけど脳に障害が残っています。
    知人はずっと後悔していますよ、10年以上も。

駅まで50分だって言うのならまだしも・・・
    5分くらい歩いて行きなさいよ!
    嫌なら自転車買いなさい。

歩いて10分誰も送ってくれないよ

🐤
    marin
    歩いて5分なら・・・
    歩いていけばイイと思う。
    車出すだけでも時間かかるし、その間に歩けるんじゃないのかな?

世のお父さんは10分でも15分でも歩いてると思うよ。
    雨の日送ってくれるだけでもいいじゃないの?

歩きましょう

🐧
    ぽよこ
    幼稚園児に留守番はダメです。
    TVで小学生低学年と幼児の兄弟を留守番させて火事になったりして焼死している事件のニュースを見かけませんか?
    そういう事が自分にもおこるかもという想像力はないのでしょうか?

ましてや徒歩5分の送迎だなんて・・・健康の為にも歩きましょう。

う~ん。。。

😨
    らいる
    どっちもどっちというのが正直な感想です。

奥さんの「往復五分の距離でも子どもだけを家に残しておきたくない」というのもうなずけるような、少し大げさなような・・・。
    いえ、確かに本来、子どもだけにする時間があってはならないことだと思いますよ。思うのですが、正直そんな短時間も?という気もしなくもないです。
    こんなことを書くと、世の厳しいお母様方から非難集中ですよね(汗)

逆に、五分の距離を送ってもらえない、子どもと妻はのんびりしてて許せない、という考え方は少し子どもっぽい気がしますし、
    正直面倒くさいだけなのかな?と感じさせる奥さんも・・・。
    (いえ、正真正銘お子さん思いなのだとしたらすみませんが、そう感じられない部分があるから、こういうトピがたったのかなという憶測です)

我が家は駅まで十五分かかりますが、私は車の運転が大好きで、主人は基本的に送迎は遠慮するタイプ、子ども達は「パパを送っていく」といったら、大喜びで飛び起きるタイプなので、同様の問題は起こりえません。

ただ、お互いへの気遣いが少し足りないだけのような。
    少しお疲れなのではないかと思います。

くだらない

ちよぷ
    歩いて5分でしょう?それぐらい歩けばいかがですか?
    私なら風邪気味でも大雨でも五分ぐらいだったら歩きます。
    子供だけを家に残していくリスクを考えたら歩いた方がましです。
    だって20分、30分かかるならともかく5分でしょう?

>私が満員電車に揺られてる中、妻は家でのんびりと、子供達はまだ夢の中・・・。

くっだらない。自分が辛い時には家族も辛い思いをしていなければいけないのですか?
    奥様だって2人のお子さんがいて決してあなたが思っているようにのんびりはしてないと思いますが?

おつかれさまです。

🙂
    わたしも送迎奥さん
    通勤中に他の家族が眠っていると思えば、「なんでオレだけ・・・・」と悔しい気持ちにもなるでしょう。

率直にいわせていただきますと、
    今しばらくは、奥様のご意見を聞いていただきたいです。
    というより、今はお子様中心の生活をした方が良いと思います。

奥様としては、子どもが寝ているから、短い時間だからと、家を空けることができないのは、
    母親としての責任が大きいからでしょう。

たった十分の短い時間になにかが起こってからでは遅いのです。

送迎する立場からすると、朝の忙しい時間は貴重なのです。
    送迎してもらう人の時間の倍以上を取られるのです。

駅から五分のところで送迎する奥さんなんて、そうはいないと思います。
    (わたしだったらしません。うちは送るのに片道20分です。)

奥様は大変過酷な銀行員パパさんのことをいつも感謝していますよ。きっと。
    奥様だって銀行員パパさんがご出勤した後にお子様達の面倒をお一人で見ているのです。
    これも大変な重労働です。

奥様も銀行員パパさんと同じようにがんばっていますよ。
    銀行員パパさんも家族だけのためでなく、ご自分のためにもお仕事に励んでください。

甘えすぎ・・・・・

マカロニ
    駅までたった五分なら歩けばいいでしょう。
    子供を家に置く置かない以前の問題だと思う。

子供じゃないんだから

mama
    歩いていってください。
    徒歩5分なんて近いですよ!子供を起こして、座らせて、さあ出発
    これだけの時間で、駅に着くのでは?
    父親なんですから、子供を一番に考えてあげてください。

ちなみに我が家の5歳の娘は、寒かろうが暑かろうが、徒歩20分の
    幼稚園に歩いて通ってますよ。

大の大人が、怪我をしているわけでもないのに毎日徒歩5分の距離を
    おっくううがるなんて、恥ずかしくないですか?

心が狭いなぁ・・・

せつな
    小さなお子さんを家に置いたことによる事故って、
    結構たくさんありますよ。
    5分ほどの距離…  でも、その数分が命取りになることも。
    奥さんは正常です。

ところで、あなたちょっと心が狭いですよ。

うちの父も夫も、都内まで電車通勤(父は2時間・夫は1時間)ですが
    一度もそんなこと言ったことなかったです。
    私だって、働いてた頃は朝の電車になんて座れたことなんてないよ!

家族をささえる意味は、
    何もお給料を貰ってくるだけではないはず。

奥さんは、パートに出ているほかに、子供達の全ての世話をし、
    家事全般をこなし、幼稚園ならその関係の行事や雑用もあるのでは?
    そのうえ夫の世話ですか?

トピ主さんは、なんでも自分優先で、
    冷たく狭い器の人なのかな… って感じました。
    『お前らのために俺は働いてやってるんだ』 って
    どこかで思ってるんじゃないですか?

我が家では、ありえない話で驚きました。
    どうか、奥さん孝行してください。

甘い!!

😑
    ひな
    ハッキリ申し上げて甘いです。
    駅まで五分ですよね?うちの主人は駅まで15分から20分毎朝毎晩歩いています。(しかも坂道を)
    雨の日も風の日も嵐の日も。朝はトピ主さんよりは遅いですが、
    7時前には家を出て、帰りは残業で毎晩11時頃帰宅です。
    同じく満員電車に1時間半閉じ込められながらも、毎日頑張ってくれています。ものすごく、感謝しています。送迎ができない分、他で沢山愛情を注いでいます。
    主人も家で子育て・家事・近所付き合いを頑張っている私に沢山感謝してくれます。

我が家も幼稚園児と乳児の2人の子供がいます。
    幼稚園児を置いて外出なんて、考えられません。
    その数分の間に、何が起こるかわかりません。地震がくるかもしれないし
    泥棒が入るかもしれないし・・。
    奥様のお気持ち、ものすごくわかります。きっと愚図って、幼稚園に行くまでの間、大変なんだろうと思います。

車で送迎してもらわないと、働く事もできないのですか?
    奥様に何を求めていらしゃるのですか?
    しかも大雨や風邪気味のときには送迎してくださっているのでしょう?
    びっくりです。

ムカッ!

😠
    サボテン
    はー?
    徒歩5分くらい歩いて行けば?
    うちの夫は駅まで自転車で10分、雨の日や雪の日は歩いて行ってるけど。

うちも小さい子供がいて、ほんの5分車で出掛けたい!と思う時だってあります。
    でも、その5分のあいだに事故が起こることだってあるかもしれません。
    両親が乗っていて警察を待っていたり、最悪救急車に二人が乗っちゃったら、子供達どーするの?

ま、トピ主さんみたいな人は
    「そんなことまず起こらない」って言いそうだけど。
    事故のことは置いておいたとしても、通勤くらい自分で頑張りましょ。
    お坊ちゃま!

幼稚園児に約束させ、その約束を守らせるということ

🐱
    popo
    もし、トピ主さんが下のお子さんに
    次のいずれかの約束をさせ、それを守らせることができれば、
    奥様も再びトピ主さんを送っていてくれるようになるかも知れません。

1.パパは○○ちゃんに送ってもらいたいんだけど、
    ○○ちゃんはパパを送っていくために
    5時半に起きなきゃいけないから、
    ○時までに寝ましょう。
    (子供も送りにいく)

2.パパを送っていくときに
    泣かないようにしましょう。
    (子供も送りにいく)

3.朝起きて、ママがいなくても
    パパを送りに行っているだけで
    絶対にママは帰ってくるから
    お兄ちゃんお姉ちゃんの言うことをきいて
    大人しく待っていましょう。
    (子供はお留守番)

お母さんの言うことだと甘えちゃってダメでも、
    お父さんの言うことならガンバルって子もいますから、
    うまく説得してみてください。

残念ですが

😑
    三児の母
    主さんには同意できませんね。
    お仕事大変だとは思いますが,幼稚園児にお留守番なんて恐くてできません。田舎の三世代同居とかならできないこともないでしょうが・・・
    家の主人も朝早く出て行きますが,主さんのように考えたことはないと思います。
    我が家は主人は原付,私が車を使用しています。専業主婦なので冬場や雨の日は「車で行ったら?」と言っても「子供達に何かあったとき困るから」と断ります。そんな主人に感謝しています。
    通勤が大変なことは分かります。でも奥さんも遊んでいる訳ではありませんよ。子供達の命を守り,家庭を守ってくれています。
    正直,専業主婦より働いていた方が楽だと思うことが多いです。
    ちなみに夫は子供達にも「お母さんが家にいてくれるから,パパは安心して仕事にいけるんだよ」と言ってます。
    主さんは自分だけが大変だと思っていませんか?
    逆にお子さんの留守番中に万が一の事態が起こったら,主さんはどう思いますか??

私も奥様側に賛成ですが・・・

😉
    う~ん、、、
    こんにちは。
    うちの娘は4歳と3歳です。

たとえ往復10分であれ、娘を置いて家をあけることはしません。
    朝、病院で順番を取りに6時ごろ一人で出ることはありますが、それは義母さんがいるから。

もし必要とあらば子供を起こして連れて行くかもしれませんが、それが毎日で言うのであれば、やはりご主人にもお子様に対して気を使って欲しいと思います。

・・・・・

😑
    ごんのすけ
    >私は一体誰のために働いているのだろう?という事になってきます。
    って、それとこれとはまるで別でしょ?
    >私が満員電車に揺られてる中、妻は家でのんびりと、子供達はまだ夢の中・・・。
    貴方が思うほど、奥様は家でのんびり過ごしている訳ではありません。

貴方はあなた一人が大変な思いをして、仕事をしていると思われているようですね。“それが男の仕事でしょ”とは言いません。家族の為を思うから早朝から仕事に出ているんでしょうし、会社に行けば神経をすり減らしてお仕事なさっているのでしょう。でもそういう思いをしている世の男性は、山ほどいます。駅まで30分の道のりを歩き、二時間かけて通勤している人も五万といます。あなたにとってはたかが5分でも、お子さんにとって両親がいない5分は、とてつもなく長い時間です。家族の事を思うなら、もう少し大人な考え方をしないと。その5分の間に、大地震や、隣近所の火事などあったらどうするんですか?悔いても悔やみきれない結果になる事は、様々な事件や事故のニュースで、十分お分かりじゃないのでしょうか?奥様はそれを心配しているのです。よくよく考えてみて下さい。

この件に関しては掲示板に訊かれても…

kanonn
    ここで意見を募っても仕方がないでしょう。

だって、
    いやあ、そのくらいは置いていって良いですよ私はそうしています
    …という意見を信じて置いていった後にご自宅が何か災難に見舞われたとしても、

駄目!絶対連れて行かないと危ないです!身の回りでこんな事がありました!
    …という意見があったからといって連れて行く途上何か災難に見舞われたとしても、

結果を受け止めるのはトピ主さんご夫婦なのですから、二人の価値観で納得いくまで話し合い、落ち着いたところで決める以外に方法はないのです。
    でないと、もしものとき、非常に後悔するでしょう?
    自分たちで決めてください。

自転車は駄目なんでしょうね?歩くよりは大変楽ですが。検討後でしたらスルーしてください。

子供より子供なのね。

うーたん
    何の為に働いてるんだろう…って自分自身と家族の為じゃないの?
    じゃ、何の為に子供作ったの?逆に聞きたいわ。

自分が働いてる時に子供が寝てるのが腹立つんですか?たった徒歩5分でしょ?歩きなよ。小さい男だな。わざわざ小さい子供起こしてまで貴方をなぜ送らなきゃいけないの?
    ましてそんなくだらないことの為に子供だけを置いて行くなんてあり得ません。

持ち家ですか?通勤に時間かかるって解ってて買ったんですよね?
    賃貸なら引っ越せば?

あの…

nac
    当方、既婚男です。

2点、びっくりする点があります。

・歩いて5分の距離を送迎して欲しいという感覚

そりゃ、たとえ1分だって、歩くよりは送迎の方が楽なのは当たり前ですが、5分くらい、歩くのは大変でもなんでもないでしょう。
    あなたの周りの家(全員、駅まで5分の距離ですよね)の人たちは、みんな、送迎なんかしてもらってないのでは?

・5歳の子供を留守番させても平気、という感覚

これがなにより、私にとっては信じがたい感覚です。
    私の子供も幼稚園児ですが、子供だけを置いて外出する、というのは考えられません。
    ちょっと、危機意識が低すぎるのではないですか。
    10分もあれば、ライターで遊んでカーテンに火をつけることも、上ったテーブルから頭から落ちることもできますよ。

5分くらい、歩きましょうよ。

歩け

あお
    私も以前住んでいたところでは毎日夫を送迎していました。
    けれどね、駅まで2.5km、歩いたら30分なんですよ。
    子供が乳児の頃はバスで駅まで行ってました。

駅まで5分?すげーラクじゃん、と思いました。
    ちなみに今はさらに遠くなり、駅までは4kmです。
    自転車で行ってもらってます。

面倒くさい夫ですね・・・

💔
    ぎゃぼ~ん
    歩いて5分なら歩きましょうよ・・・ たかだか5分歩くのが嫌なために子供を家に置いていくという考えが私には理解できません。

ニュースなんかでも幼稚園児だけ残して、もしくは1番上が幼稚園児ぐらいを残して出かけて火事で死亡というニュース知りませんか?幼稚園児だと子供にもよるでしょうけど、火事や変な訪問者などに適切に対処できるのかな?
    それも朝早く寝てる時間帯なら確実にムリだと思います。歩いて5分、車で往復何分ですかね?車の方が時間かかる場合もありますし、分かりませんが、その間火事になってお子さんに何かあっても自分を責めませんか?

そりゃ満員電車に2時間は辛いでしょう、でも同じ状況の人は他にいくらでもいるのでは?

>私が満員電車に揺られてる中、妻は家でのんびりと、子供達はまだ夢の中・・・

奥さんには奥さんのやる事はありますよ。専業主婦が楽してるなんて思わないでくださいね。 そんなことで「一体誰のために働いてるのか」なんて小さ過ぎると思います。 その5分の送迎さえしてくれれば「あ~俺はこの妻と子供のために働いてるんだな」と思えるんですか?理解不能ですね。

甘いですね~

なすび
    フルタイム勤務の30代女性です。
    私も通勤が2時間近くかかるので通勤の大変さは分かりますが、歩いて5分の距離を車で送ってもらおうなんて、考えられません。

妊婦の時だって、早朝真っ暗な中、一人で15分の道のりを毎日歩いていましたよ。
    たったの5分くらい自分で歩け!!

そんなに、自分の大変さを妻に分かってもらいたいなら、奥さんにもフルタイムで働いてもらったら?

まあ、その代わり、家事育児がどれだけ大変か少しは分かるかもね。

歩いて5分なら…

😀
    頑張って歩きましょうよ。
    気持ちはすごく分かるのですが、その距離なら頑張ってください。
    奥様ちゃんと起きて主さんを送り出してはくれるのでしょ?子供と一緒に寝てるわけではないんでしょ?

その昔実父は歩いて10分の駅までの道のり、雨の中傘を忘れて帰宅してても迎えに来てとは言いませんでした。父曰く「雨に濡れて溶けるような紙で出来た人間じゃないし」(笑)。いや、風邪引かれても困るんですがねぇ。お陰で自分も楽器を持ってない限り傘忘れたくらいでは迎えに来て貰えませんでした。

で、現在夫は原チャリで20分の距離です。電車バスだと30分から40分。雨降ってても朝早くても夜遅くても(日付越えしょっちゅう)年に1度の大雪の時でも頑張って行ってくれてます。まぁ時々酔っぱらったときは電話かかってきますが、基本自力で帰ってきてくれます。

理由はトピ主さんの奥さんと同じです「子供を残すことが心配」。

もう少し大きくなったらもうちょっと融通聞くようになるかもしれませんが、基本自力で頑張りましょう。そんなパパの姿をもう少し大きくなって子供が見たとき「自分も自分で出来ることは頑張ろう」って思うのでは?

歩いて、ご、5分ですよね?

🐤
    だらおくさん
    歩いて5分なのに送っていって欲しい。恵まれた立地なのにそんな事がいえるのかが不思議です。風邪や雨のときに送ってくれるだけでも、奥さまはとても優しくてすばらしいと思います。我が家は最寄駅から徒歩20分です。朝はバス&ラッシュ、帰宅時は終電ラッシュ、夫は徒歩で戻ってきます。帰宅は午前1時です。

>妻はのんびり、子供達はまだ夢の中
    まさにそのまんまです。夕飯はテーブルの上に鎮座し、レンジが温めてくれます。
    >最近は朝も暗いし
    夫は真っ暗な中帰宅します。治安はよろしくない地域で、以前、事件もありました。バスもないので徒歩で帰宅しております。それでも夫は何も言いません。有難い事です。

留守番中のお子さんが不慮の事故にあうニュースの多い昨今。家が燃えたら?子どもがいなくなったら?このような不安は思いつきませんか?

トピ主さん、もしかして車生活に慣れすぎてしまったのではないですか?私の実家の父(田舎暮らし)も徒歩3分のコンビニに行くのに車を出そうとします。どうしても車がいいなら、駅前に月極駐車場を借りる事をおすすめします。私の友人は徒歩十分が苦痛でその様にしてました。

質問!質問!質問!

わかめ
    あなたは運転しないんですか?

車で通勤出来ないんですか?

5分10分も歩けないのですか?

不満があるなら会社の近くにお一人で部屋を借りたらいかがですか?

今あなたは誰の為に働いてるんですか?

効率わるっ!!

🐤
    ふみふみ
    歩いて5分?
    ぐずってる子供を起こして、車の用意をして・・・と準備する時間と変わらないじゃん。
    根性論とかよりも、単純に頭よくないなあって思いました。

僕がきついんだから皆もきつくなきゃヤダ
    ってことですよね。

子供が子供を持っちゃったんですね。
    仕事もそんな感じでなすりつけあいするんですか?

奥さんが子供優先で寂しいなら、ちょっと寂しいよって言って他でサービスしてもらえばいいでしょ・・・。
    親の言い分じゃないですよ・・・。かなしい。

歩いた方がはやくね?

職人
    戸締まりして車に乗ってエンジンかけて発進してってやってるうちに着いちゃうと思いますが?

え?

💢
    神田先輩
    一度読んだだけでは意味がわかりませんでした。
    通勤がかったるいから送ってけ、ってことですね。
    わがままな王子様みたい。

俺は何のために働いてるんだってんなら、独身だったら
    働かないの?

賃貸だったらもう少し会社に近いところに引っ越せば?

子供ですね。

hana
    どんだけ甘ったれた夫なんでしょう。。子供がいるなんて信じられない(呆)たったの徒歩5分でしょう?何のために駅の近くに住んでるんだか!近隣の人が送迎のことを知ったらびっくりするでしょうね。私の家から駅までは徒歩20分弱です。うちの人は自転車で行っていますが、徒歩の人もたくさんいます。なのでいつまでたってもバスの走行経路に指定してもらえないほどです。うちの夫がトピ主さんのような人じゃなくて良かった。たまに雨の日に「車で送ろうか?」と聞いても「子供も乗せなきゃいけないのは大変だろうしいいよ」と言い、さっさと雨具を着て自分で行きます。情けない男性もいるもんですね~。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示