詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との今後に自信がありません

レス3
    (トピ主0
    にゃあ
    話題
    結婚を考えている彼がいます。
    ですが先日、将来の今後買い換える予定の自動車の使用について口論になりました。
    彼は、ゆくゆくは車を通勤で利用したいとのこと。交通手段はたくさんあるのですが、バスや電車が苦手なためです。
    今は自転車で30分かけて通勤してします。
    しかし、以前からバイクでの通勤をしたいとは言っていて、その資金はこれからためていく予定ではありました。

「バイクは?欲しいって言ってなかったっけ?」と聞くと「全部を気分によって使い分けたい」とのこと。
    その返事にも、う~ん…と思ったのですが…。
    わたしは車はどちらかというと、日常の大きな買出しや、子供ができた場合は子供連れでの移動を考えていたため、普段は主に私が使用し、夫婦での外出の際は彼が運転するものと考えていました。
    また以前彼が、子供ができた場合は、自転車の二人乗りなんて危険だから、ぜひ車を使って欲しいと言っていたので、そのつもりでもいました。
    「どんな車がいい?」と聞かれたら、自分も使用するという考えに基づいて意見を述べていました。その旨を伝えると、
    「俺が稼いだお金だから、俺の自由に使いたい」と言ってきました。
    わたしが大型車の運転はが苦手なのですが、彼は大型車にこだわっているためため、その点での話し合いは何度かしていました。
    彼が自分が譲っているという感覚が強くなってしまったため、たまっていたことが出てきてしまったのかなとも思いましたが、正直彼の言っていることがさっぱりわかりません。
    彼が言っていることは、独身の男の人の感覚でしかない気もして…。
    結婚したら変わるかも、とか男性とはそういうわがままな面もあると思って我慢するべきなのでしょうか?

車がどうのこうのより、自分が稼いだお金は自分の自由に使いたい、という発言のほうが引きました。
    ちなみに彼は30代半ばです。

ランキング

レス

お互い様

草食系談志
    トピ主さんも、将来結婚した場合は旦那さんになる人が稼いできた金を、
    自分で好きに使いたいと思ってますよね。
    車はトピ主さんの希望優先で、トピ主さんが主体的に使いたい、とか。
    ご主人が稼いできた金を自由に使いたいという考え方にも、かなり引きますが。

結婚前に表面化してよかったですね。
    2人の将来のことなので、じっくりと話し合って下さい。

ひとこと言わせてもらえれば、電車やバスが苦手なので車通勤って、
    どんだけ社会性がないんだよ、と思います。
    まして大型車(大排気量車?)で通勤なんて、時代の趨勢に背を向けてますよ。

要望は否定しない

🐧
    見えざる魔神
    彼が「こうしたい」という要望を持つ場合、それを否定するのはやめた方がいいでしょう。

むしろ一緒に実現可能性と他とのバランスを客観的に検討し、「合理的か否か?」を軸に「これは可、あれは不可」と決めていく方がいいでしょう。
    それも、自分で答えを出すのではなく、相手に出させるのです。

例えば、クルマの件ですが、大型車と子供が生まれた時の小型車を想定した場合、収入とコストのバランス、そして人生設計の必要なお金の用意等も絡めて検討します。
    その上で通勤手段として合理的なのかどうか決めていいと思います。

そもそもこうした合理性を盾に取った話し合いを拒否するならば、本性はそこにあるといっていいでしょう。
    結婚はよほど考えた方がいいです。

話を聞き、検討した上で「でも俺の趣味も理解して欲しい」というレベルであれば、「生活あっての趣味だから、どこまで可能か一緒に考えよう」と建設的な話ができるはずです。

やめたほうがいい

🙂
    ボエニエビィユ
    「自分が稼いだお金は自分の自由に使いたい」などとほざく男となんか結婚したら,一生,お金に苦しみますよ.2人だけならまだともかく,子供ができたときのことを考えてみましょう.小町を見ているなら,「結婚したら変わるかも」が幻想以外の何物でもないことぐらい,分るはずです.トピ主さんが「独身の男の人の感覚でしかない」というのも,その通りだと思います.こんな男と結婚しようなどという気が知れません.