詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 内定を頂いた会社の雇用条件が分かりません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定を頂いた会社の雇用条件が分かりません

レス4
    (トピ主0
    😨
    pon
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    舞台関係の東京の専門学生女子20歳です。

来春就職なので、就職活動していましたが、大手の会社の選考には入れませんでした。
    そんな時に、学校斡旋のバイト先の会社が「うちを受けてみる?」と声を掛けて頂けたので、面接に行きました。

その会社は求人票などは出しておらず、現在そこの現場でバイトさせてもらっているのですが、5歳上の先輩は女性でテキパキと仕事をこなし尊敬できます。
    面接していただいた社長さんも社員の方も感じのよい人だし、技術を磨いていかなければならない職種なので、勤務はきついけれど(現在AM10~PM11時まで働いて、夕食付きで7千円のバイト代です)この会社で働けたらいいなと思っていたため、
    面接では自己PR等一生懸命で、会社の方から「何か質問は有りますか?」と言われましたが、特に質問もせずに帰りました。

結果、「内定しました、承諾書を送付ください」との連絡が有りとても嬉しいのですが、雇用条件は何も聞いていません(正社員採用との事だけ)
    学校で相談したら、雇用条件を学校に提出する用紙が有るので、承諾書に「学校に提出しないといけないので、雇用調査票を記入して下さい」と同封するように言われたので、そのようにしましたが、1か月たっても返事がきません。

バイトの方は入っていますが、同じ仕事場の先輩に会社の事を聞いたら「今会社が忙しいので、返事遅いと思うよ」と言う感じです。
    東京で仕事に付けると思っていたのですが、本社の方で退社した人が出て、人手不足で大変らしく、春から私の仕事先も他県になるかもとの先輩の話
    (会社は全員で30名くらいの会社らしいですが、3県に仕事現場が有ります)
    このまま、雇用条件の説明が無いのかな?と少し心配ですが、
    小さな会社はこんな風でしょうか?

ランキング

レス

条件がわからないと

アラサー女
    返事のしようがないのにね。

普通は面接か内定通知の時に、おおよそ説明するものです。
    電話で本社に尋ねてみてはいかがでしょうか。

「新卒枠」は一度しかないので慎重に選びましょう。

就業規則

🙂
    lulu
    すでにアルバイトとして就業されているのですよね。
    労働契約は法令、労使協定、就業規則に反して締結することは
    できないので就業規則を見れば大体の契約条件はわかると思います。

※就業規則は常時10人以上の会社に作成が義務付けられています。

参考までに

るるー
    ハローワークを通して、従業員10人~80人の会社を7回転職したことがありますが、出社前に雇用条件を明示してきた会社は1社だけでした。
    だいたい、初回の給料日近くになって「給料なんだけど...」と担当者に話しかけられ相談するというパターンでした。
    ですから、働いてから雇用条件が決まるというのは、中小企業ではよくある話だと思います(法律の趣旨からすると入社前に決めるべきものですが)。

ただ、この場合ハローワークの求人公開カードには条件が記載されていますから、ほぼ自分で考えていた線でまとまりました。
    そこから逸脱した条件を提示してきた会社は1社だけでした(ここはほぼ詐欺的条件)。

内定しておいて条件の大枠さえ示さないなんて、随分いい加減な会社ですね。
    あなたは先輩に聞くのではなく、担当者に確認しなければいけません。
    1か月待つなんて悠長すぎますし、それで音沙汰無しなんて、それ程あなたを必要とはしていないのでしょう。
    仕事はきつそうなわりにはバイト代は安いし、正規雇用でも条件なんて使い捨ての派遣よりも悪そう。
    働くのは楽しくても、日々の生活は大変そうです。

アドバイスありがとうございます

pon
    一度、本社の内定承諾書を出した折に雇用条件の記入票を送っているので、電話で雇用条件を聞く勇気が出ません。

前に書いたように、本社の人が退社されたので、
    今、一緒にバイトをしている同級生もこの会社に就職するかもしれないという話も出ています。
    彼女の話も聞いてみようかなと思います。

今週末からバイトに入るので、その時に雇用条件の話をもう一度聞いてみようと思います。
    でも、るるーさんのアドバイスのように中小企業では就業条件ははっきり決まっていないのかもしれないのですね。

舞台の照明が仕事なので、仕込みの時間や舞台終了時の機材撤収は、何時までが仕事になるのかもわかりません。
    今は機材の使い方を習いながら仕事をしている状態なので、バイト代は安くて仕方ないと思っています。

大手の会社は就労規則は有るけど、人数が多いので1年目は機材の運搬程度の仕事とかも聞きます。

不安もあるのですが、専門職は「好き」で就職するしかないかなぁ・・。
    先輩や社長さんは凄く感じのよい人なので、内定を貰い承諾書を送ったのにいまさら辞退して他を探すのももったいない気もしています。