詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過敏性腸症候群 下痢型です

レス10
    (トピ主2
    🐤
    むしこ
    ヘルス
    子供の時から苦しんできました。

最近は病院にもかかって、苦労はしていますが、人より腸が元気なのだなぁと前向きにがんばってもきました。

で、今日は不安を感じなくて調子いいなぁと思いながら、会社の方(同性)と食事に行くために30分間電車に乗ったのですが、やはり電車に乗って10分ほどしたらお腹に激痛が走り出し、がんばって駅までたどり着いたものの駅でトイレに走りました…辛かったです。

この方といてトイレに走るのは2回目。

一人だと大丈夫なのですが。
    このままだと彼氏もできません。

季節柄、明らかに飲み過ぎ食べ過ぎの時もあるのですが、今回はいつものヤツです…

つい泣き言を書き込んでしまいました。
    ほんっと対策はないものでしょうか…

もうすぐ旅行もあります。
    できるだけ、辛さに負けないで行動するようにはしています…

ランキング

レス

同じです

うらのっち
    既婚の30代です。
    私も同じ悩みで、その為人生かなり損をしてます。

家族や学生時代の友人達と一緒に居ると頻繁には起きないのに、
    それ以外の人達と居ると起こりやすいので遠出ができません。
    特にちょっとでも渋滞するとお腹が直ぐ反応してしまいます。

朝8時集合でバス旅行などは朝4時に起きて何度もトイレでがんばり、
    出発の1時間前に下痢止め飲んでます(下痢してないけど)。
    そしてバスの中では夏でもお腹にカイロ置いて無言状態。
    目的地に着くと元来のおしゃべりな私に戻るという怪しい人になります。

私の問題を知っている人は、トイレ行きたいならサービスエリアに
    寄ればいいんだから、気にするな!と助言してくれますが、
    私はお腹がグルっとしたら1分もガマンできないほどの状態なので困ります。

お互いどうにかなりませんかねえ、、、?

私も…

牡丹
    過敏症大腸炎の下痢型です。現在通院しています。幼い頃から私も胃腸は弱かったです。ストレスや自分の性格etcも有ると思いますが昨年から昼食後や夜に必ずトイレに駆け込む日々が続き、育児中で、病院には行かず市販薬で改善されると期待したのですが駄目でした。今は整腸剤と安定剤を服用しています。一時期病状が安定し、薬量調整の指導を受けましたが、逆戻りしてしまった事が有り、現在は量を戻してもらい、安定しています。いつか薬無しで外出や生活送りたいと思ってますよ。薬はお守りでも有り保険!?です。トピ主さんは通院中ですか??

長年同じ症状で困ってました。

🐶
    昨年までそうでした。
    最初に始まったのは高校生の時で、社会人になってからひどくなりました。
    通勤途中の途中下車から始まり(徐々に家に近くなりました)、そのうち
    少しでも調子が悪い時はグリーン車通勤。結婚して別の路線に引っ越し後も
    「会社最寄り駅の2つ手前の駅での途中下車→家から5~6軒先から家に戻る」
    になるまでに半年もかかりませんでした。

普段から下痢止めストッパを持ち歩き、一年通して腹巻きにホッカイロ、
    夏場は上着ナシで電車に乗れず……という状態でしたが、昨年6月末から
    婦人科に強い鍼灸院に通ってから劇的に症状が解消されました。

もともとは不妊治療目的で行ったのですが、気になる症状に「冷え性」
    「過敏性大腸症候群(電車に乗る時など少しでも不安になるとお腹が下る)」
    と話して治療を受けたところ、最初の治療を2週連続受けた後、上着ナシで
    電車に乗れているということに車内で気がつき、それ以来、通勤時に
    途中下車してトイレに駆け込む事も、家を出る前に腹痛ということも
    なくなりました。

人によって鍼灸治療が合う合わないがあるようですが、試してみられるのも
    いいと思います。

投薬中です

😀
    mm
    セレキノンを飲んでいます。下痢が収まります。70%の回復でしたが、アレルギー性鼻炎の改善のため、ヨーグルトを毎朝食べていたら、ほとんど90%の回復です。とぴ主さん、なんという薬を飲んでいますか?

ありがとうございます!

🐧
    むしこ
    うらのっちさん牡丹さんのお返事まで読ませていただきました、ありがとうございます!
    一緒にがんばっている方がいると思うとうれしいです。

私も今、通院中です。
    色々試して、今はビオフェルミンとレキソタン(手元にないのですが恐らくこれです)です。
    効きすぎると、感性など鈍くなり、これまた辛い思いも…

画期的な腸の薬は男性限定なのだとか…先生が女性の治験を探しているか聞いてくれましたが、女性には検査等が辛いからやめた方がいいと言われました。

わたしも渋滞がだめです。
    出掛ける何時間も前からトイレ往復、夏でもカイロ、は、私も全く同じです。

汚いですが、実際に漏らしたことはないのですが(それを自信としたらいいのにできない)、本当にいつも地獄の苦しみと恐怖を味わっています。

私は自分を困らせないといられないのか…!?

朝ご飯のあとで、フラッと彼(妄想)と散歩にでかけられたら…

ディナーの後、ひとけの消えたビジネス街を仲間とぶらぶらできたら…

あぁ夢はつきません。
    私は、父がアルコール依存症で、いわゆる機能不全家庭で育ちました、そのせいかな?

一理有るかもです

牡丹
    私事ですが実父を無くし、母も看病疲れから入院し、幼子を育児中etc精神的にピークを迎えた時に 症状が悪化し、通院に至る迄になったのかなぁ…と。ここ迄言い切ってしまうと、人や置かれた立場を無視して、○○が悪いからだ!!と。無責任なのかもシレマセンネ。もっと自分自信を強い精神の持ち主にならねば…と日々葛藤です。主治医の先生にも「ゆっくり、焦らずに」と言われましたが。お互いに、頑張りたいですね! 薬よサラバ~ トイレの心配サヨナラしたいですね。

私は

😢
    ダンス好き
    トイレに(便)行きたくなったらどうしようと
    思ったら、ダメです。必ずグルグルっときます。
    電車やバス、すぐ降りることが出来ない状況のとき
    もよおしたら・・・。
    だから、駅のホームで何本も電車を見送り
    駅のトイレへ何回も駆け込む。

バス旅行で、寄る予定のないSAへ私のせいで寄ってもらったり。
    今では、自分に言い聞かせて、何とか電車に乗れますが怖いです。
    自分の車でもダメな時があります。お腹が痛くなったらどうしようと
    思わないようにと思う時点で、アウトです。
    助けて下さい(汗

私もです

かうちゃん
    つらいですよね。食べたらピー、電車乗ったらピー特急は乗れない、通勤はどこの駅にどの場所にトイレがあるか把握しなきゃなりません。朝も早い目にでなきゃなりません。辛い…。

レキソタンは精神薬です。副作用などもあるのでご注意を。(私が精神科勤務してますので…)
    ビオフェルミンがきかなければラックビーかタンニン酸アルブミンを飲んでみてください。消化器科で処方してもらえます。得にタンニン酸アルブミンはききます!とまります。
    ただ過敏性腸症候群はなかなか治りにくいです。心療内科にかかる方もいます。ストレスからくるものなのでストレス解消、性格改善、食生活の改善、大豆や海藻、野菜中心の食事などがよく、10年後の自分の体に差がでるようです。
    お互い大事にしましょうね。

皆さんありがとうございます

🐤
    むしこ
    お返事をいただきましてありがとうございます。
    お薬の情報も何個かいただきまして…やはりこういうところで情報交換ができるのは、本当に嬉しいことですね。

そうなんです、例えば車が渋滞した瞬間に、
    「あっ今トイレに行きたくなったら…大丈夫か私!?」って思った時点でもうダメです。
    もう条件反射ですぐに考えてしまうのですよね。

先日旅行に行きましたが、旅館までのバスのお迎えが怖くて怖くて…30分間乗らなくてはいけなかったのです、幸い乗る直前に、グルグルときたので、少しは安心して乗り込めました。

どんな場所か想定がつかない温泉街や自然の多い場所は、ストレスが溜まってしまいますね。

生理周期の関係でひどくなったりもしますね。

皆さんの体験など聞かせていただきたいです、引き続きよろしくお願い致します。

もらしちゃった。。。

😣
    グルグル
    今日このトピ見つけました。
    遅くなってしまったけど、まだ見ていますか?

私はなんと、そう、タイトルどおりもらしちゃったことあります。
    しかも1回じゃありません。。。

せめてもの救いは、人の前ではなく、トイレの中だったこと。。。
    がまんしてがまんして、どうにかトイレまでは駆け込むんだけど、脱ぐのが間に合わない。。。

ああ、今まで誰にも言えなかった秘密です。