詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外引越し便の経験談をぜひ聞かせてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外引越し便の経験談をぜひ聞かせてください

レス12
    (トピ主0
    小町
    話題
    来春、北米に単身で引っ越す予定です。
    現在、引越し便を色々と調べております。
    今のところ、ヤマトの海外引越し便単身パックというのが
    一番安い&便利かな~と思っております。
    9箱で75000円くらい(自分で梱包)。

ただ、私が送りたい物は、主に衣類、バック類、小説、化粧品関係、お茶葉などの簡単な食品などで、必要なものは既に夫がアメリカで生活しているため必要ありません。大きいものは一切送りません。

そう考えると9箱も送るものが無いのかな・・・と感じており
    5箱くらいで十分足りるかな~と思ってもいますがそのような
    料金表が無いようです。
    とにかく何より安く済ませたいと思っています。

これから業者に色々と問い合わせしてみる予定ですが、
    その前に経験者の皆様の意見も聞いてみたくトピを立てました。

お勧めの海外引越し便をご存知でしたら、是非教えてください。
    お勧めということでなくても、あなたが使った海外引越し便で
    決め手となったポイントや実際にかかった費用・箱数や
    海外引越し便を使ってみた感想なども教えていただけると幸いです。

また、「送って良かったもの」や「これを持ってくればよかった」というものもあれば教えてください。

以前、某野球選手がメジャーリーグへ行くことになり先に渡米、その奥様(元アナウンサー)の単身渡米までを密着しているTVを見ました。なんとその奥様、「畳」を何枚も海外へ送っていたんです。
    夫が日本人だから畳が恋しくなるかな~という理由だそうです。
    (確か、部屋のダンボールがヤマトのマークだった気がします)。送る物のスケールが違うなー、いくらかかるんだーっと思った記憶があります。

そんなエピソードをお持ちの方もいれば何でも教えてください☆
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

手持か普通郵便

ua
    普通郵便で保険をかけるのはどうですか。ただし無くなっても買い替えの効く物のみ。いくら保険をかけても100%無くならない運送方法はないと思います。一番ましなのは、飛行機に乗るときに、お金を余分に払い、エキストラの荷物を預け入れで運ぶことです。

北米在住です

🎁
    いおい
    北米行きの引っ越し便は食品は一切入れられませんよ。
    自分でスーツケースに入れていったほうがいいです。あと、ヘアスプレー等のガス缶もはじかれました。買いだめしたのに「げぇ!」って感じでした。

5箱だったら、自分で飛行機搭乗の際に運べるような気もしますが…。
    ちなみに、海外赴任ですか?
    海外赴任なら各航空会社の「海外赴任パック」を使うと持ち込み容量制限が多くなったりして便利です。

友達は渡米の際に夫婦二人ビジネスクラスで赴任パックを使って、110リットルスーツケース4個、段ボール箱10箱を使って食器から化粧品から全て運んでました。
    ある意味すごいと思いましたが。

家具や壊れ物がないなら、どこの引っ越し業者を使ってもいいと思いますが、引っ越しが慣れるにつれて「安いのには理由がある」というのがわかりました。

我が家は「ヤ●ト」「日●」両方使いました。(何度か海外引っ越しやってます)

少ない人数で短時間で捌く業者程安かったですが、その分仕事が雑でした。
    自分で梱包するなら大丈夫だとは思いますが。

機内預かりでいきました

ふむ
    航空会社のファミリーサポートに加入していませんか?私は某日系航空会社に加入していたので、スーツケース3、4個分ただだったように記憶しています。
    既にご主人がいて、生活の基盤ができているのであればあえて、引っ越しパックは使わなくて良いと思います。
    服は、必要最低限で現地調達の方が安上がりです。
    持っていって良かったものは、炊飯器、変圧器、ガス台に直接置ける魚焼きローターです。煙も出ずに焼き魚ができるので最高です。
    後、生理用品は日本製が一番です。

持ってきてよかったもの・雑貨編

🎁
    いおい
    追記です。
    ・イオンスチーマーや美顔器、毛羽立たないコットン…渡米後一気に皺とシミが増えました。毎日必死に使ってます。
    ・化粧品…お気に入りの物があれば。セフォラにいけばSHISEIDOとか売ってるけど
    ・パン焼き機…餅もついてピザもパスタもパンも作ります。日本風のパンは高いので。
    ・スリッパ…ルームシューズは売っているけど…
    ・パソコン…ラップトップを夫婦各自。
    ・ロケーションフリー…インターネットを介して日本のテレビをリアルタイムに見るシステム。これがあるだけでかなりストレス解消
    ・歯ブラシ、浴用タオル、洗顔ネット
    ・生理用ショーツ、ナプキン、下着
    ・無印良品の洗濯干し(半円型)…基本部屋干し&乾燥機なので下着を干すのにぴったり
    ・熱冷まシート
    ホットプレートはアメリカにも売ってますが、我が家ではかなり重宝。
    パーティが多いのでお好み焼きや餃子パーティやってます。

逆に、炊飯器は鍋で代用してます。アメリカはルクルーゼやストウブが安いので。

後は人それぞれですが日本の計量カップ、ラップ、クッキングシートは私は便利使いしてます。

今はロサンゼルス在住

スカンジナビアの犬
    すでに夫が長期出張の形で 現地で生活していた、したがって自分の身の回りの品のみ送る、という点では同じです。

8年前 東京都内から夫の赴任地 スウェーデン・ストックホルムに 自分自身の身の回りのもののみを送ったのも、
    今年9月に、東京都内からロサンゼルスに送った際も 郵便局のゆうパックの国際郵便EMS にしました。一箱あたりの重さで値段が決まります。
    9月に日本から、3箱 衣類やバッグ、化粧品類、などを送り 3万9千円強
    送り状の荷物追跡を見ると、送った翌日の夕方には すでにサンフランシスコに到着しており、ロサンゼルスの家には4日目の朝、到着しました。
    今年のロサンゼルスの秋冬は、例年になく気温が低いので 12月に コートやセーターなど の衣類のみで2箱 2万円強でした。
    12月ということで混雑していたのか、それでも6日目の昼には到着しました。西海岸には早く着きますね。

日系スーパーもあり日本の物はたいてい手に入るので余計な物はいらないと思います。
    今は円高ドル安なので、外資ブランドの化粧品やヘアケア・ボディケア製品であればアメリカで購入する方がお安いです

ヤマトの海外引越し便単身パックとを利用しました

🐤
    とらんさみん
    今年結婚のため米国に引っ越す際、ヤマトの海外引越し便単身パックを利用しました。

以前に郵便局から船便で大きめのダンボールをいくつか送ったことがあるのですがどれも箱の角がなくなるほどになって届いたので今回は引越しの業者さんにお願いしようと思い、船便を扱っているエコノムーブ、ジャパンラゲージエクスプレスなどいくつかの業者に見積もりを出してもらったのですが、やはりヤマトが一番安かったです。

ヤマトの場合ひと箱あたり25キロまでという制約がありますが、かなり詰め込んでもこれを超えることはありませんでした。

また、たしかに多くのものは渡米後に必要なものは現地で購入すればいいのですが、最初のうちはどこで何が手に入るかも把握していないしなかなか身動きがとれないこと、大手の日系のスーパーまで車で1時間ほどかかることから身の回りのものをかなりそのまま持ってきました。

メールで現地の営業所の担当者の方が細かく連絡をくれ、配達の日時なども指定できて助かりました。また荷物もまったく損傷なく、ダンボール箱の角のつぶれのひとつもなく届きました。参考まで。

ありがとうございます

小町
    トピ主の小町です。
    (「トピ主」と緑で表示させる方法がよく分かりません、すみません)

とても参考になるご意見、詳細な情報を本当にありがとうございます。本当に助かるご意見ばかりで有難いです。

EMS、ヤマト引越し便で悩むところでしたが、機内預かりという
    ものもあるんですね~!
    これから色々検討してみたいと思います。

25キロって、私も思ったのですが相当詰め込めますよね!
    とらんさみんと同じようにう私も日系スーパーまでが
    かなり遠い場所だと聞いています。しかも中国系のお店しか
    なくて、ニューヨークやロスなど都会でしたらこんなに悩まない
    だろうな~と思ったりしています。

いおいさん、パン焼き機やイオンスチーマー、私も持っていこうと思いました。この場合雑に扱われるのが心配ですから、引越し便かな・・・。

まだご意見ありましたら何でも教えてください。

どの国でも何でもありますが

M
    その国の物で済ませようと思えば全て調達できるんです。

でもそれは活に慣れて精神的に余裕ができてからにした方がいいと思います(私の経験上)

10年前私も海外赴任の帯同で引越しを経験しましたが、とにかく子供に寂しい思いをさせないようにとおもちゃやビデオは大量に準備しましたが、自分の趣味のものをほとんど準備していなくて後悔しました。
    引越し便に余裕があるなら、いつも使っているもの(生理用ナプキンとか、ティッシュとか、歯ブラシとか台所用品とか)を目一杯詰めたらどうでしょう?無くなるまでの間に現地の気に入ったものを探せばいい。それだけでストレスが1つ減るような気がしますが。

今度自分が海外に行くならば「オーブン電子レンジ」は絶対持っていこうと決めています。
    日本にいたときよりも時間ができて料理やお菓子を作る機械が増える(と思われる)為です。
    あとは部屋干し用の道具あれこれと、扇風機や加湿器も。

海外赴任している主人が一時帰国すると、食品のほかに肌着・靴下・スリッパ・常備薬は必ず買って持ち帰ります。

変圧器をお忘れなく

🙂
    k
    電化製品をもっていくのであれば、
    ぜひとも変圧器をお忘れなく。

とりあえず見積もりを取ってみましょう。

ばろーん
    北米ではありませんが、くろねこさんの引っ越し便を使いました。
    旅客の食品持ち込みはゆるい国ですが、それに関係なく「引っ越し荷物」には
    食品は入れないよう言われました。
    行き先がアメリカとのことですが、食品はトピ主さんが持って行きましょう。
    現地ではどうしても手に入らない+どうしても欲しいものを厳選しましょう。

衣類やバッグがどの程度必要かは、滞在期間にもよると思います。
    特にバッグは、日本ほどいろいろ持つ機会がないかもしれません。
    (現地の治安はどうでしょうか?移動は車ですか?)

問い合わせて聞くのもいいですが、何社か見積もりに来てもらって、その時の
    印象で決めるのもいいかもしれません。
    日本からくるときはくろねこの他の大手にも見積もりを依頼しました。
    料金はさほど変わらなかったのですが、見積もりの感じのよさと手際で決めた
    次第です。

アメリカへの荷物の他に、ご実家に送るものなどはありませんか?
    その辺りも詳しく話をして、見積もりを取ってから考えても遅くないですよ。

英語が得意で運転ができれば、ここはおすすめ。

大町
    大手の会社はどこも支店がない某地在住です。

不安の中、ネットで検索をした結果見つけたのが、
    エコ○ムーブジャパンさんという会社でした。メールでやり取りをしてくれたのは会社の社長さんだと思うのですが、欧州の某地は仕事の経験がないんですよ、と言いながらも、応対は非常に懇切丁寧で、とても人柄がよく安心して任せられました。もうそれだけでもストレスが9割減ったようなかんじで千人力でした。

仕事も速くて確実。ただし荷物は自分で取りに行くこと、通関業者との費用の交渉も自分でするので、語学に自信がなく、運転も得意でないと薦められませんが…でもいい会社です。

荷物を詰めながらパッキングリストを作ること。/和食器などの壊れ物は通販で買って荷姿を崩さずにそのまま引っ越し荷物にいれる。/梱包剤は新聞か生理用ナプキンを大量に使うと無駄がない。日本の新聞なら後で読めます/送り先の住所と名前を書いた宛名シールを大量に作製しておくこと。それが私からのアドバイスです。

つづき

大町
    その引っ越しは3立方メートルで20万ぐらいでした(欧州船便なら最安では?)。梱包剤も用意してくれました。洋服や毛布や生理用ナプキンを上手につかえば梱包剤を入れなくてもかなりの荷物が詰められるはずですよ。それから荷物搬出の当日まで荷物の箱はシールでフタをしないで開けておくことです。業者さんが上手に調整してくれます。

私は、至急必要な生活用品・貴重品とパソコンは手荷物・機内持ち込みにし、遅れてついても困らない当座の生活に必要なものものは郵便で送り(EMS)、どうでもいいものはSAL便で送りました。ただし、郵便は現地の郵便局が「Personal Belonging」の理解をできるように表記しておかないと莫大な関税をかけて来て、郵便局で物事に不慣れな状態でトラブルを経験する可能性があります。お気をつけください。

クロネコ大和・ペリカン日○は支店がない場合は非常に高額な引越費用を要求されます。
    アメリカなら問題ないですけど。