詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決められない友人

レス6
    (トピ主0
    🐧
    sinamonn
    ひと
    私はいつも年上の友人2人とよくと旅行に行ったり、ごはんを食べに行ったりしています。
    でも最近不満が・・・。それは友人の中の1人が旅行やごはんに自分から誘っておいて旅行の内容やお店を計画したり、決めたりを全くしてくれません。
    この前3人で行った国内旅行では、旅行2日目どこにいこうか3人で悩んでいる時に、私ともう1人の友人(3人の中で1番年上)が「ここがいいんじゃないか、あそこがいいんじゃないか」とパンフレットや雑誌で探していると、「どこにするのよ」と言うだけでいっこうに提案したり、決めたりしません。
    旅中、昼食で選んだ店が駐車もできないくらい混んでいたら、イライラで周りに八つ当たりし始めました。予想外の混雑に店をあきらめたはいいものの、それから私たちが他の店を探している時もイライラして「そこは遠い!、どこそれ。」と文句を言うばかり。この頃から前から自分の中でその友人に対するくすぶった気持ちが大きくなってきました。
    そして今週。週初めに週末の飲み会に誘われたのですが、他の友人から店がまだ決まってないと・・・。決めてほしいと言われお店に電話したもののこの時期忘年会でどこも予約がとれません。今日の昼休みも店の予約で電話しますが、どこもいっぱいだと半ば投げやりな気持ちです。
    なんで私が・・・。なんで今になって・・・。昨日は怒りで眠れず、仕事に行く前に思わずトピしました。

年上で気の強い友人なのであまり強く言えないんですが、ちゃんと不満を言いたいです。なんて言えば通じますか?

ランキング

レス

当番制にする

草食系談志
    この友人、トピ文を読む限りでは決められないというより、
    自分では決めない、段取りは人にやらせる、お嬢様タイプなのかなと思います。
    人に文句を言うばかりで自分で何もしない人ならば、
    これからは飲み会も旅行も当番制にする、
    当番に当たった人は責任を持って段取りする、とでも取り決めたらどうでしょう。
    いやなら、幹事の決定には無条件で従うこと、とね。

ところで、週末の飲み会って今日ですよね?
    店はもう見つかったのですか?

何を言っても通じない

🐷
    極上ぷりん
    決まったら誘ってください。
    良い所が思いつかないので、次回にしましょう。
    行きたい所はどこですか?

この3つしか言わない。
    どこか探してと言われたら何処に行きたいかを聞く。
    どこでも良いと言われたら次回に。
    決めてと言われたら、良いところが思いつかない。
    そのエンドレス。

貴女がその女性と一緒に行きたいのなら、店を選ぶ。
    文句を言ってきても一緒に居たいと思っているのだから我慢をする。

その女性と一緒になって「どこか決まった?」「何処に行くの?」「早く決めて」と言って他の人に決めてもらうまで待つ。

その場で言わないと通じない

ナミ
    多分、お友達みたいな人には後で文句を言っても無駄です。
    「しつこい」「根に持って」など、逆恨みされるだけ。カチンと来たその場で、出来れば面と向かって言うのが最も効果的です。

「そうやって一人だけ何もせず、文句だけ言われても困るんだけど」かな。
    「なら、あなたが決めてよ」とか。

強く言わないで、はっきり言う

かんかんじ
    強く不満を言う必要はありません。ただはっきりと「いつも私達がお店/旅行日程を決めているから、今回はあなたが幹事をやってね~」と言えばいいのです。

何かを決めなければいけない場合は、二人だけで探していないで、彼女にも雑誌を渡すなりして、「あなたもこの中から、良さそうなのを探して~」と頼むのです。

怒る必要はありません。頼めばいいのです。

幹事の辛さはやってみないとわかりません。友達同士なのですから、幹事は交代制にしましょう。

不満は小出しにしよう

😨
    手鞠麩
    その人ともう遊びたくないってことじゃあないんですね?
    今週末の飲みは「どこもいっぱいで無理だった」と言うしかないよ。また文句言われちゃうのかな・・・

動かない人に限って後で文句を言うって良くあること。
    トピ主さんの好きにさせてあげてる、なーんて思ってるんですよ。
    何だこの人・・・と思ったその都度、思ったことをボソッと言葉に出す。
    気の強い人と思っていても案外効き目があるかも
    万一激怒されたら「怖いよ・・・」と
    上司でなく友達なんだから年齢気にせずに。

・向こうから誘われた時は「どこに?」誘われるたびに同じことを言う。
    何も提案が無いなら遊ばない。
    相手が指定したら、行くとだけ返事。
    一般的にはその場所に行く意欲があるほうが手配するもんだと意思表示。

・もう一緒に出かけている時「どこにするのよ」の場合、「あなたはどこでも文句言わないのね?」と言い
    自分の好きな所にする。不満を言われたら「後から文句言うのは簡単だよね」

・「そこは遠い!、どこそれ。」の場合「じゃああなたの知ってる近い場所で」
    「知らないわよ」と言われたら「知らないんじゃん」

パス パス パス

座敷犬
    付き合いきれんわ
    そんなゴタゴタして 遊んで 楽しいの?
    お店がみつからないなら 見つからない 見つけきらんから 今回ナシ・・って言えない?
    口ばっかしの人なんて 付き合いきれないわ
    これから もう 忘年会なんて 空いているお店なんて 見つけきらんわ 今から予約なら 新年会だわね と 言ったら どう?

それにしても どちらに御住まいなのですか?たった3人席なのに どのお店も 予約で一杯?・・・私の近所では 金曜 土曜でも 空いていますよ
    余程のお店なのでしょうか