詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省時の荷物を最小限に…(駄?)

レス9
    (トピ主1
    私の部屋
    話題
    このトピを開けて頂いてありがとうございます。

帰省の季節になってきましたが、特に毎年年末年始に帰省されている皆さまはどのように荷造りをされているのか気になりまして、お知恵を拝借させて頂きたいと思います。

帰省の時にはなるべく荷物を少なくしたいものです。でも特に冬場の帰省は荷物が大きく重くなりがちです。必要最小限の荷物にするには?何か皆さま「私はこのように工夫している」「実家の物を使う」「化粧品は母の物を使っている」「身軽にするために宅配している」…など何でも結構ですので、荷造りのコツを教えていただけないでしょうか?

独身、既婚者、お子様のいらっしゃる方、どなたでも何か工夫しておられる方、ここで語りませんか?

因みに自分は独身で実家には年に数回帰りますが、未だに「自分の部屋」があるので、ぼろぼろの下着類&パジャマは自分の部屋に置いてあり、化粧品等も実家に置いてあります。なるべく必要最小限に収めたい荷物ですが、ファッションも楽しみたい自分がいて、なかなかまとまりません。例えばコートとダウンを着たいと思いますが、どちらかにしないと荷物が大きくなってしまうので、いつも苦渋の選択をしています(笑)。

あと、交通手段を明記して下さると少し助かります。自分は新幹線です。

ではどうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

宅配便

puni
    夫婦と4歳児で年1、2回夫の実家を訪問します。
    新幹線と在来線を乗り継いで6時間ほどかかる遠方で、
    1回の滞在期間は数日から1週間ほどです。

とにかく持ち歩く荷物を減らすために、何でもかんでも宅配便で送ります。
    3人分の着替え類、化粧品、歯ブラシ、子供のオモチャや絵本etc.
    大きな段ボールがパンパンになります。
    帰りには義父母からお土産を持たされるので、段ボールは2個に増えます。

夫は着るものにあまりこだわりの無いたちなので、
    着替えが不足すると義弟や義父のものを借りているようです。
    私は着替えが不足してユニクロに駆け込んだことがあります。

宅配です

🐧
    るなるな
    新幹線か飛行機です。

荷物が多い場合、いつも宅配にしています。
    長期滞在の場合、靴も何足か要ったり、服もいるので、、。
    化粧品は旅行用のものを使うか、もうすぐ無くなりそうな場合、現地で新しいものを買ったりしています(その点、実家だと移動が楽でわかりやすい)。そして今居る家に送り返します。
    おみやげなども少々入れるので、その空いたスペースが新しい化粧品などです。

また、ハサミは必需品です。買った服のタグを切ったりするので。(実家では見つからない)
    実家の近くで、古い服では居たくないです。結婚しているのに、こんな格好しかできないのかと周囲にも思われたくないです。だから服も最新のお気に入りを持って行きます。下着も、干していると近所のおばちゃんが見ていますよ~。

私の場合

🐤
    むむんが
    移動手段は新幹線です。
    私も「重い荷物」ほどきらいなものはありません。

・基礎化粧品やシャンプー類は実家のものを使います。
    日ごろから自分の愛用しているブランドを母にすすめてありますので
    実家にもほぼ自宅同様のラインナップがそろっています。

・部屋着は大昔のボロか母のものを無理やり着用

・着替えは基本インナーのみです。
    数日の滞在でも、会うのは毎回違う相手なので同じものを着続けてもばれない。

・ファッションを楽しみたくなったら買っちゃいます。
    それで荷物が増えたら実家から持たされる食料と一緒に宅配です。

楽したいよね~。

わかります~

菜々子
    帰省は三時間ほど新幹線を使います。

毎回子どもの服と私の服なのですが、同じくダウンもコートも。とか靴も毎日同じはいやだなぁとか考えると荷物が多くなります。
    子どもの靴も洗いかえに用意してます。

私は冬は120サイズ段ボール一箱に詰め切ります。圧縮袋も使用。
    夏は100サイズ一箱くらいかな?詰めたら宅急便で送ります。

手持ちでメイク用品、貴重品、
    くらいです。
    パジャマだけは母の物を借りてしのいでます。

結婚式にお呼ばれした時の帰省が一番大変です。

ただ一箱送っても結局は同じ服を着回したりしてもっと少なくてもいいと毎回反省です。

こんにちは

😍
    るるる
    私もお盆とお正月は自分の実家の方に主人と帰省します。トピ主さんと同じく新幹線を使います。前はガラガラとスーツケースを引いて帰っていたのですが、2年前くらい前からそれは一切やめて宅配を利用しています。駅などでガラガラの方が多くて結構大変だったので・・・
    コートの件も私もいつも迷います。今住んでいる所は比較的暖かく、実家は寒い所なので、コートは着て帰り、ダウンはぎゅぎゅっとダンボールに詰めてます。化粧品等は実家に買って置いてありますよ~お金は少し余分に掛かりますがやっぱり楽ちんが1番と思いこの方法でやっています。
    余談ですが・・・海外旅行に行くときもスーツケースは宅配で空港まで送ってしまいます。往復で3千円掛かりますが大変さを思えば安いと考えています。

グッズを使う

にゃんこ
    衣類圧縮袋を利用するのはどうですか?
    100ショップにも売っています。
    旅行のときの必需品です。

郵送する

vivi
    事前に荷物を送って、帰る時に宅急便で送っておけば
    いいのでは?

私の場合

ayaka
    新幹線と特急で計6時間位のところに実家があります。
    洋服などは前もって宅急便で送ります。
    赤ちゃんの小物は現地調達で、着いたその日に西松屋にかけこむ事にしていました。
    (おむつ、スティックミルク、バス用品など。年2回しか帰らないので、実家に残しててもしょうがないので、残ったら宅急便で自宅に送っていました。)
    幼児になった今は、そういったものは必要ないので、ほとんど宅急便で送っています。大きなダンボール1個かな。
    手持ちは自分メイク用品と車内で遊ぶ子供のおもちゃ程度です。(基礎化粧品は現地調達)
    基本的に自分でも子供のでも下着とか足りなければジャスコなどに買いに行くという感じです。

さすがに冬場のコート、靴は1つにしてますが、夏場はかさ張らないサンダル等をダンボールに入れて送っています。

お返事ありがとうございました。

私の部屋
    皆さま

ご丁寧にお返事をありがとうございました。

皆さまの色んなアイデアに頷きながら読ませて頂きました。

意外にも宅配の方が多かったというのが印象的です。

実は、帰省する僅か1週間程度に宅配を使うべきかしら~なんて少しケチくさい自分がいたのですが、利便性を考えると宅配も良いものですね。

本当にお時間を割いて頂いてありがとうございました。

皆さま、よい帰省となりますように。