詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に涙が出てくる(駄)

レス6
    (トピ主1
    ゆず湯
    話題
    私は小さい頃から泣かない子でした。
    それは今も変わらず、仕事で失敗して何日も落ち込むことがあったり、人間関係がうまくいかなくて眠れない日があっても泣くことはありませんでした。
    自分自身に関する問題で泣いた記憶がありません。
    ただ飼っている猫が死んでしまったときは3か月毎日泣きました。

ところが最近、テレビでちょっと悲しい場面や感動的な場面が出てくると涙が止まらなくなってしまいます。
    わかりやすく例えると・・・。

有名なフランダースの犬の最終回の場面が流れるとします。
    もうそのシーンは何回も見ているし、「お涙ちょうだいでワンパターンの番組作りだよなぁ」って心の中で笑っているのに、ぶわって涙が出てくるのです。
    ドラマで人が亡くなる場面でも「瀕死の人がこんなに綺麗に亡くなるわけない」って思いながら見ているのに涙が出ます。

泣かないように我慢して批判しながらテレビを見ているつもりはないです。
    面白くないと思い半分惰性で見ているテレビなのに涙が出るのが不思議です。
    泣いている間も「悲しい」とか「かわいそうだ」とかいう感情は湧いてきません。
    自分ではなぜ泣いているのかわかりません。
    私の身体を使って誰かが勝手に泣いて「あれ、私ってば何で泣いているんだろう?」という感じです。

皆さんは同じような経験がありますか?

ちなみに疲れているとかストレスを感じているとか不眠とかはありません。
    健康状態は良好、精神的には安定しているので日常生活は極々普通に送れています。

ランキング

レス

あるある

まき
    私は、そうなると知っていたので、気にしてませんでしたが。
    トピ主さんは、お幾つですか?

私は、職場の先輩達(男性)が飲み会で「急に泣くようになったんだけどさ、なんで?」「そう、テレビとかだろ?」「今まで、あの手ので泣いた事無かったんだよ」「歳かなぁ」と話し合っていたのを聞いていたのです。

男性も泣きませんよね。本当に辛い時だけに泣く(死別等)。甲子園球児の涙は、だからこそ美しい…。

でも、有る時「え?俺、涙出た?」という状況が来る人も居ると、知っていたので、私もそうかなぁ…と思っていたのです。
    私なんて、30歳超えたら、ドラマで号泣出来る様になりました(笑)

あと、急に酒に弱くなる日(これは女性が言ってましたが)や、色々有るみたいですよ。

老化現象?

おばさん
    もうすぐ50才の独り者のおばさんです。

私も子供の頃は人前でも一人でも泣くことは、ほとんどない子でした。

でも最近、つまらない番組・・・例えばサスペンスドラマ程度で犯人が説教されている場面・・でも涙が出ます。

前は「心が熱くなった」と良いように思っていましたが、ひょっとしてアタマが悪くなったてき制御できないせいかも と思ってきました・・・。瞬間的に「バカになった」と思うと少し泣くことを我慢できるように?なりました。

泣くことは良いことです

💋
    匿名希望
    泣くことが良いというのは、泣くと精神安定につながる作用があるらしく、ストレスが溜まると体がそのように反応してくれているのだと思います。

また、人によっては、病気をしている間、子供が出来てから、年齢が中高年になってから等等、いろいろと涙腺が弱くなる場合もあります。

トピ主です

ゆず湯
    ありがとうございました。

私はアラフォーです。
    何というか・・・テレビを見ていて「悲しい」とか「かわいそう」とか思って泣けるんならいいのです。
    テレビに共感して泣けるなら可愛いじゃないですか?
    そうじゃないんです。
    気持ちが入っていなくて冷めているのに、勝手に涙が出てくるのはどうしてなのか不思議でたまりませんでした。

老化現象で脳のどこかがゆるくなったのかな?

わたしも・・・

🐱
    ショコラ
    私はもうすぐ40歳です。

私の場合は最近?、久しぶりに会った友達に一生懸命話しているだけで涙がでてきます。

なんだろう。共通点はどちらかというと相手が聞き役で無口な人の場合かな。一生懸命話していると、涙涙ぐんでいる自分がいてびっくりします。

例えば・・・うちは朝はパンかなー。で、涙ぐむ自分。え????

大丈夫か!自分!

ちなみにかわいそうな番組で泣くのは日常茶飯事になりました。
    こまったよー

泣いたところ

リラ
    フランダースの犬に反応してしまいました。
    ちょうど、そこだけ動画サイトで見て号泣してしまったもので…。

トピ主さんはもしかして、泣かないお子さんだったのではなくて「泣かないように」こらえてきたのでは? 大人になってからはもっとコントロールがきくようになっていた、とか。今は気持ちとずれがあってお悩みなのでしょうか。

私の場合は気持ちが入ってました。自分のことと重ね合わせて違う意味で泣いたんですよね。アロアちゃんがネロを思って風が吹きすさぶ雪の道に出て行って、「ネロー」と叫ぶシーン。好きな友達と永遠に離れてしまう、しかも間違った理解が広まっていてそれを正すこともできない。今年、お別れした友達がいたので、そのことがつい。

トピ主さんがかわいそうなシーンで泣けない、というのならともかく、体が頭を乗り越えて正しく反応しているので、それはそれでいいのではないでしょうか? これまでも本当は泣きたかったのかも。