詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 困った同僚・・・心を病んでいるんでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った同僚・・・心を病んでいるんでしょうか?

レス7
    (トピ主2
    みかん
    仕事
    こんにちは、量販店でアルバイトをして4年目の主婦みかんと申します。

昨日、後輩の同僚のSさんと組んで仕入れ業務をして時です。
    「一度キツク叱られたA先輩と一緒に金曜に仕事するのが恐怖なんです、私の事が嫌いなんですね・・・」と相談されました。

Aは私より一年先輩でキツイ性格、Sさんに仕事を教えないみたいです。私はAがSさんの事を嫌っていたのを知っていたので「そんな事ないけど私や他の人と一緒の時に覚えようよ」と励ましました。彼女がAと組むようになったのは私がその曜日に抜けたせいでした。Sさんを嫌いなのはAだけです
    Aは人の悪口が大好きで、仕事のミス(値段の付け間違いなど)見つけるとわざと上司の目に付く所に置いておいて自分は犯人探しをし、責任者でもないのに「あんたが間違えたずら!」と機嫌が悪いと怒鳴りつけます。

機嫌が良い時は一緒に居ると楽しくて時間を忘れてしまいますが、機嫌が悪いと私が先に仕入れの荷物を触っただけで腹を立てて「頭痛がするから帰る」と怒って帰ってしまう事も何度かあり、慣れないうちは何度か怒らせてしまいました(内心は帰ると聞いてホッとしたりしてましたが)

仕事だけでなく、虚言癖があるのか旦那の稼ぎが悪くてお金が無い、私は掛け持ちで仕事して苦労していると言いながら趣味はパチンコです。自分のアルバイトなど5万円前後しかないのに。シフトの休み希望を出す時も来月のカレンダーを見て「さ~て何日休もうかな」なんて言ってるし、遅刻・早退はしょっちゅうなので上司からも嫌味を言われます。
    遠出もしょっちゅうみたいですが、ある日それは男友達とデートでパチンコ仲間も男だと告白されました。他にも色々ありますが辻褄が合わなくて理解できません。
    SさんにはAに何か言われてもむこうが変だから気にしないように言い、差し支えない程度に今まで経緯を話ました。Aは心の病気なんでしょうか?

ランキング

レス

うーん・・

りん
    Aさんのことを会社の責任者には、ご相談されました?
    ひとりひどい人がいると働きづらいし、
    こっちがおかしくなりそうですもんね。

性格でしょ

ロボパンダ
    自分勝手で、我が強いというだけでしょ?
    他人には「仕事掛け持ちで忙しい私」ってアピールしているだけだと思うし。

「パチンコの為に働いているの」と公言する人が居るでしょうか?
    まぁ、中にはギャグや、ネタとして言う人は居るでしょうけど。

一緒に働くのは気の毒だと思いますが、心の病気って、具体的に何を想定しているのでしょうか。
    パーソナリティ障がい?発達障がい?(まぁ、前者なら、可能性は有りそうですが)
    周期性が有るなら、PMS(PMDD)の可能性も有りますが、これは心の病気では有りません。

このトピ「ウチの職場にも居ます!」って共感レスで埋まりそうですね…。
    その全てが心が病んでいる人と思いますか?>トピ主さん。

職場で迷惑している事が問題なのですよね

あゆと
    仕事先での人間関係大変ですね。
    気分で周りを引っ掻き回す人というのは本当に疲れますね。

Aさんが心の病かどうかについてですが、病かもしれないし、ただの性格かもしれない。
    Aさん自身にも、お医者さんにも本当のところはわからないかもしれません。
    でも、そんなことはどうだっていいことではありませんか?

もしAさんに不満を持つ仲間同士で「あいつは心の病だから」などと陰口を言って溜まったものを解消しようとしているのでしたら、
    トピ主さんのためにもやめた方がいいです。

問題は職場で、Aさんの行動によってトピ主さんやSさん(あるいはもっと他にも)が働きづらくて困っていることですよね。
    上の立場の人に今までの「事実」を説明して判断を仰いでみるしかないと思いますよ。
    遅刻・早退が日常茶飯事のAさんに苦慮して、仮に辞める人がでてしまったら会社としても不利益だと思いますから。

私も似たケースが

🐤
    匿名希望
    心の病気の可能性はあります。

日ごろのストレスでそうなったのか、そういう病気持ちなのかは判断しかねますが、似たような人はいました。

その人の時も虚言癖かとも思いましたが、辻褄の合わない会話や、いじめの行為、怒りやすい性格。

仕事は大して出来ないのに人からの注意は聞く耳持たずで、他人のミスは大事のようにまくし立てる人。

おだてると本気で舞い上がり、被害妄想的な性格で、それでいて小賢しく上司にすぐあることないこと相談してみたりと手こずりました。

そのうちに、後輩なのにリーダーでないと嫌だと言い出して、さすがに上司も何か変だと気がつき、彼女はクビになりました。

レスありがとうございます

みかん
    トピを作ったのは初めてで、レスがいただけるのかドキドキでした。
    嬉しかったです。ありがとうございます。

りん様
    直接の上司も薄々気がついているようです。しかし、半年程前からアルバイトで欠員が出ても補充禁止という指示が本部から来ているので、今の人員が一人でも減っては困る事。彼女に不満はあっても、仕事の能力は買っていて、早くてミスが少ないと思っている事、口が上手いので、感情的には彼女の事を気にいっている事で、彼女には注意しにくいようです。
    でも、Sさんがまた困っていたら上司に話してみますね。

ロボパンダ様
    おっしゃる通りです、自分勝手で我が強いです。
    上司もある新人に「彼女はワガママで怒りっぽい人です」と言って困惑させてた事もあります。
    医療従事者でないので詳しい事は分りませんが、
    完璧な健常者が居ないように境界型の人格障害なのではないか思ってます。
    そう言ったら誰にでも当てはまってしまうのかもしれませんが・・・。

続きです

みかん
    あゆと様
    その通りです、書き方が悪かったです反省です
    本当に病気かどうかより、今後の対処の方が大切ですよね。
    彼女について、ここには書ききれませんが呆れる言動が多かったので、ついこんな書き方をしてしまいました。

以前にも同じような事があり、その時は打ち合わせはしてなかったのですが、同じタイミングで困った人(Aではないです)への苦情が殺到したため、上司が彼女へ厳重注意してくれた事があります。(余計な事ですが、困った彼女に上司が恋愛感情を持っていたのが、一転して今度は彼女をいじめ始めちゃったんです。)今回もそう出来たら良いですね。ありがとうございます。

匿名希望様
    ありがとうございます、よく似た人は居るものですね。
    彼女は仕事の面では能力を買われていますし、今はバイトの補充禁止で、ギリギリの人員でやっているため彼女を辞めさせる事は難しいと思います。でも、上司の耳にSさんをいじめている事をそれとなく入れて置こうと思います。

Aさんを、気にしないで、だけど仕事は覚える

I.I
    Aさんを、気にしないで、だけど仕事は覚える。これがいいと思います。
    Aさんじゃないと仕事が覚えられないわけではない。他にもその業務に精通していて、Aさんと同じ仕事をした事があって、知っている人もいると思います。Aさんは、虚言を言って、ストレスを解消するくせなのだと思います。
    嫌なくせですが。私もAさんは、少し訳ありの人なのかもしれないと思いました。人の性格の事、とやかく言えないですが、Aさんのような人って私も嫌いです。
    中学時代も仕事(現職もそう)もそういう人はいました(気が強い・仕事・勉強ができ楽しそうにやる・バリバリタイプ・性格は明るいだけど怒ると怖い・いつ地雷を踏むか分からない・イラチ・時々突発的に欠勤をする)。
    優秀な人で友達も多い。
    普段は明るいけど怒ると怖い。
    気分にムラ気がある。ある時はおおらかだけど別の時は、細かい事を指摘して、ちょっとポカするとガンガンに怒る。
    中学時代の林間の班で籤引きで運悪く同じ班になった女子生徒もこういうタイプの人が1人いて、旅行の楽しみも半減したかな、覚えがあります。
    いつもそういう人私は生理的に苦手で避けていました。