詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のぐうたら生活から子供を離す

レス10
    (トピ主0
    🐤
    るる
    話題
    タイトルの通りです。
    主人は、仕事はきちんとしていますし、朝もきちんと一人で身なりを整え、遅刻せずに会社に行きます。ですが、その生活は独身や、子供の居ない人の生活です。
    夜は遅く迄起きているし、休日は勝手に昼寝したりします。

私は専業主婦なので(私が働いても主人は家事をしません)、主人の「社会人として」の仕事は理解しているつもりです。ですが、小学低学年の子供が、主人の夜更かしにつきあい、毎日遅く寝たりしているので困っています。

子供は小学一年です。9時迄に寝る様に学校から言われていますが、一度もその時間に寝た事はありません。毎日10時半過ぎます。

主人は、子供が遅く迄一緒に居て、夜遅く迄「家族のふれあい」?があるので、私が「早く寝させるために協力をして」と言ってもしてくれません。寝たくなったら寝るだろう(子供まかせ)か、私が寝させれば良いと思っています。

私が寝させるのも、最近は主人が遅く迄いろいろ(テレビなど)しているので、主人につき合っています。私の言う事は聞きません。
    最近は私が一人で先に寝ます!と怒って先に寝るパフォーマンスをしましたが、主人と子供2人で楽しく夜更かししていました。

主人に、子供を早く寝させることに賛成させるためにはどうしたらいいでしょうか?

子供は先生に「早く寝なくちゃ駄目」と聞いて来ても、する気もなく。クラスで一人連続して夜更かし組でも気にしていないです。
    また、朝は、主人は一人で早く起きますが、子供は眠い、寒いと愚図ります。だらだらと自堕落な生活になっています。その子供を見ても主人は怒りません。

ランキング

レス

言う事はきかせましょう

🐱
    momo
    トピ主さんが一人で先に寝る事ができるのであれば
    子供を連れて添い寝したらいいのです。
    そのまま朝まで寝るもよし、寝付いたあとに起きて家事をするもよし
    旦那さんは好きで夜更かししているのだから、あなたが付き合うこともなし。
    世の中いろんな家庭があります
    水商売の夫をもつ私は、昼近くまで寝る夫と子供の生活のリズムが
    合わずに困ったこともありました
    ただ、一貫しないと子供も対応に困ると思います。

パパがなにやっていても、あなたはこの時間には寝る、朝何時には起きる
    これはあなたの生活のリズムなのよということを、教えなくてはいけません
    その代わり、旦那さんにも子供との触れ合いの時間は無くなる事
    それは代替日にまとめてやることを理解してもらうことになります。
    幸い子供とふれあいたいという欲求はあるようですし、そろそろきちんと
    子供の事考えないと、そのうち勉強にも支障がでてきますよ。

子供がいうこときかなくって~ぇ じゃなくて
    いうことは聞かせましょう。

主人は、、私が寝かせればいいと思っています、、とありますが
    実にその通りだと思いました。

お子さんと一緒に9時に寝ましょう!

🐤
    ゆきゆきゆきちゃん
    我が家にも小学1年生の息子がいます。年少の弟もいますが・・・
    夫は大工で夕食後、夜中遅くまでテレビとお友達です。
    私は働いているので、9時に子供達を連れて、寝かせてしまいます。
    住宅事情が違うかもしれませんが、1Fリビングでテレビを見ている夫から
    子供達は2Fの寝室に連れて行き、絵本を読み聞かせ、寝かせてしまいます、
    9時以降は子供は起きていてはいけない。と幼児だったころから言い聞かせています。(週末とか特別な日は除きますけどね)

子供が父親のペースに巻き込まれるのはかわいそうだと私も思います。
    でも、我が家は、平日でしたら6時半に全員起床して、一緒に朝食を食べることにしていて、私が「夜更かしすると、朝起きられないよ。学校にだって遅れちゃうよ」と言い、遅くとも9時20分にはベッドに入れます。
    なかなか寝付かないときは、添い寝もします。

子供が寝付いてから、私は残りの家事のために起きますが、夫のテレビには一切付き合わず、自分の体調管理と割り切って、さっさと寝ています。
    残念ですが、旦那さんの夜更かし癖を直すことは難と私は思います。
    続きます。

続きです

🐤
    ゆきゆきゆきちゃん
    なぜ、夜更かし癖を直すのは難しいかといいますと・・・我が家の場合ですが、これまでも何度か「早く寝たら、疲れているんだろうし」とか「テレビの前でうたた寝しても体によくないよ」とか言ってきましたが
    夫にとってテレビを見ながらビールを飲むことは、一日の疲れをリフレッシュできるイベントなんだそうです。疲れていたら、さっさとお風呂に入って、ベッドに行けば、たくさん眠れて、疲れだって取れるのにと思うのは私だけのようで、疲れ過ぎていると簡単には寝付けないとか、夫にはいろいろ理由があるからだそうです。

男性はなかなか変えることができません。
    結婚9年目の私が出した結論です。

旦那さんとお子さんを9時に引き離す。それができるのはトピ主さんだけではないでしょうか?

もう一ついい忘れ。「早寝早起きをすることがどうしていいのか?」お子さんに伝えていますか?「遅寝遅起きだと、どんな子供になるのか?」理詰めで話し合ってみてください

自分だって自堕落なんじゃない?

😉
    う~ん、、、
    あの~ご自分もご主人のすることに付き合ってる場合じゃないんじゃないですか?

結局ご主人任せで、自分は口しか出していないじゃないですか。
    4歳の子供だって口だけで注意しても聞きませんよ。
    親が一緒になって行動してくれないと。

ご自分が息子さんと一緒に寝たらいいだけではないでしょうか?
    一年生なんでしょう?
    まだお母さんと一緒に寝ても恥ずかしくはない年齢だと思います。

ご主人が分からないなら、それを打破したいなら、まず自分が行動に移すべきだと思います。
    キレて勝手に寝ないで下さい。
    あなたが一緒に寝るのです。

よく話し合われては?

🐤
    ハカイダー
    論理的に話し合われてはいかがでしょうか。
    ただ、トピ主さんの文章を読む限りでは、
    話し合いは無理なような気もします。

なぜ、御主人が全ての原因と決め付けるんですか?
    お子さんが、トピ主さんの言うことを聞かないって
    どんなけ舐められてるんですか、お子さんに。
    母親じゃないの?

あと、

>主人に、子供を早く寝させることに賛成させるためには
    >どうしたらいいでしょうか?

って、もう結論決まってるんだ...
    御主人とよく話し合えばいいんじゃないですか?

夫または妻に自分の考えを強要する人って、この掲示板で
    よく見るけど、そんな人ばかりでないことを信じたいな。

信じないと、結婚できませんよ

朝型生活へ

まいは
    朝型生活になさったらどうでしょうか。
    5時に起きれば、朝の時間帯に子供とのふれあいを持てます。
    5時に起きる生活になれば9時には自然と子供は寝ますよ。

ご主人は一人の時間を夜に持てるし
    朝は団らんの時間になるし
    早寝早起で子供は褒められるし
    すべてがうまくいきます。

子供に早寝のメリットを自覚させたほうが

あゆと
    早寝しなくて朝愚図る、クラスで1人だけ夜更かし、私の言うことを聞かないのは夫が協力してくれないから、って所でしょうか?

この場合子供にとってはご主人が上手く緩衝材になってると思ったほうがいいです。

相手は子供なので自主性云々を言うつもりはないんですが、眠たくないのに○時になったら寝なければというのは???ですね。
    現状、早寝したからってトピ主さんの機嫌がよくなる以外はっきりとわかるメリットがないわけですし。

○○しないと機嫌が悪くなる親というのは、子供らしさを奪ってしまうとは思いません?
    親の機嫌を伺って本当にやりたいことを自制するよう、親の側が刷り込んでいるようなものですよ。

お子さんは、愚図りの始末が嫌、遅刻して周りからトピ主さんが悪者にされるのが嫌、だから早寝しなさい!と感じてないでしょうか。

ご主人の協力を得て強制力を強めるのではなく、お子さんに早寝のメリットを自覚させるのが近道かと思いますよ。
    背が伸びるようになるとか、一緒に布団に入ると楽しい話ができるとか。

個人的には、布団に入って親とオセロを一局とかできたら最高だと思います。

ご主人の問題ではないような…

🐱
    ケンダマザー
    我が家も夫は夜中2時まで夜更かしし、休日も昼まで寝てますが、子供達は夜9時に就寝し朝は早くに起きます。

子供達は、お父さんが寝ようと寝まいと朝起きようが起きまいが、自分達のスケジュールは崩しません。というか、私が許しません。
    大人と子供は違うのだ、という事を夫婦で徹底して躾するだけでいいのでは?
    大人が子供のタイムスケジュールに合わせる必要もないと思います。

もう一年生なら単に甘えてるだけなんじゃないでしょうか。
    多分お母さんが優しいんですね。うちなんか、守らないと私が雷落とすので慌てて寝ますよ(笑)

とりあえずは

555
    旦那さんのことは放っておいて。

お子さんには毎晩(一応)早く寝るよう注意します。
    実際寝るかどうかはとりあえずここではおいておきます。
    翌日の朝、何があってもどんなに不機嫌でも6時には叩き起こします。
    力ずくでベッドから引きずりだして、布団はすぐにベランダへ。
    寒いこの季節ですから、布団がなきゃ二度寝は諦めるでしょう。
    学校で寝ようがなんだろうが、これを続けて下さい。
    ただし帰宅してからの昼寝はさせないこと。
    夜、限界が来て早く寝るようになります。

その昔、私が母にやられた荒療治です(笑)

舵取りに責任もって

アラサー
    専業主婦なら、家族一人ひとりに応じた生活パターンを整えていくのが、一番の仕事なのでは?

半端なところで、舵取りを放棄しているような印象を受けました。

母親として、こうする、と方針決めたら、いちいち御主人にお伺い立ててグラグラする必要はないと思います。