詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

象牙彫刻をきれいにしたい。

レス7
    (トピ主2
    おさかな
    話題
    先日、骨董の象牙彫刻が家にやってきました。親しかった故人が所有していたもので江戸時代末期から明治初頭に作られたと考えられる象牙でできた宝船の置物です。大きさは30cmx30cmくらいの小ぶりのもので細部まできれいに彫刻されています。七福神のお顔もふくよかで楽しそうに笑っていてとても気に入っています。船の甲板の上にはひょうたんや杯が散乱していて、なんとも楽しい酒宴が行われているようで、毎晩の晩酌が楽しくなるような彫刻です。この宝船は故人の実家に代々伝わっていたもので、結婚の際に嫁入り道具の一つとして持たされたそうです。

残念なことに故人はこれを80年以上掃除をしていません。棚に飾りっぱなしになっておりました。そのためか七福神や船首像の鳳凰が煤などで黒ずんでおり、それを掃除して差し上げたいと考えています。象牙なので黄ばみは当然のことなので漂白は考えていません。

帆と舵と艪は取り外すことができますが、それ以外のパーツは象牙の細い楔や装飾的な黒檀や赤いさんごの楔でとめられていて取り外しはできません。七福神のお顔や着物の柄、船の甲板の木目などの筋(?)は黒く着色されています。

象牙の掃除の方法を調べてみたのですが、印鑑などの掃除の仕方しか出ていません。おばかな方法を用いてせっかくの宝船を駄目にしてしまっては故人に顔向けもできませんので、小町の博識な方々のお知恵をお借りしたくトピを立てさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

歯ブラシと歯磨き粉はどうでしょう

🐶
    いんげん
    趣味で象牙を彫刻してますが、イベントなどで仕上げ磨きを簡易に
    おこなう時は、粉の歯磨き粉(タバコ ライ○ンとか)と歯ブラシ
    を使ってます。
    象牙は原則『歯』なので、歯磨き粉で最後はきれいになります。

通常の手入れは、布で拭くくらいで良いと思うのですが、汚れが
    ひどいのであれば、そのために粉歯磨き粉を購入するのもバカバカしい
    ので、チューブの歯磨き粉(黄ばみを取らないタイプのほうが良いかも)
    を歯ブラシに付けて濡らしながら磨いてみてください。

ただし、象牙は乾燥に弱く、乾燥時にヒビが入ります。
    汚れがひどい場合はどうしても水を使うことになると思いますが、
    付けた水が乾燥するときに、ヒビが入る可能性があります。

作業は湿気の多い夏に行うことをお勧めします。乾燥期は濡らさない方が
    良いでしょう。
    夏での作業も、最後に濡れたタオルなどで包んでゆっくりと乾かして下さい。
    模様に黒く色が付いているのは、墨での着色が一般的です。
    水をつけると溶けるかもしれません。
    その場合は、墨汁で色を追加して表面を拭いてやれば、溝の部分だけ
    が黒くもどります。

僭越ながら

ヨウレ
    レスがつかないのは難しいからなのでしょうね。

「象牙クリーニング」で検索してください。
    素人では難しいようです。

ありがとうございます。

おさかな
    > いんげんさま
    丁寧にお教えいただいてありがとうございます。歯磨き粉できれいになるのですね。せっかくですので粉の歯磨き粉を買ってみようと思います。

また、乾燥に弱いというのは知りませんでした。短気を起こして水につけて洗うようなばかなことをしなくて本当によかったです。古いものなので全体にすでにひびがすでに入っていますが、自分の不注意で増やしてしまうようなことは避けたいと思います。

> ヨウレさま
    レスをありがとうございます。

トピを立てる前にいろいろなキーワードの組み合わせ(「象牙 クリーニング」「象牙 掃除」「象牙 きれいにする」「象牙 彫刻 手入れ」「宝船 メンテナンス」などなど)でサーチをしたのですが歯科医にヒットするばかりでした。難しいし、象牙自体が手に入らなくなりつつあるので情報も少ないのかもしれません。

検索キーワード

ヨウレ
    「象牙 クリーニング」ではなく、「象牙クリーニング」です。
    微妙に違ってきますね。
    どうやら、デパートや象牙製品取扱店で受けてくれるようですよ。

しかし、象牙の黄ばんだ色も、それはそれなりに趣がありますね。

《蛇足》
    子供のころ、なぜか家にナウマン象の歯の化石がありました。
    そして、いつの間にか無くなっていました。

おさかな様、追加です。

🐶
    いんげん
    まだ掃除しないで下さい。
    物を見ていないので、しっかりとしたアドバイスが出来ないのですが、歯磨き粉で磨く場合も、水をかけるor浸す等しないと、歯磨き粉が取れないので、くれぐれも湿度の高い季節まで我慢して下さい。
    象牙で30cmは十分に大きいので、乾燥する時に割れる可能性は大きくなります。夏でも湿ったタオルでくるんで、ゆっくりと乾燥させてください。
    また、歯ブラシ後は古いTシャツなどで磨くと象牙特有の艶が蘇ると思います。
    粉歯磨き粉は古い薬局などで、購入可能です。
    (マツ○ヨとかでは無理だと思います。)

ちなみに、『真髄根付』というHPの掲示板は、古い象牙も扱っているコレクターが集まっている掲示板なので、そちらに宝船の映像を添付して質問すれば、もっと本格的な回答をもらえると思います。(検索すればHPが見つかると思います。)
    ちなみに、直射日光に長時間当てると、象牙の古色(黄色い色)が抜けるという実験報告も該当ページに昔載っていました。象牙の古色に価値を見出す人もいる、わかりやすく言うと古っぽいほど値段が高くなる事があるので、あまり直射日光に当てない方が良いかもしれません。

多孔質のものは、専門家へ。

サフラン酒
    小さなアクセサリーでも、象牙、真珠、鼈甲、トルコ石、オパール、エメラルド等の「脆いもの、非晶質のもの、生物由来のもの、多孔質のもの」は、宝石用の洗浄剤の説明書に「使用しないで下さい」と書かれてあります。

歯磨き粉ですけども‥‥硬い「エナメル質」の硬度に合わせて研磨剤が配合されていて、「柔らかい象牙質に用いるようには作られていない」と思います。
    象牙は、ピアノの鍵盤にも用いられて来ましたが‥‥ ピアノは絶対歯磨き粉では磨かないと思う。

ありがとうございます。

おさかな
    > ヨウレさま
    ありがとうございます。検索ワードは間にスペースを入れないと本当に結果が違ってくるんですね。勉強になりました。やはり専門の方に頼まないと駄目みたいですね。

ナウマン象の歯の化石…すごい。わたしはシャチの歯も持っているのですが、どこぞの船乗りが信じられないくらい下手糞な絵をエナメルで書いていて。それもきれいにしたいんですよね…。

> いんげんさま
    丁寧にありがとうございます。まだ掃除はしていません。ちょっと埃を払ったり、カメラのレンズ用のブラシで埃を飛ばしたりくらいしかしていません。掲示板も探してみてみます。

今は直射日光の当たらない所においてあります。飾り棚の整理を年末にしてそちらに移す予定です。飾り棚は日光の当たらない場所にあり扉は紫外線カットをするガラスです。

> サフラン酒さま
    ありがとうございます。そうですね。真珠や琥珀なども自分ではクリーニングが難しいですよね(というかできない)。やはり専門家に頼むのが一番いいような気がしています。