詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の中で、背筋が凍る体験

レス62
    (トピ主2
    🐱
    sora
    話題
    昨夜、電車で怖い想いをしました。
    会社からの帰宅時に電車に乗り、座席が空いておらず、吊り革を持ち立っていました。
    前に座る人は30代半ば、一見普通のラフな恰好をした男性で、
    顔が少し赤らんで目が据わっていたので、酔っているのかなと思いました。
    知り合いに似ていたので、つい見てしまい、目が合いました。

その後、その男の隣の席が空いたので座りました。
    しばらく10分ほど経って、男がいきなり怒ったように立ち上がり、私の前に立ちました。
    それが不自然だったので私が何かしたのかなと思いましたが
    携帯も触っていないし、ぶつかった覚えもないし、寝てもいなかったし、見当がつきません。
    iPodで音楽を聞いていたので音が漏れていたのかなと
    (でも後で夫に漏れているか確かめましたが大丈夫でした)
    そして自分の鞄を殴り始め、私を睨みつけ威嚇していました。

怖くなったので、次の駅で男は降りる気配がなかったので、
    一旦降りて、別の車両に飛び乗りました。
    ドアが閉まり、振り返ると、男もついて来ていたみたいで、
    閉まった窓ガラスごしに、じっと私を睨んでいました。

背筋が凍りました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学生時代

草食系談志
    トピ主さん、続きを読む前に書くことをお許し下さい。

以前、トピ主さんが続きを書く前に書き込むヤツは迷惑だ!
    と言った人がいましたが、ここを見てたらごめんなさい。

学生時代のことです。
    終電近くなった山手線で、僕は空席に座っていました。
    とある駅で酔っぱらいの男の2人連れが乗り込んできました。
    そのうちの1人が、僕を指さして何事か言っているようです。
    なんだろうと思って見返していると、
    立ち上がってこちらに向かってこようとします。
    連れがなんとかなだめて座らせましたが、
    なおも何事か言い募ってきます。
    僕も黙ってにらみ返していましたが、
    立ち上がってこちらに来ようとするのを連れがなだめる、
    というのが何回かありました。

途中の駅で2人は降りていきましたが、
    僕を指さして運がよかったな!とか言い捨てていきました。
    僕は何も言わずに下を向いて黙っていました。
    2人の男の2人とも、両手の小指がなかったことに気付いていたからです。
    いやな汗が出てました。

続きです

🐱
    sora
    続きです。
    もし、あのまま、違う車両に飛び乗っていなければ、
    後ろから殴りかかられたのでしょうか?
    そう思うと、ぞっとしました。

なぜ、怒っているのか理由がわからないのも気になります。
    考えられるのは、目が何度か合ってしまったから?
    それとも、音楽を聴きながら、無意識に手で拍子をとってしまっていたとか?

いずれにしても、それくらいで威嚇して後ろからついてくるなんて…

一見、普通に見えるからこそ、切れると怖いですよね。
    以後、酔ってそうな人には近づかないように注意をしようと思いました。

一応、次の日に、電車の車掌さんに
    「変な人が電車にいた」ことを話しましたが
    「何かあった時に、近くの車掌に言ってもらうしかない」とのこと。
    何かあったら遅いんですけど…

みなさんも、電車でこのような出来事に合ったことはありますか?
    その後、どんなことに気を使われていますか?
    教えてください。

草食系談志さん

😡
    KEITAI
    すごい怖いですね、その話。
    と言うか、草食系談志さんの文章力もスゴイと思います。
    ショートショートの小説みたいで、最後の文でゾクっとさせられました。
    トピズレすいません。

経験あり

mimi
    あります!
    まだ20代前半の頃。
    どう見ても普通のサラリーマンでしたが、
    尋常じゃない顔で近付いてきて抱きつかれてスカート
    下ろされそうになったので
    ぶん殴って次の駅で降りて駅員さんに
    通報しましたがすでに電車は行った後。

そいつにまた会ったのですが、
    こっちを見ていたものの通報しようがなく
    諦めて違う路線を使うようになりました。

多分病気なんですよね。
    10人に一人・・と言いますからね。

一番怖かったのは
    誰も助けてくれなかったことです。
    突然のことで回りもびっくりしたのだと思いますが・・。

特に目立つ服装でもなく当時流行の服装を
    していたと思うのですが、あまり関係ないみたいです。

本当におっそろしいですね。

貴女危機感なさすぎ。

おでん
    私なら、酔った人の顔もじっと見ないし、
    まして、隣に座るなんて信じられません。

酔った乗客は貴女が知り合いに似ているとじっと見たから、
    気を悪くしたのでしょう。

酔っぱらいの隣は普通は座りませんよ。
    世間知らずもほどほどに…

怖いですねぇ

😑
    ドーニモ・コーニモ
    恐らくその男は酔っ払っていることで自我を失っていたのでは?
    考えたくはないけど薬物中毒だったとか・・・
    ようするに何の意味も無くsoraさんにからみたかっただけでしょう。
    これからは様子のおかしな人は例え知人に似ていても見ない方がいいですよ。

それから、車掌さんに怖かった出来事を次の日訴えたことについてですが
    車掌さんの言うことは正しいですよ。
    現場を見ていないし、被害にもあってない。
    その状態でどうしろと言うのでしょうか。
    変な人を判別して電車に乗せるなんて不可能ですよね。

その怖かった時、車掌さんの乗ってる車両
    (一番後ろの車両?)まで行けば良かったですね。
    そうすれば男も簡単に手出しはしてこないし
    手を出されたとしても警察を呼んで対応してもらえますから。

被害がなくてよかったですね。

さに
    怖い思いされましたね。
    ご無事でなによりです。

私は幸いにして、記憶に残るような怖い目にはあってませんが、変な人多いので気をつけてください。

私が日頃気をつけていることは、ちょっとでも違和感を感じる相手の側には寄らないということです。
    たまたま近くにいてなんか変だなと感じたら、相手の視界に入らないでも自分からは見える位置に移動して、様子を観察するようにしています。

混んでいて無理なら、最低でも視線だけは合わさないようにした方がいいですよ。

その事件の間、

🐴
    一行解答
    当事者の二人は一言も言葉を発していないのですか?

何事もなくて良かった。

😑
    ゆめこ
    高校生の時なので、もう20年くらい前なんですが、
    駅のエスカレータを上っているときに、反対側のエスカレータ(下り)に乗ってる人と目が合いました。ほんとたまたまですよ。

そうしたら、「オマエ、俺のこと見て笑ったな、ぶっ殺してやる!」と怒鳴られました。
    やばいと思ったので友達と一緒にダッシュしてエスカレータを上りきり電車に飛び乗ったら、ホームに件の男が追いかけてきてました(怖)

そういう人っているんです・・・。
    被害に遭わなくて良かったですね。
    今後、同じ車両に乗るのは避けたら如何でしょうか?

草食系談志さんの話しがよくわからない

しーな
    >僕を指さして運がよかったな!とか言い捨てていきました。

その二人組が言い捨てていったんですよね?
    なのに「僕」ってその二人はいってたんですか?
    それに「僕を指さして」って、指をさしていたのは
    二人組のほうですよね??

うーん、よくわかりません。

気の小さいオヤジなんでしょうけど。

😨
    怖かったね
    理由は分かりません。
    ただ、何かターゲットにされてしまったんでしょうね。
    もう気にしないことですよ。忘れましょう。

私もありますよ。そういう理不尽なこと。
    ただ、いつも怖いと思うのは、そういう状況でも誰も助けて
    くれないことです。
    冷たいとかではなく、皆怖いんですよ。
    だから自分はいつでも大きな声を出せるようにしたり、
    逃げる準備をして電車に乗ります。
    変な人には近づきません。

普通にしていてもトラブルに巻き込まれる可能性はあって
    納得いきませんが、なるべく回避できるように神経張ってます。

トピ主さんも怖かったでしょうが、今回のことは勉強と思って
    今後気をつけましょう。

変な人ってホント哀しいかないますからね。

私が思うに、目が合ってしまったのが不味かったと思います。1

yama
    怖い思いをしてしまいましたね。
    もう落ち着きましたか?

目が合って怒る人って結構いますよ。中には目も合っていないのに、「見られた!」と自意識過剰から怒る人もいます。

・朝の通勤中、駅へ向かう途中である30代OL風の女性と目があったのですが、早歩きで後ろからやってきて私を追いこした後、顔だけ振り向き、そのまま歩きながら30秒くらい私を睨みつけていった。

・朝の通勤電車の中で本を読んでいたのですが、目が疲れたので、うつむいて目がしらを抑えたら、「見ないでよ!!」と叫び声がしたので、何かと思ったら前に座っていた50代後半くらいの女性が膨れ顔で私を見上げていた。(この女性とは全く目は合っていなかった)

・また同じく朝の通勤時間に手のひらサイズの携帯用テキストをうつむいて読んでいたら、目の前に座っていた30歳くらいの男性が自分を見ていると勘違いしたらしく、叫び声は出さなかったものの舌打ち等の無言のバッシングが続きました。(この男性とも目は全く合っていません)

私が思うに、目が合ってしまったのが不味かったと思います。2

yama
    私の友達でも本当にたまたま目があった、アパートの大家の息子から「みるんじゃねえ」と怒鳴られた事があるそうです。

あー今また思い出した。私の近所に外国人が住んでいるのですが、ある日狭い道をすれ違う時に、相手の距離等をはかるため、顔を見ただけだったのに、イラついた感じで何か外国語で言われました。思うに、この方は外国人(東アジア人種ではない)なので普段、珍しさから好奇の目でジロジロ見られる機会が多いのだと思います。それで、日本人が自分を見る時は少なからず悪意があると思い込んでおられるのかもしれません。

酒に酔っていない、まともな通め人でさえ、ほんの一瞬目が合っただけで動揺し、感情を露わにする人が結構いるのです。
    明らかに様子がおかしい人と物理的な距離で接近している時は、好奇心があっても目を合わせない方がいいですよ。

災難でしたね

🐤
    kotoriya
    今の世の中、泥酔している人だけでなく変なクスリでおかしくなっている
    人もいそうですからね… とにかくご無事でなによりでした。

私の場合は泥酔客にからまれて怖い思いをしたことがあります。
    あと、すいている場所で、向かい側から巨体の男性がブツブツ言いながら
    凄い勢いで歩いてきて、急に私めがけて体当たりされたことがあります。
    幸い怪我はせずに済んだのと、おそらく脳に障害がある方のようだったので
    騒ぎにはしませんでしたが。しばらく怖かったです。

それ以降、挙動不審の人を見かけたらとにかく遠くへ離れます。
    あと駅のホームの端のほうも決して立たないようにしています。
    頭の変な人に突き落とされる事件もたまに耳にしますしね。

日本は電車で寝ても何も無くならず何も起こらない平和な国のはずでしたが
    最近は残念ながらちょっと違いますね。

日頃から自己防衛の意識を持って、少しでも危険がありそうなら距離をとって
    人に知らせる心がけが必要でしょう。悲しいことですね。

交通事故のようなもの…かな

座布団
    そういう人は精神的な問題があるか、もしかするとお酒に酔っていたのではなく何か危険な薬物をやっていて尋常な精神状態ではなかったのかもしれません。私達の想像以上にそういった薬物が蔓延しているのは昨今、有名芸能人の逮捕事件などあってようやく知られるようになりましたね。
    危機感がないと書かれているレスもありますが、どちらかというとこういう件は交通事故のようなものであって、こちらがどんなに避けようとしてもぶつかって来られる場合もあると思います。怖い思いをなさった今回のこと、嫌だった部分はやんわりと忘れて教訓となる部分だけは心に残し、今後の自衛に役立てるようにしたらいかがでしょうか。

出入り口が一カ所しか無い地下鉄のホームで、、、

ピカ
    目が合っただけでも突然怒ってくる人は確かにいます。
    わたしも、地下鉄のホームで奇声を上げて向こうからやってくる人がいたので、思わず声の方を見てしまったら、目が一瞬合いました。といっても、両方の目が離れた方向を見ていたので「あ、何か怖い」と思って一瞬でそらしました。
    そしてそのまま歩き通り過ぎたのですが、向こうの足音が止んだのです。
    背中にいや~なモノを感じ、恐る恐る振り返ると、体がこちらを向いて立っている。え!?と思ってあわてて前を向き直しましたが、怖くてちらちら後ろを伺い(人そのものは見ていません)歩いていたらとうとう両手を上げて「ウァー!!」と叫び走って来ました。

わたしも焦って走って逃げました、その時、サラリーマンが気づいて助けに入ろうかという感じも見えましたが、私がそのまま壁に隠れると、向こうは私が自分の視界から消えた事で走るのを止め、ターゲットをホームドアに変更し、ホームドアを両手で力一杯叩いていました。
    そのガンガンという音が異常にでかかったんです。

隠れるように電車に乗り込み震えました。
    ホームの奥は行き止まりだったので、本当にあれは怖かった、、、。

怖いですね

ホロロ
    怖い思いをしましたね。逃げて正解です。

私も学生の頃にありました。夜、電車に乗っていたら寝過ごてしまって一駅先の終着駅に着いてしまいました。
    でも、このまま20分まてば、折り返すことを知っていたので、誰もいない電車でポツンと座っていると、男の人が乗ってきて、私の隣に座りました。こんな近くに座るのは変だと思い、ドアを開けて2つ隣の車両に移ることにしました。すると、その男の人も移動してきて、また隣に座ったのです。ヤバいと思いました。今度は外に出て、早足で端っこの車両に移りましたが、向かい側に座ってきました。そうこうしているうちに、数人乗ってきてくれました。

次の駅で電車から降りると、その人もついてきました。私が不意に立ち止まったので、その人は人混みに流されていきました。一安心すると、改札口を出ずにこちらを向いて待っていたのです。あの時の血走った目を忘れることが出来ません。車で迎えに来てくれた家の人が、たまたま改札口にいたので助かりましたが、あのままついて来たらと思うとゾッとします。

今でも気をつけていることは、いつでも逃げる準備をしていることでしょうか。

遅いのはあなたですよ

ぽぽ
    >「何かあった時に、近くの車掌に言ってもらうしかない」とのこと。
    何かあったら遅いんですけど…

次の日に言われたって、対応のしようがないじゃないですか!
    別に相手の身元がわかるわけじゃないんだから。

だから、追っかけられたその時にいってくださいってことなんじゃないの?

2年前の湘南新宿ラインで

大崎
    電車で座っていた時に、ふとすごく強い視線を感じてそちらを見ると
    若い男性が吊革につかまりながら、首をねじまげるようにして
    私のことをジーっと凝視してました。
    その目つきが尋常じゃなかったです。
    怖くなって寝たふりをしました。

途中の駅で男性は下車。
    やっと下りた?と思いつつ確認の為チラっと目を開けると、
    ホームに出た例の男性とまた目が合ってしまい、
    何を思ったのか、またもや車内に乗り込んできて、
    同じ車両の反対側の座席の前に立ち、
    また鋭い視線でジーーっと私を見てきました。

気持ちが悪くなって、また目をつぶって寝たふりをしましたが、
    しばらくして気配を感じて目を開けると、
    今度は私の目の前に立っていたんです。
    ほんと怖かったです。。

恰好も今時のお洒落に気を遣っているような、普通の若者でした。
    でも目つきが異様で、そのギャップが怖かったです。
    それから横浜駅に着くまで上からジーっと見下ろされていました。
    通勤時の怖い体験でした。

怖い経験されましたね。

ひよ子
    とりあえず ご無事でなによりでした。

トピ主さん・・もしかすると近視ではないですか?

>知り合いに似ていたので、つい見てしまい、目が合いました。

近視で裸眼だと 焦点を合わせるため 目つきが悪くなりがちです。
    相手は 睨まれた・・と思ってしまったかもしれません。

気になるのは わかりますが 人をジロジロ見るのは いいことでは ありませんね。

>私を睨みつけ威嚇していました

相手も トピ主に見られて 不快だったのでは?
    これからは なるべく酔っていると思われる人には 近づかないことです。

君子危うきに近寄らず

imagine
    世の中にはいろいろな人がいますからね。いかにもな酔っぱらいや奇異な服装の方ならすぐに察知できますが、中には普通の身なりの方が豹変なんてこともありえます。

自分の身を守る術として、やはり怪しそうな方との接触を避けるしかないのでは? 赤ら顔で目が据わっていたらそれはもう完全アウトですよ。

座ってしまうと身動きしにくいので、私は電車やバスでもなるべく立ったままで居ます。何か嫌な雰囲気がしたらスッと移動できるようにです。

音楽プレーヤで両耳がふさがっているのも怖いですね。片耳は空けておきて周囲の音を聞きやすくしています。

たまに独り言をブツブツしゃべっているような方をみかけます。なんでもないかも知れませんが、念のため距離を置いています。

電車の体験ではありませんが

みかん
    トピ主様、トピずれお許しください。すみません

車ですが、背筋の凍る体験をした事があるのを思い出しました。

主人と私の若かりし頃の事です。
    主人は気短で負けず嫌いの傾向が車に乗ると強くなります。
    ある日、中央高速でよせば良いのに黒いベンツに追い越しをかけました。

そしたら、その車が迫って来て、高速道路で真横から突っ込んできたんです。幸い、登坂車線があったのでそちらに避けて事なきを得ましたが死ぬかと思いました。怖かったです。

本当に危機感なさすぎ

🐱
    シャンパン
    そのような人に会ったことはお気の毒です。

でも週末、飲み会帰りに地下鉄に乗れば酔っぱらい、危なそうな人をよくみかけます。みんなその人たちを避けて座っています。

夕方地下鉄に乗ったとき、あぶなそうな人がいましたが、その人を中心に半径1.5メートルは円ができてました(誰もいませんでした)。会社帰りの時間帯で、隣の車両にもいけないくらい混雑していたにもかかわらずです。

普通はそのような人には近づかないようにします。

酒はキ〇ガイ水とも申します

ひげダンス
    水商売をしていた経験から言わせていただきますと、酔っ払いに常識は通用しませんよ。

人にもよりますが、キレる沸点が低い人はかなり低いです。
    目があったあわないは勿論、ほんの少し香るだけの香水が臭い、座っていて体勢を変えた、隣りに座ったこと自体が気に食わないなど、きっかけは何だっていいのです。

第三者から見れば何気ない仕草一つでも、酔っ払いから見て気に食わなけりゃ、いちゃもんつけるのには十分なんですよ。
    酔っ払った人が全てそうなるわけではありませんが、感情をうまくコントロール出来なくなる人が多いのは事実です。

トラブルに巻き込まれたくなければ、近寄らないのが正解です。

気をつけて

いるいる
    怖い目にあいましたね。
    暴力ふるわれなくて本当によかった!

他の方もおっしゃっていますが、電車内の酔っ払いには要注意です。
    (酔ってなくてもおかしな人もいますが)
    うちの主人(体格がよい)も電車の中で目が合っただけで靴を蹴られていやな思いをしたそうです。
    大柄な男性ですら標的になるのですから、女性は神経を研ぎ澄まさないと。
    逃げ場のない電車内で相手が刃物でも持っていたら洒落になられないです・・・

ちかんに追いかけられました。

🐤
    からしめんたいこ
    20年前のことです。
    わりと混んでいた電車の中で、2メートルくらい離れたところに
    今風のかっこいい男性がいたので何気なくみてました。
    すると、男性の手が、前にいた女性の下半身を撫でているのが
    眼に入り、「???」と凝視してしまった途端、
    その男性とばっちり眼があってしまいました。

その瞬間、男性はすごい形相で人ごみをかきわけ、
    こちらに向かってきたのです。
    電車は動いていて降りることもできず、
    私は人ごみを「すみませんすみません」とかきわけかきわけ
    とにかく逃げましたが、男性もまた追いかけてきました。
    車内を縦に逃げ続け、ドアを開け、隣の車両に入り込み、
    それでも尚、男性も追いかけてきて、、、
    映画のように怖かったです。

やっと駅に着いて、ドアが開いたとたん、一目散に降りました。

あの男性は追いかけてきて、どうするつもりだったんでしょうか。

ほんと、怖かったです。

自衛するしかないんでしょうかね

電車に限らず街中でもそういうことはありますね。
    目があっただけ、というのは新聞などでも目にしたりしますが、実際に直面すると困惑の方が先にたちます。
    でも、悲しいかな、普通の人がそんな常軌を逸した怒り方をするということは現実としてあります。
    対策としては他の方も書かれているように、近づかない、目を合わさない、ということでしょうね。
    今回のことはしばらくショックとして残るでしょうが、なるべく気にしないことです。
    トピ主様に落ち度があるとは思わないで。
    もちろん、自衛策はしっかりとるべきですが。

>しーなさん
    横ですが、補足。
    >僕を指さして運がよかったな!とか言い捨てていきました。
    これは詳しく書くと
    (その二人組が)僕(=草食系談志さん)を指さして「運がよかったな!とか」言い捨てていきました。
    ということだと思いますよ。

もしかしたらですが

もしかしたら
    きっかけは目があった事でも、キーはipodかもしれません。

異常に気が立ってる人の中には、イヤホンで何かを聞いている
    携帯をいじってる、ゲームをしているなどの人に対して
    イライラを募らせる傾向のある人が、少なからずいる気がします。

ターゲットにされた人が、音漏れなどの迷惑行為をしているか
    どうかの問題でなく、自分の目の前で、自分にはわからないものを
    楽しんでいたり、誰かと見えないコミュニケーションをしている様子が
    普段、本人が社会とか周囲に感じている疎外感を
    刺激するんじゃないでしょうか。勝手に「俺を無視しやがって!
    ナメやがって!」と、腹をたてる感じですかね。

また、場合によっては、心の病などもあるかと思います。
    これは私が出会った例ですが、真っ昼間の電車の中で
    いきなりつかつかとやって来て「何でお前、俺の家の電話を
    盗聴してんだよ!」と、怒鳴られた事があります。
    その人は、そのままイヤホンをしている他の乗客にも
    怒鳴って降りて行き、向かいに来ていた電車に乗りこんで
    いきました。多分、あっちでもやるんでしょう。

何にせよ、怖かったですね。
    何事もなくてよかったです。

列車火災

🐤
    もず
    「背筋が凍る」という話題とは逆の「危うく焼死」ですが、

私が高校1年(1972)のとき、地下鉄通学していまして たまたま私が乗車していた車輌が走行中に火災になりました。当時の車内の様子は、通学時間帯ですから、

「おい なんか 焦げ臭くないか」
    「ああ~ 天井のあたりが 煙みたいに 曇っているよ」
    「やばい これ 火事じゃないのか」
    「たぶん 次の駅で 全員降ろされるよ」
    「いや~ だんだん ゴムが焦げてる 臭いが強くなってきたよ」
    「この車輌の 床下が燃えてるんじゃないのか」
    「電動機の 抵抗器か配線が加熱して煙 出てるんだろ」
    ・・・・・

次の駅で乗客全員(6両編成の地下鉄)降ろされ、電車は猛烈な煙を出しながら地下鉄車両基地へ入っていった(たまたま降ろされた駅に隣接して車輌基地があった)。まるで蒸気機関車がトンネルを通過しているかのごとく光景だった。

数年後、外国で「地下鉄火災事故」が報道され、乗客100名以上焼死

たまたま当時の私たちは運がよかった(地下鉄職員の緊急措置がよかった)と思うしかないだろう。

しーなさんへ

🐧
    晴子
    草食系談志さんの話しはわかりますよ。

『僕を指さして』っていうのは相手の男二人のセリフではありません。

相手の男二人は草食系談志さんに指をさしながら

『運がよかったな』

草食系談志さんに言ったのです。

トピズレでした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示