詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小学生の親同士の付き合いが苦手です・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の親同士の付き合いが苦手です・・・

レス6
    (トピ主0
    😣
    ぽん
    ひと
    現在小2男子の息子がいます。積極的な性格で、よくお友達を呼んだり、呼ばれたりも多いのですが、私自身は小学生になったから、母の関係ではなく、子供の関係を大事にしよう、と思い、よほどのこと(体に何かした、言ってはいけない事をいう、等)がない限り、温かく見守れたらと思っていました。

でも、今の学校はある幼稚園卒のつながりが大変強く、横も縦も強靭なつながりがあり、親子でセット、と言う状況がまだまだあり、その幼稚園卒でない息子は遊びには入れなかったり、お母さん同士の情報網がすごく、親睦会などでも、すでに塊が出来ていて、その幼稚園出身の方が仕切り、なかなか友好的な感じではありません。

その方々は「頭のいいコリスト」「いじめっ子リスト」なども作っていたりして、しょっちゅう情報交換の集まりをしているそうです。息子は友達になっても、「貴方の親友は何君だよね。」と相手のママに言われたこともあるそうで、なかなかお母さん、小学生も厳しいし、超ストレス!と昨日は泣いていました。普段は元気で、活発に学校にも行きますし、体調も良いのがバロメーターなのと、学校であったことを良く話すので、そこで判断して大丈夫かなと思いますが、お母さん通しのつながりがそんな状況でもてないし、これでいいのかなと思うこともあります。
    親友ママ友がいない私に何か問題があるのでしょうか?
    付き合い方にとても悩みます・・・。

ランキング

レス

質問

ララ
    私立、国立、公立どれですか?

私立や国立だと幼稚園から一緒という人は多いでしょう。
    私立国立だとやっかいですが、必ずトピ主さんと同じ悩みをもっているかたいますよ。参観日などでよくチェックしてみてください。
    公立でそのような話しは聞かないですね。
    子供にも飛び火しているなら、先生に相談してもいいかも。校内で起きていることは、先生に頼むしかありませんから。

無理をしないこと

こぶとり母さん
    息子は、小学校2年時にわたしが離婚したことで
    私の実家のある首都圏に戻ってきました。
    当然のことながら、幼稚園の派閥がそのまま上がってきたような
    感じで最初はとまどいましたが、それが6年間ずっと続くとは
    限りません。わたしは、そんなこともあって
    学校のPTAなどもほとんど出席することもありませんでしたが
    子供の習い事(サッカー)で、お母さん友達を増やして行きました。
    ここだと、学校や幼稚園の派閥を気にせずにお母さんネットワークから
    色んな情報を得る事ができましたよ。
    息子が中学に上がってから、学校のPTAにも参加できるようになりました。自分がなじめるタイミングになったら参加するような気持ちで良いと思いますよ。皆が皆、同じだとは限りません。

大丈夫ですよ。

🐤
    さくら
    小4・中1の息子がおります。

今のまま、子供は子供、親は親のお考えでいいと思いますよ。

高学年になると働きに出るお母さんも増え、親同士の不必要な付き合いもグンと減ります。
    皆さんそうなのかな?と思いますが、私の場合上の子の時はそれなりにママ友も居ましたが、下の子ではあまりご縁がありませんでした。
    けれど、それで別に困った事も無いです。
    今となっては上は中学生ですので、そちらのママ友達とも数ヶ月に一度メールをする程度です。

今って何事においても情報がすごくて、いろいろ惑わされることも多いですね。
    ですから余計に「何が一番大切か?」を見極める事が重要だと思います。
    育児で大切なのは、親子の関係や家庭内のしつけ、学校との信頼関係などですよね。
    母親同士のお付き合いは、社会人として常識的に出来ていれば十分だと思います。
    ぽんさんは、そこをキチンと見極めておられるのですから、今のままお子様のお話を良く聞いてあげて時には励ましてあげて、それでいいとおもいますよー!

長い長い育児ですが、お互い自分を信じて頑張りましょうね。

そっと見守って正解です

haruka
    小学校の低学年の頃は 確かに幼稚園の派閥が幅を利かす事が多いです。
    子供も巻き込んでとなると やっかいですね。

>その方々は「頭のいいコリスト」「いじめっ子リスト」なども作っていたりして、しょっちゅう情報交換の集まりをしているそうです。息子は友達になっても、「貴方の親友は何君だよね。」と相手のママに言われたこともあるそうで

こんな事をやっていると その内鼻つまみになるのでは?
    もう幼稚園児でもないのに 子供の人間関係に親が介入し過ぎです。
    増して男の子なら 子供自身が嫌がるでしょうし。

うちは息子二人 もう成人しています。
    二人とも元気者で 勝手に友達を作ってくるタイプでした。
    私は 子供の友達のお母さんと 参観日などにお喋りして親しくなる
    という感じでお付き合いしてきました。
    ママ友ですから距離を保って。

今までを振り返ると
    母親がパワフルで その割に子供が大人しい(=歯がゆい)という人が
    子供の世界に 過分に介入していたようです
    要するに子供に自信がないのでしょう。
    子供はちゃんと自分の世界を作りますよ。
    そのまま見守って下さい!

その気持ち、わかります!

あやこ
    私も小1の娘がいます。
    私もトピ主さんと同じ考えで、親が出てくるのではなく子供同士のつきあいを大事にしたいタイプです。
    親友ママ友なんてもちろんいません。
    しかし、いかに世の中暇なママさん達が多いかわかりますよね。
    そんな人たちほど、授業参観でおしゃべりしてたり、個人で行動できない人が多い気がします。
    情報交換の集まりですか。恐ろしいですね。
    そんなことをしているひとに限って「私ってママ友がたくさんいるの」と安心&自慢したいんだと思います。
    ちょっと横を見ると必ずトピ主さんのような考えのお母さんがいるはず。
    そういう人とちょっと会話できるぐらいの距離でいいんじゃないでしょうか?
    ママ友なんて所詮ほぼ100%は上辺だけのつきあいです。
    ただ大事なのは息子さんを見守り続けること。
    学校以外での活動場所を探してあげるのも一つの手かもしれませんよ。

一緒にがんばりましょう!

ママ友だから。。。

LaLa
    私の周りにも小学校に上がっても相変わらず同じ幼稚園同士の親のつながりが強くて面倒くさいことがあります。子ども同士が仲良ければそれでいいじゃないと思っているのですが、中には子ども同士がそれほどでもなくても、親同士が仲がいいので、なんでも行動が一緒という人もいます。子どももそれを気にしているのか、「ママは私のお友達のお母さんで、誰と仲がいい?」とか「誰が好き?」とか聞いてきます。その度に、「誰とも仲悪くないから大丈夫。あなたのお友達のお母さんはママのお友達ではないから、好きとか嫌いとかないの。そんなこと気にしないで。」と言い聞かせます。私が小さい頃はそんな事気にした事なかった様な気がします。今は、何にでも親が介入しすぎですよね。