詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな物理学者は?

レス34
    (トピ主2
    雪組
    話題
    あなたの好きな物理学者は誰ですか?わたしはマイケルファラデーが好きです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アインシュタイン

💋
    匿名希望
    アルバート・アインシュタインです。

仁科博士~

のん
    なぜに物理学者(笑?

まあいいや、じゃあ…

仁科芳雄!

イカスー烏賊酢ー。

現役では

RON
    マイケル・ファラデーって良い人ですよね!
    歴史上の物理学者では、他にアイザック・ニュートンが好きです。
    天才だからじゃなくて、いろいろな長所・短所があって、
    結構人間的なので。

最近では R.P.ファインマン、内山龍雄先生、
    現役では南部陽一郎先生、北原和夫先生、鈴木厚人先生ですねー。

知魚楽の湯川秀樹博士

草食系談志
    ぶ、物理学者???なぜに、好きな物理学者?
    と思いましたが、高校の現国の教科書に載っていた、
    日本人初のノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士のことをすぐに思い出しました。

知魚楽というのは荘子に出てくる挿話ですが、物理学者である湯川博士が、
    厳然とした立証主義に走ることなく、実証されていないことは信じない態度の方が、
    むしろ非科学的なのだ、と看破されたことに大いに感銘を受けました。
    湯川博士はこの考えに立脚して素粒子物理学の理論を構築し、ノーベル賞を受賞したのです。

京都帝国大学の物理学科を卒業したバリバリの理系でありながら、
    中国の古典にも通じ書も嗜む。
    本物の文化人というのはこういう人を指すんだろう、と尊敬の念を禁じ得なかったものです。

学者さんですからねぇ

😢
    あぽ~ん
    あまり好きも嫌いもないですが、スティーブン・ホーキング博士でしょうか(べた過ぎますか)。実績よりもやはり難病を抱えてというところに理由があるようです。

物理学者なら

まいは
    私は山本義隆先生が好きです。

ウィリアム・ローワン・ハミルトンです。

🐧
    肉食系理系男子
    これはまた、小町らしくないトピを立てましたね。
    誰がレスするんだろうって思いますが、私はウケました。

私の場合はハミルトンですね。
    ハミルトンの正準方程式を学んだときは、そのあまりの美しさに気が遠くなりました。
    俗なことをしている場合ではないと思い、交際していた女性を遠ざけ、しばらく色恋沙汰はしませんでした。
    その女性はしつこく連絡を取ろうとしてきましたけど、まったく相手にする気にもなれませんでしたね。

私の人生にとって、そのくらいの影響力がありました。

ドイツ系

チェン
    ハイゼンベルグです。物理が細分化されず、思想があった時代の大学者。マックス・プランクも、同様。

田崎 晴明

えむえむ
    田崎先生がお茶目な感じがして好きです。
    某掲示板サイトにもご登場(降臨?)なさいましたよね。(笑)

面白さならこの先生

super good
    アメリカからですが、物理って面白いと思わせてくれたのがずばり、日系アメリカ人の かく みちお先生。日本では理論的物理学者と言われてるみたいです。

とにかく、メディアには引っ張りだこで、NYにある大学でも教鞭をとられています。
    中でもおすすめの本は、Physics of the Impossible
    テレポーテーション、フライングソーサー(あえて先生はUFOといいません)、タイムトラベル、スーパースーツなどの仕組みを物理的に説明してます。

また、ご自身のテレビ番組(サイエンスチャンネル)もあり、気軽に見に行くこともできます。

かく先生の分かりやすく面白い説明で、物理嫌いが物理好きになりました。

パラケルスス

ss
    面白いので、
    >好きな物理学者は?
    中世のパラケルススです。
    一応錬金術師として有名ですが、あのころは錬金術師も自然哲学者も物理学者もみんなおんなじということで。

理由は「賢者の石を持っていた」といわれている人で、核物理時代(元素変換)の20世紀には(もう21世紀だけど)ぴったりということで。

ブロガーの物理学者

かんなびす。
    「ATLAS at Osaka」というブログの管理者で
    大阪大学の素粒子物理学実験(高エネルギー物理学)を研究しているH准教授
    ブログからその人柄が伝わって来きて、素粒子の話より
    その人柄をに触れたくて、ブログを覗いてしまいます。

ボルツマン

統計力学の創始者ルートヴィッヒ・ボルツマンです。原子の存在を否定するエルンスト・マッハとの論争に消耗して自殺してしまいましたが、偉大な物理学者の一人と思います。

キャベンディッシュ

🐧
    メルクリウス
    イギリスの大金持ちの貴族にして人間嫌い。
    数多くの発見をしたのにもかかわらず、そのうちのいくつか(二つくらい?)しか発表せず、死後、原稿を整理したらクローンの法則とかのちに別の人が発見した法則がいくつも含まれていたそうです。

マックスウェルも好きです。

失礼ながら

40代
    物理学上の功績とは無関係の選択ですが
    昔、「ご冗談でしょう、ファイマンさん」
    を読んで好感をもったのでR.P.ファインマン氏に一票。

誰でも物理や数学やってる人、惚れます

もう一歩
    要するに、理系の頭の良い人にコテンと参ってしまいます。顔形とか人格に関係なく、同性、異性、自分の顔が真っ赤になるほど惚れてしまいます。トピ主さんやレスをしてらっしゃる魅力ある方々、友達になりたくてしょうがありません。学生時代の理系の教授、講師、助手、クラスメイトで頭の良い生徒、今でも憧れの的です。

自分がそうなりたいと思っている(いた)からかもしれないけれど、やはりオーラというか口から出てくる一言一言がズシンと重みがあります。穏やかでかつ鋭い表情は一番人間の顔で美しいと思います。

といいながら歴史上の物理学者やノーベル賞を貰った人達の本なんかは疎いです。

その仕事事態が重要だと思いますが、若い頃、湯川さんの自叙伝はとっても感動して読みました。他の物理学者、数学者、その他等のお薦めの自叙伝、伝記がありましたら、皆さんここで本の名前教えてください。E.T. Bell の「Men of Mathematics」みたいな本の物理版なんてあるのでしょうか?

思いついたのがこの方だったので・・・

😀
    あくしょん

湯川学さんです。

授業風景をテレビで拝見したことがありましたが、ものすごいスピードで公式を板書されるのに驚いた覚えがあります。

実年齢より3歳くらい若くサバを読んでいると聞きました。でも若作りです。私は久利生公平弁護士よりは、この地動説先生の方が好きです。

いつも警察の人に付きまとわれているようです。つきまとっているのは美人な人で、顔と名前の一部が似ている捜査けいぞく中の、天才警部補柴田純さんかと思いましたが、違うようです。

映像で見る限り、文系学校なはずの一橋大学卒業です。同級生に石神さんという数学者がおられました。ちなみにこの石神さんもスゴイ数学者で、実家が魚屋さんなのですが、ハーバード大学にいったりきたりした後、日本の高校でハイレベルすぎる授業をしていました。

ええと・・・いろいろなんかすみません。反省してます。
    知らない人は知らないままで結構です。お願いします。

女性なら

かんなびす。
    リサ・ランドール女史で
    男性では花垣 和則氏。(ブログがとても興味深い)

中谷宇吉郎です

🙂
    新わをん
    「雪は天から送られた手紙である」という名言でも有名ですね。

寺田寅彦の弟子でもあります。
    『中谷宇吉郎随筆集』を読んでファンになりました。

キャベンディシュ博士

🐤
    もず
    キャベンディシュ博士を推薦します。

「能ある鷹は爪を隠す」という諺はキャベンディシュ博士のためにある と思ってしまうほどです。ただ博士の場合はちょっと極端だったそうだ。せめて ご活躍中にどんどん論文を発表しておられれば 現代の科学はもう少し進歩していたかもしれない。

しかし遺跡を発掘すると歴史が覆されることはよくあり、たとえば「ピタゴラスの定理」は、ピタゴラスが発表されたよりも2000年近く過去には既に建築・数学で使われていたという石版が出土していますし、乾電池についても古代の遺跡から出土されている(もっとも当時の古代人は 乾電池 という目的で使ったとは限らず 他の目的で作った物が たまたま現代の乾電池と同じ原理になっていた のかもしれない)

物理は物理でも・・・

かんなびす。
    えーと。。。
    トピ主さんの求めている分野の物理学者じゃないかもしれないですけど・・・
    宇宙物理学者ならカール・セーガン博士

著述家として素敵だなと思う。

ユニークな発想

40代男性
    ド・ブロイです。今じゃ当たり前過ぎですが粒子と波動を結びつける発想を当時出来たのは素晴らしいと思います。発想の飛躍という意味で稀有な学者だと考えています。
    あとプランクも面白いですね。変な発想も多いですが(笑)。
    ちなみに自分の銀行カードの暗証番号はプランク定数をいじったものです。

クローンじゃなくてクーロン

🐧
    メルクリウス
    すみません、間違えました。

これだけではなんですので、フレッド・ホイルも好きです。
    物理学者というより天文学者ですが。
    「暗黒星雲」というものすごく面白いSFも書いています。

私の場合。

ひよりぼう
    桜井邦朋氏です。彼の著書では、数式を一切使わずに難しい理論を説明しています。
    その中で、ファラデーについても詳しく書いてあります。彼も数学が大の苦手で、数学をほとんど使わずに偉大な業績を残しました。

桜井教授もおっしゃってますが、数式偏重の日本の物理の教え方を考え直すべきだと思います。

知らない人がいっぱい!ありがとうございます

雪組
    おそらく誰にも見られないで埋もれていくかと思っていました。レスしてくださった方、本当にありがとうございました。
    少し前に小町で「物理で80点以上取れる人ってどんだけすごいんだ!?」というトピがあり、私もかねがねそう思っていたので興味深く読みました。もう一歩さんもおっしゃっていましたが、物理ができる人ってかっこいいんですよね~。で、ぐーたら主婦の私は時間だけはたっぷりあるので、物理を勉強してみようかと、いろいろな本を読んでいるところです。そんな中で、ファラデーは見えない磁力や電気力を、目に見えるように想像しやすくする助けとして磁力線や電気力線を考案したと知りました。そしてなぜかファラデーのやさしさ(本当はどうか分かりませんが)に惹かれました。
    皆さんに紹介いただいた人の中には私の知らない方がたくさん!
    内山龍雄先生、鈴木厚人先生、田崎晴明先生、かくみちお先生、花垣和則先生、
    湯川学先生・・・現在活躍中の方なんですね。
    悲しい事に私は現代物理学(量子論)まで達していないので、そこまでたどり着けたら改めて調べてみようと思います。

寺田寅彦

🐴
    うし
    茶碗の湯

トピ主(雪組)さんへ

かんなびす。
    この部分・・・について

> 湯川学先生・・・現在活躍中の方なんですね。

私の知る限りでは、湯川学は『探偵ガリレオシリーズ
    推理作家・東野圭吾原作の推理小説に出てくる架空の人物だったように記憶しています。

あくしょんさん(2009年12月12日 7:04)はジョークを飛ばしておられたようですね。

湯川氏・・・

雪組
    かんなびす。さま、お教え頂きありがとうございました。湯川学氏って、湯川秀樹博士のお孫(or曾孫)さんかなんかだと思っていました・・・文学(小説)やTVに疎いので実在の方かと思ってしまいました!あくしょんさま、ユーモアが通じなくて失礼しました!

美人

🐴
    面食い
    マリー・キュリー
    ロザリンド・フランクリン

業績もさることながら、女優としてもやっていけそうな容姿に惹かれます。

私はファインマンさんがいいです。フェルミは嫌いです。

😝
    あくしょん
    わ。わ。すいません。すいません。

つい指が滑って・・・

かんなびすさんの指摘どおりで、探偵小説の原作が挙がっていましたが、私に浮かんだのはドラマで湯川学を演じている福山雅治でして、映画版で友人の天才数学者の石神(堤真一)と知能対決します。映画のロケ地(一部)が一橋大学。その堤さんはかつて「やまとなでしこ」という別のドラマで純朴すぎる天才数学者を演じました。あとほんと余計でしたが、ドラマと映画の助演に柴咲コウさんがでておられるのですが、彼女が「ケイゾク」というサスペンス系刑事ドラマを主演した女優中谷美紀さんに似てるっていう・・・ほんどどうでもよいことでしたっ。

かようにドラマオタな私ですが、エリート系理系学者(医者・物理学者・数学者)さんたちが、ドラマではだいたい軽くおかしい(賢いが非常識)人と描かれるのが不思議でなりません。視聴者・読者が求めているからなのでしょうが・・・全裸全力疾走絶叫系アルキメデスのせいかな?

でも、ここで並んだ面々は、たしかにぶっ飛んだ天才もおられますが、そういう「おかしい人」ではないですよね。物理学者のイメージというものを考えさせられました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示