詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ママ友に煽られて借金が・・・・(長文です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友に煽られて借金が・・・・(長文です)

レス509
    (トピ主13
    😢
    バンビちゃん
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 30代、小学生の女の子2人の専業ママです。 タイトルの通り、ママ友たちに乗せられ、煽られ買い物しているうちに借金を作ってしまいました。 始まりは去年、某人気子供服メーカーのバーゲンにママ友たちと連れ立って行った時のことです。 あれこれ迷っていたら、山のように服を抱えたママ友が「バンビちゃんちってお金持ちだから幾らでも買えるじゃない、いいよね~」と言ってきました。他の人も「本当、ご主人エリートなんだからセレブ買いしてよ!」と。 そのうち一緒に言ったみんなが「これもOOちゃん(長女)に似合うんじゃない?」とか言って「OOちゃんにそれ買ったらXXちゃんにも買うでしょう」などと言って勝手に選び始めたのです。 結局合計10万以上使ってしまい、カードだと夫にばれるので何人かにお借りして支払いました。(他の人は3万程度しか使ってませんでした。) 皆からは「さすがセレブ!」とか「私たちの日ごろの鬱憤を晴らしてくれてありがとう!」とか言われていい気になってしまいました。 お金は勿論すぐに返しましたが、それ以来「セレブバンビちゃん」等と言われるようになり、ちょくちょく優待セールに誘ってもらったりしてるうちに買い捲っていたら・・・・。 終に消費者金融に手を出してしまいました。 去年は何とかボーナスやら子供の出費に上乗せして請求して(うちは夫がお金を管理しています)何とか回っていたのですが、金額が増えたのと、不況で 夫のボーナスが激減してしまったのです!!! これでは埋め合わせどころかうちのローンの支払いも出来ないほどです。 夫は一流企業に働くエリートなので、私の借金を知ったらおかしくなるでしょう。 続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  509
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己責任でしょう

🙂
    はいだ
    バンビちゃんは頭が弱いのかな? パートするのがよいのでは・・・。 続きがあるようですが。

バカだねぇ

🐱
    いな
    続きの前ですが。 周囲が悪いような書き方をされてますが、借金って、やった本人が一番悪いんですよ。 煽った周囲も悪いけど、結局断れなかった、あるいは調子に乗って毎回買い捲っていた自分自身についてはどうお考えなのですか。 借金を借金して返すというのが一番ヤバいパターンなので、小額のうちに旦那様に報告した方がよいと思います。 離婚沙汰になっても、それはご自分の身から出た錆なので、あきらめて下さい。

人のせいにするな

🐴
    UMA
    だまされたわけでなし、脅されたわけでなし、結局は自分で決めて自分で買った結果でしょう。 しかも1回でなく数回に及ぶ行為の結果なんですから、省みて思いとどまる機会はいくらでも与えられていたはず。 「煽られて~」なんて人のせいにしているうちはあなた何も変われないでしょうね。 いったい何を考えて消費者金融に手を出してまでセレブぶった買い物続けてんだか・・・。あきれてものが言えません。 専業主婦のあなたに金銭的な面で貢献できることはないんですから、ご主人には一刻も早く正直に話して対策を講じるべきです。 こういうとき、現実を受け入れられず目をそらし続けて事態を悪化させる主婦の話をよく見かけますからねー。 その結果離婚されてもあなたに文句をいう資格はありません。

買ったのは自分

いくら煽られて、とは言え、最終的に買う決断をしたのは自分です。 セレブと言われて、悪い気もしなかったのでしょう。 旦那さまに正直に話すしかないと思います。 驚くでしょうし、あきれることでしょうが、隠しきれるものでもありません。 他の消費者金融から借りたお金で、どこかの金融の借金に当てるという悪循環にならないうちに、誠意をもって謝ってください。

続きを読まなくても・・・

ようよう
    トピ主さんの続きを読む前でごめんなさいね。 でも、一つだけ言えるのは、借金ができたのはママ友さんたちの責任ではないってこと。 まさかママ友さんたちから殺されると脅されて、トピ主さんは買い物をしたわけではないですよね? 100%、トピ主さんの責任です。 もし彼女たちに問題があると思うなら、自分でも付き合いをやめましょう。 とにかく節約・倹約で借金を減らしましょう!

正直に言うしかない

時音
    家庭内で水増し請求していたわけですか… ここはもう言い訳せずに正直に旦那さんに 話して、平謝りしかないでしょう。 謝るときに大切なのは、決して人のせいにしないこと。 きっかけはママ友かもしれないけど、カードだと ばれるからといって借金で購入している時点で、 責任はトピ主さんに移っています。ましてや 消費者金融で借金までするなんて。 もしママ友のせいで…ということを口にすれば、 火に油を注ぐようなものですよ、決して許す気には なってもらえないでしょう。

トピ主 続きです。

😢
    バンビちゃん
    実は、このママグループの中にどうしても好きになれない人がいます。 彼女はグループのボスのような人で、いつもなんでもはっきりモノを言い、彼女の家にはいつも人が集まっています。 彼女も働いてないし、ご主人は飲食店の方です。 はっきり言ってうちのほうが水準は数段上だと思ってたのですが、彼女が買うんです。 何か負けられないような気がして買ってるうちにこんな事になってしまいました。 先日彼女にそれとなく「どうしてそんなにお金あるの?」と聞いたらネットで商売をやっているとの事。 ネットってそんなに儲かるんですか? 私でも出来ることって何かあるんでしょうか? とにかく、今の状況を何とかしなければいけません。 実家は事情があって頼れません。 何とか借金をきれいにするのと、彼女達を見返してやらなきゃ、と必死です。 お知恵をお貸しください。

結局は自己責任

😍
    鹿
    煽られて・・なんて人のせいにしてはだめですよ。 今まで人と買い物したことなかったの? 似合うよ!!とかいいね!!とか・・お約束でしょ、普通。 で、最後に我にかえって・・・何点か戻せばいいのです。 みんなそうしてますよ。レジでなんて友人もチェックしてません。 陰でバカにされてるんじゃないかな。 主婦の転落は「ブランド子供服の購入」から始まると言いますが まさしく。 明日から、ヤフオクで売ることをおすすめします。 そういうブランドだったら、そんなに損しないですぐに売れるはずです。 着古しであっても。 私でしたら、1点買ったら1点とか、4万買ったら4万売るとか そういうふうにしてます。借金も洋服数も増やさないことですよ。

お話途中ですがよく考えてみて下さい

MIN
    “ママ友”とあなたが呼ぶ方々は、どういったお知り合いですか? お子さんのつながり?お子さん同士は同学年の友達ですか? お話の内容と歯の浮くようなほめ言葉の羅列を見る限りの印象ですが、その方たちは自分たちの欲しい服をあなたに買わせたのではないかという気がします。 最終的にはお下がりを要求し自分の子に着せることを前提に、あなたの自尊心をくすぐり、購入を煽っていたのではないかという気がするのです。 そういった話はありませんでしたか?またほのめかすようなことは? さしあたって、あなたの購入した子供服は必要ですか? 必要最低限を残し、後は売却し返済金にあてましょう。 まずは根源になったものの後始末から。 借入金については御主人に話すしかないでしょう。ここに相談なさるくらいですから、身近に工面をお願いするあてはないと思われます。どのような結果を招こうとも、現実的な道はそれ以外にありません。 ご友人との今後については、今までの自尊心は捨てて身の丈にあった範囲の付き合いにとどめ、甘い言葉で近づく人を安易に信用しないことでしょう。 それって当たり前のことですよね。

いくらなのですか?

きなこ
    金額を書かないと、ご主人にすぐ相談すべきか、なんとかなるのかも分かりません。

続き前に失礼

😑
    花*花
    これって、本当にホントの話なんですか??? とてもじゃないけど大人?とは思えない話です。 もしも事実なら、トピさんはよっぽどのバカな人か、 度を越えた見栄っ張りです。 ご主人に土下座して謝って、さっさと借金返さないと、 とんでもない事になるよ・・・迷ってる場合では無いでしょ。

ママ友に馬鹿にされただけですよ

りん
    何、のせられてやってるの?! 馬鹿じゃないの? ママ友に、いいようにからかわれただけじゃない。 そんな口車にのせられていないで、 自分の家庭を守ることを重点に置きなさいよ。 そのママ友とは、即 縁切りして、 正直にご主人に相談しなさい。

それは煽られたのではなく

すげーや
    思いっ切りバカにされてますよ…。 買い物仲間に現金借りて買い物してるのに「セレブ」といわれていい気になるなんて、お友達もきっとあなたのいないところで「真に受けてたね」と笑ってるとは思いませんか? まあ、にわか「セレブ」気分に浸れたのだから、しょせん夫の稼ぎを食い潰しただけという現実をみすえてパートでもして借金返済したらどうですか?

これはひどい

ワリキリOK
    こんなトピを見てしまうと、結婚なんかしてしまうと妻が遊興でつくった借金 まで、払わなくてはいけなくなるのかと愕然としてしまいます。 トピ主が作った借金をなんで夫の給料で返しているのか理解できません。 自分の作った借金は自分で働いて返すのが、当たり前でしょう。 こんなトピをみると結婚はしないに限るという考えも至極当然のように思えます。

意志の弱さの見本市

で?
    続きがまだですが… 答えはわかり切ってます。 これを教訓にして、二度と消費者金融には手を出さない! 大きな買い物をする場合は、ご主人と必ず相談。 ママ友に振り回されないように、強固な意志を持つ! まぁ、紙にでも書いて貼っておきなさい。 ママ友に煽てられて…って…こりゃあなたの意志の弱さが招いた結末ですよ。 本当のことが言えないなら、 「貯金しなきゃならないから~」とか、 「最近大きな買い物したから~」とかいくらでも見栄っ張りな誤摩化しできたでしょうに。 セレブなんて言葉に乗せられた自分が悪いんです。 こりゃ豚も煽てりゃ…ですよ。 今回のことはご主人に話して、謝罪しましょう。 どうにか支払いを埋めてもらえるようにしましょう。 ダメなら、実家に泣きつきますか? そんなこと可能ですか? 買っちゃった品物は、少しでも返済に充てる為にオークションで売る! ご主人に対しても、アルバイトかパートして、 自分で返済する姿勢を見せましょうねっ!

あなたは・・・

🙂
    mono
    虚栄心の固まりで、 人の上に立つ事で優越感を感じ、 金銭感覚も? しかも、自分の夫のことを「エリート」という。 はっきり言って?ですね。 本当に助けてほしいならば、 正直にご主人に言うこと。 子供が小学生なら、自分で働いてお金を返すこと。

続き前ですが

🐤
    ぴよぴよ
    お友達が悪いのではありません。 『セレブ』などとおだてられ、虚栄心から実力以上のお買い物をしてしまったあなたが悪いのです。 事実をご主人に話して、尻拭いをしてもらう以外に解決方法はありません。

そんな方のために

安心して
    風俗という働き口があるんです。 なんてね。でもそれぐらいの危機感もったほうがいいよ。 まずは状況を把握。それから現実的な計画を。1年以上の長期に亘る返済計画ならご主人の協力は不可欠だと思いますがね。

続きは読んでないですが

🐧
    AAA
    ママ友は,悪くない・・・ ・・という,レスが付きそうです。 責任の末端でも人に転嫁するのはどうかと思います。 その上で,借金は正直に旦那さんに言うて早めに返した方が良いです。返せなくても,銀行に借り直すとかしないと。 「カード作ると夫にばれる」と書いておられるのだから,どのみちバレるんでしょう?まずは,「ママ友のせいで」みたいな思考は一旦止めて,自分の責任で借金してしまったと認識することからでしょう。 先走りレスしてしまいましたが,後半で認識が違っていたら撤回します。

旦那さんの社会的地位が

ラスク
    消費者金融に手をだしたらおしまいです。 子供はご主人が親権をとり離婚でしょう。 パートして償うしかないです。 下手したら御主人の会社に電話いきます。 セレブって一流企業に御主人が働いているだけでは…。 そんな理由なら私もセレブ? ご実家にお願いするなどしてください。 お友達にはお金借りてる~と噂されて、子供達は学校にいけなくなります。 よく勉強してください。

続き前ですが

koko
    続き前ですが、自業自得です。 必要ないものは要らないと言えなかった、トビ主さんが甘いです。 消費者金融の借金は御主人に話してすぐに返済しましょう。 貯金がないなら、ご両親に借りれませんか? いくらか知りませんが、どんどんふくらんで、返せなくなりますよ。 子供服はオークションで売り払えば少しは足しになりますよ。

ヤバイヨ!

🐤
    だらおくさん
    離婚することになれば、見返す云々言っていられません。 どうしたってご主人から何か言われるのは確実ですから、ご主人に頼んで、金額がサラリーマンでも返済可能なうちに返しましょう。 >「私たちの日ごろの鬱憤を晴らしてくれてありがとう!」 こういう人たちと付き合う価値もないと思います。

とりあえず

サラ
    主様の身の回りの換金性の高いもの(貴金属、宝石類、上質な衣類やカバン、着物など) これらをすべて質に入れるかヤフオクで売りなさい。 消費者金融で首が回らなくなる恐ろしさ、ご存知ですか? お時間あれば「闇金ウシジマくん」なる漫画をご一読ください。 このままだと、あなたの人生はおじゃんですよ? 転落人生よりは身ぐるみ剥がされても借金返済のがマシでしょう?

負けないで!

吹雪
    他のママ友に負けないで!日本経済の回復の為にもいっぱい買いものして!

無理でしょう。

piyo
    どのような資格やキャリアがおありなのでしょうか? それも書かずに、 >煽られ買い物しているうち >終に消費者金融に手を出してしまいました。 >「どうしてそんなにお金あるの?」と聞いたら >私でも出来ることって何かあるんでしょうか? >彼女達を見返してやらなきゃ、 なんて言っていたら、地球の裏側まで探しに行っても、 あなたに自信をつけさせてくれる人はいないでしょう。 御主人には打ち明けても、借金は自分で返しましょう。 ここで御主人が尻拭いなんてしてしまったら、 同じことを繰り返すでしょうから。

一流企業って・・・

🙂
    umu
    ご主人の一流企業でエリート=セレブってあまり繋がらないのですが・・・。厳しいようですが、所詮、サラリーマンですし、トピ主さん自身が身の程をわかってないようですね。 気に入らないママさんより水準が上っていうのも、何で判断されたのか・・・。「負けられない気がして張り合っている」時点で、トピ主さん負けてます。 おまけに、彼女たちを見返すって、意味がわかりません。自業自得です。 最後に、自分と家族の為に、見栄を張るのは辞めて、少しでも節約して頑張って借金返してください。応援してます。

理解不能

🐤
    ぴーちゃん
    あの~これって本当のお話なんですか? (疑ってすいません) >何とか借金をきれいにするのと、彼女達を見返してやらなきゃ、と必死です。  「見返す」?なんで見返さないといけないんですか?  どつぼにはまるだけ。  借金が増えて家庭崩壊したいですか? バンビさんの「凄い見栄っ張り」が招いた結果であって「ママ友」なる方々に責任はありません。 お金は湧いてこないのでパートやアルバイトをしてコツコツ返しましょう。

他人の褌で相撲を取らない!何でも考えて行動しようよ。

やっちゃったね
    ○正しいやり方 ご主人にすぐに正直に話して謝る。話すときには、そこからリカバーする計画を立ててそれも説明する(実現が多少無理でも)。 許してもらえるかどうかはわかりません。許してもらおうという気持ちで言うと、言い訳ばかりになり友達に煽られてという論旨になりがちなので、許してもらえるはずのないものとして話しましょう。私が男なら許せませんし、恐らく私の夫もそうでしょう。 ○よくないやり方 借金の度合いによりますが、お金を何とか工面する。 借金返済後、ご主人に話す。 ※何にせよ、ご主人に内緒というのはよくないですよ。  最後に、これが一番大事ですが、考えを改めないといけません。 夫:一流企業に働くエリート 妻:専業主婦。子供一人以上あり。 私も似たようなものなので言えますが、これはセレブでも何でもありません。妻も一流企業に働く専門職エリートで、子供がいないなら中流以上の生活といってもいいでしょう。でもこれなら貯金はいくらあってもいいですし、不測の事態に対応できません。あなたの周囲ではそうであるだけで、実際生活はカツカツでしょう?貯金しないで生活してても平気なら別ですが。

大丈夫?

😑
    エリー
    主人のボーナスが激減してしまったのです!!! 主人は一流企業に働くエリートなので…… バンビさん大丈夫?と聞きたくなるくらい心配です。 あまり自分から「一流企業に働くエリート」とは言わないし、 (匿名のネットだから言うのかな?) ボーナスも激減するのは、多くの企業でわかっていたことです。 しっかりとしたご主人なので、貯金はなさっていると思うので 頭下げて借金を片付けましょう。 あと自営業ってサラリーマンよりお金が使える人多いのよ。 とにかく謝って、借金片付けましょう。

借金は自業自得

aya
    何ていうか…大人ですから当然借金は自己責任です。 他人のせいにしてはいけません。 嫌いなママ友を見返すというような心理状態は良くないと思います。 不景気でも仕事を持って頑張っている旦那様とお子様の将来の為の貯蓄など、そういった事に目を向けるようにしましょう。 先ずは、衝動買いした品々をヤフ○クのような、インターネットのオークションサイトで売って、足しにする事だと思います。 そして、年末年始で大変だと思います。 でも、この時期だけのパートやアルバイトに挑戦してください。 クリスマスだけのバイトもあります。この時期はいつもより少し時給が高いですよ。後は年が明けたら、通常勤務のパートにも挑戦してください。 後は嫌な意見だと思いますが、他の方と同様にママ友におちょくられたと思います。旦那様のボーナスカットやリストラの恐怖など、ママ友が抱えるストレスをぶつけられたのだと思います。今回の事に関わった人とは縁を切る方向で行った方がイイと思います。 慣れない人は、ネットの商売に手を出さない方が賢明です。 失敗すると、値切りと苦情で足が出る可能性もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  509
    次へ 最後尾へ
    全て表示