詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘年会って必ずしなければいけないの?

レス25
    (トピ主9
    事務子
    仕事
    社員8人の小さな会社で事務員をしております。
    もうすぐ会社の忘年会があります。
    年に二回ほどの飲み会がありますが、毎回する事が決まってからそれが終わるまで憂鬱な気分が続きます。
    『年にたった二回』なのは分かっているのですが、憂鬱でたまりません。
    転職前の会社ではもっと回数がありましたが、こんな気持ちはありませんでした。
    アルコールは飲めませんが、他の集まりでの飲み会は楽しめます。

なぜ今の会社のそれが嫌なのか考えてみて、思い浮かんだのは以下の点です。

・予約から精算まで全て私一人でやらされる事
    ・当日も注文などの係りは私だけである事
    ・いつもアルコールが飲めない事を言うのに、それでも上司がしつこく勧めてくる事
    ・私(30代前半)以外のメンバーが40代以降の男性しかいない事

社長以外は乗り気ではないのも嫌な気持ちに拍車をかけている気がします。
    年齢的には私が一番下ですが、入社は私より後の方もいます。
    「お茶汲みは女性の仕事」の古い体質の会社です。
    飲み会は強制参加です。

アルコールが入っても腹を割ったような話は出てきません。
    場を盛り上げようとする社長の声以外は静かな飲み会です。
    「これは残業だ」と言い聞かせて参加してきましたが、最近ではイライラします。
    たかが年二回の飲み会にです。
    「みんな乗り気ではないのに、なぜしなくてはならないのか?」と思うようになりました。
    どの様に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?
    こんな事にイライラしている私に厳しい意見でもかまいません。
    よろしくお願いします。
    (ちなみにこれは休憩時間中に投稿しました)

ランキング

レス

忘れられない2009年

ポリエステル95%
    「この年はいいことがたくさんあったので忘れがたく、忘年会は欠席いたします。なお、参加費の徴収は部長が適任かと思いますのでよろしくお願いします」
    と部長(課長かもしれませんが)の机に書き置きを残しましょう。

職場のお母さん

🙂
    アラサー女
    会社行事は仕事と割り切るしかないですよね…
    私も仕事柄会計をよく任されます。
    そして席に着けばお酌に空いてるグラスやお皿の片付けに注文。
    でももしそれらを年上の男性がやって、女性の自分がどっかり座るというのは、それはそれでいたたまれない気分になります。

せめて会計くらいは、比較的若い男性に補佐をお願いしてみてもいいと思いますよ。

自分は職場のお母さん(苦笑)と思ってお互いがんばりましょう♪

気の持ちようで楽になると思います

🐱
    ショコラママ
    私もかつて小さい会社の唯一の女子として勤務していた経験があり、雑用全般、なんでもしなくてはならない状況でした。入社当初はそれを不満に思っていましたが、結婚・出産後、どんなに頑張っても他の男性社員と同じ仕事はできないので、ならば雑用を「他の社員にはできない、私にしかできない仕事」と思うことにしたのです。

すみません、前置きが長くなりましたが、今回ご相談の「忘年会」の幹事を務めるのも、参加するのもその仕事の一つと思いました。

・面倒なことを全部一人で引き受けるのも「仕事」
    ・しつこくアルコールを勧められて、いちいち断るのも「仕事」
    ・オッサン(失礼!)の話し相手になるのも「仕事」

忘年会を「仕事」と思い、こちらへの思いやりなど少しも期待しなければ、その態度に落胆することもなく、それなりに時間は過ぎます。
    その仕事は、社長からも上司からも高く評価され、世間一般のサラリーマン以上の年収を得ていました。
    (もちろん雑用だけしていたわけではないですよ。)

どんな仕事でも「嫌だ」と思ってすると辛いものです。どうせ年に2回だけよ!、くらいに考えてみてはいかがですか?

そんな会社

🐤
    笹屋
    辞めたらいいじゃないですか。
    そしたら忘年会も行かなくていい。

今年だけでもサボってみれば?

うらわん
    こんな時こそ仮病の出番ですよ。
    ご自身の中で割り切ろう、年に2回の辛抱と言い聞かせているのにお辛いのですから。そこまで無理しなくてもいいと思う。とりあえず今年1回くらいは。

当日風邪をひく。
    「予約はしておきました、会計は○○先輩よろしくお願いします、申し訳ありません」
    自分の分も予約しておいてキャンセル料も払うのです。

ただでさえ社長以外乗り気じゃない宴会なのですから、面倒な段取りを行う女性社員がいなければ、もっとつまらないでしょう。
    皆が嫌がれば年1になるかもしれませんよ!?

忘年会の意味

幸薄紫式部
    「今年もお疲れさん」と、お互いをねぎらい、一年の区切りの意味を込めて、忘年会を開くと思います。
    いわば、行事です。
    なので、何かの儀式であると割り切って粛々と役割をこなすか、「虚礼廃止」の風を起こすかのどちらかでしょう。

計画的犯行・・・

🐤
    みったん
    前日にマスクをして出社。

気分が悪くなり午後半休に。

当日は会社を体調不良で休む。

もちろんアレンジ可能です。

机の引き出しの目立つ所に、お店の電話番号などを書いた紙を入れて
    おき、人数の変更などは同僚にやらせましょう。

演技力に期待!!

トピ主です(1)

事務子
    レスありがとうございます、トピ主の事務子です。
    今日の朝礼で社長に「今回こそは事務子さんに飲ませるぞ~」と言われました。
    (トピ文の上司と社長は同一人物です。別の書き方をしていました。すみません。)
    今では返事もせず流すようにしていますが、憂鬱な気持ちに追い討ちをかけられた気分で凹んでいました。
    でも皆さんのレスを読んで、少し気持ちが楽になりました。
    なぜ今まで嫌でなかったものが憂鬱になったのか、この上司の言動が一番大きな理由だと気付きました。
    飲み会の場では勝手にアルコールを注文され、いきなりグラスがきます。
    無理して飲む事はしませんし他の方に回しても結局は残るので、今ではテーブルの下に隠します。
    会が終わった後、グラスがテーブルの下に2~3個あったりします。
    仮病に関しては考えた事があります。
    でも残念ながら演技力ゼロの上に、嘘をつくとすぐバレます…。
    なのでこれを『仕事』と割り切り、『社長以外の他の方の為に動くんだ』と思うようにしようと思いました。
    (続きます)

トピ主です(2)

事務子
    (続き)
    今までは残業だと自分に言い聞かせていたのですが、「残業してまで嫌な仕事するのは辛い」と思っていました。
    『残業』ではなく『仕事』だと思えば、結局は一緒でも気持ちが違う気がします。
    今回いろんなご意見を頂いて客観的に考える事が出来た気がします。
    他の方に話を聞いてもらって意見を頂くと、それだけで気持ちが楽になるんですね。
    どの意見もありがたいです。
    この気持ちを来週の忘年会まで維持出来るか正直自信はありませんが、気持ちが萎えてきたらレスを読んで乗り切ろうと思います。
    他の方から見たらくだらないであろう私の悩みにレスを頂き、本当にありがとうございました。

がんばらなくてもいいよ

熊吉
    私も会社の飲み会は遠慮したいのです。忘年会が楽しみ、って人が羨ましいです。
    そんな私の対処法は楽しまないことです。

本当は飲めるのですが、会社では飲めないことにしています。
    すすめられても
    「不調法で申し訳ありません、母に止められておりますもので、ほほほ」
    と返しています。

事務子さんは真面目で可愛らしいかたとお見受けしましたので私のようなことは
    お勧めしませんが嫌なものは嫌でいいじゃないですか。

その上での「仕事」だと思って、早く時間が過ぎ去るのを祈りましょう。

私は会社の飲み会が終わったら速攻で家に帰って、自分の好きなお酒で
    「よくがんばった熊吉!カンパーイ」とひとりでお祝いしています。
    事務子さんもがんばったご褒美に翌日はおいしいお菓子やランチなど召し上がったら
    いかかですか。

というよりも

もと
    仕事を辞める
    飲み会に参加しない

単純な選択肢だと思いますが。

要約すると
    飲み会に参加したくないけれど参加しなければ悪い奴扱いされそうだから嫌々参加する。こんな自分様を悩ませる飲み会なんてあるべきではない

ということか。
    トピ主ってどんだけ自分本位なんですか?

私なら他人にどう思われようが行きたくない飲み会には行きません。

え?強制参加?雇用契約書に参加する事を明記されているのですか?
    だったらそれも仕事の一部ですね。文句言うのは筋が違います。

え?参加しないと風当たりが強くなってクビになりそう?
    だったらその程度の仕事しかしてないんですよ。クビになって当然。

あと、自分が嫌だからといって皆まで巻き込んで自分と一緒の考え方だと同一視しないように。

なんでトピ主みたいに下らない事を悩んでいる人がいるのか理解不能です。なんでそんなに嫌な事を「強制されている」と感じている職場にしがみついてるの?

私なら嫌な飲み会には参加しないし、しない事を責めるような理不尽な職場ならさっさと転職します。

できないならあきらめな。

お酒を断る一の方法

🙂
    アラサー女
    「実は私、お酒飲むとすぐ吐いちゃうんです」とカミングアウトした女の子がいました。
    その後彼女にお酒を強要する人はいなくなりました。ご参考まで!

ちなみにグラスを隠すのは逆効果な気がします。
    グラスがない→飲み終わってる→お代わり注文って流れになるような~?

トピ主です(3)

事務子
    引き続きレスを頂きありがとうございます。
    何人かの方から頂いた「参加しなければいい」という案は、実際にするしないは別として「いざとなったらサボってもいいんだ」という安心感をもらいました。
    今の会社は三つ目の職場なのですが、どこも強制参加でした。
    ですのでそれが普通であり、参加しなければいけないものだと思い込んでいたようです。
    楽しもうとせずに仕事だと割り切って、終わった時の自分への褒美を楽しみにその日が過ぎるのを待とうと思います。
    (続きます)

トピ主です(4)

事務子
    (続き)
    厳しいご意見もありがたいですが、ちょっと違う捉え方をされたようなので以下レスします。
    強制参加についてですが、全員の日程が合う日を選んで行われます。
    今回は一度お店の予約を取ったのですが、ある社員の都合が悪くなった為にキャンセルしてお店を変えて予約を取り直しました。
    いつも行くお店は全員の予定が合う日が空いていなかった為、お店を変えたのです。
    そこまでして全員を参加させたいのですから強制参加だと捉えています。
    退職については他の様々な理由も絡まって決める事だと思っています。
    もちろん納得いかない事は他にもありますが、それを含めても今のところまだ退職には針は傾きません。
    他の方も巻き込んで…との事ですが、実際他の方も社長に対して参加を抵抗するような事を言いますし、朝エレベーターで会った時などに話しますので憶測ではありません。
    同じ思いの人に不開催を呼びかけるような事はしていませんし、するつもりもありません。
    大部分の抵抗に合っても全員参加にこだわる社長をスゴイとさえ思う事があります。
    (続きます)

トピ主です(5)

事務子
    (続き)
    今思い出したのですが、数年前に自由参加で暑気払いをした時の参加者が社長含め半分以下の三名でした。
    実際に自由参加にしたら出席者がそれくらいになってしまうので、強制参加なのかもしれませんね…。
    私的には悪い者扱いされてもいいから本音は今でも参加したくないです。
    社長に対しては他にも苦手に思うところがあり、それも含めて態度に出ているようで、別の社員にコソっと「事務子さんって社長に冷たいよね」と突っ込まれた事があります。
    「バレてたか…」と苦笑いするしかありませんでした。
    社長に対する態度じゃないですよね。
    反省です。
    不参加を狙う事はとっくに諦めています。
    今回は「こんな会はあるべきではない」ではなく「参加するに当たって気持ちの切り替え方」のアドバイスを頂きたくトピを立てました。
    もう一度お読み頂ければ分かるかと思いますが、わざわざ読み直して欲しいとは思いません。
    下らない悩みだと言うのは、トピにも書いていますし自覚しています。
    ですので尚更皆さんにレスを頂いた事がありがたいです。

つまり幹事?

ピエロ
    ・予約から精算まで全て私一人でやらされる事
    会費を徴収します。
    平社員は、△000円
    役職は、+▲000円
    社長は更に、+●000円
    ちなみに、女性は、-■000円 です。
    以前から気になっていたお店があるので、そこにしましょう。
    こっちの店ですか?・・・・(多分)空いてません。

・当日も注文などの係りは私だけである事
    アルコールは、○○のみです。
    えっ?、◎◎が飲みたい?・・・別会計になります。

・いつもアルコールが飲めない事を言うのに、それでも上司がしつこく勧めてくる事
    医者から、「ビールならグラス3杯まで」と言われてます。
    これが診断書です。
    ちなみに、今日は車です。ノンアルコールビールなら、何杯でも。

・私(30代前半)以外のメンバーが40代以降の男性しかいない事
    ・・・

忘年会への希望は、幹事をされた時に、叶えられるでしょう。
    幹事は、いつでも変わって差し上げますので、
    遠慮なく、仰って下さい。
    それまでは、・・・

トピ主です(6)

事務子
    レスありがとうございます。
    確かにグラスを隠すのは逆効果ですね。
    目の前から消したい一心で気付きませんでした…。
    アルコールNGに関しては「飲めないし医者にも止められている」とハッキリ言っています。
    実は持病があり定期的な通院が必要な為、入社時に病気の事を言いました。
    本当は「控えた方が望ましい」のですが「止められている」事にしました。
    でもダメなのです。
    「体質的に飲めない人がいる」「飲みたくても飲んではいけない人がいる」事が分からないようなのです。
    酔っ払って分別付かない状態でもないのに、飲まない理由を知った上でなぜ無理強いしようとするのか、私には全く理解出来ません。
    普段から相手が嫌がっている事をあまり分かっていない様子が見られます。
    そういうところの感覚がずれているのでしょうか?
    (続きます)

トピ主です(7)

事務子
    (続き)
    お酒が苦手な人は私の他にもいるのですが、もちろんその人達にも飲ませます。
    その人達はちょっとずつ飲みつつ社長の目を盗んでソフトドリンクを頼みますが、届いた時点ですかさずチェックが入ります。
    もしかして社長は相手が嫌々飲んでいるのを見て楽しんでいるドSなのでしょうか…。
    それともそうやって自分が嫌われる事を楽しんでいるドMなのでしょうか…。
    「当日は車通勤禁止令」が出ますので「今日は車なので」の言い訳も通用しません。
    遠方から車通勤している人は、飲み会の帰りは大変なようです。
    やっている事は幹事と変わらないかもしれませんが、実際は「何でも雑用係」みたいな感じです。
    トピにも書いたように古い体質の会社ですから、幹事云々と言うよりお手伝い的な仕事や雑用は女性がやるものだという風潮です。
    前の仕事とは全く違う業種でこの雰囲気に最初は驚きましたが、今では慣れました。
    普段のお茶汲み等は、席を離れて気分転換出来る時間だと思ってやっています。

理由は違いますが…

😨
    花瓶
    私も年に2~3回の会社の飲み会が嫌で嫌でたまりません。

男性10人、女性2人なのにとにかく暗い…。普段から大人しい人達なんですが輪をかけて暗い…。仕事であれこれ我慢してる上、何故飲み会でも?しかも自分の私用時間とお金を使ってまでと納得行きません。おまけに二次会まで…。二次会なんて会社や上司の悪口ばかりでうんざりです。そんな文句あるなら普段言えば?と言いたくなります。何度も、もう一人の女性の先輩に都合悪いと不参加を言ったものの都合は合わせると毎回言われ本当困ってます。

二次会も一度黙って帰りました(帰ると言うと引き止められるので)すると翌日から機嫌が悪いこと悪いこと…。黙って帰るなんて常識が無いと言われ、言えば帰してくれないくせに…。

当日体調が悪いと言ったこともありますが倒れる程じゃないんだから今夜は頑張って参加して明日は休みだから寝てれば?との答えでした。何を言っても無駄です。そんなに参加したいなら勝手にどうぞと言いたいのですが仕事上支障が出るので言うに言えません。本当に困ったもんです。

トピ主です(8)

事務子
    レスありがとうございます、トピ主の事務子です。
    >花瓶様
    何か似たような感じですね。
    私の場合は二次会がない分まだマシでしょうか?
    悪口ばかりにウンザリするお気持ち、すごくよく分かります。
    トピに出てくる社長が仕事中でもおかまい無しに愚痴をこぼす人で、以前は「私は愚痴のゴミ箱じゃない!」とイライラしていました。
    今ではスルーする術を身に付けましたが。
    同性の先輩がいるのは羨ましいですが、その人に参加を強制されるともう逃げ道はない感じですね…。
    今年の忘年会はもう終わりましたか?
    まだでしたら、お互い頑張らずに乗り切りましょう。

すごくわかります!

🐤
    bird
    わかります。私も働き始めてからずっと会社の飲み会嫌いです。

以前の会社では泊まりで宴会という最悪な忘年会。強制参加。不参加の人は有給つかえず、給料から1日分引かれる休み扱いになりました。お酒はほとんど飲めないのに、社長に一気飲みを半強要され、カラオケ(宴会場の舞台にたって)も強要。酔いも回って、嫌過ぎて泣けてきました。

今の会社は、私(30代前半)以外のメンバーが40代後半以降の男性しかいないことというのがトピ主さんと同じです。別トピ立てていますが、私の会社の今年の忘年会は私以外は夫婦同伴、一人なのはわたしだけです。最悪です。割りきって参加しようと思いますが、憂鬱でしかたありません。去年の忘年会は美味しいワイン(たぶん高い)は50歳以上とか言って、本当に私にはすすめてきませんでした。お酒はあまり好きじゃないので別にいいのですが…。

忘年会のお店はとても美味しいという有名店らしいので、それだけを目的にやり過ごす覚悟です。

レスというより普通に愚痴でした。トピ主さま、すみません。お互いなんとか乗り切るしかないようですね・・・

贅沢ですな!

田舎のお父さん
    今どき、失業していて飲みにも行けない人が多い時代に、会社の行事である忘年会に行きたくないなんて、贅沢な悩みですね。

いやなら辞めれば良いではないですか。

無題

ATM
    当日早退。
    昼に顔色が悪く見えるよう目の下に緑だか紫だかの粉をぬりたくったメイクにした後に頭痛なり腹痛なりを訴えて昼下がりに早退。
    「飲み会参加出来なくて残念だが楽しんできてくれ」
    の台詞つきで。
    僕の友人は3回に1回はこれで飲み会をサボってます。

嫌なものは嫌。

🐤
    みったん
    >今どき、失業していて飲みにも行けない人が多い時代に、会社の行事である忘年会に行きたくないなんて、贅沢な悩みですね。

いやなら辞めれば良いではないですか。

なんで贅沢な悩みなんですか?
    飲みにも行けない人のことは知りませんが、お酒を飲めなくて酔っ払いが嫌いな人には
    苦痛なんですよね。
    お酒が大好きで、しかも参加するだけの人には楽しい行事なんですかね?

忘年会が嫌で会社を辞めるなんて短絡的なことは、’今どき’躊躇します。

忘年会ごときで悩んじゃう人種もいるんですよ。

わたしは、煙草が大嫌いなので、「捨てる服」を着て行きます。
    翌日の車も煙草臭くて、最悪です。
    でも、会社は辞めません。

トピ主です(9)

事務子
    レスありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    退職については以前のレスに書きましたので省略致します。
    仮病についてですが、12/14のレスに書いたように嘘をつくとバレます。
    後ろめたさを誤魔化そうとするのか、笑ってしまうのです。
    病気を演じようという時に笑顔なんて有り得ないですよね。
    ただマスクで顔を隠すなど、今からいろいろ考えれば、年末までには何とかなるかな?と思案中です。
    忘年会は何とか終わりました。
    酔っ払ったおじ様のしつこいお説教や、鍋の作り方に対する口出しにかなり顔が引きつりました。
    「だったらやって下さいよ」と言ったのですが、自分ではやらず文句だけ言うのにはかなりウンザリしました。
    お酒はやはり勝手に頼まれましたが一切口を付けませんでした。
    グラスは四個並んでいました。
    最後に、いろんなアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
    また私の気持ちを分かって下さった方や同じ様な立場の方からのレス、とても心強かったです。
    次の飲み会はお互い欠席出来ますように………。