詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を解放したい

レス6
    (トピ主3
    🙂
    キッチン
    ひと
    私は小6で拒食症で入院し中学は1年途中からいった37歳主婦です。

25歳まで拒食過食を繰り返し、ずっと病気に振り回されての人生でした。それでも高校までは気力で卒業、専門は中退、その後バイトを転々し、やっと病気が治り、今の夫と出会い生理も自然と来て、あきらめていた子供も生まれ今は幸せです。

ただ、25歳までずっと病気のことに振り回されていたため、その間楽しみも趣味もなく記憶も曖昧です。ママ友などは外見上からは私の過去の病気を知るはずもなく、キッチンって何も知らないね。外国にでも行ってたの?と言われることもあり、私だって病気にさなっていなければ過去があるのにと悔やみ、人が私中身のない人間と見下しているよう感じます。気持ちと人付き合いを楽にする方法ありますか

ランキング

レス

自分らしい人生

💋
    匿名希望
    他人は他人です。他人の目や他人の言葉に振り回されている人は、人生に疲れてしまいます。

自分の人生は、自分だけのオリジナルです。
    これからいろいろ知る楽しみも学ぶ楽しみもあると思えばいいのです。

誰しも他人と違うのですから、怖がることも不安になることもありません。

これから少しずつ、いろいろなことを知っていけばいいだけのことです。

羨ましいです。

😣
    うさぎ
    30代女性既婚で子供はいません。

私も拒食症になりました。拒食症との付き合いは、もう10年以上になります。
    だいぶ改善しましたが、拒食症だったためか、周りの人に驚かれるくらい小食です。
    私からすれば、生理が自然にくるようになり、お子さんがいらっしゃるトピ主さんが羨ましいです。
    きっと、普通に食べることもできるのですよね?
    私は未だに普通に食べることができず、一緒に暮らしている夫に不愉快な思いをさせていると思います。
    夫が食事をしていても私は食べることができなかったりするので・・・。
    他人からは表面上はわからないと思いますが、食への執着は浅ましいくらいです。
    お天気が悪い時や嫌なことがあって気分が沈んでいるときは「私ってどうしてこんな恥ずかしい人間なのだろう・・・」とどん底です。
    今日は色々とあったので、今もそんな気分でいます。

一緒に食を楽しめない夫には本当に申し訳ないし、普通に食べられればどんなにか幸せだろう!といつも思います。
    だから、お友達に辛いことを言われても、夫とお子さんと幸せに過ごせるトピ主さんが心から羨ましいです。
    夫とお子さんを大事になさって下さいね。

トピ主です

🙂
    キッチン
    うさぎさん、匿名希望さん、レスありがとうございました。前向きに行こうと心が軽くなりました。そしてうさぎさん、薄皮をはぐ様にゆっくり絶対普通に食べられるようになりますよ!食のコントロールを失ってる状態は本当にお辛いと思うし、この苦しみは経験者にしかわかりません。相談者の私が言うのもなんですが、これは病気で、自分を恥じたりすることはまったくないです。そして時間はかかっても治る病気です。私は二次的な悩みはありますが、拒食症はすっかりよくなりました。文面からも優しさが伝わるうさぎさんが、どうぞ食の悩みから解放されますように。わたしはこの病気になってよかったと思える唯一の事は、人の痛みがわかるようになたことです。それをいかせる人生を送っていきたいと思いました。

病気だったからこその過去と現在です!

💤
    永遠のスリーパー
    周囲の人たちがごく普通に経験してきたような事を、何かの事情で出来なかった人は、どこか特異な印象を与えることもありますよね。

トピ主さんは多感な時期に大変お辛い日々を過ごしておられ、世間的に誰もが知っているような事を知らなかったり…ということなのですね?
    トピ主さんの辛い体験、それを乗り越えてお幸せな現在、それでも過去を引きずって苦労している事…。これは誰かと比較して気持ちが軽くなったり重くなったりするようなことでもないですよね。

別の言い方をすれば、やはり最終的にはトピ主さんご自身のお気持ち次第…。それがトピ主さんを解放したり、呪縛し続けたりすると思います。

過去の辛かった体験によって、人が得られなかった豊かな感性や優しさなどが自然に身についておられるのではないでしょうか?それがトピ主さんの魅力として周りの人に伝わってゆけば素敵です!

私は結婚を期に関西に住みましたが、関西人の感覚や常識がわかりにくく孤独な思いを体験しました。引越しの多い人生だったので「国籍がない人みたい」と言われたり。でもその分、私だけが知っていたり体験したことも多いことを喜んでいます。

トピ主です

🙂
    キッチン
    匿名希望さん、うさぎさん、レスありがとうございました。前向きに行こうと心が軽くなりました。
    うさぎさん、こんな私羨ましいなんて。私は小6から拒食が始まり体重も25歳で落ち着くまで30キロから80キロを行ったり来たり、体ができる一番大切な時期に体に負担、だから子供ができた事は奇跡だし、人間の体のいい意味での図太さも感じました。だからうさぎさん、相談者の私が言うのもおかしいですが、うさぎさんもちょっとづつよくなっているなら大丈夫。時間がかかるけど必ず笑顔でお食事できる日がきますよ。食のコントロールができない苦しみは経験者にしかわかりませんが、お互い貴重な経験をしたといえる日が来るようにゆっくり歩んでいきましょうね。

トピ主です

🙂
    キッチン
    お礼のレスが早くしたくてレスしたのですが、なかなか掲載されないように感じ、似たようなレスをまたまたしたところ、初めのレスが掲載されていました。しつこいレスになってしまい失礼いたしました。
    それから永遠のスリーバーさん、レスありがとうございました。仕事はパートですが営業で、常に人間性より成績で判断される世界、なんだか赤の他人の私の為に気持ちに寄り添って貴重な時間を使って暖かいレスをしていただけて、幸せな気持ちになりました。
    今までは私は見下されていると感じる事も多かったですが、確かにキッチンて何も知らないといわれる事も多いと同時に、外国に行ってたのとか不思議な空気、癒される、ともよく言われることに気がつきました。新しい気づきを与えていただき何だか感動です。