詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • "東京ラブストーリー”が忘れられません!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

"東京ラブストーリー”が忘れられません!

レス18
    (トピ主1
    😢
    misa
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    40代女性、既婚で会社員です。 子供はおりません。
    今更なんですが、18年も前に放送されたトレンディードラマ(古っ!)の東京ラブストーリーがどうしていいかわからない位忘れられなくて困っています。 困るというのも変な表現ですが、要するにせつないんです。
    当時社会現象にもなったこのドラマ! 主人公が同年代ということもあり皆と普通にはまって夢中になって観ていました。 あっという間の三ヶ月で感動と共に終了したのですが、問題はその後です。
    感情移入し過ぎたのか、主人公リカ役の鈴木保奈美さんが大好きになった為か、ストーリーに入りすぎて現実との境界が見えなくなった為なのか・・・
    ドラマが終ってから日が経てば経つほど、自分でも訳分からなくなるくらいにリカはあれからどうしているのかとか、鈴木保奈美さんはやっぱりリカ?とかもう支離滅裂です。
    あれはドラマだとわかっているはずなのに・・・
    鈴木保奈美さんは今は素敵なお母さんになられて、雑誌の表紙を飾られたりしています。 もちろんお綺麗ですが、18年前のリカとは違います。
    でも、リカの面影を探してしまう自分がいるんです。 織田裕二さんの事は気になりません! リカだった鈴木保奈美さんだけが気になるんです。というよりリカが気になるんです。 おかしいですよね!ホントに!
    あの時の気持ちに戻ってしまって胸がキューンとなるんです。
    ようするに、暇なんでしょうか?

いまだに”東京ラブストーリー”が忘れられない方!
    もしいらっしゃったらそのせつない胸の内、お話しませんか?

ランキング

レス

愛していると言ってくれ

私はこのドラマが忘れられません。
    韓国ドラマブームになった時も、このドラマほどの愛情は無いと一人思っていました。ビデオも何度も見ました。
    あの豊川悦司さんが良くて、もちろん今の豊川さんも良いのですが、あれ?違うと思ってしまうのです。
    ドラマは違いますが、ここにも過去に生きている女が一人いますよ。

ロケ地行ってきました

🙂
    だりあ
    今年愛媛に行く機会があり、どうしても、今さらですが、ロケ地回ってきました。完治とさよならした駅のとなりの遊園地は今年三月でなくなっておりショックでした。
    私のなかでは愛媛のシーンが一番心に残ってるもので…

最近みましたか?

カンチ
    私も大好きでした!!毎週毎週どれだけ楽しみにしていたことか!

が、つい最近、あの感動をもう一度と思ってDVDを借りてきたのです

が、、。

あんなに可愛らしく、いじらしく感じたリカは、自己中で、とんがってい

て、なんじゃこいつ!でした。。。

カンチ、さとみちゃんを選んで正解です。。

なんか、年取ると感じ方が変わるんですね。ちょっと寂しい。。。

江口君は今の方が断然かっこいいですね!!

有森也実よ・・・

🐤
    きつねうどん
    当時、わたしは中学生でした。
    話題のドラマだったので欠かさず見ていましたが「ふ~ん。」ってなもんでした。

20代の頃再放送をやっていて、その時にもビデオにとって全部見直しました。
    その時は、とても感慨深かった・・・。ドラマに引き込まれました。
    やっぱり時代は違えど、年齢が主人公たちと同じ世代になったからでしょうか。

でも中学当時からずっと、あの最後にカンチを取った有森也実さん演ずる女性が憎くて
    その後もずっとTVなどで有森サンを見かけるたび「この悪女め~!」と思っていました。

リカに関しては・・・かわいかったね!としか言いようがないです~。
    一緒に盛り上がれなくてごめんなさい!

懐かしいー切ないー

泣けるー
    見てたの小学生の時でした(笑)。あの頃リカのライバル?の女の子に毎回ムカついてましたが、大人になって再放送を見たところ、なんだかその子の気持ちも分からないでもなかったというか…

私にとってあれ以上のドラマはありません!主題歌や挿入歌聞いただけでドキドキしちゃう。リカってすごい大人な感じでしたよね。何もかも分かってるけどどうしようもないってのが伝わってきて悲しかった。カンチはまだリカ以上に大人になりきれてなくて、リカは全部それも分かっていて別れを受け入れた、って感じがします。リカよかったなぁ。あんな不思議で素敵な女性はいないなぁと思ってます。トピ主さんがリカだけ気になる、っていうのもすごく分かるー!

今でも一緒に見てた姉と話して盛り上がれる話題ですよ。ほんっといいドラマでした。

なつかしい!

あつがり~のふ
    当方、「東京ラブストーリー」という文字を見た瞬間に小田和正のテーマソングのイントロが頭の中で鳴り響いた40歳男性です。学生でしたが、周りの友人(男女とわず)も見てました。
    愛媛の松山に友人を訪ねたとき、「最終回(電車でわざと1本前の便に乗って別れる)のロケを撮った駅」を案内してもらったことも思い出しました。(ヒマかっ)

しかし!!!
    数年前たまたま再放送でみたら、出ている俳優が若い&突っ込みどころ満載で昭和の特撮ヒーローものを見ている錯覚に陥り、複雑な心境です。

危ないですよね

岡村ちゃんです
    解ります。私もリカが好きでした。でも、私の場合その相手は、とあるシンガーソングライターです。

あまりにも好き過ぎて昔から知人だったかな、とか、今多分こんなこと考えてるに違いないとか、会いに行ったら受け入れてくれるなんて、ストーカーの入口に立ったような気になることがあります。
    ふと我に帰って、自分に驚いたりします。

同じく

💍
    秋の山
    私は「あすなろ白書」のナルミと掛井くんがずーっと気になっています。

私の青春です。

私はDVDを持っています!

🐶
    さとみ
    私も大好きで大好きで・・・
    いまだにあれを超えるドラマはないと思うほど(笑)

誰がいいとか、だれが正しいとかではなく、
    とにかく微妙なバランスが好きで。

というわけで、DVDを買って時々こっそり見ています。
    私は30代になった今でも大好きです。
    (何が好きなのかわからないけど・・・)

原作は読みました?

ピカ
    もし読んでいなければ一読を! リカラストが違います。 リカもかなりエキセントリックですけど。
    ちなみにわたし、最近愛という名のもとにを借りて見ました。
    あれもなんだか、リカですよね。

影響されました

🐱
    なつかしい
    携帯がない時代だからこそ成り立つすれ違いドラマ、
    なんてよく言われていますね。
    あのすれ違いぶりと、結ばれないラストがあったからこそ
    忘れられないんでしょう。
    私は、最終回で電車で泣くリカの顔、未だに覚えています。

トピ主さんはご結婚されていますが、
    今、35歳以上で独身の女性の中で
    あのドラマが好きだった方多いんじゃないかと思うのですが
    いかがでしょう?

私は高校生というこれからバンバン恋愛していくぞというときに観て
    リカの恋愛観にすごく影響を受けてしまいました。
    それ以降、情熱のままに突っ走るようなお付き合いを数々して、
    結果未だに独身、ようやく焦って婚活中です。

やっぱりさとみちゃんにならないと結婚できないのよー(泣)

面白かったよね

幸薄紫式部
    「東京ラブストーリー」だけじゃなくて、あの頃のドラマは面白かった。
    最近、鈴木保奈美さん演じる赤名リカは、何かの精神疾患という設定だったという情報を聞いたのですが、病名や詳しい事をご存じの方、いらっしゃいませんか?

これまでで一番ハマったドラマかも!

雪だるま
    40代後半です。
    初回のエンディングに『カンチ』と呼んで、立ってるリカがアップになったとたん小田さんのあの曲が流れてきて(記憶違いだったらごめんなさい)なに~!ってくらい衝撃を受けました。
    それから毎日、月曜日9時が待ち遠しく、
    録画しては何度も何度も観ていました。

このドラマほど最終回も期待を裏切らなかったものは他にありません。
    (JINが抜くかもしれませんがまだ最終回は観ていないので・・・笑)
    最終回、数年後にカンチに再会した後、また別れて街の中を元気に歩きだすリカの表情は今でも忘れることはできません。
    鈴木保奈美さんはリカをやるために女優になったんじゃないかと思うくらいでした。

今は雑誌ミセスで活躍なさっていますね。
    毎号楽しみにみています。
    女優の時は、気が強くてわがままなんて意地悪な意見も聞いたりしましたが、とっても素敵に年を重ねていらっしゃるな~と思います。
    体が華奢な割に手がごつくて、きっとしっかり家事もこなすお母さんの手だと思いました。
    あの時のリカも好きですが、私は今の鈴木保奈美さんがかなり気になっています。

大好きでした。

😑
    ことみ
    当時多分二十歳くらい。女友達と大騒ぎして見てました。
    最終回は泣けて泣けて。
    最近また見ましたが 大人になって見て思うのは リカ頑張り過ぎ。
    まぁ・・・カンチの気持ちを賭けてみたのかもしれませんが。。。もう少し弱さを見せたら良かったのにって思う。でもそれがリカなんでしょうね。
    そして 結局さとみちゃんと結婚しましたが・・・一生カンチの心の中にはリカが生き続けるんだと思います。

一緒にはならなかったけれど 大人になったカンチは 改めてリカの素晴らしさがわかるんじゃないでしょうか。

余談ですが私は当時 鈴木保奈美さんに似ているとよく言われていました。(書いてて恥ずかしい。お許しを)
    服装や髪形もまねたものです。そして 生涯鈴木保奈美!と言い切っていた同じ会社の年下の男性と恋に落ち結婚しました。

あのドラマは一生忘れられないです。

弱さをみせられなかったリカ。いじらしいです。

そして 当時友達のお父さんが一言。
    「鈴木保奈美がフラから面白いドラマなんだ!現実ではありえん!」とやはり保奈美ファンだったらしく言いきってました。

トピ主です!

😢
    misa(トピ主)
    たくさんのレスありがとうございます。
    18年前のあの三ヶ月間に同じ時を同じような気持ちで過ごされた方がいるんだ!そして今でも・・・そう思うとワクワクとウルウル両方感じます。

「だりあ」様のおっしゃった愛媛のシーン~思い出します。雪が残ったサッカーグラウンドでリカがカンチを見た時のあのキラキラの笑顔!
    一番忘れられない電車の中での号泣のシーン~本当はかなり忘れてしまったり、うろ覚えになっている場面もたくさんあるみたいです。
    「カンチ」様の言われるように又観てみるのもいいかもしれません。
    「泣けるー」様! 私もたまに流れる主題歌や一時ビールのCMで流れた挿入曲ですぐあの時に戻ってしまいます。いまだに友達からのメールの着メロは「リカのテーマ」です。

人生(大げさ?)にひとつくらいは自分にとってそれくらいインパクトのある心に残るドラマがあってもいいですね。 何年たっても忘れられず、いつでもその時に戻れるっていう・・・
    私が暇なだけじゃなくってよかったです!!

私も大好き

リカ大好き
    最初の方は見てなかったんですが、途中からですがすっかりはまってしまいました。
    漫画とドラマの内容がちーと違うのは置いといて(笑)

たまに再放送やってるの見逃したりして悔しい思いをしたりしてます
    「リカのテーマ」が忘れられません
    あともう一つドラマの中で流れる音楽・・・
    思い出せないんですがそ曲も好きです!!

ラスト、さわやかで好きですと共に泣けます!
    ラスト一緒にならなかった衝撃なドラマだったのでどうしてくっつかなかったのかなーと悲しかったけどそうでなかったら印象に残らなかっただろうし。
    リカは今、何をしているんだろう???

着メロで「リカのテーマ」探しているんですが・・・見つからない

今考えると

💋
    heart
    今考えると、リカは境界性人格障害?だったのかなと思うことがあります。
    映画「ベティブルー」の主人公はもっと激しかったですが…。

後になれば分かる

経験者
    日本語を勉強している方から、中国語字幕付きの物を見せて頂きました。コミックがあったのは記憶していますが、読んだことはありませんでした。
    こんな若者の恋愛モノなんて、と渋々見始めたのですが、見ているうちにのめり込みました。
    私は,もう、彼らの親の年代なので、見方は異なると思いますが、あの中で好きなのは、リカだけです。次は、リカの元恋人の課長。
    ほかの人は、皆、はっきりしなくて、あっち行ったりこっち行ったりで歯痒くて。
    特に、幼稚園の先生の人がふらふらして、つないでおきたいというのがありありと見えるのが不潔でいやでした。女子医学生も、あの長髪にカマかけられてその気になったのか、本当に好きだったのか分からないけれど、最後まで駆引き。長髪もいったい誰が好きなのか。そもそも完治だって性根が据わっていない。リカにはもったいない相手だから、あれでよかったと思います。
    リカは、はっきりとした自分を持ち、素直な心で思いきり表現しています。あんな素敵な女の子を、まだ日本の男は受け止めることができないのだろうと思います。実にもったいない。
    ただ、リカの、その後がどうなっているのかそれだけが気になります。