詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住の方、帰国してびっくりしたもの何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方、帰国してびっくりしたもの何ですか?

レス121
    (トピ主0
    うらしまこ
    話題
    海外に住んでいて2年ごとに日本へ里帰りするのですが、いつも日本は何かが進歩していてびっくりします。

最近一番びっくりしたのは、両親(60代後半)の車に当たり前のようにカーナビが着いていて、しかも車に乗っていてテレビが見られることでした。さらに驚いたのが、これまた当たり前のように操作している両親を見たとき…。私よりハイテクに詳しいじゃん…。

あと、ホームセンターに行ったとき、トローリーにワンちゃんが平気で乗ってて飼い主さんがそれを押しながらショッピングしていたこと。日本っていつの間にワンちゃんフレンドリーになったんですか?私的には、ほほえましくてかわいい~と思ったのですが、『えっ?日本人って超きれい好き、潔癖性じゃなかったっけ?ワンちゃん店内に入れてもいいの?トローリーに入れてもOKなの??』と違った意味でもびっくりしました。

歯医者に行ったのですが、スリッパが腰くらいの高さのボックスに段々に入ってて、スリッパ脱いでその中に返却すると遠赤外線?で抗菌処理してくれて、次の人用にきれいなスリッパがでてくるという装置。昔はビニールのスリッパが入り口に並べてあっただけですよね~。

あと、しゃべる冷蔵庫にびっくりしました。それと音楽がなる炊飯器にも。

皆さんのびっくりしたもの何ですか?やっぱりテクノロジー系でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あの~

🐱
    私は粘土派
    私は共産圏に住んでいるのでこの国の発展は遅れていると思いますが、カーナビ、普通にありますよ。

抗菌処理って、スリッパ以外にもいろんなとこで使ってますよね。
    (日本みたいに靴脱いで病院入るのは珍しいけど)

冷蔵庫も炊飯器も普通かな。

私は帰国する度、逆に不便なことが多くて辟易します。
    単一民族だから、例外を許さないというか、少数派の意見は聞き入れてもらえないから。

スゴイ!と思ったのは、デコ○○かな。
    何でもかんでもデコっちゃえ!みたいな。キットも豊富に売られてて、細かいし、むちゃくちゃ可愛い!
    今うちの近所では、私を発信地にかなり流行ってます。

日本は○○キットを作るのがとてもうまいですよね。
    アクセサリーや粘土、刺繍、編み物、フェルトにカバンや服やお菓子作りなど。どれもかわいくて楽しくて、こっちで習い事とか行かなくても、いつの間にか私が先生になって近所の主婦に教えてたりしますから。

こういうところに日本人の細かさ、技術の高さ?そして頭の良さを感じます。

自分

🐷
    通りすがりなのねん
    街で人とすれ違う時ぶつかりそうになった時、
    思わずSorryと小声で行ってしまったこと。

トイレ

🐧
    春よ来い
    毎年、少なくとも1度は帰国していて、今年は10月でした。
    いつも何かしら目には付きますが、今回は何と言っても、トイレでした。
    個室の中で事を済ませた後、一踊りしなくては、流し方がわからない!ボタンを押すんだか、センサーなんだか、はたまた手動か・・・
    あんまりにも色々ありすぎて、頭を使ってこれかな?って考えなくてはいけなくて、外出時のお手洗いはくつろげませんでした。
    あとは、スーパーのレジで、おつりを返してもらう際に、合掌みたいに手を前で合わせてお辞儀をどこでもされたのですが、これは去年はなかったように思うのですが。

位置が低い

ぽう
    実家の台所が低い。トイレの便座が低い。ドアの天地が低い。天井が低い。
    自分の身長が伸びたような錯覚をおこすほど、全てが低いです。

あと、店員さんのすばらしい接客態度。感動します。

ハイテク関係は、区間ごとにしっかり表示されるバス社内の料金表と、運転手さんの脇にある支払いマシーンです。

やっぱ、テクノロジー系?

🐤
    KYOUKO
    ほんの数年駐在してただけですが・・・
    その間にも日本は進化していました!
    電気屋さんからはブラウン管テレビはなくなり、実家も薄型テレビになり、なんと!新聞のテレビ欄がなくてもテレビに番組表が出る!びっくり!
    そしてケータイ!テレビも見れる!画面の中が動いてる??
    あと子育て系、、お砂場で子供を遊ばせようと公園に行ったら、お砂場ウエア??見たいなのを着ている子供を数人見ました。はじめて見た・・。私がいた国には公園にお砂場はなかったな、そういえば。
    あと、駐在中に一時帰国したら、日本ってなんて綺麗な国なんだろう・・・と思いました。町並みやバスや。
    で。当たり前だけど外食して日本食に間違いがない。
    で。当たり前だけど日本人ばっかり。
    と、思ってしまった・・・。

ネット社会だけど、それでも…

🙂
    おりーぶ
    まず、個人的なことなんですが、気に入ってた店がなくなっていて驚くことがよくあります。「帰国したら、あの店のあれ食べよ~♪」と楽しみにしていたら、全く別の店になっててがっかり…。

反対に、新しい店や施設にびっくりすることも多いですね~。とくに東京や地方の大都市は。日本の都市の風景って、いっときたりとも同じじゃないんだな~とつくづく。

あとは、びっくり…というより帰るたびに感心してしまうこと。それは携帯電話とコンビニエンスストアの進化です。

携帯⇒「わ~、またこんなにかわいい機種が増えてる~!!」機能も知らないものだらけ。
    コンビニ⇒「わ~、こんな商品まである~!そんなサービスしてくれるの?」

他には、
    「お~、これが噂に聞いていた女性専用車両か~!」
    「公衆電話が減った~!どっから電話すりゃいいの(自分の住んでる国だって減ってるくせに)!」
    「誰?この芸人さん?知らないゾ知らないゾ!」

インターネットの発達した現代でこれなんですから、昔海外へ行かれた方たちはどんだけ~…

人が多い!!

どりゅー
    久しぶりに帰国してびっくりするもの…

人の多さです!
    人間がたくさんいるー!多すぎ!酔いそう。

北米在住ですけど、普段は車で移動。
    街の中でも徒歩で歩いてる人は少ないです。
    買い物するにも混み合って、大変ってことは皆無。
    スーパーのカートが、すれ違うのがやっとなんてこともありません。
    しかし、日本へ帰ると、あちこち人が歩いてます。
    買い物するにもカートがぶつかったり、
    通路が狭くて立ち往生なんてしょっちゅう。
    店員さんのサービスがすごい!親切過ぎて戸惑う。

バスや電車が時間通りに来るー!
    すげー!と息子つぶやく…。

街を歩いてても、綺麗な女性が多い!
    清潔な身なりが多いですよね。

ハイテクよりもそういった生活に関することでびっくりが多いです。
    自分も生活してた環境なんですけどね。

今は日本在住ですが

🙂
    びっくらこいたぁ~
    まずなんといってもケータイです。ほんの5年前帰国した時日本のケータイの安さ、と機能の多さにびっくり。

あの当時ただの写メがついてただけで某国では500ドルぐらいしてました。今はだいだい日本と同じ機能で同じ値段です。

あとはハイテクではないけれど女子高生のルーズソックスがなくなっていた。でもスカートはあいかわらずマイクロミニだった。

男の子のヘアースタイルがおもしろい。なかにはヘアピンをつけてたりする子もいた。

わかります、わかります!!

AHO
    はい!確かにテクノロジー系が多いですねー?!

電化製品、喋りますねー!
    お風呂なんて、お湯張りの開始から終了まで、懇切丁寧に音声案内!

あと、日本全国どこに言っても新幹線駅の周辺が同じ!!
    2回が出入り口で、1階はタクシー乗り場とかバス乗り場。ペデストリアン・デッキでデパートやビルに繋がってるんですもの。ホテルがあるのもありますね。

車と言えば、スライドドアや車高のあるまるでミニバスのような大きさの7人乗りがあふれてますよね。後ろの座席でアンパンマンのDVD見てる子供が「おとーさん、ドラえモンに変えてー」なんていうと、変わるんですよ!!

でも一番驚いたのは、すんごい量の短縮語が氾濫してることでしょうか。

もう、着いていけなくなります・・・トホホ

90年代

vang
    初期に祖国を離れました。あまり帰国しませんが、数年前にしばらくぶりに帰国した時は携帯電話に驚きました。
    携帯電話そのものではなく、電車バス道行く人皆下を向いてピッピッピッピメールうってるのが何か宗教的で怖かったです。
    イベントがあれば今度は猫も杓子も携帯を掲げてカシャカシャ写真を撮って、風情も何もなくなったなぁ・・
    と感じたのは歳とったせいでしょうか。。(まだ20代だんですけど)
    ところで緑色の公衆電話てなくなったんですかね?まだ日本から持ってきたテレカがあるんですが。。

二つあります

🙂
    nanako
    昨年帰国したら、男性のブラジャーと女性用のふんどしが売られてました。
    日本はどうなるのかと思いました。

地味ですが・・・

みろん
    タクシーのドアが自動で開く事。
    10代半ばから海外生活をしていて日本にいた頃はそんなにタクシーを乗る機会がなかったもので・・・空港でタクシーに乗るたびにいちいちビクっとします。

あとは、スーパーで買い物をした後、自分で袋にいれなきゃいけない事。うっかりしたら購入した後もキャッシャーでぼーっとしてしまいます。

それからファーストフードやチェーンのファミレスなのにどこでもそこそこ美味しくて綺麗な事。
    日本はグルメ天国ですねー

カーナビくらい

傍観者
    うちの両親(60代)だって使いこなしますよ。
    久しぶりに会ってこの目で見ても、べつに驚きもしませんね。

あ、日本に住んでいますが私たちの車にはそんなものありません。
    カーナビもETCもありません。
    使い方なんかわからないし、買うつもりもないし。

べつに海外から帰国したからって驚くことじゃーありませんよ。

毎回びっくり。

🐧
    こおり
    トイレと携帯分かります!!
    帰るたびに進化してますね。
    ハイテク系は帰るたびにびっくりしてます。
    親も分かってて「あんたコレ知ってる?」って。
    いつも「どこの田舎に住んでるの?」って言われます。

それから地元の言葉。
    地元に帰ると、聞き慣れてるはずなのに、久々に聞く口調のせいか、びっくりします。
    昔は平気だったのにな~。
    言い方がキツいんで、慣れるまでがすごく怖い。
    怒られてる気分になります。

あとファッションかな?
    帰るたびに進化してますよね。
    若い人が、妊婦服(ふわっとした丈が長い服。チュニックだっけ?)着てる時はびっくりでした。
    妊婦になっても専用の服買わんでええやんって思いましたね。

サービスの丁寧さ

coleen
    欧州在住ですが、テクノロジー系は大して変わらないように思います。携帯はiPhone、車の中のテレビやカーナビ、薄いテレビも、日本と同じくらいの割合でこちらでも普及してるように感じます。
    もしかしたら、日本にはもっとすごい携帯電話があって、私が知らないだけなのかも知れないですが・・・。だったらすみません。

私はサービスの完璧さ、丁寧さに毎回「すごいな・・・」と思います。少しでも手違いがあろうものなら、こちらが返って気の毒になるくらいの勢いでの謝罪、またちょっと何か尋ねただけでも本当に丁寧に色々教えてくださる。
    あと、営業スマイルだとわかってはいても、どこに行っても笑顔でサービスしていただくのはやっぱり気持ちいいなあと思います。

ホテル・外食・交通費の安さも感激ですね~。

とにかく安全

🐴
    Mill Lane
    こんにちは。在英20年です。

(1)電車が全く遅れない (イギリスでは遅れて当たり前)
    (2)普通の道でも皆、左側を歩く (こっちでは道の真ん中を歩き、更によけてくれない)
    (3)でも、自転車が歩道を走っていて怖い(こちらは車道を走る事になっています)
    (4)自動販売機がどこにでもあって、それが皆機能している(こっちでは電話ボックスですらすぐに破壊されます)
    (5)食べ物が何を食べても美味しい。コンビニでも何でも美味しい(イギリス在住です。お察しください。僕のイギリス人の彼も感動していました)
    (6)お風呂や炊飯器がしゃべる!
    (7)店員さんがどこでも商品知識をきちんと持っていて、丁寧に説明してくれる(こっちではエルxス、ハロxズ等の店員に質問してもいい加減なウソばかりです)

そして、最大は「とにかくあんぜん!」。

日本も危なくなった、とは言われますがイギリスに比べれば幼稚園と寂れ荒れた高校程の差があります。この秋にイギリス人の彼と帰国したのですが「何処にいても自宅の居間にいるように感じる。本当に安全だねー。よい国だよねー」とのほほんと言っていました。一緒にイギリス捨てるか?

ヨコですが

ゆうちゃん
    ホームセンターのカートに犬の件ですが、店内にペットショップがあり、
    トリミングのサービスもしていて犬を店内に連れて入る必要があるから許されているのです。
    犬専用のカートがあると思いますよ。

あと、春よ来いさんのスーパーのレジ係さんの手ですが、
    あれはマニュアルで決まっているみたいです。
    胸の前で、左手が上とかも決まりがあるそうです。
    お辞儀は短く1秒以内で、とか。
    あれはずっと見てても違和感ですね~。

びっくりしてしまうもの

🐤
    わかめちゃん
    それは、自分ですね。いつのまにやら、自分自身が日本人の細やかさが無くなっていました。毎年、帰国する度にどんどんずれていっているように思います。このままでは、友達を無くすかもしれません。

あと、どなたかも書いていましたが、人口密度の高さにびっくりします。

カーナビとかは、私達の暮らしているアメリカ南部でも結構皆さん持ってますね。テレビも、田舎から遠くまで出かけるので結構必需品です。

でも、確かに日本の電化製品は進んでいると思います。
    また、日本人の女性はみんな痩せてて奇麗だなと思いました。
    服装も、垢ぬけている気がします。
    (もっとも、これは私の暮らしているのが田舎なのでNYなどに住んでいる方は違う意見でしょうね!)
    私は、道に鹿が走ってきたり、りすやうさぎなど日常的に見るような田舎に住んでいます。
    だから、日本の自宅(横浜です。)へ帰ると2~3日はぼーっとしてしまいます。
    あまりの風景の差に呆然としてしまうのです。

ビックリした!

田舎もの
    在米も長くなってきましたが、2年に一度は里帰りしています。

それでもビックリするのは、回転がめまぐるしい事。
    極端な話、帰る度に近所の駅周辺の風景が変わっています。

あと、約20年振りに新宿の歌舞伎町を歩きましたが、当時は大人の街という感じだったのに、どこもかしこも子供(学生)ばかり!
    ・・・いや、これは単に自分が歳をとったって事なんですが・・・

テクノロジーもすごいですよね!
    「日本はすごい!」といちいち感動していたら、「たまたま自分達が住んでる所にないだけで、こんなの絶対アメリカにもある!」とアメリカ人の夫は憤慨していました。

いや、ないと思うな~。

書ききれないくらいあります!

💡
    在米主婦
    アメリカ在住。帰国は年に2度もしてるのに驚くことばかりです。

◯スーパーのカートが小さい。軽い。きれい。

◯大根が白い。思わず「わー大根が白い!」と言ったら母に「しっ!大声でそんな当たり前のこと言わないで!恥ずかしい。」と言われてしまいました。だって、こっちで売ってる大根は、切り干し大根かとつっこみたくなるような代物なんで。

◯デパートがめちゃくちゃきれい。すべてがまばゆい。

◯デパートとドラッグストアの照明がまぶしい!

◯店員さんがどこでも親切。ていねい。感じがいい。働き者。

◯コンビニがすばらしい。コピー、宅配、入金などなどいろいろなことが可能。

◯卵の黄身の色が濃い。

◯居酒屋さんが超安い。

◯大根のツマが細い。こちらではうどんなみの太さのときがあります(怒)。

◯ウェイターやウェイトレスさんの仕事ぶりが最高!チップも無いので、申し訳ないと思う。

◯女性の肌と髪がきれい。

◯太ってる人がほぼ皆無。

◯タクシーがきれい。運転手さんも感じが良い。

◯朝のTVが面白い。政治経済芸能スポーツ占いグルメお天気、てんこもり。

おっと500字になってしまいました。

美人が多い。

ウラシ万太郎
    当方、在米17年の男です。数年前帰国してみて。
    まず、非常に驚いたのは、女性がみ~んな綺麗になっている事です。
    女子高生から、50代のおばさんまで、みんなスリムで美人。どこに行っても、まばゆくてくらくらでした。

自動車。もうどれがなんという名前なのかさっぱりわからない。

あと当然なんですが、周りがみんな日本語をしゃべっているのが、なんか不思議な感じがします。店などで話す時、異常に緊張します。

在欧25年

浦島花子
    色々ありますよ~。
    すぐ思いつくのは

1)子供が一人で歩いている -私の住んでいる国では12歳以下の子供は一人で町を歩くことは違法。
    2)電車の中で寝ている人が沢山いる
    3)大人が漫画を読んでいる
    4)大人が子供に電車やバスの座席を譲っているー考えられません
    5)町で人にぶつかっても謝らない
    6)公衆トイレにトイレットペーパーがない
    7)お店での店員の顧客サービスが信じられないくらい良い
    8)電車が時刻表通りに走っている

家具の低さ

私も家具の低さです。あれって感じ。と、人間の頭の大きさ。背の高い白人が多いところにいたせいで、日本人のブロポーションが変に見えてしまいます。なんか、ゴム製のマスクをかぶって一回り頭が大きくなっているような。

フフフフフ

パトリシア1972
    前に日本に住んでた
    父方の親戚が日本に来るたびに
    「もうこの前流行ってたギャグが効かない」
    とか
    「もう流行語が違う…」と絶句してる。
    家を見て「狭い」と思ってるらしい(言わないのが偉い)。

それと最近はIHコンロとお風呂の給湯器が喋ります。
    これには親戚驚いて笑ってた。

日本に来るたびにハイチューを箱買いしていきます。
    つれてきた東京の親戚と共に…何故?

スピード

😨
    いくらどん
    実家は東京です。
    カリフォルニア在住で、時々日本に帰りますが、帰って2,3日は東京のスピードに慣れるのに時間がかかります。

皆さん歩くスピードが早いですし、なにしろ人が多いのでよけながら歩くのが大変です。
    あと、今はパスモなので気にならなくなりましたが、以前は自動改札の切符が吸い込まれる速度が速くて指まで吸い込まれそうで怖かったです。
    なので、帰ってしばらくは自分がすごくどんくさい感じがします。

顔のマスクと、

はさみちょきちょき
    在米20年になります。1-2年に1回ぐらい帰るのですが。毎回、気がつくのは、マスクをしている人の人口がとても多いこと。そして、ショッピングモールを平日の昼間に歩いてみると、お母さんと子供連れがいっぱいということ (ママ友どうし?)。こちらでは、やはり 働く女性が多いので、モールにいっても そういう風景はあまり 見かけません。
    あとは、100均の充実した品ぞろえ。使えますねえ。ふだん 家で食べる食事の品目も 多いですね。(少しづつ たくさんという感じで、いいですね)。女性の皆さん、きれいにしてらっしゃる方が多いと思いますが、皆、ファッション傾向が似てますねえ。

帰りたい

🐧
    Wine好き
    最近は1年に1回帰国するのでたいして驚きませんが、季節限定物のお菓子類に驚いています。いろいろ考えつくんだなあって。北米では同じチョコレートやクッキーの包装を季節によって変えるだけですもんね。(下手したらTVコマーシャルでも10年以上変えてない会社もあるし)

暫く帰っていなかったときは、やはり携帯電話の進化に驚きました。こちらではまだ大きなタイプの携帯電話だったのに日本ではすごくスリムだったとか、カメラがつき始めた頃かな。

何でも音声が出るのもすごいですよね。給湯の温度を変えるたびに“設定温度を○○度に変更しました”とか… あと最近はデパートやショッピングセンターのトイレにウォシュレットが付いているのがうれしいです。洗浄は使いませんが便座が暖かいのが嬉しいです。あ、前に親戚の家のトイレで入ったときに蓋が自動で開くトイレがありましたが、すごく感動しました。

私もありました!

🙂
    meri
    去年日本に帰ったときなんですが、バスに乗ったら、信号待ちの度に、運転手さんがエンジンを切るのが驚きました。あれって「ストップ、アイドリング」の一環でしょうか、、。どう考えても逆に労力とエンジンに圧力が、かかってると思うんですが、、、。今もやってるのかな?今年帰ったときはバスには乗らなかったんですが、タクシーに乗ったらドアに鍵がかかってないまま走ってたのに驚きました。ドアはもちろん閉まってますよ。でも自動で全部のドアにガチャッと鍵がかかるのではなく、手動でかけるタイプ。当然運転者さんは後ろの私達が座ってるところのドアの鍵はかけず、そのまま走り、途中で当時1才半の息子がドアに触って、開けてしまい、冷や汗ものでした。

自動販売機

ねここ
    今年10月にヨーロッパから帰国しました。
    町中ではまだ見かけませんが、空港にボトル・缶を取り出すところの蓋が自動的にパカッと開く自販機があって、帰国早々度肝を抜かれました。あと、タバコの自販機も何だか随分進化してるみたいですね。(そういえば、ヨーロッパではタバコの自販機自体が珍しいですね)

他には、スーパーのレジでお釣りが自動的に出てくるレジスターがあって驚きました。レジの人のお仕事が楽になって良さそうです。

それから、電車の上で飲み食いしないのが徹底されているのも驚きました。プラットフォームもゴミが落ちてなくて、すごいと思いました。そういえば、東京なんかはものを食べながら歩いてる人すらいませんね。たま~に、コーヒー飲みながら地下鉄に乗ったり、歩きながらアイスクリーム食べたりしたくなる衝動に駆られて困ります(笑)

あと、海外の女性は胸を強調したファッションが多いですが、日本の女性のファッションは足だし(スカートが短い!)でセクシーな方が多いのも驚きました。

東京の賑わい

マルガリータ
    在米ですが毎年1ヶ月ほど日本に戻っています。
    不況と言われていますが赤坂に滞在して 銀座や六本木 丸の内や原宿界隈にいるとそういう感じがまったくしません。

みなお洒落できれいな服を着ているしデパートの食品売り場は人でごった返しているし デフレと言われていてもこういう界隈でコーヒーを飲むと一杯千円。
    小町を読むと不況で大変そうな日本だけど。。  格差が進んでいるのかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示