詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠と仕事

レス10
    (トピ主0
    🐶
    ぽぽ
    子供
    妊娠して
    1何ヶ月まで仕事続けましたか?
    2続けた方→よかったこと・後悔したこと
    3退職した方→よかったこと・後悔したこと
    色々と聞かせていただきたいです。

私は現在妊娠2ヶ月で、つわりが辛く仕事を辞めたいと思う日々なのですが
    出産にあたりお金がかかりますよね(マタニティウエアや下着、出産費用なども)
    自分としてはお金をいまのうちに貯めたいと思っています。
    出産前にみなさんどれくらい貯金があったかもぜひ伺いたいです。

ランキング

レス

30週(8ヶ月と2週)まで続けました

🐤
    ちいちゃん
    妊娠おめでとうございます。
    私はタイトル通り、30週まで続けました。
    産休の方は普通6週間前(34週)まで続けますよね。
    それよりも1ヶ月早く退職しました。
    時期的にもキリが良かったのと、なるべく長く続けようと思ったので。

でも、それでもかなり身体はつらかったですよ~。
    特に8ヶ月目くらいからは、お腹も大きく、座ったり立ったりも大変で
    「産休をとる人は、まだまだ働かなくちゃいけないのか・・・」と
    辛さを実感しました。
    私もつわりはひどかったですけど、4ヶ月目に入る頃から楽になり
    まだまだ働けるし、身体も動かしたい!という気分でした。
    多少仕事がつらくても、「赤ちゃんのために!」と思えば乗り切れました。

出産は、大きな病院だったので80万くらいかかりましたが
    出産一時金と、主人の会社のお祝い金で50万、自分達で払ったのが
    30万くらいです。
    赤ちゃんグッズは全部新品で揃えたら(ベッドやベビーカーなど)
    20万くらいかかりましたね。

つわりの時期は弱気になりがちですが、赤ちゃんのためにも
    少しでも長く働くことをオススメしますよ!

お答えします

💡
    kokoa
    1.臨月まで続けました。

2.本人は運動になったし楽しく働けたけれど、周りは気も遣うしヒヤヒヤものだったかも。

つわり、赤ちゃんとママを繋ぐトンネルの突貫工事中だから工事が終わったら終わる、
    と言われ実際2カ月間位で工事完了しました。
    つわり中、仕事は気分転換にもなりました。

安定期、かなり太りましたが、働いていたお陰で最低限の運動と生活規則は確保出来ました。
    貯金、子供1人が大学出る学費分位だった・・はず。
    一応、妊娠中に必要だったものと不要だったものを書き出して置きます。

<必要>
    ・ブラ:1枚700円×洗濯分。スポーツブラタイプで授乳時も使えました。
    ・サプリ:1万円位。偏食になったので飲んでました。
    ・靴:むくんでサイズUPしたので。ヒラキで1足500円×3足。
    ・出産費用:60万円。

<不要>
    ・妊娠帯:普通に付け忘れてました。
    ・マタニティウエア:チュニックとレギンスで事足りました。
    ・マタニティクリーム:効果ゼロ、無駄でした。

7ヶ月です

🙂
    ひよこ
    妊娠7ヶ月です。

今月いっぱいで退職するのですが、8ヶ月に入ります。
    つわりの時は仕事も辛いですよね。
    わたしはとにかく胃もたれが続いて座っているのがきつかったです。

だけどつわりが終わればそこからしばらくはなんともありませんでした。
    普通にお仕事できて、まさにマタニティライフを満喫しています。

今、7ヶ月半ばで寒くなってきたせいでしょうか。
    お腹が張りやすくなってきました。
    臨月までお仕事する人もいらっしゃいますが本当に尊敬します。
    わたしは8ヶ月に入ってすぐに退職しますが、わたしにとってはこの時期が限界だったかなと思います。

貯金については・・・
    ずっと不妊治療(高度治療で1回60万ほどかかります)をしていたので現在200万ほどしかありません。
    節約して頑張りますよ~

出産後も働くのよ

😨
    甘いわ
    妊娠おめでとうございます。

悪阻は個人差あっても、あるのが当たり前。

目先の計算だけしているようですが、
    妊娠で退職なんて甘い考え持ってたらダメよ~。

育児休暇とって、その後も働くべき。

御主人が高給取り(年収1200以上とか)でない限り、
    自分の職は続けないと。。。

ただ今育休中です

🙂
    四葉
    私は産休まで働きました。
    つわりが酷く妊娠が判明したとたん吐き続け入院もしましたが。
    幸いうちの会社「つわり休暇」があり、有給も使いながら2ヶ月お休みをいただきました。いつ終わるとも分からない辛さに辞めようかと悩んだ時期もありました。
    その後、出勤できるようになると力仕事(小売業です)はお願いして事務やレジなどを出来るだけ引き受けるなどして頑張りました。と言うか周りが率先して助けてくれたのですけどね。
    法的には6週前から産休になりますが、うちの会社は8週前からとることができます。決算とかと重なったので7週前で産休に入りました。

この不況で経営が厳しい中、復帰できる場所が確保されているだけでも安心して子育てに専念できます。
    でも不安が無いわけでもありません。育休切りって事もなきにしもあらずの昨今ですから・・・

つわり中は辛いし迷惑も掛けるので心苦しい時期です。職場の雰囲気にもよりますが、産後正社員で続けたいと思っているなら休暇制度とか使える物を利用してみてください。

私の場合

二歳ママ
    私は9ヶ月。産前6週間まで働きました。7ヶ月までは夜勤もやってたので、かなり働いたほうかと思います。良かったことは、とにかく気が晴れた。ということです。家にいてダラダラしてても、結局はぶくぶく体重が増えてしまうだけで、意識して運動するのは自分には無理だと思ったので、働きました。つわりもありましたが、不思議と仕事中は気になりませんでした。それに辞めずに産休、育休をとったおかげで、11月に産んで、12月はまだ産休だったのでボーナスまるまる頂きました。後悔していることはありません。でも、それは無事に産まれたから言えることです。無事に出産することが第一です。仕事は二の次。私も仕事は辞めませんでしたが、決して無理はしませんでした。

31週、あと2週間働きます

🐱
    すもも
    1. 規定の産休通り、9か月と2週まで続けます。
    現在31週ですが、お腹も大きくなったのでかなりしんどいですね。
    臨月まで働いた方はすごいと思います。

2. 良かったのは、生活リズムが保てたこと。
    食事も規則正しく取れたし、太りすぎず、良かったです。
    辛かったのは、つわり中と、後期に入ってからです。
    つわり中は周囲に妊娠の事実を伏せていましたので
    体調不良のうえに平常を装うのが更に辛いですね。
    精神的には全期間通して、それなりに辛かったです。

妊娠中は、仕事のモチベーションが下がり、また気分が落ち込むことも多く
    仕事を辞めたいと思う日が続きました。
    また会社で産休・育休を取得する初のケースでもあり、なかなか理解を
    得るのが難しい部分もありました。
    が、なるべく周囲に迷惑をかけないよう、周囲の声に惑わされぬよう、
    精一杯頑張りました。後悔はしていません。

でもやはり、お腹の赤ちゃんが一番、仕事はその次です。
    できる範囲で頑張ればいいと思います。

8ヶ月です

ひつじ
    つわり、辛いですよね。。私も2ヶ月~5ヶ月はひどくて、しょっちゅう休んしまいました。仕事なんて辞めてしまおうかと何度も悩みましたが、結果続けて今に至ります。

8ヶ月の終わりまで続け、産休&育休をいただきます。母子ともにずっと健康なので、続けて後悔したことは特にありません。

よかったことは、やはりその間もお金を稼がせてもらえることですかね。。。うちは結婚2年目で、貯金が恥ずかしながら夫婦あわせて200万くらいしかないので。。あとは、働いていると体も頭も動かすので、それもよかったです。

会社にはつわりの時期本当に迷惑をかけてしまいました。それでも、一番続けるきっかけになったのは、女性上司の言葉です。
    「今までせっかく真面目に働いてきたのに、つわりを理由に辞めちゃうなんてもったいない!今は休み休みでいいから、できるだけ続けたら?」と。
    その場で泣き出してしまうほど心に響いて、この言葉を胸に最後まで頑張るつもりです。
    トピ主さんも、無理のない範囲でご自分に合った選択をされて下さいね。

一人目9ヶ月、二人目10ヶ月

ao
    現在 2人目妊娠中です。
    現在34週で あと2週間働きます。
    一人目は産休規定の 9ヶ月2週までです。

わたしも 一人目のときは 吐きまくり 入院レベルのケトンでたり
    あまりにひどいときは 出勤前に点滴うってもらったりしながら
    乗り越えました。

続けて よかったことは
    ・仕事中の方が 緊張感があったせいか つわりがおさまっていた
    (休みの日は 全く動けなかったけど。)
    ・いろんな人とのかかわりがキープできた
    ・産後も 慣れた環境の職場で勤務できた
    ですかね。

あくまでも わたしは仕事を続ける、ということが前提でした。
    復帰後の 育児と仕事の両立や 子供の病気対応などは
    自分に対して理解がある職場かつ 慣れている職場でなければ
    難しかっただろうなと思っています。

ちなみに お仕事辞めることを前提とされているなら、各種手当てを
    貰えるように 6ヶ月まで、というのが1つの目安じゃないでしょうか?

予定通りに行くかはともかくとして

ハヤ
    私は8ヶ月まで働くことを希望してましたが、派遣社員でしたので4ヶ月の終わりで離職しました。つわりでつらいときにがんばったのに安定期に切らなくても~と思いましたが、しょうがないです。
    退職して良かったことは、ほぼ同時期に夫の仕事が忙しくなったので夫の家事負担が減らせたことと、母親教室に行ったり、産院にいったりする時間が自由に取れたことです。
    悪かったのは暇すぎること。連日人と話をしない生活は辛かった!

仕事を探してはいたので、7ヶ月半ばから8ヶ月半ばに短期で働きました。
    良かったことは、仕事ができたこと。人と話せること。悪かったのは体力的にしんどいこと。お腹が張り気味になったので薬を出してもらいました。

9ヶ月近くなると疲れやすくて、私は8ヶ月で正解だったと思いました。でも友達は産む直前まで働いていたり、7ヶ月で安静言い渡されて退職したり、8ヶ月で辞めて2週間後に高血圧により緊急帝王切開になったり、色々です。
    体調を見つつ、続けられる限りは続けたほうがいいと思います。

貯金は400万くらいかな。出産費用としては50万を見てました。