詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の顔に自信が持てません・・・。

レス7
    (トピ主0
    😨
    すぬ
    ヘルス
    はじめまして。私は大学生の女なのですが、自分の顔に自信が持てません。
    小学生のころに、友達にインド人みたい(顔が濃いということなのでしょうか・・)や、鼻がでかい(今でもコンプレックスです)と言われたり、親の知人の方にお父さんにそっくり(自分の親にこんなことを言うのも気が引けるのですが、あまりお父さんを格好いいと思ったことがありません。)と言われ、あまり自分の顔が好きではありませんでした。

しかし、大学に入ってから友達や男の人に可愛い、美人と言われるようになったのですが、昔のこともあるのであまり信用ができないんです。
    中学や高校の時にも、友達などに可愛いと言われたことがありますが、どうせお世辞でしょ、みんなは可愛いから余裕があってそんなことを言うんだ、と思い、やはり自分に自信が持てませんでした。特に高校の時はニキビが酷かった時期もあり、自分の顔が嫌でたまりませんでした。

鏡を見ても、この顔のどこが可愛いの?不細工じゃない、と思います。自分の顔にコンプレックスがあるため、中学・高校ではあまり写真も撮らなかったのですが、たまに友達に無理矢理撮られた写真を見ても、自分のどこが可愛いのか全くわからず、まわりの友達はみんな可愛いので自暴自棄になってしまいました。卒業アルバムなどの写真を見ても、個人写真はのっぺり顔のブサイクだし、スナップ写真も引きつった笑顔の写真ばかりで嫌になります。大学に入ってから見た写真も同じです。自分を全く可愛いとは思えません。

親にもらった顔を悪く言うのは嫌だし、マイナス思考すぎるのかも知れませんが、自分に自信が持てずに人ともうまく話せません。(大学生にもなってお恥ずかしい限りです。)自分に自信がない、、、というか、こんなネガティブな性格を直したいです。なぜこんなに自分に自信が持てないのかわかりません!!助けてください。

ランキング

レス

ハハッ、アメリカなんて過激だぞ!

🎶
    AAA
    色々昼の時間帯にやっている各局似た物トークショーで「Ugly Duckling」(醜いアヒルの子)特集がよくあります。子供の頃ブスで「それを理由に虐められた」「それを理由にプロムのエスコートをドタキャンされた」とかいう元ブス子ちゃんが、大人になってとびっきり奇麗になって、虐めっ子や冷たくしたボーイフレンドとかをステージに引きずり出して復讐するというものです。

あなたは出る資格十分ありそうじゃ無いですか?

私が小学校1年のとき、確かに顔がインド人系の濃さのため目立っていた上に大人しかったからか、クラスの主流である糸目ノッペリ顔系の女子達から虐められていた女の子がいました。だけども彼女の母親と私の母親が友人で、よくお互いのうちへ遊びに行っておりました。そんな彼女は2年生のとき転校して行ってしまいました。以来30年以上、一度も会った事はありません。

私はその後彼女がムチャクチャ美しい大人の女性になったと確信しています。だって家がとても裕福だったし、幼稚園からバレエをやっていたし、何よりお母さんが彫りの深い美人だったからです。

大学生になって男からも奇麗といわれるのは本物です。

誰しも輝く時はある。

二児の母
    思うのですが、出来はおいといて、女性は誰しも可愛らしいときはあると思うのです。なんというかキラキラしているというか。人生を通してずっと美しいひとはかなり限られますが。

風貌に自信がないなら、それはそれでいいじゃないですか。

本当に風貌で勝負できるのは極僅かです。
    主さんくらいの自信のなさは普通だし、むしろ自信満々の「私は美しいのよ!」ってひとのが怪しいです。全く格好いいことではありません。
    可愛いといってくれるかたに感謝し、謙虚に受け止め、今が自分の人生で一番可愛い時かもしれないので、存分におしゃれを楽しんでください。
    ひとの言葉を疑っているうちに「もて期」も過ぎちゃいますよ~。

ないものねだり

😀
    大丈夫さ~
    若い頃って、男女問わず自分の容姿にコンプレックス持つものですね。

他人から見れば、そこがチャームポイントと思うことも
    話してみれば、本人はそこが一番嫌い、とか。

不思議なものです。

みんな、美意識が同じなら、正直気味悪いと頭では理解できても、
    こと自分のことになると辛めに見てしまう。

これが、若いって証拠ですよ!!

年を重ねていくと、容姿なんかより、仕事の充実や職場での人間関係、
    結婚相手の器の大きさ等など、関心もメンタルなものに移行していきます。

トピ主さんの悩みはね、きっと誰かいい人が現れ、
    「君、可愛いよ、僕大好き!!君の○○のとこが素敵」で、
    一瞬に吹き飛ぶものよ。

恋をなさい。自然に自信なんてついてくるよ。

おばちゃんだって、
    「大丈夫さ~の目見てたら、引きこまれそう。可愛い可愛い」って
    言われたのをきっかけに、バカみたいに自信ついたね(笑
    他に褒めるとこ無いの?とちょっとだけ悲しかったけどね。。。

笑顔は一番の化粧品らしいよ

あー
    トピ主さん、ここ最近の自分の笑顔って見たことありますか?

鏡を見るとき→自分の顔が嫌いだから、ブスッとした顔になる
    写真を撮るとき→撮られたくないから、ブスッとした顔になる

これじゃあどんな女の子だってブス子に見えちゃいますよ~
    ブスッとしててもキレイなのは、ごくごく一部のアイドルや女優さんだけ!

友達がかわいいと言ってくれるのは、みんなで遊んでるときとか、ワイワイしゃべっているときとかの「笑顔のあなた」を見てるからじゃないですか?
    難しいかもしれないけど、一度にっこり笑って写真撮ってみたら?
    いきなり超美人とはいかないまでも、「なんだ、まあまあじゃん」くらいには思えるようになるかもよ!

ふむ。

ふみ
    どうして自分の顔に自信を持つ必要があるのでしょう?

「顔」に自信、、、が必要なの?

してんちょー
    たかが「顔」のことをごちゃごちゃと考えて、暇なんですか?

客室乗務員になりたいとか、芸能人になりたいなら、顔は商品ですが、
    大学に進学したってことは頭や技術で生きていく予定なんでしょう?

合コンにしても恋愛にしても、美人のほうがいいに越したことはないけど、
    不美人だからって困ることはありません。
    顔ごときで「人生がうまくいかない」と感じたなら、それは努力不足です。

社会では、上流であればあるほど、生まれつきの顔なんて問題ではなくなります。
    「起業家は、美人であることが仕事の支障になる」と言われるくらいです。

満足してる人あんまりいませんヨ

🙂
    ピー
    はたからみて美人と言われる人にもコンプレックスはあると思います
    自分の顔は好きでも嫌いでも付き合うしかないんです
    私も写真はいっつもブサイク!でも友人はいっつも楽しそうに写ってるって言います

20代の頃、友人は自分の気にいらない部分をカバーする化粧方法を
    日々模索していると言ってました。実際上手だったなぁ
    ニキビで赤ら顔の私にもアドバイスくれました

美人は 顔のパーツと配置のバランスが必要かもしれませんが
    可愛いと思われるにはちょっとしたスパイスがあればOKです
    『笑顔』です。そっちをめざす方が簡単かも?

いつもぶすっとした美人と
    美人じゃないけれどいつも笑顔の人
    可愛いと言われるのはどちらでしょうか?

顔立ちが綺麗でも猫背でガニ股でガサツってどうですか?
    姿勢、歩き方、笑顔、身のこなし、話し方
    何でもいいです 印象は他のもので補えます
    人の鼻だけ見て判断しますか?トータルバランスだと思います

友人が可愛いといってくれるのを素直に ありがとう!ウレシイ♪って言えばいいと思います
    まずは自分の好きな所、いいところを見つけましょうね