詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女友達の関係って寂しいし虚しい。みんなそうなの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達の関係って寂しいし虚しい。みんなそうなの?

レス25
    (トピ主3
    😢
    まいっちゃう。
    仕事
    商社営業をやってる30歳です。
    女友達のことで相談です。

私にはいつもランチを食べたりする女性(2人)がいます。
    一人は同期入社A子(私が中途なので年は私より一つ下)
    一人は5歳上の先輩B子
    この会社に転職してから私はずっとA子と二人で食べていたのですが、他部署からA子の部署に異動になったB子も途中から一緒に食べるようになり、ずっとそのスタイルを今まで続けてきました。
    私の悩みは女性3人集まると、必ず一人になるのが確実に私ということです。
    A子とB子は急に仲がよくなり、プライベートでも一緒の習い事に通ったりと
    ランチの中でも普通に私のわからない話が出ます。
    (ちなみに習い事も直前に一緒に行くことを伝えられ、私は誘われてもいません)また、同じ部署だということを理由に、仕事の相談をしたいからとランチや個別の約束を断られたこともあります。

そのうち一人で食べた方が気楽かと思い、私の方から離れた時期もあったのですが、その時は逆に二人から「何か私たちに言いたいことがあるなら言ってよ!!」と呼び出され・・・離れれば怒られ近づけば遠のき・・・良くわかりません。職種が私だけ営業だということもあり社内で顔が広いので、他の部署の人に誘われることも多く、他の人と食べに行ってた時も多かったのですが、また戻ってくるといい顔されずに二人でこそこそ。。。

最近B子が産休に入り、代わりに私の下で事務をやっていた後輩C子が一緒にランチを食べるようになりました。C子は同じ部署なので私とはすごく仲が良かったのですが、最近はA子とべったりで私と仕事しててもなんとなく壁を感じます。むしろA子を追っかけるのに必死でいつも自分からA子の所に寄って話をずっとしています。

私の何がそうさせるのでしょうか。。。
    女性3人集まると必ずといっていいほど一人。

同じ気持ちの方います?

ランキング

レス

友達って何だっけ♪何だっけ♪

おこたにみかん
    > 私の何がそうさせるのでしょうか
    特にトピ主さんに非があるとか問題があるとは思いません。

でも、一緒にランチ、一緒に習いごと、誘ってくれる・くれない
    みたいな所で友情を量るのはやめませんか。
    そういう友情の捉え方は学生時代だけで充分です。

まず精神的に自立してください。
    そうすれば目先にとらわれない友人関係もきっと持てます。

解ります

たま
    小学生の頃から3人は1対2になり、よろしくないと思っておりました。
    2で割れるのがベストです。

私もそうなんですが、トピ主様も割と一人で行動出来るタイプではないですか?
    だとすると2対1の2の方にはなれないかもしれませんね。

他の方とランチをする機会もあるとのことなので、もう一人誰か誘ってみてはいかがでしょう?
    出来ればトピ主様と波長の合う方を。

4人になれば居心地の悪さが軽減されると思います。

わたしは気にしませんよ

🐤
    ぴの
    わたしは7人でランチしてるけど、会話に入らないで雑誌みてたり、休みの日誘われても断ったり。もう大人なんだから自分の思うまま行動すればいいですよ。会社は友達作るところではないし。

トピ主さんは違うと思うけど…

たまむし
    以前の勤めていた会社に、いつも一緒にランチしてる3人組女性がいました。仲良しに見えました。
    でも、誰か一人が休むと、ランチタイムは二人でその人の悪口大会。別の一人が休むと、残り二人でその人の悪口大会。そんなに嫌いなら別々で食べりゃいいのに…って思いましたけど、そういう問題じゃないんでしょうね。一人でランチはイヤ、友達に去られるのはイヤ、知らないことがあるのはイヤ。自分が優位でいたいんだと思います。
    そのA子B子C子もおなじように感じます。
    トピ主さんがそうさせるというより、その人たちがそういう性格なだけだと思います。

なにか言われても「最近忙しいから」とか「昼休みに資格取る勉強したいから」とか適当なこと言って、一人で食べた方がいいですよ。
    そもそも友達なんて思わず、「ちょっと仲良い同僚」くらいの気持ちでいた方が心安らかだと思います。

同じw

😉
    ゆい
    そういうめんどくさい同性とはつるみません。
    現在27歳ですが私の場合、年上の女性にかわいがられます、そういう悩みを相談したところ、精神年齢が同年代よりはるかに上で越えられないものを持ってるから妬まれると言われたことがあります。
    仕事で困らないのであれば切ってしまっていいと思います。
    それはただの金魚のふん。
    女性は群でこうどうしたがりますから・・・。私は性格が男ぽいので一人でも全然平気なので無理して付き合いません。

そんなどうでもいいようなこと、気にしなさんな

neko
    なんて言ったら失礼ですよね、ごめんなさい。

類は友を呼ぶ、じゃないですか?
    他の方はみんな幼いんですよ。誰かとつるんでいたいっていうか、一人で行動できない人達。だって、一緒に食事をしていて、二人にしかわからないような話をするなんて、子どもですよ。大人としての配慮が足りない。

きっとあなたは一匹狼でも生きていけるようなタイプかな?人に媚びないっていうか。だからその人達はあなたとそれ以上ベタっとした関係になれないと思っているから他の人に行ってしまうのではないでしょうか。

別にいいじゃないですか。会社は仕事をする場所だし、そんなこと気にしないで。もっと他の事に目を向けましょうよ。

友達じゃなくて同僚ですよね

みつ
    その方たちは、友達じゃないですよね。
    ただの同僚ですよね。
    それとも、そういう感覚は無いのでしょうか。
    大変失礼ですが、べったりしてて、何だか嫌な付き合いだなと感じました。

私の知ってる範囲でも、過去に
    一人で食べたがらない、とにかく無条件に群れたがる類の人がいましたが
    そういう人は、一緒にいるメンバー全員が
    楽しく時間を過ごせるように、気を配ったりは、できません。

「女友達の関係がむなしい」のではなく
    「そういう人との関係がむなしい」が正しいと思います。

一人になりたいときは、一人にしてくれる
    一緒に過ごす時は、楽しく過ごせるように気を配る。
    そういう人は世の中に沢山います。

あと「3人集まると」ですが、だいたいどんな集団でも3人集まると
    1 VS 2になるものだと思います。
    そういうものですよ。

そんなしょうもない人たちと仲良くしても、それほど得と思えないので
    外回りとかいって、外で食べたり、勉強されたりはいかがでしょう?

わかる。

私も一人
    主さんと私はなんとなく違うキャラだと思いましたが、
    なんでそうなっちゃったのかわかりませんが、
    その寂しさだけはよーく分かります。

3人は鬼門でしょ

3人姉妹
    なにも気を遣わずうまくいくのはやはり2人ではないでしょうか。
    3人はトラブルの宝庫だと思います。どんな状況でも3人だと常に争っていてよい思い出はありません。それがわかっている人ならなにがなんでも2人になろうと残り一人を排除していくでしょう。

それを嘆くよりも一人を選ぶか、他の人を探すかでしょうね。

これは女性には限りません。男女入り混じっていても同じことです。

もう1人誘うか1人で過ごすか

お1人です
    あなたはあっさりとした態度を取る人、じゃないんですか。
    お1人さま全然オッケー!みたいな…。

私がそうみたいなんですね。子供のころから引越しが多くて 友達に期待することなく自分ひとりで行動してきたので自然にそうなりました。が、そういう人は3人の場合1人になりやすいと思います。

そこここに「私は1人でも まあ、いいのよ」的態度がぷんぷんしているようなんです。
    学生時代トイレにいくのも連れを誘って、みたいな女「の子」たちはそういうのに敏感で「みんなで行動したい人」を嗅ぎ分けてくっつくんだと思います。
    そういう人たちは「群れのオキテ」に厳しい人たちなんであなたがちょっと外れる、また戻ってくる、そういうことにも目くじら立てているような気がします。

テキトーに過ごす、がいいかと思いますけどねえ…、だってその人たちと付き合うの面倒でしょ?
    それともA子の真似でもして見るか…?

気にしないこと。

小町民
    私も、3人いたら必ず、一人になるタイプです。

ただし、自分から、その役を買って出ます。
    だって女は、3人なら2対1になる生物?ですもの(笑)
    いちいち、揉めたくないですしね。

特に同僚は、友人とは別だと思います。
    こんなことで悩んでないで、昔からの、仲の良い友人を、大事にすべきだと思います。

A子さんに鍵がある

pina
    たぶんそのA子さんは、一人の人と親密になりたがるタイプではないですか?
    そして、人を自分のほうに引き込むのが非常にうまい人なんだと思います。
    私もトピ主さんと似たようなタイプらしく、3人になると口数も少なくなりいつの間にか他2人がすごく仲良くなっていた、なんてことはしょっちゅうありました。あなたの年代のころは確かに物悲しくなってしまったこともありますが、年齢を重ねるごとに大して気にならなくなりました。そのA子さんタイプの付き合いのやり方は私はあまり好きではないというのもあるし、そんなめんどくさいことになるべく首を突っ込みたくないので、会社の中だけのランチ仲間と割り切ったほうが気が楽です。習い事まで一緒に行くなんて「勝手に2人で行ってくれ」という感じです。ランチも一緒に行ったり一人でゆっくりしたり、自由にしてます。そのほうが断然楽ですよ。

気にしない気にしない~♪

🙂
    ランラン
    そんな面倒くさい2人からは離れましょう!!
    何か言われてものらりくらりとかわす。悪いことしてないんだし言いたい人には言わしておけばいいんですよ。始めは気になっても「気にならない」フリをしていれば、そのうち本当に気にならなくなりますよ。

「職場では仕事!友達はプライベートで充実!」
    という風に自分の中でしっかり線引きすれば楽です。

私はそうしてるうちに結果的に職場で気の合う人が現れてプライベートでも会うようになることがありますが、スタートの時点ではそんなこと期待してませんから「職場で友達ができるなんてラッキー♪」です。

それでも自分から色んな人とおしゃべりしますし飲み会にも参加します。
    それは、職場を自分にとって過ごしやすい場所にする為です。職場が快適だと仕事のモチベーションが上がります。

でも面倒なことには関わりたくないので、噂話には加わらず、話題によってはわざと鈍感な受け答えをしています。

気にしすぎないで、快適に過ごせるように行動しましょ~。
    頑張ってくださいね。

お返事ありがとうございます!!!

😢
    まいっちゃう。
    悩みを聞いていただいてありがとうございます。
    みなさんの温かいコメントに少し心が晴れてきました。

私は確かに一人でも新たな世界を開拓できる方ではあると思います。
    実際社交的(職種柄)なので、年代問わず色々な方とお付き合いさせてもらっていて他部署の方がむしろ仲がいい人が多いです。
    またプライベートでも仕事を通じ他社の人との友人も多いので、いいお付き合いをさせてもらってはいます。

以前B子に「友達作るの一番早く出来そうだから、一人でも大丈夫じゃない?」って言われたこともあります。
    ただ、私が他部署の子と仲良くしているとA子は私に「その子ってあんまり評判良くないよ」とかマイナスなことを言ってきたり、その割に自分たちは天然?を装っているのか、最近は産休中のB子に会いに私は誘わず、C子だけ誘って食事をしてきたことも事後報告でランチの話題に上り、行くなら私も誘ってよーって気軽に言ったところ「行きたかった?ごめんねー」なんて言われたことも。C子もA子は悪気がなく天然だから気にすることないと言われましたが・・・同様の事をここ何年もされてます。
    これって天然なんでしょうか?

追加ですみません

😢
    まいっちゃう。
    ただ、不思議なのがA子は絶対仲間はずれにならないということです。
    B子は同期会ってなると入って来れないですし、A子より他部署の同期と私は仲が良いのでそのときだけはA子は私にべったりです。

B子も「何故かA子って天然だから、いやな目に合いにくいのよねー」とこぼしていたことも。C子が入ってからC子はA子にはいくもののB子の元には行きません。

私も以前寂しくて、この輪に入ることに必死でした。
    昔A子とB子とランチしている時、二人とも女性特有の話題?(例:上司の髪型が今日は変だとか○○先輩太った?とか)が多く、もしくは黙っていることが多く、話題の提供はほとんど私がしていた時期も。3人でランチの時、沈黙って多少あると思うのですが、決まってA子が私に最近の得意先の○さんどう?とか私に話すことをススメはするものの、私が二人に話題提供を求めると・・「私はそんな毎日充実してないなー。振りまく話題もないし」って言われて、結局私の仕事やプライベートで遊びに行った事などを話しても、二人のプライベートは知らない、そんな感じで虚しいだけでした。
    この報われない気持ちずっとつきまとってました。

ありますね

流星
    私もありますし、多分普遍的な問題かと。
    私の場合は、居心地悪くなって身を引こうと距離を置いたら、「私達に文句あるわけ?」みたいな猛烈な反感と敵意を買ってしまいました。私は何も文句があるわけでも嫌いになったわけでも無く、距離を置いても平和的に付き合いたいのですが、彼女達にとっては「離れる」=「大嫌い&絶縁状を叩きつける」ことらしいです。大変な誤解ですが、考え方が違うので誤解を解くことは難しそうです。
    彼女達も私のことを、「合わない」と思っているはずなのに、私から離れていくのは気に食わなかったみたいです。永遠に尻尾を振り続けて欲しかったのでしょうかね。よく分かりません。
    結束したがる人は、離れようとする人を敵視し、時には攻撃の的にするのだと身にしみました。

私もそうでした

ボニータ
    3人になるといつも一人になるタイプでした
    若い頃は何とかその立場を逃れたくて2人の方に入ろうと必死で2人の立場にまわってみました

確実に一人除外しようという気持ちがないとできません
    2人のうち一人でも3人で仲良く…って考えてる人間がいたら2対1にはなりませんよね
    あと2人の方にまわると輪の中心になっている安心感はありました
    同僚はそれを感じて安心してたいんじゃないでしょうか
    自分より下の立場の存在を作って安心してる人いますよ
    でも1人の人がそれを気にしてない様子だとおもしろくないんです

でも1人になりやすい私も自己分析すると、そんなにペラペラしゃべるのが好きじゃないし人のペースに合わせてたくないんだということに気づきました
    大親友ならずっとしゃべってたいんですけど同僚なら毎日顔合わせてちゃ話すこともないのでたまにはランチをする相手を変えたいです

限られた休憩時間をそんな風に気を遣って過ごすのはもったいないですよ
    一人でのんびりされた方が有意義に過ごせます
    仲間外れを作るA子さんもそれに便乗するB子さんも立場の強い人に媚びるC子さんもどんぐりの背比べだなと思いました

私が持ったA子さんのイメージ

🐤
    ラン
    その方、天然を装った要領の良くて、ずる賢い人なんじゃないですか?
    腹黒そう・・・
    私も周りでもいますよ。表面上は良い人なんだけど、こうしたら人はこう動くって先の先まで計算してる人。

私もです…

🐱
    フラット
    会社のランチで三人で食べてましたが、どうしても話題が合わず、他の人と食べるように離れたら、影でコソコソいわれました。

別に嫌いとかそういう訳ではないんだけど…

今では挨拶もそこそこに避けられてます…。は~もうメンドクサですよ。

もうそういう人は適度な距離をもって付き合うしかかいと思ってます。でもこのトピックを見て、そういう思いを抱えてるのは自分だけじゃないんだ、と思ったら少し楽になれました。

トピ主さんありがとう。

会社のランチなんてどうでもいい

オレンジ
    もうそんなことで悩むこと自体がナンセンスです。ランチは一人で食べましょう。もう30歳でしょ?しかも幸い営業さんならいくらでも外出れるでしょう。会社なんて仕事をして、お給料がもらえればいいやくらいに考えて、面倒くさい女友達関係のことで悩むのはやめましょう。会社以外のお友達もいますよね?私も、過去に勤めていた会社で女性が多い職場だったのですが、ランチは8人くらいの大人数で食べる風習があったのですが、なんだか微妙な集まりだったので、ぬけましたよ。一人で休憩室で食べるようにしたらすっごく楽チンでした。休憩室は私のような一人ランチ組がぽつぽついたので、その人たちとちょっとだけ会話したりして。トピ主さんもそんなわけわかんない関係からはすっぱりと抜け出して、楽になりましょう!

やっぱり・・・

pina
    トピ主さんのレスを読んで、やっぱりそうか・・と思いました。
    これは憶測ですが、あなたの事も多かれ少なかれ悪口めいたことは言われていると思いますよ。
    ただ、そういうことに乗っかっちゃうとダメです。
    見ぬふり知らぬふりを通して下さいませ。A子さんへの態度を変えてしまうのも良くないです。
    これもまた憶測にすぎないかもしれませんが、普通に考えたらあなたも誘われそうなものを誘わないでいるのはわざわざそうしているんだと思います。そういうやり方で、あなたと仲のいい人を自分のほうへ徐々に引き込もうとします。
    そこまでして自分のほうへ向けさせるのは、彼女なりの孤独感からの回避のやり方なんだろうとは思います。
    そういうネットリ系の付き合いがどうも苦手な私は、A子タイプの人にどうやら仲間から外されたようです。が、逆にほっとした部分もあります。なにせ厄介事をわざわざひっぱり出してきてめんどくさい。
    習い事も何処でも一緒、仲良子よしだけの間柄は年齢を重ねるごとに消えていきやすい。その代り各々の個性を認め合っているような関係は長く続きます。そう考えるとA子さん達がどうしたこうしたなんてどうでもよくなります。

ここにもA子はいる!

🐧
    mone
    悲しい事に、どこにでもいるんですね、A子みたいな人。
    私はめんどうで、お昼抜けました。
    A子みたいな人、平気でこっちとあっちで言ってる事が違うんですよね。

A子に迎合しない私が面白くないらしく、
    あちこちで、私の悪口ふりまいたり、被害者ぶったりしてたようです。
    それを鵜呑みにして、私に突然つらく当たる人もいっぱいいました。
    たまに、全然関係のない例えばXさんと、仲良くしていたら、
    今度は、全力でXさんに取り入ります。
    私を孤立させたいのか、そのパワーたるや。。。
    もっと他のベクトルで頑張ればいいのにー、って思ってしまいます。

そんな状態を、ほぼ諦めて、まわりとの接触をさけていたくらいです。
    それでは相手の思うツボなのですよね。
    これからは、ランランさんのような努力をしようと思います。

トピ主さん、このトピたててくれてありがとう。
    そして皆様のレスは、とっても参考になり、励まされました。
    本当にありがとうございました。
    トピ主さん、いじわるな人って、どこにでもいるんです。
    お互い、気にしないでがんばりましょっ!

類は友をよぶから

お仲間
    主さんの職場、Aさんタイプの人が多いから、類友状態なんじゃないかな。

3人でいるのに二人で話す人って子供で気遣いできない人。
    多分、プライドが高く仲間内で中心になるためなら他人を蹴落とすタイプです、Aさん。

私も似た状況で嫌な思いしました…
    私の知人Zは29歳で、Aさんと同じタイプ。

3人で遊ぶお誘いメールは、私か知人Xが送る。
    問題のZはいつも一週間くらい誰にも返事しない。
    「仕事いそがしくって」とぎりぎり(前日)に連絡してくる。
    うんざりして、Zから返信がこなかった場合私からは連絡しないでいた所、
    Zは「大切にされてない!」と逆ギレ。
    あからさまに私にいじわるを。(3人でいるのに私のみほぼシカト等)

知人Xは、Zに、返事ないけどこれる?とかマメにきいてくれると。
    …29にもなって、毎回参加・不参加の返事1つできない女の面倒をみるのはご免ですし、XとZはファミレスのドリンクバーで何時間もいすわるのも嫌でした。
    類は友を呼ぶみたいで、XとZは仲良しです。
    私は抜けました。波長が合わないので。

主さんと波長が合う人も絶対いますよ!

心が少し癒されました。。。

😢
    まいっちゃう。
    親身になってアドバイスや励ましのコメントありがたかったです。

A子に対しては、ずっとどこか相容れない空気を感じてました。
    私は社内で誰かと仲良くなると、他の人もコメントしているように私以上に仲良くなろうとするのにA子は必死です。
    ある時から社内ではなく、社外での友人を作ってそこで仲良くすることにしたんです。
    さすがのA子もその時は私のプライベートの話を聞いてニコニコしてましたが、内心は面白くなかったんだと思います。

A子は今まで以上に社内で私を入れない飲み会を募ったり、今思えば一見仲がいい同期でありそうで水面下ではこんな感じでした。A子と一緒にいると、心は一人以上に寂しく、あまりA子の前でも会話しなくなりました。

今度A子配置転換になり、ランチの時間がずれるんです。
    それが内心嬉しくて
    A子も困惑している様子です。

A子が抜けたところで、3人になれば一人になるのは私なのかもしれませんが、一人でも余裕名気持ちを保てる自分に成長していきたいと思います!!

みなさんありがとうございました。
    立ち直れたのはみなさまの温かいコメントのおかげです。

子どもの友達にA子います

😠
    あお
    うちの子どもの仲良しの友達がA子と同じでよくうちにあがり込むくせに、習い事などで近所のB子ちゃんも一緒に皆まとめて送迎すると、うちの子どもには全く話しかけず、B子ちゃんの手を繋いでべったり状態、着いたら車から降りてB子ちゃんだけ手を繋いだまま、うちの子どもだけおいて行ってしまいます…
    子どもの寂しそうな姿を毎回見ては私の方がついいらっときていて
    このトピをみて救われました、私もいつもハブだったもので…子どもの事に首を突っ込むのはよくないと思っていましたが、子どもがあまりにも辛そうだったらA子ちゃんの送迎は誘わなくていいかなと思いました