詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前の乗り越え方について

レス13
    (トピ主4
    💍
    キラリ
    ヘルス
    30代前半で、未婚のキラリです。
    よくある内容かもしれませんが、興味があれば読んでみてください。

私の場合、排卵日の前から少しずつ体に変化がでてきます。
    下腹部が重くなったり、眠気、だるさ、食欲アップなど。

そして、排卵日くらいから、息苦しい感じになるのです。
    それと、のどの異物感。
    これらが厄介で。。。
    そして、悲観的になったり、どんよりしたり、不安になったり、マイナスオーラ全開です!

前置きが長くなりましたが、結構、このような方は多くいらっしゃると思うんです!!

そこで、前向きに向き合っていけるよう、良い改善法やリラックス法等…みなさんの知恵を教えて頂ければと思います!!

同じ女性同士、生理前も心身軽やかに過ごせたらいいですね。

ちなみに私は、『自分を甘やかす』です。
    テレビを見る時間を長くしたり、甘いものOK!にしたり、ダラダラも良しとしたり。。。ちょっとした事なんですけどね。

ランキング

レス

そうだ!自分を甘やかそう!!

😢
    スイッチ
    生理前症候群ですね。私もひどいです。

生理前は、自分の身体がプレス機で押しつぶされてるかのような倦怠感、イライラ、情緒不安定(すぐ涙が出たり、怒りっぽくなったり、本当にひどいときは自殺願望まで…)とひどい有様です。

これではいけない!と病院に行きましたが、異常なし。安定剤を処方されました。
    それでも改善されないので、漢方薬を飲んでいます。ですが効果があったのは最初だけ。今月もひどい状態でした。

努力しても、考えても、どんどん落ち込むばかりですので、
    トピ主さんと同じようにできる限り、自分を甘やかすというのも大事だと思います。

仕事以外では、なるべく人にあわない!好きなDVDを見て、音楽を聴いて、読書をして・・・などで、できる限りの現実逃避…!

同じ女性でも症状が軽い方もいるので、言っても周りの方には理解されにくいと思います。
    ですが、「甘えている・さぼっている」などと、自分を責めるとまた落ち込むので、とにかく何も考えず、自分の脳をなるべく心地がよいことで一杯にすることで乗り切っています!

毎月戦わなくてはなりませんが、おたがい頑張りましょう!!

わかります~!

daisy
    私もその時期は体調が悪くなって、すごくイライラします。
    今回も人とケンカしてしまいました。
    後から考えると怒る必要が全くないのに、なぜか怒ってしまうんですよね…。
    (反省)

私の解消法はアロマです。
    精油を数滴垂らした半身浴とか、精油をキャリアオイルで薄めてお腹のマッサージとか。
    ホルモンバランスに効く精油はゼラニウム、クラリセージです。
    (ラベンダーも効くような)

そういえば、今回はアロマケアサボってしまいました。
    だからケンカしたのかな…。

甘いもの、欲しくなりますよね・・・

💤
    いまだに格闘中
    トピ主さんとそっくりの症状の40代半ばです。不快症状に慣れたり改善されることもなく、そろそろ更年期の辛さも出てくるのかなと覚悟するこの頃です。

トピ主さんが食べたくなる「甘いもの」のお気持ち、すご~くよくわかります!が、甘いものが症状をキツクしている原因の一つだと知って以来、控えるよう心がけています。無性に食べたくなるのは、きっと体のストレス解消をしたい脳になっているんだろうな、と実感しているのですが。

甘いものを食べないことで症状緩和されても、逆に気持ちのストレスが溜まるとしたら辛いですが…。一度お試しになってみて下さい。

それから特にこれからの時期、温め対策が効果的です!腰や下腹部に使い捨てカイロ(ミニ)をできるだけ肌から離して貼ると、下腹部を中心に体全体が楽になります。
    また、3つの首(首、手首、足首)を温めると善いそうなので、ネックウォーマー(タートルもOK)、アームウォーマー(手袋もOK)、レッグウォーマー(厚手靴下もOK)を重宝しています。

体を温める飲食物のお気に入りは、料理や飲物に入れる粉生姜です。摩り下ろす手間がなく手軽なので長続きしますよ!

月美草オイル、スターフラワーオイルのサプリメント

エイミ
    生理前のイライラにお勧めです。以前、生理のイライラ、情緒不安定が一時かなり激しかった私にはあの生理前の「性格の豹変」を常識範囲(笑)に押さえる効果がありました。
    生理痛にも利くそうです。
    英語ではEvening Primrose Oil か Star flower Oil という名で販売されています。
    ゴロゴロし、自分に優しくもいいですね!
    私は生理前、生理時は週末、昼寝タイムを満喫しております。

私の場合

ニコ
    生理前のイライラや憂鬱食欲が増すってありますけど、
    生理が始まってから2、3日は、続く事もあるし、生理が始まったら治まる事も。
    私も前まで体調がおもわしくないから、ダラダラしてたんですけど、
    それより体を動かした方が軽いような気がします。
    なので、無理にでも外に出て、ウオーキングをしてますよ。

ストレスかも?

ルビー
    こんにちは、良い天気です、書き込み読みました、生理前の身体の不調ですが、違う問題かも、、鬱的な症状に、似ていますよ一度
    ストレス、クリニックに、相談してみてはいかがでしようか、何故か私に似ているかも、試しに行く事進めます、間違えだったら御免。

レス拝見しました!!

💍
    キラリ
    スイッチさんへ
    とにかく何も考えず、自分の脳を心地よい事で一杯にする!
    良いことですよね。
    ついつい自分に厳しくして、ついて来られない自分を責めてしまいますから。。。
    特に、生理前はマイナスに考えてしまうので、自分を解放することが大事なんですよね!

daisyさんへ
    ホルモンバランスに効く精油があるのですね!
    ゼラニウムの香りは好きです。クラりセージは初耳です。
    お店で早速チェックしてみます!!!

いまだに格闘中さんへ
    温めることは、女性にとって大切なんですよね!
    わかっていても、ついつい冷やし癖がついてしまっている私です。
    これからは、三つの首をあたためることと、シャワーを控えてお風呂にしようと思いました。
    粉生姜は初耳でした!!情報ありがとうございます。

レスありがとうございます!

💍
    キラリ
    エイミさんへ
    月見草オイル、スターフラワーオイルなど、初耳です。
    これからインターネットで調べてみますね!
    お昼寝タイム…!!スッキリしそうですね。

ニコさんへ
    私も、生理が来て2日くらい、症状が続く時もあります。
    大抵は、生理が来ると嘘のように改善されます!
    一体、なんであんなにクヨクヨしてたの???って思ってしまうほどです。

ルビーさんへ
    私の場合は、排卵日~生理前までなんですよね。
    生理が来ると、やる気も気力も満ちて、明るさも取り戻します。
    30歳くらいから出始め、これが生理前症候群なんだ~と、しみじみ実感したんです。

甘やかし大賛成

🐤
    kotoriya
    私も生理前や排卵日の頃になると、トピ主さんと同じような状況になります。
    精神的にすごく悲観的になったり実際は熱が無いのに常に微熱があるような
    感覚に襲われたりします。食欲も異常に出ます。
    仕事は普通に行けますが、家に帰ると掃除も洗濯もするのがおっくうで
    ひたすら眠りたい!朝も仕事に出るまでは辛くて辛くて葛藤が続きます。

ただ原因も、生理が始まればすっきりすることも判っているので、今では
    「ああ~来たな~」と思って受け入れています。ただ人に接する時は
    「今自分は普通じゃないんだ」と肝に銘じて、普段以上に穏やかに笑顔を
    忘れないように気をつけています。

トピ主さんの「自分を甘やかす」方法、大賛成です。
    私も綺麗な音楽を聞く、楽しい映画を見る、おいしい食事をするなどする
    ようにして、無理に家事など頑張らずリラックスするよう心がけています。
    他の女性も同じようにこの問題に向き合っていると思うと心強いですね。

私も見習いたいです!

💍
    キラリ
    kotoriyaさんへ
    生理前は、いつも以上に笑顔を心がけられているのですね!!
    相手の方の事を想う、とても素敵な心がけだと思いました。
    生理前は何気ない一言も、カチンときてしまったり、イラッときてしまう時があります。
    私自身も、自分自身の体調に振り回されてしまわないよう、笑顔と余裕を持てるよう、次回トライしてみますね!

PMS

ぽんせん
    PMS で検索すると情報ざっくざくですよ!
    私のおすすめは
    ・すでに挙がっている月見草オイル
    ・ビタミンB6(ネイチャーメイドシリーズで出てます)
    ・チェストツリーエキス(ヴィテックス、という名前のこともあり)
    ・セントジョーンズワート

以上を排卵後生理開始までのみます。
    まったくの平常心でいられますよ!
    以前の毎月のように鬼と化した私はどこへいったのか(笑)

わかります

🐶
    べる子
    それって、PMS(月経前症候群)というんですよね
    あんまりひどいような時は、婦人科で相談すると、ピルが処方されるそうです
    それで、少し症状が改善するとか・・・
    私は、つかってませんけどね。薬って副作用もあるはずだから・・・
    私も、「そろそろかなあ」と思うときは、なるべく人と会う用事をいれないようにしたりして、マイペースですごすようにしてますよ!

こんばんは!

💍
    キラリ
    ぽんせんさんへ
    PMSで検索すると、沢山出てきますよね。
    私も、いろいろ検索しました。
    サプリメントで、症状が緩和されているようですね~!!
    私も取り入れてみます!

べる子さんへ
    ピルは、やはり薬なので副作用もあるそうですね。
    使用している知人が言っていました。
    こちらにレスしてくれた方々を参考に、乗り越えていきたいと思います!