詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのいる友人宅への訪問

レス36
    (トピ主0
    ゆうり
    ひと
    去年の11月終わり頃、高校時代の友人が赤ちゃんを産みました。 今度友達を集めてみんなで遊びに行く事になったんですが、年上の先輩から「赤ちゃんのいる友達の家に行くならあまり長時間はダメだよ。長くて2~3時間かなー」と言われました。そういうものですか? 仲間内で初めての赤ちゃんなので知りませんでした。 私と赤ちゃんを産んだ友人は21歳で、遊びに行くのは同年代の大学生が多いです。多分10人位で行きます。普段、その友人宅には遊びに行くと深夜まで長い時間いる方です。 他に注意することがありましたら教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10人で?

のの
    11月下旬の出産って事は現在2ヵ月位って事ですよね。この頃の赤ちゃんは約三時間毎の授乳であったり、睡眠時間も不規則…と言う事は、ママさんも不規則なんです。それに加え産後と言う事もあり母親の体はまだ本調子ではないはずです。訪問する人数にもビックリしましたが、できれば短時間(2時間位が良いと思いますが…)で人数も少し減らして伺った方が良いかと思います。

2、3時間でも

とくめい
    2、3時間でも長すぎると思います。 1時間くらいのつもりで出かけましょう。 で、そのお友達が 「え、もう帰っちゃうの?もう少し居てよ」と 本気の顔で言ってくれる場合のみ2時間まで延長。 途中でおっぱいもあげなくちゃだし、オムツも替えなくちゃってこともあると思います。 母乳の場合はおっぱいを出すわけですから、 友達がたくさん来ていてはやりにくいかも。 あと、風邪を引いているような人は赤ちゃんに会いに行くのは遠慮したほうがいいです。 移してしまうと大変ですから。 こういう事情のドタキャンは理解されるはずです。 それから食べ物や飲み物の接待は期待しないこと。 手土産にケーキなど甘いものやジャンクフードも 避けたほうがいいです。 母乳の場合おっぱいが詰まったりするので。 出産祝いだけ渡して、本当に顔を見て帰るくらいがちょうどいいと思いますよ。

2~3時間がせいいっぱいです!!

うちの子9ヶ月
    こんばんは。9ヶ月の息子がいます。私は23歳なので、トピ主さんたちと同年代ですかね? 私の場合、赤ちゃんが生後半年までは、自宅に友人を招く気力はおきませんでした。片付けもままならないし、3~4時間おきにおっぱいで泣くし。慣れない育児で心身ともにヘトヘトで、最低限の家事をこなすだけでせいいっぱいでした。お友達がおいでよって言ったんですか?? どうしてもっていうことなら、日中2時間弱くらい、赤ちゃんの顔だけ見て帰るようにしてください。みなさんインフルエンザの予防接種してますか?今話題のノロウイルスにかかっている人いませんか?家入る前には手洗いとうがいしてください。私は、そこまでやってもらわないとその時期の赤ちゃんは会わせることができません。そもそも、一人暮らしでないお宅に10人で(しかも深夜まで)おしかけるのもどうかと思います。学生だからって許される問題ではないですから、常識の範囲内でおつきあいしていったほうがいいですよ。

うわー。

pokapoka
    10人ですか・・・うーむ。 私だったらその人数は勘弁して欲しいです。 いつ頃お友達の所に遊びに行くのかはわかりませんが、 まだ生後2~3ヶ月だとすれば、 ミルクは3時間おき、夜も昼もなく、 おかあさんは一番疲れている頃です。 長居はもちろん控えて、お昼過ぎの時間帯に2時間、 長くても3時間程度でしょうね。 とにかく、あかちゃんのお世話で忙しいし、疲れている頃ですから、 10人というのも出来れば抑えて、 代表の方2、3人くらいにならないものでしょうか? お友達の方が全員連れてきてくれというなら話は別ですが、 あかちゃんも突然大勢に来られたのではびっくりしてしまうと思いますので、 私だったらちょっと・・・10人来ると言われたら断ります(苦笑)

10人・・

ベビ
    赤ちゃん、まだ2ヶ月足らずですよね。ママも睡眠不足で辛い時期かな。若いから大丈夫かもしれないけど。 赤ちゃんのお風呂や、寝かしつけなど夜は忙しいから私なら、昼間の訪問がありがたい。 1時~4時くらいがベスト。夜は正直遠慮したいです。それと住居環境にもよりますが10人はちょっと・・。騒がしそうで赤ちゃん疲れちゃいそう。 あとは話の内容にも気をつけて。ママ、子育てで外出も今まで通りに出来ない時期だから、彼氏とのデートの話や飲み会など遊びの話しされると疎外感を感じてしまうかも。でも友人が来てくれてお喋りするのはリフレッシュにもなるからお邪魔すること自体はとっても嬉しいと思いますよ!

10人ですか、、、

mimi
    初めてのお子様なのですよね? おそらくお友達は睡眠不足、子育ての疲れでへとへとだと思います。 夜中に2,3時間おきに起こされ、出産してからと言うものまともに寝ていないかもしれませんよ。 (私はそうでした。) 10人と言う人数も少し私ならきついです。 友達が来ていても授乳はしなきゃいけないし、泣き出すとずっと抱っこしてあやさなければならないかもしれない。 ただ遊びに来てくれることはとてもうれしいと思います。 時間は2,3時間が限度だと思います。 私の時もいろんな人が遊びに来てくれましたが、それ以上の時間の方はいなかったと思います。 自分達が楽しむことよりも彼女とお子様の体調を気遣ってあげてくださいね。 物足りないと思うくらいで帰ってあげるのがベストです。 また行ってあげたらいいのですから。

あのさ~・・・

YURI
    赤ちゃんがいてもいなくても、人の家に遊びに行くときは2~3時間が限度でしょ? お友達が一人暮らしならまだしも、ご主人も一緒に住んでいるんですよね?深夜までなんて、とんでもなく迷惑です。 お仕事で疲れているご主人に迷惑をかけないためにも、なるべくなら平日の昼間(食事タイムは除く)に行かれたらどうでしょう。 10人はだめですよ。 11月の末に産まれたっていうことは、その子はまだ生後2ヶ月も経ってないじゃないですか。 10人も狭い部屋の中に入って、子供に風邪でもうつされたらたまったもんじゃありません!! 2~3人で健康な人だけ行ってください。 もちろん、タバコを吸うような方はいらっしゃらないと思いますが、赤ちゃんの前で、たばこはやめてくださいね。 赤ちゃんに触るときは、石鹸でよく手を洗ってからにしてください。 今回は出産祝いの名目で遊びに行かれるのでしょうか?それなら、何かしらのお祝いを持っていかれると良いですね。 人様のお宅にお邪魔するのに、手ぶらはやめたほうが良いかと思います。お祝いを持っていかなくとも、せめておせんべいやケーキくらいは持って行きましょう。

飲食について

あまこ
    何時に訪問の予定ですか? 出来れば、食事の時間は避けておいた方が良いと思います。お相手が気を遣うのではないでしょうか。 やはり長く居ても2、3時間が限度だと思います。 出来るならば、顔を見るだけくらいの時間で調度良いのではというのが正直な意見です。 出来れば、飲み物も全て持参すると先にお伝えになった方が良いのではないでしょうか。 コップなども必要無いように用意して、もし紙コップなどを持参するなら持ち帰ってあげると尚よしだと思います。 わたしも出産後5ヶ月くらいの頃に友人が訪ねて来てくれました。 来てもらえる方としては、嬉しくて色々用意しますし苦にはならないのですが、体は正直なもので疲れは確実に出ました。かといって次の日に休むわけにも行かず、体調を立て直すのにも時間がかかります。 お相手はまだ産後2ヶ月ですし、お子さんも夜長くは眠らないと思いますから、既に相当疲労のたまった状態である事を考えてあげて欲しいと思いました。 わたしの場合、産後2ヶ月目が一番辛かったのをよく覚えています。 「全く用意は不要です。ただ迎えてくれるだけで十分です。」といったスタンスがベストではないでしょうか。

10人ですか・・・

たんと
    まだ、赤ちゃんが小さいからママさんの寝不足続きですよね・・長居はやはり疲れさせてしまうので先輩の言うとおりですが 10人っていうのもかなりキツイかと思います。 今の時期、風邪ウイルスなんかいっぱい万延してますし、 家に入ったらうがいと手洗いしてから触って上げてくださいね・・話に夢中になって大きな声を出さないで下さいね  

短時間にしてあげて

二児の母
    はじめての子育てってホントに大変だと思います。 まだまだ夜中の授乳も必要だと思いますし。私は夜あまり眠れず。少しでも昼間、赤ちゃんと寝ておきたいのに独身の友達が一日遊びに来てとてもつらかったです。(まさか、帰ってとも言えないですし。) だから長くても2~3時間というのは厳守してあげてほしいです。 訪問時間ももしかして昼間の暖かい時に赤ちゃんをお風呂に入れてあげているかも知れませんので。確認してあげて。 風邪の人は抵抗力の弱い赤ちゃんにうつしてはいけないので、遠慮すること。治ってから行ってあげてください。 ちなみに出産祝いは、お金か商品券が一番喜ばれますよ。洋服ならブランドものの、サイズは90か95ですね。

病気見舞いと同じ感覚が

はるまま
    ちょうどいいかもしれません。 赤ちゃんの性格にもよりますが、ほんのわずかの環境の変化を嫌がる子も多いです。 ・騒がない。 ・赤ちゃんをいじくり回さない。取り囲んでかまったりしない。 ・喫煙はもってのほかです。 ・風邪をひいている方、体調の悪い方は訪問を遠慮して下さい。 あと、11月の末に生まれたということで、今2ヶ月弱? まだまだ夜の授乳もある期間で、お母さんは、お若いとはいえまとまった睡眠時間も取れず、体調は充分ではないはずです。お友だちが訪ねて来たことで気持ちがハイになって盛り上がってしまうかもしれないけれど、後でぐったり疲れてしまって育児にまで影響しないように、滯在はごく短時間に止めるほうがよろしいかと思います。 それと、10人はちょっと多すぎる気がします。

大人数で行かない

3か月ママ
    まだ産後2ヶ月くらいですよね。下手したら1、2時間おきに授乳しなきゃいけないです。 長居しないのは当然のことです。常識的な訪問は1時間前後くらいと考えてください。 授乳の時は(ミルクだったらいいけれど)席を外すこと。 子供もあまりうるさくしたら興奮するので騒がないこと。 赤ちゃんを抱く前に必ず手を洗うこと。風邪を引いている人はお邪魔しないこと。 この時期のママは家事もまだカンペキに出来る時期ではないのでお茶菓子その他はちゃんと持っていくこと。 出来るだけ大人数でいかないこと。10人もというのははっきり言ってもてなす側には迷惑です。

風邪

ルン
    私が赤ちゃんがいるお宅にお邪魔する際、気を付けているのは・・ 風邪気味や風邪をひいている状態のときは訪問しません。 完全に治ってからお邪魔するようにしています。 あとは・・お邪魔する当日に赤ちゃんの体調を聞くようにしていますね。 体調が悪いときにはお邪魔できませんもの。

そうですね

ミシマ
    まだ産後二ヶ月くらいなんでやっとリズムが出来てきた頃かなー?と思います。 余裕が出てきた頃は寂しくて人恋しい時期でもあるけれど、やはり先輩の言うとおり居ても数時間でおいとまするのが一番だと思います。 久々の友人に会えてハイテンションになり疲れも忘れちゃうと思うけど、やはり身体は疲れてるんです。赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝て睡眠時間を沢山確保したほうが良いし。 風邪気味の人も絶対に行かないでくださいねーー!!

赤ちゃんは敏感です

おばちゃま
    赤ちゃんは環境の大きい変化に対して結構緊張するものです。 大勢で行くのもできれば控えて、何人かずつにわかれて一週間おきくらいにできないものでしょうか? 赤ちゃんのいる家に行くときは赤ちゃんの生活時間が最優先です。 赤ちゃんは睡眠のペース、おっぱいのペースがありますので、ママはその間に家事をしたりきゅうけいをとったりします。 もう、くたくたです。 だから、2~3時間もいたらそれでも長いくらいです。 それと、風邪を引いている人は絶対に行ってはいけません。 何より、大丈夫な時間帯をきいていったほうがいいですよ。 夜遅くまでというのは赤ちゃんにもママにもかなりの負担になることは確かです。

短い滞在がいいとおもいます

のん
    こんにちは。 現在7ヶ月の子供がいます。 11月の終わりに出産されたということはまだ3ヶ月たたないくらいですよね? その頃は、授乳時間が2,3時間おきで、24時間ずーっと夜がなく続きます。 精神的にも体力的にも慣れない育児でへとへとの時期だと思います。 ただお友達との交流はリフレッシュになるでしょうから、2、3時間したら「そろそろ帰ろうか」とみんなに提案し、ご友人が(社交辞令ではなく)←これが大事「もっといてよ」といったら、もっといてもいいですし、特に止めなければそのまま帰ったほうがいいとおもいます。 また大勢でいくのは赤ちゃんもびっくりしてしまうかもしれないので、数人に分けて数日(連続ではなく)でいくのが一番いいように思います。 もし可能であればですが、、、 ご参考になればいいですが。。。

私なら勘弁…

妊婦さん
    普段から深夜までいるって…それ自体迷惑な気が…最近は普通なのかしら。私も同年代なのだけど。 私も春には子どもが産まれますが、いくら仲のいい友人とはいえ、長居されたら嫌です。迷惑です。しかも2、3人ならまだしも、10人ですか?それは配慮に欠けるかと思います。赤ちゃんがいるだけで大変だと思います。授乳とかオムツ替えでたぶんお友達はいっぱいいっぱいかと思います。 私は去年主人のお姉さんの赤ちゃん(一ヶ月)を見にお祝いに伺った時、2時間くらいでおいとましました。身内とはいえ、やっぱり授乳などで忙しい中、長居するわけにはいきませんし。 10人はやめた方がいいと思います。あと長居も失礼かと…

体調にもね

sedona
    ワタシの周りにも6ヶ月、4ヶ月の乳児を持つお友達がいます。 2人とも母乳育児なのでやっぱ、気を遣いますよね。 多い子は2時間に1回くらいは授乳するしそういうときに お友達は何もできないし(笑)。 なのでその先輩は「2~3時間でお暇しようね」って教えてくれたんだと 思いますよ。 それから風邪を移したりするといけないので体調の悪いときや 咳が多いときなどは遠慮するかマスクを持参するといいかも。 何気なく赤ちゃん用品であっても困らないもの・・・ガーゼのハンカチとか 手土産だとすごく喜ばれるかも。アレルギーで食べ物を制限してる ママもいるので食べ物を持っていこうというときは事前に 確認したほうがいいですよ。 こんなこと言うまでもありませんが赤ちゃん抱っこさせてもらうときは 手を洗ってね。それだけでも感激されるかも。

一般的には少人数 短時間で

なごふく
    大勢で行く時に気をつけることは 赤ちゃんを産んだ友人そっちのけで 遊びにいった人だけで騒いでしまうことです。 そうなりそうなら短い時間で帰る方がよいと思います。 一般的には10人で長時間遊びに行くのは 避けたほうが良いと思います。 一般的な理由としては ・生後3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは 約3時間おきの授乳、頻繁なおむつ交換などが必要で お母さんはゆっくり友人と語りあえない。 ・夜も3~4時間おきの授乳で睡眠不足であることが多い。 ・慣れない育児、睡眠不足などで慢性的に疲れている。 ・赤ちゃんの世話だけでも忙しいのに さらに10人もの訪問の準備と後片付けをする という仕事が増えて負担になる。 などがあると思います。 一般的な理由といったのは、 例えば友達が遊びにきている間は 別の人が赤ちゃんの面倒を見てくれるので まったく問題ないとか 子供は夜はよく寝てくれるので睡眠不足ではないとか どんなに眠くても準備が大変でも 友達が来てくれることが何よりもうれしい という場合もあるからです。

10人は多すぎる

ななこ
    お昼は食べてから行きましょう。そして晩御飯の仕度が始まる頃(4~5時位)にはすみやかに帰りましょう。 10人は多い。3人位に絞った方が良いと思います。 11月生まれって事はまだ生後2ヶ月足らずですよね。ガヤガヤワイワイいじくりまわして良い頃ではないですし、お母さんだって大変な時期です。大勢で押しかける事はどうも賛成できません。 勝手に汚い手で触らないこと。 「きゃー!!!可愛いー」と奇声を上げない事。赤ちゃんがびっくりします。おとなしく静かにしてましょう。 風邪をひいてる人は行ってはダメです。赤ちゃんにうつったら大変です! 私も昔やっちゃったんですよねー。 里帰り出産から「今日家に戻ったよー」って連絡が入った次の週に「今度の日曜皆でお祝いにいくから!」と大勢で押しかけました。 そして上に書いたダメな事全部やらかしました(超反省)。 若かったとは言え本当に恥ずかしい。 大仕事中の女性はなにかとナーバスになってるものです。トピ主さんたちが気を使ってあげてください。

お友達に聞いてあげて!

NAMA
    私(30代)の常識では…。 10人でおしかけるのも、どうかと思います。 赤ちゃんは、まだ二ヶ月くらいですよね。お昼寝をたくさんする時期なのに、人が大勢いたら、眠れないかもしれないし、人が来るだけで疲れるし、リズムがくるったりもします。 少人数で短時間、がベターではないかしら。 でも、これって私の常識で…。たくましい赤ちゃんも、平気なママもいるからね…。 お友達に、直接、わからないから教えてちょうだい、と聞いた方がいいかもしれないね!夜中まで遊んでた仲だから、急によそよそしいようで、さみしいと思うかもしれないし。お友達が来る事、楽しみにしてるかもしれないし。 でも、お宅に入ったらまず、手を洗わせてもらってね! それから頭蓋骨がまだ、完全でないかもしれないから、頭は触らないでね!

多すぎるのでは?

2人子供有り
    10人って、多すぎないですか?。 まだ昼夜問わず3時間おきの授乳中で睡眠不足の時期におもてなしする状態だし。いっぺんに大人数の人と会ったら赤ちゃんもママさんも疲れてしまうのではないでしょうか?。 3時間も長いような気がするのですが....。 時間を長くても2時間にして、人数を3人までに減らす事は出来ないでしょうか?。

短時間少人数、手のかからないお茶菓子がお勧め

Natalie
    他の皆さんが書かれていることとほぼ一緒ですが・・。 私は昨年10月に子どもを産みましたが、年が明けて 生後3ヶ月弱で、やっと友人に来てもらいました。 友人は3名、滞在は3時間ちょっとでした。その間でもおむつ替えや授乳が入り、またお茶を入れたりしていて、私はあまりゆっくり座っていた印象がありません。 友人のうち2名が元気盛りの3歳の子連れで、かなり賑やかでした。(少しおとなしくさせて欲しかったなあ。) 人数が多いままなら、持って行くお茶菓子は、お皿やスプーンなどが必要ないゼリーやアイスがお勧めです。 果物ならむかなくて済むもの。この季節はミカンかしら?洗ってドンと出せるイチゴとか。 大人数だとお茶だけでも用意するのは一苦労だと思います。ポットのお湯も一度で足りるかどうか・・・?私は2,3回お湯を沸かしました。 缶や小容量のお茶を人数分持参するのもいいかもしれません。予め訪問先にはそれを伝えておいて・・・。 出産後、ひと息ついた頃に友人がお祝いを持って訪ねてくれるのはとても嬉しいものです。といっても、赤ちゃんはまだまだ手がかかりますので、やはり短時間の訪問をお勧めします。

というか、行かないほうが・・・

老婆心
    とても親しいお友達なのでしょうか。 ママの方から、「(この日程で10人で)ぜひ来て」と言われたのでしょうか。言われたとしたら、出産後なのでしょうか。 この通りなら読み飛ばしてください。 そうでないなら、もう少し、3月か4月まで延期して欲しいと思います。 でなれければ、せめて2,3人で。10人というのは常識の外という感じがします。結婚式のノリでお考えにならないほうがいいと思います。 一番寒い時期だし、感染症なども心配、赤ちゃんもですが、ママは大変な時期ですから。 ・・・このママさんが、私の妹だったら以上のように思ってしまうなあ。余計なお世話だったらごめんなさい。

わたしの場合は

バターサブレ
    訪問人数や時間、体調などのことは、いろいろみなさんが書いてくれていますので、ちょっと別の視点で・・・。 わたしが出産した時も、友人数名が遊びに来てくれて、とっても嬉しかったのですが、乳児を抱えていると、 何かと席を外さないといけないことが多いものです。 そんな時、隣の部屋で友人たちが何か新しい話題で 盛り上がっていて、用事が終わってその場に戻っても、 話についていけないことがあり、なんだか寂しい思いを したことがあります。 出産後の友人宅へ「出産した友人と赤ちゃん」に会いに 行くならば、どうかあくまでも主役はその二人にして あげて、懐かしい友達との同窓会や再会の場として お母さんたち抜きで盛り上がってしまわないように してあげてね。

嬉しい!でも協力してあげて・・・

もも
    赤ちゃんと二人きりの生活。 お友達がわざわざ来てくれるのは嬉しいと思います。 今までは深夜までワイワイ出来る仲良しグループならなおさらです。 ただ産後という事で、母子共に大事な時ですから、 お互い、長居したい!してもらいたい!気持ちも山々でしょうけれど、今回はちょっと我慢して、 皆さんのおっしゃるように、昼ご飯と夜ご飯時を避けた、午後の数時間にした方が良いと思います。 10人分ともなると、お茶の用意から後片付けも 大変なので、台所に入られるのを嫌がるお宅でなければ皆で手伝ってあげてください。 お茶菓子等はすぐ頂けるものを持参する旨、あらかじめ伝えておいて、お茶のカップもお皿も洗って帰る、くらいの気持ちで。ママができるだけ赤ちゃんのそばにいられるようにあげて・・・。 女性が10人もいれば協力して、あっと言う間です。 名残り惜しいくらいの方が「また来て欲しい!」って 思うし、グループの中でそういう習慣ができていれば グループの他の方やトピ主さんに赤ちゃんができても、皆が自然と同じ様に気を使ってくれると思います。

今までと同じように考えてはダメ

ばな
    赤ちゃんにうつるから風邪の人はダメ・・・はモチロンですが、ママにもうつしちゃだめですよ。 赤ちゃんは別の部屋に寝かせるから~ 風邪気味だから赤ちゃんに近寄らないから~ といって、ママと向き合っておしゃべり・・・ 絶対にやめてください。母乳育児なら尚のこと。 発熱すると、母乳を与えられなくなります。 最悪の場合そこで母乳が出なくなってしまう場合もあります。 (私がそうでした。原因不明の発熱で授乳ストップ。2ヵ月半で断乳でした・・・) お友達に「来て」って言われたのだとしたら 育児に疲れが出始めた頃で、友人と会うのが気晴らしになるのかもしれません。 でも、たとえママが「大丈夫よ」と言ったとしても、 ここは「今はゆっくり休んで」と、遠慮しましょう。 本当に、タイヘンな時期なんですよ。 今まで、深夜まで長居していたお宅であっても これからは赤ちゃん中心に考えてあげましょうね。

みなさんありがとうございます!

ゆうり
    知りませんでした!赤ちゃんを産んだ後、そんな大変な事になるなんて…。こちらで聞いて本当に良かったです。 一応、「赤ちゃん見に遊びに来て!」と声を掛けてくれたのはママになった本人です。あと、時間も夜10時位までならOKと…。旦那さんもみんなに会いたいからと、夜6時訪問予定になりました。(平日です) でも、言っている本人も初めての事なので体がキツイかもとか良く分かってないと思います。 1~2時間したら「そろそろ失礼するよ」と一旦声を掛けてみようかと思います。 あと、手は徹底的に洗います!みんな某ファーストフード店勤務なのでそのへんはバッチリです! アドバイス、どうもありがとうございました。

駄目なこと

まりこ
    ・大きな声で騒ぐこと ・こどもを「抱かせて~」と次々さわろうとすること ・「授乳している所を見たいな」とお願いすること(気にしない人もいれば、嫌な人もいますから) ・ケーキなど、それぞれにお皿が必要なお菓子をお土産に持っていくこと(つまむだけの高級チョコなんかはいいかも。普段買わないし、時期もピッタリ!) ・長居すること でも、育児で疲れているときに友達と会うのは何よりも気分転換になります。 子供とママが疲れないように気を使って、楽しい時間を過ごしてください。

午後六時訪問なら

ねじまき鳥
    「夕飯は買っていくから、用意しなくていいよ!」 と言うのが良いのではないでしょうか。 食器も、紙皿紙コップで洗い物が出ないように。 ついでにゴミ袋も用意してゴミを持ち帰ってあげると なお良いと思います。(ゴミ捨ても結構大変ですからね) 作ってあげて片付けてあげる、と言う手もありますが、 台所を他の人に使われるのに抵抗がある人もいますし、 遠慮もされてしまうと思うので「買っていく」が 一番良いのではないかと思います。 お友達が料理好き、料理上手で「せっかく来るなら 私が作るよ~」と言ってくれたとしても、ここは ちょっと体を休ませてあげて欲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示