詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に好かれるには?

レス18
    (トピ主8
    jun
    ヘルス
    大学生のjun♀です。

大学に入ってから、人から「避けられてる」「嫌われてる」と思われることが多いです。
    輪にいてもなんとなく浮いていたり、3人でいるときに、一人がもう一人の子にしか話しかけなかったり、私が発言しても流されたり、すごく冷たい反応をされたり、同じようなことを言っても私が言ったのと他の子が言ったのでは明らかに反応が違ったり、私といると相手が無口になったり、などなど。

最初にそれを自覚した時は相手のせいだと思ってました。
    しかし、別のコミュニティでも似たようなことが起こったとき、自分に原因があるのかも、と思うようになりました。

私は人見知りで、話題提供力に乏しく、面白いことも言えません。
    また、女の子らしい「わー☆キャー☆」みたいな雰囲気とはかけ離れてます。よくいえば、クールです。
    私は女の子らしい雰囲気があまり好きではないため、自分の今の性格自体は気にいっています。
    ただ、挨拶と、人と話すときは笑顔でいることには気をつけています。

しかし、いくら自分で自分を評価しようにも、他人から承認されなければ意味がないわけで、前述のような状況から対人関係での自信がどんどんなくなり、最近では単独行動です。
    輪に居ても会話に入れないし、そんな状況は自分でも悲しいので、グループ行動を避けるようになりました。

それでも私に優しくしてくれる友達がいて、すごくありがたいのですが、なんだか最近ではその優しささえ同情や社交辞令に思えてしまい、素直に受け取ることができません。

最近では新しく人と知り合うことが怖くなってきました。この人にもいずれ避けられるのか、と思うと悲しくなるからです。

正直最近つらいです。人に好かれるにはどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

人見知りか~

🐱
    ko
    私は人見知りで、話題提供力に乏しく、面白いことも言えません
    私は女の子らしい雰囲気があまり好きではないため、自分の今の性格自体は気にいっています
    ↑ここら辺が気になりますねェ。
    輪に入るって事は、多少その輪に合わせないと。
    笑顔でいるとか気は付けてるんだろーけど、キャラが合わないとか思われて
    るんですよ。
    多少疲れるんですよ、人付き合いって。つるめば尚更。
    上手く付き合ってる人も家に帰れば「ふう~」って真顔になってるんですって。
    自分の話し方には問題は?例えば「私ソレ系だめ」とか
    いきなりのフェードアウト。又は笑顔だけでしゃべらない等。
    努力してるとは思うんですが。自分が知ってる事を得意になって話してる人
    あれば知らないふりで相槌を打ち、ソフトな自己主張。素敵だなと思う人
    が居たら素直に褒める。私も使ってみよ~見てみよ~リスペクト系に。
    話題提供乏しいなら尚更。「わー☆キャー☆」みたいな雰囲気←やってみればいいんですよ。
    いずれ自分が自然と出来なければ相当疲れます。
    でなければ、素のままでお付き合いしてくれる方とつるむのが一番。
    被害妄想は止めましょう。

社会人になれば自分に合う人なんてたくさんいますよ

🙂
    ぴの
    わたしもトピ主さんと同じような感じです。世の中十人十色なので、合わない人がいて当然。優しくしてくれる友達はおそらく合う人達なので大切にしましょう。学生だとまだ変な集団意識があるから慣れないだけかも。社会人になれば良くも悪くももっといろいろな人がいるし、合わなくても仕事だからと割り切れるので自然と対人能力は身につきますよ。

返信

jun
    ぴのさん

レスありがとうございます。今回が私の小町初投稿で、コメントをもらったのも初めてなのでなんだか嬉しいです!

そうですよね…私も優しくしてくれる友達といるとすごく心が癒やされるし楽しいので、大事にしたいなって思っています。
    高校までの人間関係の築き方が通用しなくて困っていたのですが、仕事と思って割り切ってしまったほうがいいのでしょうかね。

そう考えこまなくてもいいと思います。

I.I
    人に好かれようとムキになって、無理している感じが痛く見えて、逆にあまり好かれなくなる事は、結構あるかと思います。

自然体で、無理をして友達を作ろうとしなくても、学校で単位を取る事。
    好成績をキープして、ちゃんと学校に出席して授業を受けてノートを取る事の方が、ずっと大切です。

あちこちで気を遣うと、疲れると思います。
    学校の勉強に、友達は必要ないと思います。勉強は1人でするものです。

ただ、分からない所を教えあう、手伝いあうためには、友達がいれば便利だと思うと思いますが。
    だけど、参考書やワークも多々あります。
    なので、友達がいなくても好成績をキープできる人は、できます。

中には友達も多く、勉強も好成績キープな人もいると思いますが、その人だってあちこちで気を遣うけれども、結局自分や何かを犠牲にしていると思います。

みんな、何かに折り合いをつけて、何かを犠牲にして、最低限の事だけはやる様にして、上手に、社会で生きていく努力をしていると思います。
    トピ主様だけではないです。私だってそうです。みんな同じだと思います。

返信2

jun
    koさん

レスありがとうございます!

そうですよね…輪に合わせることって大事ですよね。
    ある程度親しい間柄で、話題が自分も乗れるものだと合わせられるのですが、どうも自分の知らないことについての話題や、共通点があまりない人との会話に弱いです。質問→返答→終了、という感じで…。

人付き合いってやはり疲れるものなのですね。周りで楽しそうにしている人は、きっと本気で楽しんでいるのに、なんで自分は顔は笑顔でも楽しいって思えないんだろう、とか思っていました。人の気持ちを理解できるようにならなければだめですね。

話し方は…当たり障りのないことをよく言います。しかし自分では面白いだろうと思ってたまに突飛なことを言うと、周りの反応がとても微妙だったりして、それが怖いので言うか言うまいかよく考えてから発言するようにしてます。あとは声が通らない?のか、うるさい場所で何人かで話しているとスルーされることが多いです。

確かに私の考えかたは自分からの視点しか見てない偏ったものですね。
    もうちょっと周りに本質的な関心を持てるようにします。

人に好かれるには、まずその人を好きになる

まつ
    あと、その人に興味を持つ、でしょうか。(詮索好きになる、という意味ではなく。)

カーネギーの「人を動かす」って本、良かったら読んでみてください。
    (有名な本なので、もうすでに読んだことあるかもしれませんが。)

あと、個人的に大事だと思うのは、
    がんばっても駄目なら「残念。この人とは合わなかったな」って考えること。
    人間ですから、誰だって合わない人はいます。それは別にその人が悪いわけでも自分が悪いわけでもない。
    気楽にいきましょう。

好かれなくてもやっていけてる人はいます。

I.I
    自分で自分の事を好きにならないとダメだと思います。
    自己満足でもいい。
    自分に満足していれば、他人に嫌われても関係ないでしょう。
    清潔にしていて、やるべき勉強や仕事はしっかりして、それ以外は、気にしない。
    気にする人を狙ってわざとからかったり悪口を言い放ったり、いじめて来て、相手の反応をおもしろがる人間は、多々居ます。
    タチが悪いです。
    そういう人は気にしない。
    それに他人から好かれない、いつも1人ぼっちでいる様な人でも、最低限の挨拶や仕事・勉強を出来て、好成績をキープできて、落ち着いて生活をしていて、1人でも寂しく見えなく、自由が一匹狼にのびのびと見えていて、上手くやっている人もいます。
    最初のレスで仕事や勉強に友達関係ないと書きましたが、本当にその通りだと思います。
    他人に左右される人生は疲れます。
    思い切って、友達を作らないで1人でいる選択をしてもいいと思います。
    まだお若いのですし、学校で友達はできなくても、社会に出てからとか、習い事をしてなどで、できると思います。
    性格・容姿が最悪の私にも友達は少ないがいるのですから、元気出してください。

返信3

jun
    IIさん

そうですね。自然体じゃないと、演じている側もすぐ疲れてしまうし、相手もすぐわかっちゃうと思います。
    自分が心を開かないと相手も心を開かない、と聞きますが…なかなか難しい。

勉強に関しては、授業は一人でも真面目に出ています。分からないところがあったときに誰かに頼れない、というのもありますが、そのぶん頑張って聞かなくちゃ!となるし、もともと授業中は集中したいと思っていたのでそこは好都合?ですかね。
    ただ、仕事関係ではない、友人としての基本的な人間関係を広く築けるのはおそらく大学までですし、それも勉強の一種だと考えているので、今苦手と思っていることも4年生までに克服したいなと思っている次第です…。

そうですよね。つい私は人の上っ面だけを見てしまうので、見た限りで人間関係も勉強も優れている人と自分を比べ、なんでだろう…なんて悩んでました。誰かと比べるのではなく、自分にできることを前を向いて精一杯することが大事ですよね。

二回目です。

🐱
    ko
    前回ギリギリだったので言葉足りずにごめんなさい。
    お返事ありがとうございます。IIさんも言ってる様に、学生の本分は
    勉強です。そこが第一でしたね。はい。しかしそれを踏まえた上で。
    質問→返答→終了、という感じで…。←話を自分で終わらしてますねぇ。
    返答+質問で返せばいいのでは?質問が浮かばなかったら、その話に対しての
    感想なりを。まあ難しく考えると無理して苦痛になるから。
    人の気持ちは解りません。思いやる事や理解しようとする事は大切ですが、
    そこまで根つめるとホント苦痛ですよ。何としても一緒に居なければ
    ならないのなら、気持ちを理解するよりその輪がどういう話題で盛り上がるかとかキャラを知る方が楽でないかな~。
    皆と仲良くってはなかなか難しい。いればその人は時に応じてキャラ変えてる
    だろうし、馴染むのが上手いのでしょう。八方美人だって上手くやれば立派な
    もんです。
    何だ言っても心許せるお友達が居るなら、解ってくれるお友達が居るなら
    幸せです。社会に出れば悩みも多くなる。そんな時励まし助けてくれる人、
    この先ずーっと仲良くしたいと思うお友達を大事にする方が大切!

返信4

jun
    まつさん

そうですね。心の中で相手に好印象を持っていれば、きっとそのプラスの感情が相手に伝わるはずですよね。多分私の場合好印象を持っていても「緊張、何話そう」が先に来てしまうのでそれが伝わってしまい、微妙になるのかもなとも今思いました。
    合わない人ってやっぱりいますよね…第一印象から「あ、合わないな」という感じならまだ納得いくのですが、どうも、初対面はすごく良いのに(人見知りと書いておいて矛盾してますが)二回、三回と会うにつれて微妙になっていくケースが多いため、煮え切らない思いです。

お恥ずかしながらカーネギーの「人を動かす」、読んだことがありません
    タイトルから気になりますね。課題が終わって時間ができたら読んでみます!

-----

IIさん

再レスありがとうございます!
    本当その通りだと思います。自分に満足、今出来てないです。
    でもこのことで悩み始めた当初と比べれば、最近は慣れもあり、前より堂々と一人で行動できるようになりました(汗
    どうせ一人ならば孤独じゃなくて孤高を目指したい、なんて思っています。

返信5

jun
    koさん

そうですよね…たまに、この人と話していると本当心地いいなーって思うほど会話が上手な方がいて、そんな風になりたいと思うんです。一足飛びに下手から上手になろうと思ってるから今あがいているのかもしれないですね。
    コメディアンのように上手に話せなくても、せめて「質問→返事+何か気の利いた一言・返し」が普通にできるようになりたいです。
    話題とキャラ掴み、大事ですね。心がけてみます。

今の友達には本当感謝です。考えてみたら、この人にも見捨てられたら…なんて思うのは失礼ですし、本当大事にします。

聞き上手になってみる。

🐧
    月実
    あくまでも私個人の考えですが…。
    常日頃から話し上手な人よりも聞き上手な人の方が、
    ずっと人に好かれてるように感じます。

そして聞き上手になるには…。
    話す人の心情に歩み寄りをもつこと。
    うんうん…と聞きながら「良かったねぇ」とか「ひどいねぇ」とか、
    「それはすごいね!」とか、途中に途中に自分の感想を言う。
    そして相手が更に話してくれたら、好印象を持ってくれた証拠。

自分に向かって話をしてる人が嬉しそうにしてたら、私も嬉しくなる。
    悲しそうだと私も悲しくなる。怒ってたら私も腹立たしくなる。
    一緒にいて話を聞いていると自然にそんな気持ちになりませんか?
    そしてただその気持ちを返すだけです。(感想を言うということ。)

最初はちょっと疲れるかもしれませんが、これも訓練のうちと、
    宜しければちょっと心に留め置き、お試し下さいませ♪

それから合わない人とは合わないと割り切り、
    気持ち的に距離をおいて付き合うことも必要なことと思います。
    どうしても付き合わざるを得ない場合は、
    やはり私も気疲れ覚悟で聞き役に徹したりしています。(汗)
    (続きます)

聞き上手になってみる。(2)

🐧
    月実
    ちなみに私もさっぱり女の子らしくないため、
    「キャーキャー」は全く言えないでございました。無理!(→なぜに過去?笑)

いずれにしてもそれぞれの相手に対して、トピ主さん自身が無理なく付き合える、
    ほど良い距離感を見つけられたらいいですねぇ。
    そしてお友達と楽しい学生生活になるといいです。
    応援込めてそう願っております。頑張って下さいねぇ。ファイト!!
    (…って、私もまだまだなので、がんばります。汗!笑)

人をまねる

😀
    Ginger
    周りに、人から好かれる人がいたら、その人をじっくり観察してみると良いと思います。
    そして、出来そうな個所から真似てみてはいかがでしょう。

ある女性向啓発本の中で、こんな一文がありました。
    「志村けんがバラエティ番組の企画で、田舎の老人サークルを訪問していたが、
    志村けん自身は自分のことを殆ど喋らずに、ひたすら楽しそうに
    おじいちゃんおばあちゃんの話を聞き、盛り上げて、場をホコホコさせて帰って行った。
    本当にすごいと思った」

一流のエンターティナーの話術は、とても参考になると思います。
    あんなに頭の回転良く、面白いリアクションを取るのは無理でも(笑)、
    人の会話を拾おう・興味を持とう、と意識を向けるだけでも違うのでは?

”水曜どうでしょう”(大泉洋)とかも、勉強になりますよ~。

返信6

jun
    月実さん

レスありがとうございます。

やっぱり人って自分の話を聞いてもらいたい欲求がありますもんね。だから私も小町に投稿しようと思ったし、実際月実さんをはじめみなさんからたくさんのコメントを頂いて凄く嬉しいので、納得です。

感想とか同意って大事だな、と、私も思っていました。それでもなんというか、会話に「活気」?が生まれることが少ない気がします。
    話が盛り上がって、どんどん話がずれていって、あれ最初何話してたっけ?ってなるくらい夢中になることってあるじゃないですか。
    あれが、誰かと1:1で会話していると生じないんです。
    短い会話がいくつも、という感じで、長い会話が続きません。
    でも少しでもキャッチボールができるように頑張ります。

「キャーキャー」、無理ですよね(笑)。
    「キャー、○○ちゃん久しぶりー☆」なんてよく学内で聞きますが、できません(苦笑)

応援ありがとうございます。お互い頑張りましょうね!

返信7

jun
    Gingerさん

レスありがとうございます。

上手な人を真似る、大事ですね。実は私は会話下手の件で学内カウンセラーにお世話になったことがあるのですが、そのときも「真似してみること」を教えてもらいました。やはり好かれる人にはなにか共通の特徴があるのでしょうか。実践してみます。

志村けんさん、聞き役に徹するだけで場を盛り上げるとはすごいですね…。私は明石家さんまさんが好きで、よくさんまさんの番組を見ているのですが、彼も人の話をいじるというか、盛り上げるのがとても上手だと思います。バラエティー番組を見るのが好きなので、出ている芸人さんたちから何か技を自分のものにできたらな、なんて思っています。
    「水曜どうでしょう」、見たことないです(汗)明日は水曜ですが、放送されますかね?時間が合えば見てみます!

どうでしょうは

😀
    Ginger
    junさんレスありがとうございます!

どうでしょうは、既に放映の終わった番組ですが、
    このページを参考に、再放送をチェックしてみてくださいね~。
    http://www.htb.co.jp/suidou/map.html

さんまさんも、老若男女分け隔てなく接することができて、すごい人ですよねえ。
    いくつになってもバイタリティあるし、尊敬しています。

私も、人間関係がとても苦手で、相当悩んでいます。
    その場にいるだけで話題の中心になるようなかわいい子には嫉妬してしまうし、
    自分の中の黒い部分と折り合いをつけるのが大変です(笑)。
    でも、まずは私が、自分自身含め人間を好きにならなくちゃと思って、日々研究中です。

がんばりましょう!

返信8

jun
    Gingerさん

どうでしょうの情報、どうもありがとうございます。
    番組のサイト見て雰囲気伝わってきました。私の好みです(笑)。
    再放送で見れるんですね!楽しみです。

人間関係、本当難しいですよね…
    試行錯誤の繰り返しですが、お互い頑張りましょう!