詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盆暮れ正月に休めない職業

レス27
    (トピ主3
    とことこ
    仕事
    都内在住30代女性です。 もうすぐ年末ですが、世間一般的には長期休みという認識ありますが、休めずに働く人も多いと思います。 私自身は冬休みなのですが、お店の人や公共交通機関の人、お医者さんなど、ぱっと思いつくだけでも人の休む日に働く職業はいろいろありますよね。 特に年末年始にお仕事の方、どんな職種でどんな状況でその仕事を引き受け、やりがいや苦労を感じているかなど、お話いただけないでしょうか。 実は私の近所の銭湯で知り合った、今年新卒でホテル従業員の女性がいます。 彼女は気配りのできる可愛くて素敵な女性で、銭湯で時々会ったら番台前のベンチで涼みながらおしゃべりをする仲です。 その彼女への助言もあればお願いしたいのです。 彼女は田舎の出身で、大学進学を機に上京し、学費だけ出してもらい、生活費やこまごました教材費は自分でバイトしてなんとかしたそうです。 家族が冷たいというのではなく、田舎では昔の考え方が根強くて、女性が大学へ行くこと、東京の物価が高いことなどがなかなか理解されなかったようです。 家族仲は良く、彼女が頑張っていることを認めているのですが、唯一衝突しているのが「盆暮れ正月に帰省する」ことです。 彼女は就職が決まった際にも、その後の近況報告の電話などでも「人が休む時が私の仕事の日」と説明し続け、お盆・年末年始はほぼ確実に帰れないと伝えていました。 特に名家ではないそうですが、家族は帰省するのが当たり前、とわかってくれないそうです。 おまけに「温泉旅館を予約したから○日までに帰って来い」と決定事項を言われたそうで、 「旅館の人のように私も働いてるのよ」と言ったそうですが、理解されてないようだとのこと。 実家近辺はお店も休みになるそうで、世の中、休まない職業もあると理解されるにはどうしたらいいでしょう

ランキング

レス

こんにちは

😀
    かすみ草
    私の彼も世間一般の土日祝日休みではありません。 出版社に勤めています。発売日など期限が延ばせないので何曜日と何曜日が休みとは決まっていません。納期が全てを左右します お友達の件では、言い続けることしかないと思います。 旅館の人の例をあげても納得しないのは、理解出来ないのではなく、理解しようとしてないのです。

来てもらうというのは?

匿名
    私自身は年末30日~3日まで休みがあるのでご希望の心意気などは話せず申し訳ありません。 そのご友人、逆に年末年始はご両親に来ていただいては? もちろんお仕事でしょうから相手は出来ないと思います。 でも、仕事に出かける姿、帰ってくる様子などは見てもらえるし、何より生活環境を実際に体感してもらえるでしょう。 「会いたいけど帰れない、一緒にいる時間は少ないけど顔をみに来てほしい」とか。 上手に甘えるのも交渉術のひとつではないでしょうか。 実際に仕事をしてくる娘を目の当たりにすることで、何かを感じてくれることにかける! …そんな甘っちょろいご両親ではない、というのでしたらだめでしょうけど……。 うーん、いやいや、もしかしたら実際に生活環境を見ることで、こんなとこに娘はおいておけん!みたいなことになったら大変。 リスク高いかな…。

消防士

おなご
    父が消防士だったので、お盆だのお正月休みだのの感覚があまりありません。 小さいときからそうだったから、不思議に思ったことはなく。 逆に、冬休みや夏休みの平日に父と遊べるのがとても良かったです。 でも、スーパーやコンビニなんか、三が日くらいはしめてもよいのに、って思います。 ホテルや旅館は難しいんでしょうね。 逆に彼女のご家族が、ホテルの方に宿泊にくるのは駄目なんでしょうか? 働きぶりを解ってもらったら、理解してもらえそうな? 私も大学時代、盆や正月は生活費の稼ぎ時だったので、帰省してませんでした。 上記の理由から、親は何とも思ってなかったのですが、なんどかバイト先に足を運んで、店長にあいさつしたりしてましたよ。

ホテルの従業員なのですから

りゅん
    年末年始・盆等に、ご両親を自分が働いているホテルに招待すれば良いのでは? 働いている姿を見ていただいたら、ある程度理解してもらえるのでは? ついでに、はとバスツアーでも申し込んで、東京見学していただいたらいかがでしょう?

人が休むと忙しい

😨
    自営業
    我が家は蕎麦屋です。普通の人が「蕎麦でも取ろうか」「蕎麦でも食べてくか」と言う時は忙しいです。年末、大晦日~正月なんて戦場です。年越し蕎麦、初詣帰り…ゆっくり過ごした年なんてありません。紅白、除夜の鐘、行く年来る年、隠し芸大会、カルタ取りにトランプ、書初め、お年玉の後にみかんを食べる等の茶の間の一家団欒…縁がないです。初夢も見る暇なかったかも(笑)それでも子供の頃、唯一の夜遊びが公認されている大晦日は友達と明治神宮へお参りに行くのが楽しみでした。(今みたいに携帯がないのに親もよく出してくれたなぁ…。)でも電車の運転手さんを見て「あ、ウチ以外にも、人が遊んでる時に仕事で忙しい人がここにもいた!」とちょっと嬉しかったです。誰かが働いてくれてるから自分は休みの日に色々出来るんだ、と思えない人もいるんですね…。ちょっと悲しいなぁ…。

トラックドライバー

ギョロリラ
    夫がコンビニ商品の配送員です。 コンビニが年中無休の為、商品納入も年中無休。盆も正月もありません。 知人達からは「はぁ?何で正月(盆)休みないの?」と毎年同じ事を言われイライラ! 言われる度「仕方ないでしょ!」と感情的に返事していました。 でもある時、心を落ち着けて相手にゆっくり伝えてみました。 『そうやって頑張ってくれる人がいるから、盆や正月もみんな普通に買物したり 色んな所で遊んだり出来るのよねぇ。有難い事よね…』 するとみんなハッ!とした顔になり 「本当だね」「そうだね…」と。 コンビニ・スーパー・ホテル・テーマパークetc.常に営業してるのが当然であり そこで働く人の事まで考えた事がなかった。といった気持ちなのでしょうか? それ以降、私達に盆正月休みの事を聞いてくる人は皆無になり 逆に激励の言葉を頂くようになりました。

姉妹とも変則勤務の仲良し姉妹

がんばれ
    友人姉妹(指定都市近郊在住)がまさにそうです。 姉:看護師(私の友人) 妹:元ホテル勤務 子供が好きで、病気の子供を救いたいという思いで看護学校に入り、 看護師になり頑張って働いていている友人です。 看護学校卒業後、念願叶って小児科病棟に勤務していました。 妹さんもホテルの仕事が楽しいようでとても仲良しです。 その後、障害児を担当したのがきっかけで、身体の不自由や意志の疎通の難しい患者さんの看護をしたいと考え、今は神経内科・リハビリ病棟で勤務しし、主任に昇格しました。 妹さんは出産で退職し専業主婦ですが、お休みの日は妹さんの子供を預かったり、家族で食事に行ったり、とても仲良しです。 私の姉も変則勤務(デパート勤務)でした。 年齢の近い同僚が多く、上司も親切な方が多いと言って、楽しそうに会社に行っていました。 しかも、服や化粧品の流行情報も早く入手できて、OL生活満喫してました。 平日の冬は、職場の仲間でスキーに行き、広いゲレンデ占領してスキー三昧。 ちゃっかり取引先の男性と親しくなり恋愛結婚し、今は子供もいて幸せな結婚生活を送っています。

デパートで働いていた頃

🎁
    じぇーん
    もう辞めてますが、デパートで働いてたことがあります。 デパートって下手すると年中無休状態ですので、つねに起動してますよね。 客商売ですから、お客様がお休みの時が稼ぎ時なんです。 故に夏休みもクリスマス、年末、正月、も一番お金が入る時期です。 この時期に店舗が休むなんて、あり得ません。 しかし、働いてると、夏はアルバイトを入れるなりして、 順番に休めるのでともかく、 クリスマスと年末は、アルバイトもさすがに24、25日などはシフトから外れたいって言います。 30、31日もそうです。 バイトにこっちが休みたいから働け!なんて言えません。 何を好んでクリスマスや大晦日に働くか…。 最初はムカついて嫌々でしたけど、慣れてくれば結構割り切ってました。 もっとすごい強者社員は、30日からお正月三が日までずっと勤務でした。 社員の鏡!しかし家族はどんな気持ちでしょう…。 でもそういった人達がいて、社会は機能してると私は思いますよ。 人が休む時に働く。 尊敬します。

ご招待しては?

🐶
    ポン太郎
    ホテルにお勤めでしたら、一度ご招待してはいかがでしょうか? 働く現場や都会の忙しさ(?)を実際に見れば、ご両親にも納得していただけると思います。 仲良し家族ということですので、どこか仕事に娘をとられたような、ヤキモチ的な部分もあると思いますよ。

年によって状況は違いますが

ひろ
    私はコンピュータのシステムエンジニアです。 会社内で使用するコンピュータのシステムを開発し、 社内のみなさんに利用してもらうのです。 これは、作るのは平日、出来上がったものに入れ替えるのは休日が基本です。 大掛かりな入れ替えは、正月か盆休み、ゴールデンウィークに集中させます。 入れ替え作業をしている間は、そのシステムを停止するからです。 私がこの職に就いて2~3年は、たまたまゴールデンウィークに集中しました。 そこまで大きくない入れ替えは、通常の土日にやります。 その、田舎の彼女は、仕事がどうというより、田舎からの支配を自分で断ち切り、 自立していく必要がありますね。 ただ、就職するまでは親は保証人になってもらったりしますから、現時点での 絶縁はすべきではありません。 就職して、いいお相手が見つかり、都会で暮らすことになったとき、親が反対する ようであれば、そこで絶縁でいいと思います。 利用価値という言い方は適当でないかもしれませんが、それがあるうちは適当に 譲歩し、利用すべきですね。

そこまで言っても

「人が休む時が私の仕事の日」とそこまで言って理解できない 家族にそれ以上何を言っても無駄でしょう、理解させようとする 方が無駄な労力を使いますよ 仕事なんですから帰らなければいいだけの事、「なぜ帰省しない」 と非難されても「仕事」の一言です でもそのお友達のご実家TVも新聞もないのですか?TVじゃ1日から 福袋だ空港では海外旅行だという画像が流れそこにはちゃんと 「労働」している人が映っていますよね? ちなみに私の実家も田舎の旧家「盆正月は帰省するもの」という 考えが強い所ではありますが姉家族は4人ともイベント、小売、 医療、鉄道関係とまさに「人が休む時が私の仕事の日」状態の一家 で盆も正月も日曜も関係ありません もちろん帰省どころか家族揃って休みが重なって取れるなんて奇跡的 なので盆正月と言わず来られる時に姉夫婦だけだったり時には姪2人 で帰省しています 実家の両親も「仕事だから仕方ない」と文句は言ってません

結果で受け入れさせる

🐧
    見えざる魔神
    それしかないでしょう。 理屈で理解するよりも、結果が全てです。 「旅館を勝手に予約したけど、来なかった」 この事実が一番響くのではないでしょうか?

では

れんこ
    会いたいなら仕事してる姿を見に自分のホテルに予約してよ。 仕事が終われば一緒に過ごせるよ。と

そうですね~

マーサ
    お正月から働いてる人の例えですか~ 年賀状の配達員と言えばさすがに理解するんじゃないですか? コンビニやファミレスの従業員も年末年始関係なく働きますよね? ただ、実家の方々が仕事より家庭行事優先という考え方や、有休をとれば問題ないといった考え方の場合、説得は無理じゃないですか?

建築ですが

😀
    あり
    正月三が日の仕事は、上乗せ1.5倍で請け負います。

ホテルに来てもらう

ema
    親戚に警察官がいて、毎年仕事をしながらの年越しです。 また彼が公務員ですが、正月イベントのため、年明けした直後に出勤、夕方まで帰れません。 小売店に勤める知り合いは29日~2日まで毎日出勤です。 かく言う私は一般的な休みですが。 そのホテル従業員の女性は、親御さんをホテルに呼んだらどうかなと思うのですが。

サービス業はすべて休めないです。

🐤
    はっちゃん2
    私の家族は義父と夫がスーパーに勤めているので、お盆は自分の公休だけ お正月は2年前までは2日間休みだったのを今年からは元日だけの休みになっています。義母も今年の夏までは自営でお店を開いていて、休みは義父に合わせていました。うちは義父母と同居なのと、私の実家が車で20分と近いため帰省という観念は全くない状態です。 反対に私には弟がいて実家からは遠い所に住んでいます。こちらの方は普通の会社員でお盆、お正月は休暇があり毎年家族で帰省してきます。 私は弟が帰省してきたときに実家には行きますが、泊まったりはせず夕方には自宅に帰るようにしています。お正月は元旦だけそれも昼食を一緒に食べるという名目で家族で私の実家に行き、夕方には帰宅するようにしています。 私の実家も、時間は自由が利きますが、養鶏業を営んでいるためお盆お正月とはいえ完全に休める仕事ではないので、のんびりできる家ではないです。 ご友人の家族にはサービス業は基本的に盆、正月は休めない職業であることを分かってもらうしかないと思います。

たとえば。

🐱
    まろん
    お正月に彼女が働いているホテルに、ご家族で泊まりにきてもらってはいかがですか?

化学工場

はたらくおじさん
    昔、大手の石油化学工場に勤めてました。化学プラントって、停止稼動するのに莫大な経費と時間がかかります。 ゆえに、年二回のメンテナンス以外はずっと稼動してるわけで、当然そこで働いている人達も休めません。(交代制ですが) 盆、正月、会社のイベント等では、誰かが犠牲になってました。 発電所の方などもおそらくそうでしょう。

看護師です

😠
    なるみ
    夫婦で看護師をしています。もちろん盆暮れ正月昼夜関係ありません。 年末年始は特別手当が付くので1月の給料日が楽しかったりもします。 やりがいは、入院している患者さんにお正月気分を少しでも味わえるように いろんな工夫をすることでしょうね。 スタッフもいつもと違って楽しい雰囲気でだし、先輩主婦の方が御節を作ってきます。 夫は結婚してからというもの大晦日から元旦を病院で過ごしてきました。 家族そろって年越しお正月を迎えるということはありません。 元旦はもちろん夜勤明けになるので夫を休ませるためにも 子供らを連れてスーパーめぐり。全く苦痛ではありません。 ところが今年は、同じ職場の主婦(40代以上の人)数人からうちの夫が 小さい子供がいるのに年越しもお正月も一緒に過ごせないのは可哀想 だから勤務を配慮してあげて欲しいって上司に言ってくれたようです。 なので今年は初めての年越し&お正月で私もちょっと緊張します。 お友達の件ですが自分の働いているホテルに予約を取ってもらうというのも 案だと思いますが、このようなご両親だとちょっともめそうな気もしますね。

百聞しても一見しても…

ぽこぺん
    女性は結婚したら夫側の家の人間になる、とか 長男は誰よりも偉い、みたいな。 いくら違うと言ってもわからないのと同じ気がします。 本人は認めたいか認めたくないかという問題ですしね。 そんな私は演奏家です。 金土日を中心にスケジュールを組み、本番は夜からです。

具体的な職業は既にいろいろ出ているので…

🐱
    あみ
    こればかりは感覚の問題なんですよね… 御友人の御家族も、頭では当然 『人が休みの時に仕事する人がいる』ことくらい理解していると思います。 ただ、これまでそういう世界に無縁だったためか、 『自分の家族は関係ない』と刷り込まれてしまっている…みたいな。 私の場合、父も母(出産時に退職しましたが)も、 正月出勤のある仕事でしたし、 私自身もそういうところにお勤めしたので、 正月出勤に全く抵抗はありません(むしろ、お手当付くから嬉しい) …というか、正月出勤自体が当たり前の感覚ですから。 でも、同じ職場の方の中にも 『できることなら休みたい』または『何が何でも休みたい』と 思っている方も多いようです。 特に休みが必要な理由がない方であっても 『やっぱり正月は休むべき』な考えがあるようです。 恐らく、御家族は正月休みのあるお仕事だったのでしょうね。 御友人の場合、実家に御家族と同居していて 『正月出勤なんてさせない』と 自宅に閉じ込められるわけでもないのですから、 理由をきちんと説明していることですし、スルーでいいのでは…と思います。

お返事です

とことこ
    書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。 お返事が遅くなり、また一人ひとりに返せないこと、申し訳ありません。 どれも興味深く拝見いたしました。 私自身が帰省していたため、彼女には会っていませんがここを見たと思います。 仕事、というか、自分の夢と家族の板ばさみ状態だったので、なにか解決の取っ掛かりになるかと思います。 レスの中に「ご家族に来てもらえば」というご意見がいくつもあり、私自身は浮かばなかった案なので、なるほどと思いました。 彼女の勤務先は有名なシティホテルで、お値段が高めなのがネックとは思いますが、今年は間に合わなくてもいずれは良い機会かもしれないですね。 (ネットで調べましたら、比較的安いプランはほぼ完売でした) 引き続き、何かご助言いただけたら助かります。 職業について貴重なお話をしてくださった方、ありがとうございます。 (世の中、これだけたくさんの職業があって頑張っている人がいる)という現実的な意見をご家族に提示するのも、理解への一歩かと思った次第です。 職種がかぶってもいいので、これも引き続きレスをお願いします。

本気で聞いてます???

**satch
    みなさんのコメントへのレスを読みましたが… 本当に親御さんが盆暮正月に休めない仕事の事をわからずにいると思っているのですか? 彼女の実家が田舎とか近所はみんな休みになるとかどうでもいい彼女の実家の状況を挙げていますがそんな事関係ありませんよ。 どんな秘境でも日本の国内であれば郵便局や警察の派出所はあります。 そこの職員は盆暮正月に休みますか? 世の中には色んな仕事がある事くらいわかっているのですよ、きっと。 どうにかして娘を実家に呼び戻したい。それが親御さんの願いなのでしょう。 身内の他人には計り知れない家族の問題なのだと思いますよ。 そのお友達の【愚痴】をうんうん、とただただ聞いてあげる、それだけで充分だと思いますよ。 今時、どんな田舎でもテレビは普通に見られるし、ラジオも普通に聞けるはずで親戚も集まり、周りという程の近所づきあいもある家庭なのでしょうから一般的な家庭だと思いますよ。 ただ他人(ひと)よりも身内の結束が強いだけでしょう。 都会は怖いという発想は未だ根強いものです。 何か吹き込んだりせずに見守るのも善き友達なのではないかしら…

そういう思考の人は変わらない

イケメンエリート男性
    30代の独身サラリーマンです。 作業服着る交代制部署に居たこともありました。 その親御さんの頭には、大学を出たのなら「平日働いて、カレンダー通りに休めるホワイトカラー」になるのが当然だってな考えがあるのかもしれません。 飲食店とかデパート、交通機関などのように、人が休む時に忙しくなる業種があることは知っているけれど、そういう仕事は「客商売」なんてくくり方をして一段低く見ている。よもや、大学まで出してやった自分の身内が就くものではない、と考えている。 世の中、そういう考え方の人(特に中高年)が結構多いんだな、ってことをひしひしと感じたものです。

お返事です

とことこ
    引き続きのレス、ありがとうございます。 彼女と会えまして、少しの時間ですが話してきました。 彼女は仕事が多忙な時期に加えて、将来のための勉強+実家からの数人の電話攻撃に会っていまして、かなり煮詰まっています。 どんな職業の人がいるか、と言うのは、彼女から聞かれたものです。 『世の中そんなに休めない人がいるわけない』と言われたそうで、具体的な職業や状況などを集めれば少しは説得材料になるかも、とのことで。 私自身もどこまで有効かは謎ですが、これといった上手い提案がしてあげられないもので、一緒に悩んでしまった次第です。 彼女自身は帰りたいのですが、ホテル業務は夢の職業で、せっかくなれたのだから頑張りたい、だから帰れないことも覚悟を決めていた、と申します。 だから早々に説明をしていたのに、家族親戚がかわるがわる留守電を入れていくらしいです。 愛されているのだと思いますが、頻度を聞くとかなり異常です。 『お盆に休まなかったのだから、正月は当然休みだろう』というのが家族の主張です。 かなりの山奥の小さな集落で、よその人がめったに来ない土地だそうです。

つづき

とことこ
    家族を東京に呼んでは、という提案についてですが、彼女も思いつかなかったそうです。 というのも、まず最寄り駅へ行くまでが大変で、めったに集落から出ようとしない人たちだからだそうです。 招待となると、両親だけでなく祖父母や兄弟、伯父伯母までまとめてやって来かねない。 相場を覚えてくれないから、きっと全員の旅費が足りずに困ることになるだろう。 両親だけなら何とかしたいが、今現在は給料も安く、お教室にも行っているので学費もかかり、時間もない。 自分の部屋もシングルベッドとコタツだけでいっぱいの狭さで、泊めてあげられない。 自分自身の帰省の旅費も実は痛い。 というのが彼女の状況です。 彼女はいずれ海外への就職も視野に入れて、2ヶ国語とマナー教室、訛りを直すために会話の教室にも行っているそうです。 三が日が過ぎれば交代に冬休みが取れるそうですが、この勉強もあるので帰れないとのことです。 夏も同じ理由でしたが、かろうじて2日だけ帰れました。 しかし9月になってしまったので、農作業手伝いでゆっくり話はできなかったそうです。 親御さんは納得いかないでしょうか。