詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新入社員です。こんな会社、皆さんならどうしますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員です。こんな会社、皆さんならどうしますか?

レス31
    (トピ主13
    😨
    こぶた
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。どうしても小町の先輩方にお聞きしたいことがあり、初めて投稿します。

私は今年の4月にある製造業の会社に新卒で入社しました。会社の規模は50人未満の小さな会社です。

お聞きしたいのは、挨拶についてです。私は新入社員なので、とにかく初日から挨拶だけはしっかりやろうと思い、毎日出社のときには「おはようございます」とフロア全体に聞こえるような大きな声で挨拶をしています。
    しかし、帰ってくるのは沈黙か、何を言っているか分からないような小さな挨拶です。
    毎日私が繰り返し挨拶をしていれば、いつか返してくれるだろうと思い今日まで続けてきましたが、そういう状況にはなりませんでした。

それだけじゃないのです。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に孤立をしていじめられてから考えて下さい。

I.I
    今の段階では、トピ主様の「思い込み」だと思います。
    皆、自分の仕事だけに集中をしているのだと思います。

今の状態であれば、あからさまに毎日いつでも色々な人間から、あちこちで絶えず、いじめを受けていて、トピ主様が、「孤立」をしているわけではないから、大丈夫だと思います。

誰も話し相手もいない。
    親しい友達も悩みを聞いてくれる相談相手もいなければ、仕事もできない。
    孤立をしていて、仕事でも足を引っ張る。
    これだったら誰だって会社を辞めたいと思います。
    本当にこの様になってから、辞めるとか、転職した方がいいかなとか考えればいいと思います。

本当に辞めたかったら辞めてもいいと思います。
    まだ年齢が若いため、再就職はできると思います。
    私ぐらい。28歳あたりになってからの相談では答えが多少変わりますが、トピ主様であれば、「若い」だけで立派なスキルになるので、それだけで、資格さえあれば(PCスキルや英検)、採用してもらえる職場もあるのではないかと思います。

トピ主です

😨
    こぶた
    続きです。

それだけじゃないのです。社長が出社すると、みんな腹の底から声を出して「おはようございます」と言うのです。主に40~50歳のおじさんたちですが。

その光景を見ると正直腹が立ちます。私のときはごにょごにょ声なのに、社長のときは大声……。

皆さんならどうしますか?私にはどうしたらよいか分かりません。挨拶をするのをやめるつもりはありません。挨拶は人の基本だと言われて育ってきましたので。ただ、こうした状況が許せません。

ちなみにほかの若手社員も、挨拶をまったくしません。出社のとき挨拶をするのは私くらいで皆黙って自分の席に座ります。帰社のときも同様です。

こんな会社だったら、皆さんはどうしますか?会社勤めの先輩方、よい解決策があれば教えてください。小さな悩みですが真剣に悩んでいます。

あんなぁー

😠
    じょにこ
    挨拶はめっちゃ大事やねんけど、フロアめいっぱに「おはよーございます!」と挨拶されてもされる側はそれと反比例して、テンション下がるんちゃいます?こういう人結構いはると思うけど。普通の声のトーン、大きさでえぇんちゃいますか?

今のまま元気に挨拶をしてください

やかん
    新入社員は良くも悪くも周囲から意識されます。
    元気が良ければ良いで「いつまで続くかな?」と注目され、元気なく挨拶もしなければ「1年目のくせに10年もいるような態度だ」と思われるかもしれません。
    今、入社して8ヶ月位ですので、職場の人たちもあなたの仕事ぶりや、仕事以外での人間性も徐々に理解してくれているはずです。でも時期的にあなたに対して少し「お客様意識」が残っている時期かもしれません。
    でも、入社して1年もすれば職場の人たちの意識は次の新入社員に向けられ、あなたに対するバリアはあっという間になくなるはずです。
    それに今のまま挨拶を続けて、誰からも返事が来なくても良いじゃないですか。挨拶されて嫌な思いをしている人は絶対にいませんよ。
    今まであなたみたいに、元気に挨拶をする人がいなかったから、みんな恥ずかしいのかもしれません。
    元気な挨拶は絶対にやめてはいけません。と思います。

挨拶について

🎂
    ドッティ
    その通り!挨拶は大切ですよね。
    新人らしくて爽やかです。
    ただね、先輩方は今までの空気ってのがあって、なかなか雰囲気は変わらないと思うんです。
    あなたは何も悪くないけど、職場になじんでいく事も大切。新しい風が入るのは良い事だから、あまり浮き過ぎない程度に続けてみたら?
    もちろん、業務の方も努力して。
    明るく元気で新人らしく頑張って下さいね。

続きの前ですが

😉
    みどり
    ここまでの話なら、
    どこの会社もそんなもんですよ。

続きは読んでませんが。。。

Mia
    明るく 笑顔で挨拶、は常識です。相手から挨拶が
    返ってこなくても 続行しましょう。

一つ気になった点は 出社のときは フロア全体に
    挨拶をなさるようですが、あなたが出社するときには
    ほかの先輩方達はすでに出社されたいる様子ですね。
    もう少し早く出社して ほかの方が出社されたとき
    (ドアから入られたとき)に別々に挨拶されたら
    いかがですか?  頑張ってください。

考えが甘すぎます

🐤
    もず
    あなたの その挨拶は正しいですが、人によって返事の声の大きさが変わるのは社会では普通のことです。その程度で先輩に不信感を持っていたら仕事になりません。

そのような不信感を 最低10年味わって1人前 といってもいいでしょう。あなたが勤続15年ぐらいたてばわかってくると思います。

職場と「幼稚園」「小学校」を同じように思っていてはだめ。最低10年間耐えられない者はいつまでたっても社会人として認められません。

私は技術系職場に勤務していましたが、高卒(1975)で入社してお茶汲みは40歳の時もしていました。そのころから職場に自動販売機が設置されはじめ、各自が好きな飲み物を買うことができるようになりました。現在は健康上の都合で退職。まもなく53歳・男

すがすがしいですけど・・・。

🎶
    との
    すがすがしいこぶた様にレス申し上げます。

朝の元気な挨拶、もちろん良いです。私も「何も仕事ができない新人の唯一の仕事は、元気の良さだ!」と教えられました。

今のままで全然いいじゃないですか。来年、新人が入ってきたら、「若手」のカテゴリーに移行して、声の大きさを2/3にしたらどうですか。

社会人二十○年生の私の、思いすごしかもしれませんが、こぶた様、まだ会社組織の捉え方、学生のままですよ。
    そこを教えてくれる先輩がいないことが、気にかかります。

こぶた様が元気一杯挨拶をして、同じように気合の入った挨拶が還ってこない・・・当然です。先輩方に自分がしたことと同じことを求めてるんですか?

極端な言い方と思うかもしれませんが、会社は「経済的な意味での軍隊」ですよ。

社長に対する態度と、自分と違う・・・?司令官と新兵に、同じ態度で接する人はいませんよね。

今、ご自分が新人として感じた違和感・矛盾を、こぶた様が会社を背負って立つようになっても覚えていて、ご自身がそれを変えて下さい。

すがすがしいこぶた様が仕事を通じて、一層成長されますように。

目のつけどころが変です

チュン夫
    >その光景を見ると正直腹が立ちます。私のときはごにょごにょ声なのに、社長のときは大声……。

それは当然でしょう。
    もちろん、誰にでも等しく挨拶するのが理想ですが、そういかない場合の優先順位を考えてください。

みんなが社長には挨拶せず、あなたや社員同士に挨拶する会社になったほうが今よりも良いですか?。

もしも、お客様への挨拶よりも、社長への挨拶のほうが丁寧だと、大いに問題ありですね。

あなたの給料・賞与は誰が決めて、どこから支払われますか?
    決める最高責任者は社長。支払うための大元の収入はお客様からもらいます。

人間としては等しく挨拶すべきですが、企業としての優先順位はそこで決まるのです。
    間違っても、お客様と同僚を同じ挨拶で済ませてはいけません。
    社長と同僚も同じ扱いをしてたら、組織は成り立ちません。

---
    ただし、職場内の挨拶が少ないのはさびしいので、フロア全体に響く大声でなく、普通に毎日挨拶しましょう。

1ヶ月くらい、毎日一番先に出社して、出社してくる人に挨拶をかけていくのも良いかと思いますよ。(極端にやり過ぎないように)

こんな事でクヨクヨしてたら疲れちゃうよ~気楽に行こう!

🐱
    リリアン
    えーっとね。
    社長と新入社員では対応が違って当然ですよ。

50人未満の小さな会社なら、社長の権限は絶大ですから、ゴマを擂らないと社内で生き残れないんですよ。きっと。

身分が違う相手を引き合いに出して、腹を立てる方が間違いなのです。

迷惑になるような大声でなく、元気に明るく挨拶してるんですよね?
    なら、間違った事はやってない。
    見てる人は見ています。
    続けていれば、きっと良い事もありますよ。

解決策は
    気にせず腐らず続ける事です。
    上記の通り、社長と新入社員に対して対応が違うのは当然だと認識し、笑顔で明るく挨拶するだけ。
    挨拶をしない人が間違っているのですから。

貴方の後輩達は、先輩である貴方の真似をします。
    すると、どんどん挨拶する人が増え、挨拶をする社風に変わります。
    根気良く続けましょう。

ご参考までに、私が勤めていた頃の挨拶の仕方ですが
    ドアを開け全体に「おはようございます!」。その後、デスクへ向かい荷物を置いてから、直属の上司の元へ行き「おはようございます」。
    勿論、廊下ですれ違う人にもね。

気にしないでガンバ!

続けてください!

🐤
    さんぽ
    深夜残業で疲れきって帰る時の挨拶ならともかく、
    朝からごにょごにょしてるなんて・・・気持ち悪いと思います。

「フロア全体に~」というところが気になったのですが、
    道場に入る時のように、入口で1度だけ、大きな声で挨拶されているのでしょうか?
    それが悪いとは思いませんが、言われた方は、誰に対しての挨拶かわからず、
    なんとなく返事しにくいのではないでしょうか。
    誰かの席の側を通るなら、その都度、聞こえるくらいの声で
    挨拶してみたらどうでしょう。

挨拶をやめるのはいつでもできますが、
    今まで挨拶もしなかった人が挨拶を始めるのは困難です。
    どうかしばらく我慢して続けてみてください。
    返事がなくてもいいじゃないですか!

トピ主です。2

🙂
    こぶた
    レスをしてくださった皆さん,本当にありがとうございます。トピを立てるのは初めてのことで,とても緊張しましたが,客観的な立場からの意見を聞くということはとても大切なことだと改めて実感しました。見ず知らずの自分では考えつかなかったことを教えていただき,勉強になります。これからもどうぞよろしくお願いします。

できるだけ皆様にお返事を差し上げたいと思います。

IIさま
    誤解を与える文章だったかもしれません。いじめられているわけではないと思います。数名しかいない新入社員ですから,それなりに気にかけてもらっています。ただ,こうした状況を相談できる先輩や上司がいないことはたしかです。仕事中は皆自分の仕事に集中していて,分からないことなどなかなか聞きづらいこともあります。そのなかで,できたらあいさつだけでも,と思い,毎朝しています。とても優しい文章で,励まされました。ありがとうございました。

ほどよい感じの挨拶をしたらどうでしょう?

🐧
    通りすがり
    >フロア全体に聞こえるような大きな声で挨拶をしています。

ボリュームを下げて、席の前後左右、上長に聞こえる程度で挨拶をした方が良いと思います。
    朝からフロア中に響く声はうるさいです。それを全員がやったら変わった光景に私には映ります。

社長(上司)には挨拶する件についてですが、会社の経営者には挨拶します。
    その人が自分の評価を、給料を左右するからです。新入社員の人とは同列に並べて考えません。

全体に挨拶?

まりこ
    おはようございますの挨拶をフロアにいる方全員一括でしているのであれば、それは「私は今来ました」等のアピールにすぎません。
    挨拶は一人一人にしっかりしましょう。
    全員にしなくてもいいんです。
    扉から入って席に着くまでに会った人、ルート上の席に座っている人にこの挨拶の対象はあなたですよ、とわかるように挨拶して下さい。
    一括で挨拶している人に挨拶は返しません。

トピ主です。3

🙂
    こぶた
    リアルタイムでレスが反映されないのがもどかしいです。皆さんに早くお礼の気持ちを伝えたいです。

じょにこさん
    レスありがとうございました。声が大きすぎてうんざりされている、ということですね。考えてもみませんでした。目から鱗です。フロア全体に聞こえるように、と書きましたが、どなるような大声ではなく、適度な大きさで言っているつもりです。でもじょにこさんのようにとらえる方もいるかもしれません。声の出し方にはこれからも気をつけようと思います。

やかんさん
    レスありがとうございました。いろんな可能性を考慮したうえでアドバイスをいただき、とても嬉しかったです。お客様意識、たしかにあるかもしれません。私はまだ入社まもない人間ですが、私が挨拶をし続けることで少しずつでも会社の雰囲気が変わればいいな、と心のどこかで思っています。挨拶はこれからも続けていこうと思っています!私も早く会社にとけこめるように努力したいと思います。

トピ主です。4

🙂
    こぶた
    ドッティさま

レスありがとうございました。励ましの言葉、心にしみました。浮きすぎない程度に続けることを実践してみようと思います。そ うですね、コミュニティの雰囲気というものはなかなか変わりにくいのかもしれません。それでも挨拶は続けていきます。新人のときに思ったことの数々を忘れ ないようにして、もし自分に後輩ができたときに同じような思いをさせないようにしたいな、と小さな目標ができました。業務のほうももちろんがんばります。 ありがとうございました。

みどりさま
    レスありがとうございました。どこの会社でもそんなもんなのですね。では、みどりさんはどう しているのでしょうか?みなさんからアドバイスをたくさんいただいているなかで、ずうずうしいかもしれないのですが、皆さんがこういったジレンマを会社に 入って感じたことがあったとしたら、どうやってそれを乗り越えたのかが知りたいなと思います。もしよかったら教えていただけると嬉しいです。

トピ主です。5

🙂
    こぶた
    Miaさん
    レ スありがとうございました。そうですね、もっと早く出社して来た方々に挨拶をすればよいですね。ただ、前にそれは思いついたので実践してみたのですが、来 た先輩に挨拶しても帰ってこないことがあるのです(2人に1人。50パーセントくらい)。すると、私の心が弱いだけかもしれないのですが、心が折れます。 この先輩方が新入社員だったときはどうしていたんだろうなと思います。なので、だんだん挨拶を一人ひとりにするのが億劫になってしまうのです・・・。それ で、今は小声で「おはようございます」とつぶやくようになり、そうすると相手にも聞こえなかったりして返事はないです。悪循環ですね。改めて考えてみる と、これではだめですね。今より早く出社して、返事が返ってこなくても、挨拶をしていこうと思います。

トピ主です。5

🙂
    こぶた
    もずさま

レスありがとうございました。年齢まで教えてくださり、とても参考になりました。人生の先輩ですね。そこでお聞きしたいのです が、もずさまは長年不信感を味わって耐えてこられたとおっしゃっていましたが、そういった不信感をどう乗り越えられたのでしょうか?40歳までお茶くみを なさっていたとのことですが、とてもストレスのたまることだと思います。そういったフラストレーションの解消の仕方を教えていただけると嬉しいです。私の 考えが甘いことは、自覚しています。こんなことで弱音を吐いていたら、この先何十年先も仕事を続けていくことは難しいでしょう。だから、それを乗り越えた 先輩方の体験談がお聞きしたいです。あと、職場を幼稚園や小学校と同じように思っていてはだめ、とありますが、たとえがよく分かりませんでした。「幼稚 園・小学校=嫌なことを嫌と主張すれば改善される場所」ということでしょうか?違っていたらすみません。

トピ主です。6-1

🙂
    こぶた
    とのさま

レスありがとうございました。社会人の先輩としての的確なアドバイス、非常に分かりやすかったです。ありがとうございます。とのさまのような先輩や上司がいたらなぁと思いました。組織の捉え方が学生の考え方のままだというご指摘、その通りだと思います。社長の権力が絶対で、会社全体が長いものに巻かれろ的な雰囲気が漂っていて、でも皆かげで文句や悪口を言っている光景を見て、「会社ってこんな感じなんだ」と思うと同時に反発心が生まれます。こうした感情を感じないように努力することが社会に適応するということなのでしょうか。それを教えてくれる先輩がいないことは事実です。大学までのように、気の合う仲間だけで集まって好きなことをして過ごすコミュニティとは違い、会社は経済的な意味での軍隊なのですね。そこはこれから割り切って考えていかなくてはいけないと感じました。

長くなってしまったので続きます。

トピ主です。6-2

🙂
    こぶた
    とのさま

続きです。

先輩方に自分がしたことと同じことを求めているという指摘、その通りだと思います。その考えは反省しています。ただ、挨拶くらいは・・・という気持ちがあったからです。ほかの方がレスのなかでも書いてくださいましたが、挨拶は常識で、それは歳を経ても変わらない概念だと思っているからです。でもやはりそれは会社という組織の中では違うのですね。よく理解できました。それでも私はどんなに歳をとっても、とのさまにすがすがしいと評価していただいた挨拶を続けていきたいと思います。この気持ちを忘れません。ありがとうございました。

トピ主です。7

🙂
    こぶた
    チュン夫さま

レスありがとうございました。社会人としての先輩からのお言葉、説得力があって思わずうなずいてしまいました。ほかの方のレスにもありましたが、会社は経済的軍隊であり、司令官である社長によりよい挨拶があるのは当然、ということですよね。それはよく分かりました。考え方を改めたいと思います。そこで質問なのですが、チュン夫さまはこうしたことをどう学んで自分の考えにしていったのでしょうか?アドバイスをいただいている身でさらに質問をするのは失礼かもしれないですが、トピタイトルにもあるように、私はこういった場合皆さんならどうするのかな?あるいは同じような経験をされた方はどう対応していったのか知りたいという思いがあります。チュン夫さまには、「目のつけどころが 変」とのご意見をいただきましたが、チュン夫さまはこうしたことを会社で経験なさったときに疑問に思うことはなかったのでしょうか。確かに私がトピを立てた内容は、長年社会人として活躍されてきた先輩からみたら未熟な、甘い考えだと思います。ただ、社会人のはじまりのとき、こうした疑問は多くの人がもつのではないかなと思いました。どうでしょうか?

トピ主です。8

🙂
    こぶた
    リリアンさま

レスありがとうございました。おひとりずつ返信していたら、どんどん長くなってしまいました。すべてのレスが掲載されるとよいのですが・・・。うっとおしいかもしれないですが、続けさせてください。身分が違う相手を引き合いに出して腹を立てることが間違いとのご指摘、今までいただいたレスを読んでいてたしかにそうだと納得しました。この気持ちに折り合いをつける、あきらめるには我慢して自分が実力をつけていくしかないのですよね。リリアンさまはどう乗り越えていかれたのでしょうか?よかったらお聞かせください。挨拶は、アドバイスいただいたように、気にせず腐らず続けていこうと思います。「気にしないで」という言葉が背中を押してくれているように感じています。また、後輩へ の示し方、リリアンさまが実践されていた挨拶の仕方も真似させていだたきます!この悩みは、本当に些細なことです。気にしないでがんばります。

トピ主です。9

🙂
    こぶた
    さんぽさま
    レスありがとうございました。ほかの方のお返事にも書かせていただきましたが、最初の挨拶以外にも周りの人にはするようにしています。ただ、返ってこないと心が折れるので・・・でももっと強くなります。「継続は力なり」ですね。返事がなくても気にしないように強くなって、業務も頑張って、誰からも認められるような人間になりたいと思います。さんぽさまをはじめ、いろんな人が私のような見ず知らずの人の背中を押してくれるアドバイスをくれているという事実が、とても心強いです。ありがとうございました。

トピ主です。10

🙂
    こぶた
    通りすがりさま

レスありがとうございました。ほかの方のお返事のなかにも書かせていただきましたが、「うるさい」と思われるような声は出していないつもりです。でも声量には気をつけたいと思います。経営者=自分の評価(給料)決定者=挨拶をする、とのことですが、ほかの方のレスからもそのことは気づきました。でも、どうしても社会人になりたての未熟な私にはそれが変だなーと感じるのです。挨拶くらいは、平社員でも社長でも平等にしてもいいんじゃないかと・・・。そういった疑問をもったことはなかったでしょうか?皆さんがそう思ったことがない、と言うなら私がおかしいのでしょうね。そう思ったことがある、ということを前提にして質問させていただけるならば、通りすがりさんはそういったジレンマ をどう解決していったのでしょうか?よかったらお聞かせください。

まりこさま
    レスありがとうございました。最初の挨拶は「私は来ましたアピール」に過ぎない、とのご指摘、たしかにその通りかもしれないと思いました。そのあともしっかり、席の近くにいる人に挨拶をしていこうと思います(やりすぎない程度に)。

みなさん、本当にありがとうございました

こぶた
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。心に刺さるご指摘ばかりでした。すべてのかたにお返事をさせていただきました(すべて掲載されるとよいのですが)。でも、見ず知らずの私のために親身になってアドバイスをしてくれたこと、時間を割いてレスを書いてくれたこと、とてもうれしかったです。会社では、こんな話はしたことありません。先輩や上司とは仕事の話のみです。会社の雰囲気が合わないと感じています。ただ、小さなことは気にせずにこれからも挨拶を続けていこうと改めて決心しました。そうすることが皆様への恩返しだと思います。頑張ります。

そのまま継続しましょ

🐱
    みゃお
    挨拶、大切ですよね。
    こぶたさんがおっしゃる、社長と自分とで態度が違うという事実は、
    残念ながらどこでもある事ですね。うちの会社でもそうです。
    ご質問のみなさんならどうしますか?の件ですが、私は挨拶をやめていません。

見てくれている人、気づいてくれている人はいるものです。
    私の場合、ある出向先の期間が終わり、懇親会の際に出向先の役員の方から
    「あなたの挨拶はとてもよかった。社員に見習わせたい。」
    お世辞でしょうがそう言われ、あぁこの方は気づいていたんだな~と
    返事が返ってこなかった毎日も、なんだか報われた気がしました(笑)

今、挨拶する事をやめてしまったら、
    その40~50歳のおじさんたちとやらと同じになってしまいませんか?
    私は挨拶する新人さん、とっても好感もてて良いと思います。
    社員の中には同様に思っている人がいると思いますよ。
    やっぱり、朝は明るく元気よくのほうが良いですよ。

めげずに、明るく元気な挨拶続けてくださいね。

相手に期待はせず、今のまま続けて。絶対いいことあるよ。

ゆー
    挨拶してるのにフロアからの反応無し、淋しいですよね。
    でもそれまでの社風もあるし、そう簡単に変わらないでしょう。
    世の中には挨拶がウザイ、うっとうしいという人や、
    部下や派遣社員に何と思われても構わないという人はごまんといます。
    社会人歴も長くなるとスレてきて、澱溜まってきちゃうんですねー(笑)

だからって挨拶をやめてしまわないで。挨拶する事自体、何ら間違ってないんだから。
    明るく元気良く挨拶するのも、新人らしい良さだと思います。

みゃおさんも書かれていますが、私の身内も全く同じ事を経験しました。
    うちでは挨拶は大事なこと、と教えられて育ったのですが、
    会社で挨拶しても「あぁ」なんて煮え切らない返事が返って来たりして
    もやもやすることもあったようです。ですが結婚退職する際上司を含め複数の人に

『いつも明るく挨拶してくれるのが良かった』『反応悪くてごめんね』

と言われたんですって。
    例え挨拶の返事がなしのつぶてだったとしても、ちゃんと見てる人は見てます。

トピ主さんも、周りに萎縮して挨拶やめたりしないでね。間違ってないから。

わかりやすいのは松下幸之助さんかなぁ

チュン夫
    >チュン夫さまはこうしたことを会社で経験なさったときに疑問に

私は1回転職後20年過ぎた50才中堅社員ですが、今でも会社で疑問に思うことは多いです。今も文句は言いますが改善は難しい。

>チュン夫さまはこうしたことをどう学んで自分の考えにしていったのでしょうか
    一番は読書と新聞。あと、仕事での実地経験や両親の教えです。

松下幸之助・稲盛和夫など大経営者の本がお勧めです。一般小説も読みましょう。

挨拶はモラルの問題。強制すると、それこそ本当の軍隊です。本にも「挨拶が基本」と書いてあります。でも「挨拶がすべて」ではない。

全員のモラルが上がれば挨拶も業績もある程度よくなる。下がればどっちもダメになる。モラルの向上が一番難しいのです。P社K社も全員のモラルが良いとは限らない。小企業なら、なおさらです。

会社が理解できれば、改善の努力をするか、改善は無理だと思って転職したくなるか、あきらめるかのどれかです。

勉強しても心はこの3つの繰り返し。とは言え、勉強続ければ目のつけどころはわかるようになります。でも果てはない。頑張ってください。(挨拶も)

皆さんならどうするのかな?

チュン夫
    どうするかと聞かれれば、社長だけに挨拶する会社は先が心配だから

会社の業績を調べる。
    社長の経営理念や経営戦略、社員や社会に対する考え方などを知る。
    社員みんなの考え方をいろいろと聞く。

などを行って、今後も勤めたほうが良い会社かどうかを常に見続けます。危ない時、転職できるように業務スキルをつけておく。挨拶はそれなりに続ける(笑)。

という、身も蓋もないことですが(7年位続けたい)

一般的に「良い会社」でもどこか悪いところはあります。
    要は自分にとって「良い会社」かどうかを見続けることです。

軍隊では全体戦略は極秘。上長の命令通り実行するのが基本。戦略を知らない兵士が自分の考えで戦闘すれば負けます。

今の会社は社長の理念・戦略を理解して、上司の言うことは聞くけど、みんなで知恵を出し合って戦略に沿う「正しい」方向に業務を進めます。「上の言うとおり」の会社は潰れています。

会社が続くためには「それなりの経営者」と「それなりの社員」が必要なのです。「それなり以上」の社員になっていれば、会社を盛り立てる機会や、転職の機会が来ると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示