詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟への結婚祝い

レス11
    (トピ主0
    あいこ
    ひと
    義弟が春に結婚するのですが、 私の親が結婚祝いを包まなくちゃ!と言っています。 式は身内(本人と本人の親兄弟のみ)だけで披露宴はありません。 私は特別必要なんじゃないかと思っていますが、 いくらが妥当か?と悩んでいます。 私の義弟へ私の実親は結婚祝いするものでしょうか? もしお祝いを渡す場合どういう形で渡すのでしょうか? 親は何かにつけて義理の実家へ義理を尽くしたがるのですが、ありがた迷惑に受け取られることも多いので 今度も気になります。 多数のご意見お願いします。

ランキング

レス

私が思うに・・・

るな
    地域的なものがあるかもしれないですが、私が思うのは出してもおかしくないというか、だしておいた方が良いかもと思います。 家の親がトピ主親の立場でも出すと思います。 金額はどうだろう、1万から出しても3万くらいかなぁ。1万でも充分だと思う… 渡し方は親から親に直接だったり郵送だったり、トピ主ご主人に渡したりかな。 そういえば私の結婚の時実姉の夫(義兄)の親からお祝い頂きましたよ。式・披露宴には招待しなかったけど。金額は忘れちゃったけど披露宴の引き出物をワンセット姉夫婦に余分に持って帰ってもらいました。

私の場合

くりん
     私の兄が結婚する際、夫の両親は御祝儀を下さいました。 その時は出席する私たちが預かって行き、式の当日、兄に渡しました。兄は夫の両親宛てに直接お礼状と引き出物を贈ったようです。 御祝儀の金額は・・・ 地域性があるのでなんとも言えませんが、その時は一万円でした。  また、私の姉の義妹(旦那さんの実妹)が結婚した時も、私の母は御祝儀を姉に託していました。その時の金額はわかりませんが、渡していたことは確かです。 私たちの義理の兄弟姉妹は、私たちの親にしてみても「義理の娘」や「義理の息子」という関係になるからだと思います。  何かして差し上げると「ありがた迷惑」に受け取られてしまうとおっしゃられてますか、例えば今後はお中元、お歳暮の類を控えるとしても、今回の結婚のお祝いはした方が良いかと思います。 贈答品と冠婚葬祭は話が別ですので。 どうぞ参考になさってください。

弟にと、3万円貰いました

花*花
    弟にと3万円ご祝儀袋に入れていただいて 私達夫婦で持っていって、一緒に渡しました。 弟も、お返しを用意して義両親へ送ってくれました。 先日、義弟が結婚したので 両親が3万円包んでくれました。 お返しが実家へ送られてきました。 こんな感じで終わりました。 わが両親は、色々する方ではないし 義両親は、色々礼儀好き だけど、それなりに対処しますよ、予想できないことでもないし 大丈夫です

妹の時

匿名
    私の妹が結婚したとき、義姉(兄の妻)のご両親から、結婚祝いで二万円をいただきました。 義姉を通してですが、その時に、本当に気持ちだから絶対にお返しはしないようにと、言い含められました。 この金額が妥当かどうかは判断がつきませんが、一例として参考になればと思い、レスしました。

頂きました

パンチドランカー
    私達の結婚式の時、夫の妹の旦那様のご実家からお祝いを3万円頂きました。 純粋に嬉しかったですし、夫の妹は婚家から大切にされているのだなと思いました。 夫の妹夫婦は披露宴に小さい子を2人連れてきたので、孫がお世話になりますという意味もこもってるのかな? と勝手に思ってました。 夫の姉の婚家からは特にお祝いはありませんでしたが、別になんとも思いませんでした。 地方にもよると思いますが、その間柄ならお祝いしなくても普通だと思いますし、お祝いしても負担になることもないと思います。

私も頂きました

みこ
    私が結婚する際、義妹(弟の妻)のご両親から5万円を(式当日、弟夫婦の手から)いただきました。また、妹の婚約者のご両親から3万円のご祝儀を(式の数日前に私の両親に渡して)いただきました。全く予想外で、気にかけてくださったのが嬉しかったです。お返しの品と新婚旅行のお土産にお礼状を添えて、弟・妹を通じて渡してもらいました。 ただ、こういった間柄では地域性もあるかもしれませんが一般的「お祝いしなくてはいけない」ということはないと思います。実際、だんなの方のそういった間柄からはありませんでした。 ご両親がお祝いしたい気持ちがおありでしたらしてあげるといいと思います。

人それぞれだけど...

ごまちゃん
    私達の結婚式の時、義理の弟から5万円頂きました。 弟の場合、披露宴はやったのですが(私たち夫婦は出席)...。 主人が5万円、私が5万円、私の両親は出席しませんでしたけど10万円包みました。お財布との相談もあると思いますが、義理の弟が私達の時に5万円もくれた事と弟の結婚が心から嬉しかった事を踏まえて、こういう金額となりました。

2万円

サラダ
    私達が結婚する時に義姉(主人の姉)の嫁ぎ先のご両親からご祝儀を2万円いただきました。 そして、私の兄の結婚式の時には、義父母から2万円包んでいただきました。私の実家も大切にしてただいていることがとても嬉しかったです。 今秋に義兄(主人の兄)の結婚式があるので今度は実家の父母が2万円のご祝儀を予定しているそうです。 最初にいただいた義姉の嫁ぎ先のご両親の金額にみんなが合わせた形ですので、この金額が一般的なのかは分かりません。

2万円(続き)

サラダ
    ちなみに、ご祝儀は包んでいただきましたが、結婚式、披露宴には出席されていません。 かわりに、お手紙と6000円から1万円相当分の内祝いを送らせていただきました。 ご祝儀自体は直接手渡しではなく、「預かったから」と義姉から受け取りました。 実兄へも、「義父母から預かったから受け取ってね」と私達から渡しました。 なんか、文章が読みにくくなってしまいました。すいません***

親御さんの気持ち次第かも

匿名
    ウチは数年前に夫の義姉が結婚した時に、私の親が5万円包んでいました。 式は親のみ出席で海外で行ったため、私達も私の親も 呼ばれていません。 お祝いは義理両親経由で渡してもらいました。 義理姉夫婦とのつきあいというよりは、義両親との普段のつきあいをふまえて(中元・歳暮のやり取り等)お祝い金を包んだようです。 なお、余談ですが、どなたかがおっしゃっていた私の義理の兄弟姉妹は別に私の親の義理の娘、息子にはならないと思うのですが・・・。親族の範囲には含まれるとは思いますけれど・・・。ごめんなさい。余計な事を書いてしまって。 義理姉夫婦には失礼なことをされまくっていて、できるだけ係わり合いにはなりたくないと思っており(実親には嫌な思いはさせたくない)、あの人とウチの親に何か関係が生じてしまうと想像するだけで耐えがたいものがあるのです・・・スミマセン、愚痴っぽくなってしまいました。 本題に戻ると、金額はその家々や地方によって異なると思いますので、親御さんにお任せすればよろしいのではないでしょうか。気持ちが大事なんだと思います。

娘の為です。

HD
    やはり、嫁親が勝手にお祝いをしたら 相手方は、迷惑なのでしょうか? 親は、娘の事を思って、義理を尽くすのですが・・・ 我が家も3万円包みましたが、 お礼は、後々の電話で親に言われただけなので、 「アレ、お祝いを差し上げて迷惑だったのかな?」と 思いました。エリート一家の割には、非常識 なんだなだと主人とも話してました。 それを知人に言ったら、知人も同じ事を されたと言ってたので、迷惑だったのか、 婿さんの兄妹が、非常識だったのか 今でもモヤモヤしています。