詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機内食が食べられません

レス66
    (トピ主2
    🛳
    旅人
    話題
    年末年始の休みを利用し、海外旅行を計画されている方もいられると思います。
    私も年末から年始にかけて、6箔8日で海外に行ってきます。

機内食が楽しみという方の話も聞くのですが、私は機内食が苦手?で今まで(過去22回の旅行歴、ビジネス1回を除き、後はエコノミー)一度も完食(パンとデザートをつまむ程度)したことがありません。なので、最近では、事前にサンドイッチ・お菓子等を買い込み、それを食べて餓えをしのいでいます。
    同じような方がいらっしゃれば、どのようにされているでしょうか。

うわさで聞いたのですが、飛行機にはカップラーメンが積んであって、頼めば出してくれるとか?どなたか、頼んだ方っていますか。また、自前でカップラーメンを持ち込んで、お湯を入れてもらうのってありなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完食?

🐧
    セレブ妻
    完食する人なんてほとんどいないですよ・・・。
    私はあまり好き嫌いないですが、完食なんてしたことないですよ(笑
    だって、冷凍食品ばっかりですよね?おいしくないです、エコノミーは。ビジネスも何度かしか利用したことないですが完食はむりです。
    むしろ半分食べられたらいいかなという感覚です。

カップラーメン、日本発着ならあるかも?以前エアカナダの帰国便で夜食に「カップラーメンかおにぎりか」と言われ、日本食に飢えてたので思わずおにぎりにしたンですが・・・コンビニおにぎりが「冷蔵」されて固くなっていました。とても食べられるものではなく、カップラーメンにすればよかったと後悔しましたよ~。

日系エアラインなら置いてあるはずですよ。外資はどうでしょう?
    あと持ち込み??無理ではないと思うけどそこまでして食べたいですか?長距離フライトだとしても地球1周するわけでなし、搭乗前に食べればいいのでは??

客室乗務員です

はなこ
    カップラーメンは基本的にビジネスクラスのお客様用に搭載されています。
    長距離路線では、エコノミークラスでもサービスする場合がありますが。

お持込みのカップラーメンにお湯を入れてさしあげることは可能です。
    少なくともわが社では普通に行っています。
    ただ気圧の関係で熱湯を出すことができませんので、ちょっとぬるめのお湯でよければ。
    ラーメンはちゃんとできますよ、私達も機内食に飽きた時にたまに持ち込んで食べています。

ほとんどのカップラーメンはチキンエキス、ビーフエキスなどが入っているため、アメリカやオーストラリア入国時に没収されてしまうので、必ず機内で召し上がってくださいね。(帰りの分は現地で調達していただくことになります)
    ヨーロッパやアジアでは持ち込み可のはずです。

機内食がお口に合わないのはつらいですね(もともとあまりおいしいものじゃありませんが)。
    でも楽しいご旅行をなさってください。

私も食べ物を持参します。

🎶
    外資系スッチー
    機内食ってカロリーばかり高くって、まずいですよね。
    私はお客として乗る時は、おにぎりを持参したり、長距離になるとお菓子、インスタントみそ汁、果物、野菜スティックなどを持ちこみます。この程度でしたら荷物検査で没収されることはないです。また小さいサーモスとカフェインなしのお茶パックも便利。
    お湯はシートベルトサインがついてない限り、いつでももらえるので、カップヌードルも持って行ってOKです。エアラインによってはカップヌードルを搭載してないところもあるのではないでしょうか。ちなみに私の会社はたーっくさんのってますが、中国製なので私はちょっと遠慮してます

たまにお客さんでギャレーの冷蔵庫に自分の食べ物を入れてほしいと言う方がいらっしゃいますが、あれって結構迷惑なんです。スペースが限られてるので。また最近は食中毒などの問題もあって、お客さん持ち込みの食べ物を乗務員が温めてあげるというのも禁止の会社が多いはず。

それと食べ物ではないですが、機内は寒くなりがちなので、携帯湯たんぽもあると便利。それとパシュミナショールも。満席便だと毛布を余計にもらうことが難しいことが多いので。

そんなにお腹、空く?

南仏好き
    渡仏歴は40回を超え、エールフランスを利用しています。パリ便では夕食と朝食の間、機内が薄暗いお休みタイムにはギャレイがセルフサービスのバー&軽食コーナーとなり、その時間帯の真ん中辺りでハーゲンダッツのチョコレートアイスバーや小ぶりのカップヌードルも用意されます。先月はビーフ味とホットチリでした。セルフの時間帯も数人のクルーがいてお湯を入れてくれます。バーに置いてあるのは冷たい飲み物ですけど、暖かいハーブティなんかも頼めます。サンドイッチやお菓子もありますね。噂によると…と言うのは、このこと? 数週間ぶりなのでつい食べてしまいます。

どちらにしても私は機内食に期待していません。深夜便に乗ることが多いので空港で友人ときちんとした夕食を済ませてから乗るし、機内では運動不足で眠ったり起きたりしているだけだから、余りお腹も空かないし。食前酒とつまみ、食事時のシャンパンと赤ワイン、そして前菜とデザートぐらいで充分です。でも一番まずいと思うのは機内のコーヒーと紅茶。朝食時には最近はショコラを頼むことにしています。

味はわからないけど事前に指定する特別食も色々あるから試してみては?

機内のカップ麺

🐱
    青猫
    機内食はいつも完食しますが、それとは別に薬の関係などあるので欧州への往復など長距離の場合には、たいてい途中でカップ麺いただきます。
    サイズは市販のものより小さいと思います。

私が良く使うエールフランスにはあります。JALもフライトの長さにも寄るでしょうが、長距離ならあると思います。アリタリアもあったかな。

昔は「お握り」や「ハンバーガー」もありましたが、最近は他には「サンドウィッチ」と「アイス・バー」くらいですかね。

海外のエアラインだと、頼むというよりは勝手にギャレイに行って貰う感じです。

利用するエアラインと行き先を書き込むと、確かな情報が得られるのではないでしょうか。

ちなみに、確か市販のカップラーメンを持ち込んでも上手くは出来上がらないはずです。飛行中の機内では、気圧の関係でお湯を沸かしても100度近い高温にはならないため、飛行機に搭載するカップ麺は少しぬるいお湯で食べられるように作ってあるそうです。
    まぁ、お湯を貰うのは出来るでしょうし、真ん中に多少芯が残ってても食べられないってことはないでしょうが、市販のカップ麺持込はお薦めしません。

機内食がだめなら!

TFK
    機内でカップ麺を用意しているのはJALだと思います。
    そばでスカイ、うどんでスカイなどの専用品です。
    ご存知の通り巡航中の機内は気圧が低く水の沸点が80℃くらい
    ですので、温度が低いお湯でも美味しく食べられる工夫がされて
    います。
    その為、市販のカップ麺では麺が柔らかくならず美味しくありま
    せん。(適温93℃位)
    空港内でそばでスカイなどは購入できます。
    また、最初から機内食に期待しないのであれば、空港内のれすとランでご自身のお好きなものを沢山召し上がってからの搭乗は
    如何でしょうか?

今はどうだろうなぁ

みんりぃ
    ヨーロッパ方面の外資系で何度かカップラーメンを見たことあります。
    機内食が回収され、照明が落とされてしばらくした頃にCAさんがワゴンを押してきました。
    逆にお客がCAさんのところまで行って取ってきてたことも。

でも見たのってリーマンショックの前なんですよね。
    今は機内食も有料化! なんて時代なので、軽食もどうなっていることやら…。

あ、ちなみに私も機内食を間食できないタイプです。
    食べられそうなものだけ食べて、あとは耐えられないときに非常食が登場します。
    最近はお酒飲んで寝てしまうので、非常食の出番も少なくなりましたが。

昔より美味しい。

🐱
    ねこなべ
    3年前、パリへ行くべく乗ったエアフランス+JALの機内食は美味しかったです。
    ただ私はそんなに多く食べたことはないので。。

わかる範囲だけ回答します。

>飛行機にはカップラーメンが積んであって

積んである、というか、JALは置いてました。
    機内放送で、どこどこにありますよ~と教えてくれます。
    私が乗ったときはハーゲンダッツのアイスもありました。

>自前でカップラーメンを持ち込んで、お湯を入れてもらうのってありなのでしょうか。

これは無理かも。
    気圧の関係で、上空ではお湯が100度にはならなかったと思います。
    機内のカップめんはそれ用に開発されたものだったと思います。

なぜ航空会社に直接効かないのかネ

暇人
    トピ主さん

折角の海外旅行なのに、航空機の中で出る食事に手が出ないのでは長距離ではお困りですね。

カップラーメンが積んであるのは、例えば極長距離便で軽食として途中でサービスする場合などで、どの便でも積んでいる訳では有りません。 自分で持参すればお湯はいただけますよ!
    最近では質が落ちてエコノミークラスの食事は確かに食欲をそそりませんが、是非自前のおいしいものを持ち込んでください。

JALにはカップラーメンありますが

まんもす
    たぶんビジネスでのサービスになります。

エコノミーの機内食は食べないという人はけっこういますよね。
    私もあまり食べたくないのでエコノミーの時は出来るだけ空港でしっかり食事を取ります。
    長時間になる場合(6時間以上)はビジネスにするようにしています。

持込のカップラーメンにお湯を入れてもらうのはNGです。
    狭いエコノミーですからまわりへのにおいの問題もあるでしょう。

出された食事を食べないのは自分の都合ですからまわりに迷惑をかけないよう
    せめてパンやおにぎりでしょうね。

JALで

🐷
    みほ
    もう10年前ぐらいですけど、父が頼んでました。今はどうなんですかね?
    カップ麺でラーメンではなくて、「うどんでSKY」「そばでSKY」という名前のうどん・そばでした。

それならば

🐶
    たったか
    機内特別食を頼まれたらいかがでしょうか? ベジタリアンミールとかフルーツのみとかありますよ。

頼まれたらお湯はいれてくれるでしょうけど、あまり匂うものだと周りに迷惑かもしれませんね。

大丈夫ですよ

マーガレット
    積んであります。ほとんどの飛行機にあります。聞いてみてください。
    そのほかの方法として、特別食です。
    HPに、それぞれの会社によって違いますが、書いてあります。

低タンパクや、ベジタリアン、低塩分や、乳製品除外など、あります。

確か、会社によっては、果物だけなどもありますから。

でも、それらは予約です。

搭乗の1週間ぐらい前までかな??

悲観しないで大丈夫ですから。

以前ありました

💤
    JIJI
    4年前、日本からアメリカに行った時、デルタでしたが、
    機内食にお蕎が出ました。
    茶蕎でしたが、これって外国の人は食べれるのかな?って疑問でした。
    夫は外国人ですが、日本食大好きなので、食べてましたが…。

この時に、夕食後随分経って、息子がお腹が空いたというので、
    空港内で買ったお菓子を食べていたのですが、
    近くの席で仲よくなった中国系の男の子が、カップラーメンを食べてました。
    「乗る前に買ったの?」と聞いたら、
    機内で貰えるって言うではないですか!
    びっくり。
    乗務員の方の所に行ってみたら、カップラーメン、ありました!
    息子は喜んで食べてました。
    おにぎりもありましたよ。
    食事のサービスの準備をする場所ありますよね?
    そこに置いてあるみたいです。
    ちなみにそういった食べ物があることは、前もった説明はありませんでした。
    でも最近乗った人に聞くと、そんなの見てないと言います。
    そういえば、機内食もちょっと質が落ちました。
    サンドイッチと小さいお皿のミールにサラダだけという感じがします。

手荷物検査後に空港内でカップラーメンが売ってるなら、持ち込めるでしょう。
    お湯も貰えると思いますよ。

お湯が…

ぱん
    ぬるいかもしれません。
    私はおやつ的な感じで、出てきたカップヌードルを食べましたが、お湯がぬるくて膨張したものを食べました。
    ただ、たまたまかもしれませんので。

ミールリクエストとか

🐴
    もくに
    国際線なら事前にミールリクエストができますし、(ベジタリアンとか糖尿病食とかであまり美味しいとはいえませんが)、最近ではANAなどは追加料金を払えば、エコノミーでもビジネスの料理を出してくれるという話を聞いたのでそうしたサービスを利用するのも一法では。
    カップラーメンにお湯をいれてくれるくらいのことはしてくれるでしょうが、機内は気圧が地上と違うので、普通のカップ麺だと美味しくないと思います。

う~ん 迷うところ

ささくれ
    同じ事を考えますが実行したことありません
    CAの方にお願いするチャンスを見計らうのが難しいのです
    私は出発間際 ターミナルのお寿司屋さんで沢庵 梅干し
    かんぴょう等のり巻きをテイクアウトして自分で好きな時に
    食べ 機内食は手をつけません 子供達はおにぎりを5個くらい
    持ち込むようです エコノミーの場合機内食が楽しみと言う感情
    全く有りません

食べ物持ち込んでます。

orangina
    アメリカに住んでいます。長時間のフライトの時は
    トピ主さんと同じくお菓子、サンドイッチ、おむすびなど持ち込みます。
    私は機内食が楽しみなタイプなのですがそれでも長時間の
    フライトではお腹がすくので色々持って行きます。
    液体以外なら持ち込めます。汁がある物、プリンとかゼラチン系の
    デザートは水分多そうでセキュリティーで没収されそうなので
    止めておいた方がいいかも。おにぎり、サンドイッチや
    お菓子類(クッキーや飴とか)は大丈夫です。クロワッサンとか
    菓子パンもいいですよ。果物は避けた方がいいかも、国際線なら。

以前お湯を貰った事があるのでカップラーメン食べれるのかな?
    だけど隣に座ってる人に迷惑ですよね。ズルズルっと麺をすすってる
    最中に汁が跳ねてきたら嫌だし。うるさいし。
    私だったら真空断熱タイプのマグを持ち込んでインスタントスープに
    するかな?コーンスープとか。

息子が書いているのかと思いました。

何でも食べます。
    長男も機内食が苦手です。
    ビジネスクラスの食事も駄目でした。
    で、何度か温かいうどんをお願いしました。
    事前の予約はしていません。
    機内食のメニュー表にも、通常のメニューのほかに、うどんなどのメニューがのせてありました。他に何があったか覚えていませんが、いくつかあったと思います。普通のおうどんのように見えましたけど、カップ麺なのでしょうか?
    おどんぶりに入れてきてくれました。
    食事時でなくても、小腹が空いたときにも頼んでいたようです。

赤ちゃんのミルクを作るお湯ももらえるのですから、お湯はあるでしょうが、
    自分で持ち込んだカップ麺にお湯を頼んだ人は見ていません。

だいじょうぶ!

😀
    ハイホー
    私の友達も機内食を食べません。機内で食事時、彼女はいつもカップラーメン持参で、お湯を入れてもらっています。

私は、何度か持参のクロワッサンやサンドイッチを機内食代わりに食べたことがあります。
    カップラーメンを提供している路線に乗ったこともありますが、会社や路線によると思います。

臭いのきつい物は迷惑ですが、パンやサンドイッチなら大丈夫!

楽しいご旅行を!!

食べました

🙂
    KAREN
    トピ主さんがどちらの航空会社利用なさるかは分からないのですが
    私も一度飛行機でカップ麺食べました、
    関空発パリ行きのエールフランスで往復ともいただきましたよ
    ただ数の限りもあるようで案内があったらすぐに行かないと無くなる
    ようでした
    姪が海外で暮らしていますが最近は「機内食はおいしくない」と
    いい帰りだけは実家でお弁当&おにぎりを作ってもらい空港に行く前
    に家の近所のおいしいパン屋さんでパンを買い機内でそれを食べる
    そうです
    隣に座った外国人の方には「お弁当」を物珍しく見られ日本人の
    方には「おいしそうですね、私もそっちの方がいい」と言われる
    らしいです
    出かける前は慌しいでしょうがもしお時間があれば1食分のお弁当
    持参されてはいかがですか?

お弁当

miri
    持ち込みです。トピ主さん同様、うちの子供は機内食普通のもチャイルドミールも殆ど残します。
    なので空港のコンビニでお弁当、おにぎり買い持ち込み又は家から持参です。
    成田の荷物検査の方に「お弁当は持ちこめますか?」と確認したらOKとの事でしたので今は必ず事前に用意します。
    カップメンは2回の食事の中間時間に軽食として出た事が有ります。飛行機では上空だと沸点が違い普通のカップメンはちゃんと出来ないと聞いていたのですが、出てきたのは普通のカップ○ードルでした。しかし、現在では見ないですね。おにぎりやパンが提供されてます。(欧州路線・日系での経験です)
    持参して頼めば出来ない事も無いですが、匂いがかなり周辺に行きますので注目を浴びるのは覚悟した方がいいです。
    ご飯ものにしてインスタント味噌汁の方が無難かな~それでも帰りの路線で味噌汁すると周囲から見られますが(笑)駅弁みたいなお弁当がいいかもしれません。駅弁の中には温め機能付いた物や、冷めても美味しく頂ける商品も多いですし。
    現在では子供用ご飯は普通にお弁当箱持参です、帰りも詰めて乗るので。
    たのしいご旅行を!

食べないが鉄則

こあらまん
    最近は質も向上してきていますが、たいていは絶食が鉄則です。乗る前なにかかっても良いですが私は絶食します。1日食べなくても、死にません。カップラーメンは日本人のためありますが、そんなもの食べれたものではありません。公共の場でズルズルするのも、はしたないですし。

フルーツプレートです

🎂
    まみ
    欧米線のビジネスクラスに乗る時以外は、事前にフルーツプレートをお願いしています。
    持ち込みは、匂いのするものですと周囲の方の迷惑になる場合もあるので、
    美味しいパンを買って行きます。現地発の便に乗るときも同じです。
    フルーツと持参のパン&機内食のコーヒーですませていますが、最初からそのつもりで
    しっかり持ち込みしているので、「飢えをしのぐ」という感じではありません。
    フルーツも機内食ですからそれほど美味しいものではないけれど、普通の機内食のように
    匂いがないだけ救われます。
    カップ麺は機内で食べると塩けが美味しく感じるんですよね~。
    私はJAL利用ですが、エコノミークラスで食べている方は見かけないようです…

機内食のタイミングが悪い

Ash
    食べたくない時に機内食を持って来られることが多いので「美味いなー」と食べたことがないですね。サンフランシスコ・成田間の10時間位の間にずっと座っているだけなのに食べ物を持ってこなくてもいいのにと感じることが多い。昔エアロフロートでモスクワまで行った時すごく狭い機内で14時間位の間に2~2回機内食を食べさせられました。それも大量の食事量でした。乗客に何か食べさせてれば騒ぐことはあるまいという発想で食事を持ってきているに違いないと思いました。

カップラーメン

あずき
    昨年の夏SASに乗ったときには、夜食としてカップラーメンがトイレのそばの軽食コーナーに置いてあり、自由に食べられるようになっていました。
    全部の飛行機にカップラーメンがあるのかどうかはわかりません。
    短距離の飛行機ではカップラーメンを見たことはありません。
    (SASはコペンハーゲン⇔成田で利用しました。)

航空会社に聞いてみる

ヒコー中年
    タイトル通りですが、離陸してからだと何をどうするのも遅いので、乗る数日前くらいまでに航空会社に電話して相談しておきましょう。それでなんとかしてくれればラッキー、ダメなら最悪サンドイッチとお菓子だ、と割り切っていればいいんです。世の中にはベジタリアン用メニューもあれば、宗教上の理由でこれは食べられない、あれは食べてはいけない…全部対応してくれます。

カップラーメンは、航空会社提供のものの方がたぶん食べやすいですよ。JALの「ラーメンですかい」もANAの「とびっきりカップめん」も味はまあまあ悪くないです。しかし両方とも2分の1の模型のような小さなカップなので、空腹を満たすにはちょっと…2つ食べたいくらいです。持ち込みは、これも航空会社に聞いてください。いきなり頼んでやってくれるかどうかはわかりませんから、地上から頼んでおいた方がなにかとスムーズです。

良いご旅行を。
    旅はお仕着せに耐えることではないので、電話一本で変えられることはどんどんお願いする方がいいですよ。

匂いが厭です

Opus
    エアラインにより色々ですがメニューに軽食も出てますが、20回以上も利用されてて何故気が付かなかったのか不思議です。
    某エアラインのカップ麺は人気で一般に市販されていませんがオーダー出来る筈です。
    ただラーメンの匂いもかなり強烈で食事時間外に匂ってくると気分が悪くなる人もいますよ。まして自分で作るなんて…。
    空港でも寿司折りやおにぎりが売っていて持ち込めますが、変な時間にお海苔などが匂ってくるのもハタ迷惑です。

長時間のフライトでビジネスクラス以上はともかく、満席のエコノミーはただでさえ様々な匂いが充満しているのでお互いの気遣いが大事だと思います。
    もっとも今はマスクを堂々と掛けていられるのでいくらか匂いが気にならなくなりましたが…。
    モチロン国によってはマスクは異常に見られるので現地に着いたら外します。

食事時間外に食べるのならやはりサンドイッチ等が無難でしょうね。

お湯いただけますよ!

🛳
    カリブ
    エコノミークラスに搭乗なら、お好きな物を持ち込まれたほうが良いかと思います。
    カップめんにお湯もいただけますし、電子レンジで暖めてくれたり。
    電子レンジは、全ての機体・クラスに装備されているわけではないですが。
    長距離便では、食事の間にサンドイッチやフルーツ、おにぎりなどのスナックがでますが、余分がるときはお替りをもらっている方もいました。

某社の中・長距離便でビジネスだと、生麺のおうどんやデザートもいつでも頼めます。
    ファーストなら、和会席かフルコースですが、チョイスが前菜からデザート・チーズまで3~5種類ほどあるので、食事時間帯以外でも、好きな物を頼めます。
    海鮮丼やカレーなど、毎回ちょっとずつ違うメニューもありますよ!

上空では沸点が低いので、カップめんが出る場合は、低い温度のお湯でも柔らかくなる特別仕様のカップめんです。
    持ち込みされた場合は、出来上がりが家で食べるのと違うかもしれません。

機内食はたしかにいまいち

🍴
    在米の旅人
    こんにちは。在米の旅人です。

アメリカ国内のエコノミークラスは、食事無しということが多いです。経費節減で。
    飛行機の中で売ってますが、これが人を食ったものというかネコもまたぐものといおうか、
    お金を出して買う人の気が知れません。。。(好きな人がいたらゴメンナサイ)。

家から持って来たり、飛行場のマックやレストランで買って持ち込んだりする人、多いですよ。私も持ち込み派です。
    念のため書いておきますが(以前持ち込むなんて失礼千万という意見もあったので)、フライトアテンダントの人たちも持ち込みしてます。

カップラーメンについては、日系のビジネス/ファーストにはあるけど、エコノミークラスはどうだろう?
    それと自分で持ち込んだらお湯くれるのかしら?
    私もそこのところ知りたいです。

それから、個人的にはビジネスクラスの食事はエコノミークラスのよりマズいと思います。
    なんかちょこまか体裁ばかり整っていて、味が無くて。
    あ、話がそれました。

日本出発の便で行かれるんですよね?
    それでしたら、空港のコンビニかレストランで買って持ち込んだらどうでしょう??
    持ち込み禁止なのかしらん?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示