詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く妊婦のお弁当。

レス13
    (トピ主6
    🐤
    ガンバルヨ
    ヘルス
    はじめまして。現在妊娠5ヶ月の会社員です。今のところ血圧は正常で、糖や蛋白もマイナスなのですが、妊娠中毒症の予防と体重管理のために食生活の見直しをしています。そこでこれまではコンビニ弁当や甘い菓子パンで済ませていた昼食を、手作り弁当に変えてみました。
    朝の出勤前に作るので簡単なおかずばかりです。よく作るのは、キンピラ、ほうれん草の卵焼き、ちりめんじゃことピーマンをゴマ油で炒めたもの、えのきと人参のソテー、ささ身とワカメをゴマドレで和えたもの、インゲンの肉巻き…などです。タンパク質と野菜を上手く採れて、朝でも簡単に作れるおかずをご伝授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

がんばってますね☆

こっち
    十分がんばってらっしゃると思います☆

私は逆に妊娠してから、弁当独特の匂いが駄目になり弁当作りをやめてしまいました。

なので弁当には入れてませんが、常備菜として「ひじき大豆煮」を常に冷凍ストックしていました。

中身は
    ・ひじき
    ・大豆
    ・人参
    ・小松菜
    ・高野豆腐
    ・切り干し大根
    ・ちくわ
    ・椎茸
    を、だし汁、酒、みりん、醤油、砂糖で煮るだけです。

これ一品でかなりの栄養素をカバーしてると思います。

週末に大量に作り冷凍しておいて、食べるときにチンしてました。

毎朝、これと納豆とアサリとほうれん草のお味噌汁食べてました☆

お陰様で?、昼や夜に好きな物を好きなだけ好きなタイミングで食べてますが、妊娠9ヶ月の現在まで血圧や体重もばっちりで、毎回検診で「順調」と太鼓判押されてます

おかずも良いけど

🐶
    なお
    デザートに果物てんこ盛りでした。
    今の時期なら、みかんを山盛り持って行って
    友達とみんなで食べれるかも。

妊婦ではありませんが

🐷
    メタボOL
    メタボ解消&節約のために最近お弁当作ってます。

ヘルシーでおいしそうなレシピですね。
    私も参考にさせていただきます。

私は、週末にひじきの煮物や切り干しの煮物を作って、1食分に小分けして冷凍。朝はレンジで解凍し、冷まして詰めます。
    切り干しの戻し汁は煮汁に使えますよ。

南瓜をレンジで蒸したもの、さつま芋とりんごをひたひたの水で煮てマッシュしたもの、これは週末に用意し、解凍して詰めます。
    便秘予防にいいですよ。おなか膨れるし、甘い味があるとほっとする。

ブロッコリーは茹でて彩りに。
    ブロッコリーの芯はきんぴらにしたり、お肉と炒めたりしてしまえば立派な1品に。

夕方、お肉の味付け、野菜の切り込みなど、可能な下ごしらえできると朝が楽ちん。

ハンバーグが夕食なら、お弁当用にミニサイズを作り焼いてから冷凍。
    朝はレンジで解凍。

妊娠中で台所仕事も大変でしょうね。
    腰も疲れるし、においがしんどい時もあるでしょうから、
    無理せずにいきましょうね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

じゃことキャベツ

クロエ
    私のオススメはちりめんじゃことキャベツの炒めものです。
    以前レストランで食べた物をマネしたのですが、ちりめんじゃことざく切りにしたキャベツをバター(またはマーガリン)で炒め、酒、塩コショウで味付けすれば完成です。
    ちなみに、主人には好評でした!

他にも、だし巻き玉子を作る時にカニカマや海苔を一緒に巻いたりして多少味に変化をつけたり、夕食で余ったおかずをカップに小分けにして冷凍して、朝カップをレンジで温めて詰めたりしてます。

同じく働く妊婦です

🐱
    コテツ
    私は以前からお弁当派だったので妊娠後も特別メニューではありませんが、
    朝作るのではなくまとめて作って冷凍ではダメでしょうか?
    <野菜系>
    ・ひじきと大豆の煮物(にんじん、油揚げ、インゲン入り)
    ・きんぴら(ごぼう、にんじん、レンコン)
    ・ほうれん草ゴマ和え
    ・ほうれん草とサツマイモのソテー(サツマイモのバター醤油ソテーと
    ほうれん草ゴマ和えをミックスした適当料理)
    ・オクラの和え物(刻んだオクラに鰹節と醤油をまぶしただけ)
    ・にんじんのマヨネーズ和え(細切りにしてチンしたにんじんに麺つゆ、
    マヨネーズ、ごまを和えるだけ)

<お肉系>
    ・ハンバーグ、つくね等(夕飯のついでに小さいのを作って冷凍)
    ・青椒肉絲(やはり夕飯のついで、野菜多めに)
    ・豚肉しょうが焼き(小間切れ肉をしょうが焼きのタレに付けて冷凍し
    解凍して焼くと赤身でも繊維が壊れて柔らかくなってます)
    ・牛肉ソテー(焼肉のタレやオイスターソースで味付けるだけ。野菜も
    投入します)
    ・鮭、サバ、ぶりなどの焼き魚を冷凍

あまり気負わずにたまには冷凍食品も使います。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

時間におまかせ

🐤
    ぴい
    ガンバルヨさん、体調如何ですか?
    私と同時期に妊婦生活を送った同僚から教えてもらった簡単お弁当です。
    朝出勤前にお米とカットした野菜等を、保温できる水筒にいれ、熱湯とだし(コンソメでもかつおだしとかでも)を入れます。昼休みには食べごろの雑炊ができてます。
    出来上がり具合は水筒の大きさとか中身の量によります。

へえ~と思いました。
    妊婦時代にはやらなかったですが、今思い出してたま~にやってます。

雑炊ならカロリーのわりに満腹感ありますよね。
    いかがでしょう?
    体調に気をつけて元気な妊婦生活送ってくださいね。

トピ主です。こっち様。

🐤
    トピ主
    コメントありがとうございます!こっち様も妊娠中なんですね。9ヶ月とのことで、先輩妊婦さんの意見とても参考になります。実は私、ひじきが苦手なんです…(涙)ただ鉄分が豊富だと聞いているので、赤ちゃんの為にもモリモリ食べれるように頑張ります!高野豆腐や大豆、椎茸は大好きなので挑戦してみようと思います!

トピ主です。なお様。

🐤
    トピ主
    なお様、コメントありがとうございます!妊娠前は果物はあまり食べませんでしたが、今は林檎をよく食べています。みかんは姑から沢山もらい、毎日少しずつ食べてます。果物ってこんなに美味しいんだな~と、この年になってようやく気が付きました。これも赤ちゃんのお陰ですよね。自然のもの、季節のものは本当に美味しいですね。

トピ主です。メタボOL様。

🐤
    トピ主
    メタボOL様、コメントありがとうございます!いくつかメニューを載せていただいて参考になりました。南瓜やサツマイモは大好きなので、是非挑戦してみます。南瓜といえば大きめに切って煮物にするぐらいしか知りませんでしたが、よく考えたら自然な甘味がとても美味しい野菜ですし、とくに味付けする必要はないですね。ブロッコリーの芯は、普段ごっそり捨ててました…。なんとなく罪悪感はありました。芯を使ってキンピラなんてすごく美味しそうです!体に良さそう。ありがとうございました!

トピ主です。クロエ様。

🐤
    トピ主
    トピ主です。クロエ様コメントありがとうございます!

ちりめんじゃことキャベツ、美味しそうですね!いま両方冷蔵庫にあるので、明日のお弁当で作ってみます。バターで味付けということは洋風なおかずですね。ちりめんじゃこ大好きなので明日が楽しみです。おかずをカップに小分けにするということは、いくつかをタッパーに入れるか皿にのせてラップをして冷凍するのですか?朝はバタバタするので助かりますね。だし巻き卵にカニカマは、彩りが良さそう。

昔母が、卵巻きに細かく刻んだ蒲鉾を入れてたのを思い出しました。なぜか赤色と黄色が食欲をそそるんですよね。ありがとうございました!

トピ主です。コテツ様。

🐤
    トピ主
    トピ主です。コテツ様コメントありがとうございます!美味しそうなメニューが多くて、色々勉強になります。ほうれん草とサツマイモのソテーや人参をめんつゆとマヨで和えたものが特に美味しそうで食べたくなりました。最近ピーマンにはまってるので、青椒肉絲にピーマンたっぷりで作るのもいいですね。おかずを小分けにして冷凍するアイデアはここで初めて知りました。魚を朝焼いてましたが、髪の毛に匂いがつきそうで気になっていたので、週末にいくつか焼いて冷凍しておこうと思います。コテツ様も働く妊婦さんなんですね。今こうやって試行錯誤しながら頑張ってることが、少しでも赤ちゃんの成長に役に立てたら嬉しいです。元気な赤ちゃん生みたいですね!ありがとうございました!

トピ主です。ぴい様。

🐤
    トピ主
    ぴい様コメントありがとうございます!水筒で雑炊ができるとはビックリでした。前に主人がもらってきた新品の水筒があったことを思い出して、早速試してみました。野菜等は入れずに、米と水、だし、醤油のみにしました。ただ…中が気になって早めに出してしまい残念な結果に…(涙)またチャレンジしてみます!ありがとうございました!

妊婦になってから

maru
    良いといわれる食材を使ってます。

切干大根
    しいたけなどきのこ、人参、油揚げをだし汁、しょうゆ、ミリン、酒、砂糖で煮込むだけです。水で戻して、ささみと梅干で和えたり。

小松菜
    しめじやえのき、油揚げ、葱、ささみ、みつば、みずななどとのばしためんつゆで煮たのを卵でとじたり。

ささみ
    軽く塩コショウして、マスタードか味噌とマヨを混ぜたものを塗ってトースターで焼いたもの。片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、みりん、しょうゆ、砂糖、みそ、オイスターソース、にんにくを併せたソースで絡めたり。

デザート系は、レンジで加熱したサツマイモとカッテージチーズ、蜂蜜をさっくり混ぜて小麦胚芽のクラッカーに乗せトースターで焼いてなんちゃってスイートポテトや、それにりんごを薄くスライスして蜂蜜かけてレンジで加熱したものやプルーンを刻んで混ぜてみたり。

いずれも減塩を心がけて調味料等は極力少量にしてます・・・味が濃いもの、カロリーを気にしないで甘いもの食べたい~!