詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッザニア

レス10
    (トピ主0
    tamachan
    話題
    学校関係の者です。小学校6年生の修学旅行の行き先の一つとして、キッザニアがどうかと考えています。
    行ったことのある方、どうでしたか?6年生には幼稚でしょうか?混み合っていて、長い間待たないといけないのでしょうか?
    ご存知の方、情報をお願いします。ちなみに、関西のキッザニアです。お願いします。

ランキング

レス

5年生ですが

😀
    tantan
    うちの娘が遠足でですが、5年生で行ってきました。

娘はその時2回目ですが帰ってきても3回目に行きたいと言っています。

1部に行きましたが、平日とはいえ3~4つぐらいしかまわれなかったので
    まだまだ行けてないところがあるようです。
    うちの小学校は9時半到着ぐらいだったので4つぐらいしかまわれなかった
    ようですが、9時スタートに間に合うようにすればもっとまわれるかも
    しれませんね。

内容は6年ぐらいならまだ楽しめるのではないかな~と思います。
    中学だとちょっときついなぁと思いましたが。

関東のしか知りませんが…

中2の娘が小6の時校外学習で行きました。
    実はウチの子がキッザニアが好きで私が先生に冗談で言ったら決まっちゃったんですが、懇談会では賛否両論でした。否定派は2割位で料金の問題や下の子が聞いたら行きたがる…みたいな感じでした。
    でも帰ってきて初めての子達も喜んでいたと言ってました。待ち時間はブースによってまちまちです。豊洲しか知りませんが大して広くないので先生が回っていれば大丈夫だと思いますよ。

うーん

ゆうたん
    娘3歳と行きました。
    3歳の娘は楽しんでいましたよ。
    待ち時間が長く、全然時間が足りなかったです。

千葉県民・江東区のキッザニアしか知らないのですが・・・

🐶
    I.I
    当方、千葉県民で、江東区にあるキッザニアしか知らないのですが、レス入れます。

そんなに幼稚ではないと思います。
    高校生ぐらいとなれば、キッザニアは、幼稚かなと思うかもしれませんが、中学3年生ぐらいまでは、そんなに違和感はないかなと思います。

小学校6年生(11~12歳)ならば、違和感はないでしょう。
    中学生近いですが、まだ年齢的にも子供です。

結構、グッズや小物集めなどのかわいい物の好きな、明るい子供には、都合のいい場所だと思います。

明るい場所ですし、飽きないと思います。

来てますよ

ばる
    子どもがキッザニア大好きでリピーターです。
    キッザニアに小学校の修学旅行で来ている学校、多いですよ。
    平日の一部(午前)に来ている学校が多いようですが、二部(午後)に来ている学校もあります。
    二部の場合、午後4時からアクティビティに参加して、午後7時~8時に集合しています。
    平日の二部だと空いていることが多く、待ち時間が少ないというメリットがあります。

キッザニアで遠足・修学旅行の場合、一部では昼食、二部では夕食の時間と被るので、そこだけが問題ではないでしょうか。

お食事の件は旅行会社(キッザニアのスポンサーにJTBがあります)の方が詳しいと思います。

1日つぶれますが大丈夫?

🐧
    chichi
    1部だと9時~3時です。
    飲食は持ち込み禁止なので、お昼ごはんはキッザニアと打ち合わせは必要でしょう。
    人数にもよりますが、全員一度に昼食にしてしまうと、昼食後ブースが混むので
    待ち時間が増えます。グループ別に時間差で食事を取らせる方が良いかと思います。
    一度に体験できる人数は決まっているので、グループで行動させる場合は、
    一般の人が混ざる事でグループを分断せずに済むようにキッザニアと打ち合わせは
    必要でしょう。
    開場は8時半くらいでプログラム開始が9時ですので、9時前に到着していないと
    いきなり待つことになります。
    (9時までに受付けをしてユニホームに着替えて説明を受けます。)
    待ち時間中は他のブースに移動できないイベントが多いので要注意!
    人気が集中するブースは開場と同時に申し込んでも3時間待ちの場合もあります。
    (この場合は他のブースに移動できる事が多いです。)
    体験時間も色々ですので、うまく回らないと6時間の滞在中、
    3~4こしか体験できない事もあります。
    食べ物系のブースで作った物はキッザニア外に持ち出せません。
    参考になりました?

2度目です。

すいません。的外れなレスしちゃいました。
    6年生でも十分楽しめてましたよ。課外授業の前にいろいろとキッザニアのブースについて調べてたのも楽しそうでした。子供達は3~4つは回れたみたいです。待ち時間も15分もあれば90分とかもあります。子供達は絶対行きたいという場所以外は臨機応変に行ってたような気がします。

関東ですが

はるりん
    キッザニア、息子が三年生のときの2年前に行ってきました。
    元気よく朝出掛け、午後の部へ行きました。
    夕方体調が悪くなって、医務室のお世話に。熱が少しありました。
    帰る途中、高熱が出てきました。
    原因は分かりませんが、何ヵ月も風邪ひとつひいていませんでした。
    医務室には、何人も具合の悪くなった子がいました。幼児から付き添いの大人までたくさんの人が、屋内の施設の中にすし詰め状態です。食べ物の職業訓練もあります。

西宮在住です。

さくらさくら
    小学5年生の息子と4回行きました。
    6年生でも職業を選べば十分楽しめると思います。
    裁判所、テレビ局、ラジオ局、証券会社等。
    人気の食べ物系コカコーラ、ハイチュウ、ピザ、お寿司は
    1時間以上は並びます。
    食べ物系以外は中で仕事が始まっていて、スタンバイの席が空いていたら
    次の回を待つ。30分位です。
    団体の方と遭遇したのは1度あり、子供達は右往左往していた記憶があります。
    たくさんありすぎて決められないんです。
    人数も6人位で仕事をしますので、大人数で回ると中々一緒に仕事はできません。
    少人数で回ることをお勧めします。

何回もすみません。

さくらさくら
    団体の方は一般の方に混ざって一緒にお仕事していましたよ。
    昼食はお弁当?サンドイッチ?のようなものをキッザニア側が
    用意していて、子供達は仕事の合間にそれぞれ受け取りに来て、
    テーブルについて食べていました。テーブルは何個かそれように準備はしていましたが、
    たくさん占領する程でもなくいつものキッザニアの風景とかわりませんでした。
    仕事が決まらず走りまわっていたので、空いてる所にすぐ決める!!
    と思わず声をかけそうになりましたが、ぐっとがまん・・しました。
    おせっかいな関西のおばさんでした~。