詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼について

レス3
    (トピ主0
    キンモクセイ
    子供
    もう自分ではどうしたらいいのかわからないので、色んな方たちの意見を聞きたくて初めて投稿してみました。

第一子を9月に出産し、約1ヶ月、自分の実家に里帰りしていました。母は本当に孫を可愛がり、私の世話をしてくれ、旦那が来れば食事を出し、翌日の朝食をお弁当にして持たせてくれたりしました。自宅に帰る時は、お祝い膳を出してくれ、出産祝いに5万円も包んでくれ、孫の服やお宮参りのドレスなど色々、持たせてくれました。とにかくやりすぎなくらいもてなしてくれたんです。

私も当然、お礼をしなくてはと5万円を包んで、帰る日に旦那から渡してもらおうと用意していたんです。しかし、当日、旦那が義実家から、これは義実家からお礼をするものだからと3万円とお礼菓子を預かってきたと言って持ってきたので、そういうものなのかと思い、自分たちで用意したお礼は渡さず、それを渡したんです。

そしたら、翌日、母から怒りの電話が…。いい大人が自分たちでお礼も出来ないのか、しかもあれだけいろいろやってあげたのに、たった3万なんて失礼だと。母はお礼が欲しいのではないんです。気持ちにはそれに見合った気持ちで返すのが社会人として当たり前の事だというんです。こんな失礼な事をしたんだから、旦那から謝罪の電話を母にするべきだと遠まわしにいうんです。

さすがに旦那もお互い、気持でやっているのに金額のことを言うのはおかしい、と不快感を表わしてしまって。でもやはり、私は自分達でもお礼をしなくてはと思い、旦那に納得してもらい、1ヶ月後に内祝いとして、メモリアルギフトと共に5万円分の旅行券を用意して渡したんです。

しかし母は旦那から謝罪がないのと、出産内祝いとお宮参りのお礼が一緒だった事に再び、非常識だと怒ってしまいました。結婚が決まってからずっとこのようなごたごたばかりで今は泥沼のようです。どうしたらいいでしょうか。長々とすみません。

ランキング

レス

金額じゃない。

😉
    gmt

結婚が決まってからゴタゴタばかり。。。って事は基本的には
    旦那さんの家や旦那さんが気に入らないんじゃないの?
    だから余計にトピ主さんの旦那さんのウチからお礼をされたのがおもしろくないんじゃないでしょうか。

ズバリ聞いてみたらいいんじゃない?何やっても気に入らないんじゃないの?って。
    私だったら、距離おいて孫も逢わせたくないです。実の親だとしても。

ストレス続きだと思いますけれど、まずはご自身の体調管理とお子様の
    成長を中心に考えた方が良いですよ。

里帰り出産で、夫親からのお礼?

💔
    まめ
    私も里帰り出産しましたが、
    夫親から妻親にお礼なんて有りませんでしたよ。
    そんな風習あるなんて聞いたことないけど…

実家には、内祝いを自分達で送りました。

トピ主さんのお母様は、自分の娘孫の世話をしただけなのに、
    夫親からお礼をもらった事で、トピ主夫婦と孫はあくまでも夫側の一員ですよと、言われたようで哀しくて悔しかったのでは?

トピ主さんの夫に謝罪してほしいとまで言うのはオカシイと思いますが、
    結婚して独立した家庭を築いたはずなのに、
    トピ主夫は、両親のいう通りお礼を持ってくるところが、
    独立した意識が薄く、トピ主さんを嫁にもらったと言う夫の意思を強く感じたのかなと思います。

ご主人や義父母からは、普段からそう言う意識は見られませんか?

お父様に相談する

🙂
    NON
    お母様は心が疲れていたのでしょうか

お土地柄でも色々在るのでしょうか
    息子まで世話になり申し訳ありませんって気持ちなのでしょうか
    ご主人様経由とは言えお礼が在ったのですから良いと思うのですが

お父様に間に入ってお話をしていただくって如何ですか?

我家も娘が二人2月出産・3月出産と其々1ヶ月間
    夫婦一緒に里帰りしていました。

娘の出産に伴う事は我家が主体のだと思うので
    娘が気持ちを楽に過ごせるのなら旦那様が一緒の里帰りも
    かえって嬉しい事だと感じていました。