詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパートの店員に話しかけられたくない

レス93
    (トピ主2
    coco
    ひと
    40代の女性。仕事は専門技術職、息子二人と同じく会社員の夫がいます。
    職場・家族・友人など人間関係にはさほど問題をかかえておりません。
    教育費がかかる年代ではありますが、共働きなので自分の欲しいものも、ある程度はやりくり次第で購入することもできます。
    そんな私が悩んでいるのは、百貨店での買い物。

売り場で洋服をあれこれ見ていると、必ずと言っていいほど店員さんが、
    「何をお探しですか?」「こんなのはいかがでしょうか?」等々、とにかくうるさいほどに話しかけてくること。

買い物は好きですし、普段忙しいので、たまに百貨店に行った時くらいゆっくり商品を選びたいのですが、高級な店ほど店員さんが近寄ってきては、あれこれと話しかけてきて、気が散って選べません(こっそり値札を見るのも恥ずかしいし)。
    あまりしつこいとキレそうになります(仕事では冷静なほうで怒鳴ったことはありません)。

一度「私は人に見られていると落ち着いて買い物ができないので、こちらからお願いするまでほうっておいて欲しいのですが」と言ったところ、かなり憤慨した様子で「そうですか!」とにらみつけられました。
    それ以来、店員さんが話しかけてこないようなスーパーや駅ビルなどのプティックなどで、買い物を済ませるようになりました(でも商品は百貨店の方が好きです)。
    ちなみにさんざん商品を薦められた上に、どうしても気に入らなくて売り場を離脱した時は、一抹のうしろめたさを引きずってしまいます…。

職場でこの話をしたところ、同じような悩み(店員に話しかけられるのが苦手)を持つ人がけっこういました。
    店員さんは、お客さんにいろいろとアドバイスをすることがサービスだと思っているのかもしれませんがはっきり言ってありがた迷惑なのです。
    どなたかうまい対処法をご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ち痛いほどよくわかります。

😑
    老婆心
    本当にうっとうしいですよね。
    別トピで読みましたが、あれは会社のほうからこう話しかけるように、と指導されてるらしいですが。

>どなたかうまい対処法をご存知の方、教えてください。

私は、
    「とりあえず1人で一通り見させて下さい」と言います。思いっきり能面で。

ヨコですが、こういうことを言われて嬉しいと思う人、いますか?

◯これ昨日入荷したばかりなんですよ~!←私は別に昨日だろうが先週だろうか、全く関係無し。

◯これかわいいでしょ~!私も持ってるんですよ。←それがなにか?

◯これ1点物なんですよ~!←1点だろうが100点だろうが、関係無し。

あ゛ー、誰か効果的な断り方、教えて下さい!

「ちょっと見せてくださいね~」

私も苦手
    確かに…。私も。
    周りの人(親、友達、同僚など)も苦手な人が多くてよく話題になります。

店に入れば
    「今日は何をお探しですか?」「どちらに着て行かれるの?」
    ある商品をちょっと見てたら「これは向こうにお色違いが…」と、全然好みでないものをいっぱい持ってくる
    …と、買い物妨害してるの?と思いますよね…。
    他の商品をよく見たくても、げんなりして早々に立ち去ることも多いです。

最初に声を掛けられた時に「自分で見たいのでちょっと見せて下さいね」と笑顔でお願いすると、しばらくはついて来られるだけの場合も多いですが
    よく行く地元のデパート(赤字続きで危ない感じ)は最近必死な感じで、すぐにあれこれ口出しされます。
    「逆効果ですから!!」って一度、言ってみたいです。

その地元のデパートでは、月曜か土日の混んでいる時が選びやすいです。
    (月曜は入荷で忙しそうで接客が手薄の場合が多いので)

まったく 同感

😀
    うめこ

私もトピ主さんと同じように、デパートの店員さんのしつこい接し方に悩まされるんです。もともとあまり気に入らないものも店員さんのしつこい薦めで、つい買ってしまったことが何回もあります。(家に帰ったら、ああ、また店員さんの巧みな言葉に乗せられたなあと悔しくてたまらなかったりもします)

”さんざん商品を薦められた上に、どうしても気に入らなくて売り場を離脱した時は、一抹のうしろめたさを引きずってしまいます”、、、

多分百貨店の店員さんは客のそういう心理がよく分かっているだろうから,しつこく薦めれば、きっとこちらの誠意(巧みな言葉)に負けて、少なくとも一枚や二枚ぐらい買ってくれるかなと思っているに違いないです。
    だから、いい対処法としては、"あ、ごめんなさい、きょうはカードを忘れてきたし、他の買い物で現金もわずかしか残らないので、又今度来るから"と言って、ごまかしてもいいんじゃないかと思います。

イヤホン

もちもち
    イヤホンをしてると話しかけられにくいって友人が言ってました。(この際無音でも)
    日本語の分かんないフリ…はちょっと演技力いるかな…

あとお金持ってなさそうなかっこしてると、スルーされるかも?…プライド傷つきますけど…

2流デパート?

🙂
    konkon
    お客様に憤慨した態度をとるなんて、最低の接客ですよね!
    どこのデパートなのかな?

私は「今日は見るだけなので」というと、「ごゆっくりどうぞ。何かございましたらおよびください」と言われます。

でも、見たいものは大抵ショーケースに入っていたりするので、結局呼んでしまうのですが(笑)

実際、たくさんの好みでない商品を見るのは疲れるので、イメージを言って持ってきてもらうとなかなかいい買い物が出来たりもします。

「今日は買わない」と最初に言うのが、キーワードですかね?
    何も買わなくても「また来ますね」と言えばいいですし。
    でも、いいのがあると結局買っちゃいます。

あなたが押せばなんとかなる

🙂
    匿名
    と思われてるからでは?

私も一度うっとうしいので、「ゆっくり見せてくださいね」と言いました

店員さんは鳩が豆をくらったかのような驚いた顔をして、しぶしぶ「はい」とひきさがりながらも、すぐ横でジーと立って見てるんです

その時彼氏と一緒に来ていたので、二人で話し合いながらよく考えて、本当に欲しかったら店員を呼ぼうと思ったんです

うっとうしいので、同じ店内の別のところに移動したら、またすぐついてきて、商品の説明を始めました

そういう人いるんですよ

押せばなんとかなると思ってる、自分が説明したい、でしゃばりたいと思ってるのでしょう

私は話しかけられても目を合わせず、「は~い」「どうも~」と言います
    それでも、来たら、わざと顔をひきつらせます

そこまでやっても分からない店員には、「はー」と嫌なため息をついて店を出ますね

そこまでやらないと分からない鈍感な人っていますから。

でも、向こうは「変な客」と思ってるんでしょうね

言わないと分からない人っていると思う

すっごくわかりますよ~!!

🐶
    SF大好き
    私も話しかけられるのが苦手で、買おうかな?と思って見てても
    店員さんに声かけられるとそそくさと退散しちゃいます。

「何かお探しですか?」なら「いえ、ちょっと見てるだけです」で済むので
    まだいいのですが
    「これがお勧め」「これが今の人気商品」とか色々プッシュされると
    いちいち相手するのが面倒くさくてほんとイライラします。
    なんで客が店員に気を遣わなきゃいけないんだー!

ほんと、ほっといてください店員さん…
    分らないことはちゃんとこちらから聞きますから…

お客様ご意見

そうそう鬱陶しい
    たしか高島屋でしたっけ?見るだけのお客様に対して声をかけないようにしていたところは・・・。そんなお客様にはクビからかけるネックのなんかでわかるようにしていたのですが。

私は、一番鬱陶しいのが、服屋の店員です。タメ口でなれなれしい。

大きな百貨店でしたらご意見番があるので、書いてみてはいかがでしょうか?

トピ主さまに同意です

ブタ
    私は男ですが、まったく同感です。
    今日び、店員がまとわりついて話しかけてくることに不快感を持つ人のほうが圧倒的に多いはずなのに、百貨店ではその程度の常識も分からないのですね。顧客の意向やニーズを把握しないで、自己満足だけの無用な「サービス」を強要するから百貨店から客足が遠のくのです。
    せめて「いつでも客から声が掛けられるくらいの距離を保って」付いて回る程度なら我慢できるのですが、至近距離にベッタリつきまとわれたり話しかけられるのは圧迫感しか感じません。

前の方が投稿されていた「イヤホン」は有効です。いちいち「結構です」なんて拒絶の意思表示しなくても、平然と無視すればOKですからね。
    もっとも本物のツワモノは、それでもしつこく付きまとうものですが…。

察してほしいですよね

そうそう
    本当にそう思います!
    それとなく「放っておいてオーラ」を出しても気づいてくれない店員の多いこと。
    甲高い声でしつこく商品説明されるとなんだか元気を吸い取られていくような気持ちになります。
    当然、購買意欲も薄れていきます。
    結果的に自分達の首を絞めていることに気づいてほしいです。

わかります

AW
    私もそれ鬱陶しいです。

声を掛けてくるサービスなんか誰も要求してないんですよね。

迷惑してます。

ipod

Music
    もちもちさんとかぶりますが、

結構、効果ありますよ。
    イヤフォンをしていると話しかけられないです。

あ、その気持ちわかる・・・

🐴
    ぼやっきぃ
    私も店員さんに話しかけられるのイヤですね。若い頃は無視したり、「向こう行ってて!」と言うことがありました。

しかし、その店員が実は近所だったり、子供の保護者だったりとすることはありえる話しなんですよね。もし、遭遇したときのその気まずさと言ったら・・・・。

やはり、ムカついても店員さんには「もうしばらくゆっくり見せて頂けますか?」とやんわり断り、それでも色々持ってきたら「これは持ってる」とか、とても無いような色を指定するとかして、切り抜けるようにしています。あくまでも、品よくですね。

世の中意外と狭いですよ、どんな縁で再会するか解りません・・・・。

経験値低杉

😀
    勇者
    小町のランキング上位を見て御覧なさいな。

ラスボスクラスのトンデモ義母、
    義姉に義妹、ママ友に夫の同僚…。

そんなのに比べたら百貨店の店員なんて
    路傍のスライムクラスです。

初期装備の剣の一振りで
    アッサリ退けちゃって下さいな。

「お構いなく~」
    「また今度来ますね~」

こんなもんですよ。

相手にも仕事をさせてあげる

🐶
    カワギシ
    ショップの店員さんもお仕事なのでお客様にまず話しかけるのはしょうがないと思います。

相手はプロなので欲しいものを具体的に伝えればその日の服装や雰囲気で似合いそうな洋服を出してくれたり、『店頭には無いけどこんな商品もあります』とカタログを見せてくれたり、参考になる事も有ります。

私は店員さんの話を一通り聞いて、その後に”ちょっと違うなぁ”という顔をして
    『もう少し一人で店内を見させていただけます?』とお願いします。
    大体の店員さんはニッコリして『勿論です。どうぞごゆっくりご覧下さい』と言ってくれますよ。
    しかもその後は少々長居しても話しかけてこないので本当にゆっくり見られます。

もうもう以下同文て感じですねえ

ゆうや。
    とぴ主様激しく同意します!あたくしもショップ内ストーカーされるのが鬱陶しくて仕方がないです。気に入ったら声かけるからほっといてはくれまいか(怒)と常々思ってます。なので、もう地元のデパートに入ってる常連のブランドしかほとんど買いません(爆)

飛び込みで入店して、「いいもの買えた~♪」と喜べたのは最近では1回だけかなあ。。あたくしは、岡山市に生息してるんですが思いつきで、日曜の午後から京都に行って、時間も時間だったんで京都駅の伊○丹のLサイズコーナーをうろうろしてたときに見つけた「組曲」のブルーグリーンのコート!色・サイズ・デザインすべてがびびびっときて、足を止めてまずサイズを確認しようと(これ重要)タグを見てたときにスタッフさんに声をかけてもらい相談に乗って頂きました
    こうゆうタイミングの良い声かけはとても気持ちいいですし、嬉しかったですね。

タイミングもシュミも合わない時の声かけほど鬱陶しいものはないですよね。「なんだ?あたしが万引きするとでも思ってるんか」と気分が悪くなりますよね(怒)

あ、ちなみにバッドの時は完璧無視するか即逃げします(爆)

わかる~

ノンシュガー
    本当に迷惑です。
    店員もプロなら買い物目的で来てるのか、見てるだけなのかを見極めてほしいものです。しばらくは遠めに眺めつつ、あきらかに商品選びで迷っていたら初めて声を掛ける。こんな絶妙のタイミングでアドバイスしてくれたら、思わず買ってしまうかもしれないのに・・・

先日行ったデパートでは、売場の3m置きくらいに店員が立っていてとにかくたくさん。こんなムダな人件費かけてるから赤字になるの。そして客はうるさがって売場を立ち去り、ますます売り上げダウン。この悪循環に気付いてね、百貨店のみなさん(笑)。

対処法ははっきりと『見てるだけですので、何かあったらお呼びします』と言うしかないのかな・・・あくまでも毅然としてカモられないようにね。

それはね…

しのぶ
    防犯対策でもあるの。あと、会社側のマニュアル教育。買う気がないときに声かけられたり、勧められると嫌な心理は承知の上。購入意欲のないお客さんの選別が簡単に出来て効率がいいわけ。でも『今日は買う気なかったのに』欲しくなる接客ができる店員はそんなベタな声かけはしないけどね(笑)どちらにしても、会話を楽しみながら買い物する気持ちの余裕がない人はデパート向かないんじゃないの。

私の場合

アピールカルダン
    お買い物に行く時のヘッドフォンは必需品です。
    お店に入ったらまずニッコリ店員さんに会釈します。

それからは、自由にのびのびとお店の中を音楽を聴きながら巡ります。
    気に入った商品を手に取ってみたり。
    この時小刻みに指先でリズムを取ったり頭を動かしたりして
    自分の世界に浸ってるアピールをするんです。

で、当然店員さんは近づいてきて、なんか話かけてるんですね。
    目が合わなければひたすらスルーです。

万が一顔を近づけてきたら
    そこで初めてびくっと驚いたふりをしてヘッドホンをバタバタと
    大げさにずらします(笑)で、ちょっと説明を聞いて「そうですか~」とか言って
    すぐにヘッドホンを戻し店内を見ます。

で、又何か話しかけられたら、ほんのちょっとだけ「もぅなに~」みたいな表情で
    ヘッドホンを外して「はい?」って聞きます。

これやると、大抵店員さんの方が「ごめんなさい」と言ってあきらめてくれます。

まぁこんな小細工しなくても落ち着いて商品を見たいんですが
    あちらさんも商売だから仕方ありません。
    お互いに嫌な想いをしたくないから私の場合こんな感じです。

よくわかります!!

さき
    立川市にある某百貨店にはSEEカード(だったかな?)というのがあって、インフォメでかいて付けてると、こちらから話しかけない限りは声をかけられません。
    いらっしゃいませ程度のあいさつはもちろんありますが。近くをウロウロされることもないので、ゆっくり自分のペースで買い物ができていいですよ。

もっと増えてくれるといいんだけど…

私はその逆です

🐶
    わんわん
    伝票整理みたいなことを売場でしていて
    全く相手にしてくれないとデパートへ噛み付いたことがあります。
    こちらから探すのを手伝ってほしいなって思っているのに
    酷い時はいらっしゃいませも言われなかったりされました。
    デパートへのクレームは客扱いが雑なことが多いようです。
    当デパートのお得意様ですという扱いを望んでいる人が
    多いと思います。

慣れると放っておいても買ってくれる客とみなされたりもしました。
    気が小さそうに見える客ならほどほどに・・・
    すぐクレームつけそうなお客様にペコペコするのかも・・・

一度スタッフが返答に困るようなことを言ったことがあります。
    その答えがマニュアルになかったのかピタッと話が止まりました。
    困らせるような質問をすれば逃げていくかもよー。

店員さんは商談相手だ!

🐤
    さよ
    私も若いころは店員さんに負けそうになって、逃げたり、高価なものを買わされたりしましたけど・・・。

店員さんは仕事の商談相手と同じと考えると、うっとおしく感じません。
    相手は売りたいんです。その気持ちを理解してあげましょう。こちらも買いたいんです。でも。予算と、用途がありますから、気に入ったものしか買いたくない。
    まずは、店員のプレゼンを余裕を持って拝見しましょう。そして疑問があれば質問する。向こうからも質問されるので、的確に答えましょう。高価な物を勧められたら、予算はこのくらいを上限に考えている、とはっきり言いましょう。また、お買い得なものが無いか聞いて見ましょう。
    ショッピングは趣味や遊びの延長ではありません。商取引です。真剣に取り組めば、店員さんがしつこいなどという子供じみた苦情はなくなるはずです。

ありがとうございました

koko
    トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございました。
    同じような考えの方が多くホッとしました。

デパートの店員さんもお仕事なので、少しでも売り上げたい、お客様の役に立ちたいという気持ちはよくわかるのです。
    しかし、初対面の相手に矢継ぎ早に話しかけられるのはどうも苦手という私のような客には逆効果。

実は先日、あるお店でビジネス用のパンツを見ていたのですが、売り場には店員さんがひとりしかおらず、他のお客さんの接客をしていたのでじっくり選ぶことができました。
    同じデザインで色違いの2本を2回ずつ試着したのですが、どちらも捨てがたく、ちょっとお高めの値段でしたが結局2本とも購入しました(どちらも満足して使っています)。
    つまり、話しかけないことで2本とも売れたわけですから、お店も、納得して買い物した私にとってもハッピーなわけです。

デパートの入り口に、「話しかけないでシール」のようなものを用意して、それを付けたお客には近づかないような配慮をしてくれると良いかなと思います。

イヤホン作戦は確かにいいかもしれませんね。
    早速試してみます。

一回目は、にっこりと

😑
    みみ
    1回目に話しかけられたら、
    「…」無言でにっこりと。返事はしません。

2回目に話しかけてきたら
    「すみません、ひとりでゆっくり見せていただけますか?」

それでもしつこく3回目を声掛けてきたら。
    「・・はあ、、(横向いて)チッ」

溜息吐いて、無言で舌打ちします。
    舌打ち、下品で大嫌いなんですけど(笑)
    しつこい人間には、わざとする時がありますね。
    結構有効で、びっくりして話しかけてこなくなります。
    たぶん関わり合いたくないと思ってくれるのかなと。
    次回行った時も、前回のを覚えていれば話しかけられないのは有効です。
    勇気がある方はどうぞ。

全く一緒です

🐤
    ひよ
    私も何度か、店に入っていきなりすぐに!
    しかも、手に取った瞬間に「それ、可愛いと思いませんか~」とか、ほんとに判って言ってんの?って疑いたくなるほどのしつこさに、、、

思わずぶちぎれして、ひきつり笑顔で「少し、ゆっくり見させてくれたら買いますよ~」って言っちゃって、そこでは購入断念した事があります。

ほんと、ゆっくり見れないんですよね。

時間と気持ちの余裕があれば、店員さんのごり押しを一通り聞いてあげられるけど、
    基本、あまり話しかけられる事が嫌なので、
    いらっとする前に、「まずはぐるっとチェックしてみます~」とか、先に伝えちゃいます、

それでも、ムカつかれた事もあったので、(そこの売り場は、ブースが変わるごとに次から次へと話しかけられ、最後まで、ゆっくり見せてね!、と言えなかった、)そこには、二度といきません。

ゆっくり見たい時は先にぐるっと一回りしてみます~、が一番伝わりやすいかな、とおもいます...

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

カワギシさんに同感です!

🐤
      パート帰りに
      「相手に仕事をさせてあげる」カワギシさんに同感です!
      私はよくパート帰りにデパート巡りをしてますが、店に入り販売員が近付いて来られたら、まず何をしにきたのか
      (購入目的かそうでないのか)を話します。
      購入目的の場合は「最初に私がじっくり選び、アドバイスして欲しい時にお呼び立てするのでその時にお願いします。」と丁寧に
      挨拶します。
      何度か足を運んでお馴染みさんになれば、バーゲン以外にも情報(もう少し待てば値下げされるなど)が得られるので販売員と仲良く
      なった方が得です。
      こちらの言葉の持って行き方で販売員の接客も違いますよ。

全く同感

🐧
      ぺんぺん
      気に入った商品を手にして見ていると店員さんが寄ってきて説明を始めて
      ゆっくり吟味できなくなり、買うのをやめた事が何度もあります。
      声さえかけられなければ買ったのに。
      店員さんも自分で買い物するだろうし、経験から学習しないんでしょうか??
      不思議で仕方ないです。

あと、品揃えはとてもタイプなんだけど、
      「いらっしゃいませぇ~、どうぞごらんくださいませぇ~」
      と店員さんが常に大声で呼び込みをしている店があって、
      あの声の甲高さがダメでその店には入る事すらできません。
      まるで客よけバリアが張られているよう。

声を出していない=仕事してない、と見られる職場なのかもしれませんね。
      店員さんと言うよりお店のポリシーの古さの問題かも。

お客の心理に対応できない百貨店は最近倒産が多いし、
      お客の心理に敏感で放っておいてくれるタイプのお店は不況でも元気ですよね。

私も基本苦手なんですけど

貧乏性
      ときどき、声をかけるタイミングの見極めなど、接客が抜群にうまい店員さんがいます。
      説明やお勧めも必要十分なだけで、おしつけがましさは一切なし。引き際も心得ていて、必要なだけ口出しをしたらすっと離れてくれます。
      数ヶ月前に一度買い物をしただけなのにしっかりこちらを覚えていて、ばっちり好みどおりのものを提案してくれたりします。
      振り返ってみると、予算をたっぷり用意して服を探しているとき、実際に購入に踏み切るのはそういう店員さんに出くわしたときだけです。
      個人別に営業成績を見たら明らかに飛びぬけているんじゃないかと思います。

そうすると、後輩や部下は当然できる店員さんをモデルにしてがんばると思うんですね。
      でも、はじめからうまくできるわけがないので、失敗してうっとうしがられることが多々あるはずです。
      かといってトライしてみないと接客技術が向上するわけもなし。
      微妙なさじ加減の要求される技だけに、店員さんもいろいろ悩んで辛いんじゃないでしょうか。

ま、

>かなり憤慨した様子で「そうですか!」とにらみつけられました。

なんてのは論外ですが。

トピ主さんにとっても同感します。

🙂
      小心者
      アクセサリー売場で、10人ぐらいに「いらっしゃいませ」と口々に声をかけられて閉口しました。
      一人が言うと他の人も次々と言いだして、もう買う気も失せ退散したくなります。
      それに品を見ているとずっと話しかけられるので、考えがまとまりません。
      (優柔不断の上、「このペンダントはどの服に合うか」とか「どれだけ使いまわしが利くか」とか
      頭の中でゆっくり検討してから買いたいので。)
      防犯の必要があるなら、声かけではなく全部ガラスケースに入れて監視カメラつけてくれる方が私には有難いです。

仕事では出来ないことは出来ないとはっきり言う方なのに、デパートだとNOと言うのになぜか罪悪感を覚えます。
      さよさんのご意見も一理あるとは思いますが、私だったらたかが服を買う(失礼)のに仕事時なみの集中力
      やエネルギーが要るのなら、もういいやって思ってしまいます。
      ですので、もっぱら催事場やバーゲンを利用しています。
      混んでいるので、店員さんに話しかけられないし、試着も気が済むまでできます。
      軽い気持ちで試着してみてその服の良さに気づくこともあって、催事場お勧めです。

わかる~

😠
      ponpopko
      ほんと、うっとうしい!
      何でほっといてくれないの?
      買うのはお客である人の勝手で、いちいち、うざい!
      私も買うきなくなります。
      売り上げに何とかしたい、販売員さんの気持ちも分からなくは無いが・・・

やっぱりほっておいて!

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  93
      次へ 最後尾へ
      全て表示